1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は宝石について勉強しだしてそこから今更ながら元素に興味が湧いてきました。高校生の時授業にあったのは覚えていますがお勉強嫌いな私は当時何の事を指しているのかチンプンカンプンでした。しかしこの世に存在するものは元素から成っていると気づいた今、元素のやつが気になって仕方ありません!過去トピもなかったので申請してみました。元素のこと原子爆弾なども含めいろいろ知りたいです。

2023/05/30(火) 22:16:34




3. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/05/30(火) 22:17:06


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
水平リーベ僕の船…で覚えたなぁ

2023/05/30(火) 22:18:52


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
これ数年前に趣味で、完璧に記憶したいなぁと思って、そもそも素材はなんなのかとか調べていったら、奥が深くて面白かったなぁ。今全然覚えてないけどwだめだこりゃ

2023/05/30(火) 22:18:57


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
吹奏楽部だったから
演奏はクラリネット(clarinet)
塩素=cl
って覚えたのだけは覚えてるw

2023/05/30(火) 22:22:38


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
これ解読した人凄すぎない?どうやって発見したんだろう
あと宇宙にある物質も全部この元素が元になってると思うと壮大…

2023/05/30(火) 22:23:39


4. 匿名@ガールズちゃんねる
タングステン

2023/05/30(火) 22:17:19


8. 匿名@ガールズちゃんねる
水兵リーベ僕の船

2023/05/30(火) 22:18:04


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ダイヤモンドは炭素で出来てるんだっけ?

2023/05/30(火) 22:18:17


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ダイヤモンドと黒鉛はどちらもC

2023/05/30(火) 22:20:22


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
共有結合だから融点沸点超絶高いんだよね。
ダイヤが立体構造、
黒鉛はシートが重なった構造。
黒鉛は結合に使われない余った電子が自由電子になるから電流流れる。
フラーレン、カーボンナノチューブも炭素でできた同素体。
化学なつかしいわ。

2023/05/30(火) 22:49:47


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
高温で灰になるよ

2023/05/30(火) 22:21:34


12. 匿名@ガールズちゃんねる
元妻、に見えた
老眼すすんできたなー

2023/05/30(火) 22:18:19


18. 匿名@ガールズちゃんねる
大林素子がなんだって⁉️

2023/05/30(火) 22:19:00


19. 匿名@ガールズちゃんねる
国名由来のそこそこあるけどそこにNhが加われて嬉しい😊

2023/05/30(火) 22:19:08


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ニッポニウム

2023/05/30(火) 22:19:09


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
ジャパニウム、ジャポニウム
ニホニウム、ニッポニウム
どの候補でも日本ってわかるのがよいよね。

2023/05/30(火) 22:56:57


22. 匿名@ガールズちゃんねる
アニメのドクターストーンを見てたら
プラチナがあったらなんでもできると知った

2023/05/30(火) 22:19:13


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ほらね、勉強て役に立つんだよ。て馬鹿な私が言い逃げるわ。
水兵リーベ僕の船っ!

2023/05/30(火) 22:19:45


32. 匿名@ガールズちゃんねる
我々の体も炭素から出来てるんだよね?
鉛筆と同じと思うと不思議

2023/05/30(火) 22:21:45


33. 匿名@ガールズちゃんねる
原子番号113番 ニホニウム 日本人が発見

2023/05/30(火) 22:22:13


39. 匿名@ガールズちゃんねる
希ガスってもう誰も使わなくなったよね

2023/05/30(火) 22:23:38


41. 匿名@ガールズちゃんねる
4年前に撮ったこの画像を使える時がようやく来たか…

2023/05/30(火) 22:23:39


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41自己レス
特に求められてないと思うけど、拡大すると画像の文字が潰れて読みづらかったので再トライ!(また同様に潰れるかもだけど)
新聞広告だったけど、内容も構成もデザインもなかなかよくできてるんだよね。

2023/05/31(水) 03:50:32


43. 匿名@ガールズちゃんねる
宝石から鉱物沼へは王道だけど
素材に行くの珍しいねw

2023/05/30(火) 22:24:09


46. 匿名@ガールズちゃんねる
スゴイざっくりしたトピだ

2023/05/30(火) 22:25:38


49. 匿名@ガールズちゃんねる
陽子と中性子の数で物質が変わるんだっけ
勉強したが難しくて分からない

2023/05/30(火) 22:26:27


50. 匿名@ガールズちゃんねる
イオン化傾向てあったよねー。
借りるかな まぁ当てにするな 酷すぎる借金
で覚えてた。

2023/05/30(火) 22:27:02


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
私、金属アレルギーで合金のネックレスを肌に直接付けて汗かいたりすると赤くなったりしてダメだけど、金属のイオン化傾向を覚えて、シルバー、金、プラチナはアレルギーにならないので、物質としてますます、金やプラチナを良く思う気持ちが強くなったよ。

2023/05/30(火) 23:18:24


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>115
素敵~

イオンになりにくい→人体とも反応しにくい→アレルギー源にもならない。

化学の知識を日常に応用して実感してるってよいね。

2023/05/31(水) 00:21:59


53. 匿名@ガールズちゃんねる
放射性同位体がガン検査や植物が死んだ年代調べに使われてるっていうの、テレビで見てへーって思った。
ただ元素ってものを単体で学んでもピンとこなかったけど、何に活かされてるのか分かるとおもしろいよね。

2023/05/30(火) 22:27:36


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
https://up.gc-img.net/post_img_web/2023/05/5af7d46801f1c14f1886c7279858c042_17316.webp

2023/05/30(火) 22:30:37


57. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃがいもの芽止めにはコバルト60の放射線を当てているんだよね。

2023/05/30(火) 22:31:17


58. 匿名@ガールズちゃんねる
ハッキンカイロっていう商品があるんだけど
ベンジンを気化させると白金(Pt)が触媒になって
20時間くらい発熱し続けるの
燃えてないから比較的大安全だし。
これ凄くない!?
感動したけどなー

2023/05/30(火) 22:31:20


59. 匿名@ガールズちゃんねる
鉛筆とダイヤモンドが同じ成分、炭素っていうのが何気に凄いと思う

2023/05/30(火) 22:31:55


60. 匿名@ガールズちゃんねる
液体酸素の色が好き。

2023/05/30(火) 22:32:35


68. 匿名@ガールズちゃんねる
鉄などの思い元素は超新星爆発とかでないとできない
血液のヘモグロビンには鉄が含まれる

つまり、私たちは星のかけらなんだよ

と臭いことを言ってみるw

2023/05/30(火) 22:38:04


70. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、大学の化学のテキストで元素番号110番台の元素がウンウンウニウムとかウンウントリウムとかウンウンエンニウムとか、とにかくウンウンがつく元素があったんだけど、名前変わってるんだね。

2023/05/30(火) 22:40:51


103. 匿名@ガールズちゃんねる
元素図鑑、楽しい。

2023/05/30(火) 23:08:37


122. 匿名@ガールズちゃんねる
楽しそうなトピ🎵
電子はだめですか?
周期表を見ながら、陽イオンか陰イオンか数えるのが私は楽しいです。
周期表楽しいですよね。

2023/05/30(火) 23:27:08


127. 匿名@ガールズちゃんねる
宝石の国に因んでウィキ読んだらどんどんリンク踏んでいって沼ったわ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88

2023/05/30(火) 23:36:32


133. 匿名@ガールズちゃんねる
ルビーとサファイヤは同じコランダムという鉱物。酸化アルミニウムの結晶。
シャーロック・ホームズの「青い紅玉」のツッコミは定番ネタ。

2023/05/30(火) 23:49:48


編集元: 元素について語りたい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
初USJの人にオススメ
これだけは節約しないほうがいいこと
敵を作りやすい人
♥あわせて読みたい♥