1. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラック企業に家族経営会社が多い。
家族は潤い、従業員は生活出来るかどうか怪しいレベルの薄給。ボーナス(寸志)を出すんだ!と恩着せがましい。

2023/05/31(水) 08:56:44




2. 匿名@ガールズちゃんねる
サビ残

2023/05/31(水) 08:57:08


3. 匿名@ガールズちゃんねる
パワハラ

2023/05/31(水) 08:57:26


4. 匿名@ガールズちゃんねる
管理者と癖のある人達の馴れ合いが凄い

2023/05/31(水) 08:57:31


5. 匿名@ガールズちゃんねる
アットホームな職場です

2023/05/31(水) 08:57:31


6. 匿名@ガールズちゃんねる
定時で上がりにくい雰囲気

2023/05/31(水) 08:57:32


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ワンマン社長

2023/05/31(水) 08:57:40


9. 匿名@ガールズちゃんねる
精神論

2023/05/31(水) 08:57:40


11. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/05/31(水) 08:57:54


12. 匿名@ガールズちゃんねる
残業たくさんする=頑張ってるという謎の評価
残業しないで定時で仕事終わらせる方がよっぽど有能なのに。

2023/05/31(水) 08:57:54


13. 匿名@ガールズちゃんねる
個人商店の意識が抜けない(美容院とかもコレが多いと思う)

2023/05/31(水) 08:57:57


14. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/05/31(水) 08:57:58


16. 匿名@ガールズちゃんねる
給料が上がらない

2023/05/31(水) 08:58:14


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ある意味宗教

2023/05/31(水) 08:58:15


18. 匿名@ガールズちゃんねる
この世にはなんだかんだ言ってもほとんどブラック企業しかない

2023/05/31(水) 08:58:19


19. 匿名@ガールズちゃんねる
離職率の高さ

2023/05/31(水) 08:58:29


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
会社が体育会系に支配されてる

2023/05/31(水) 08:58:31


22. 匿名@ガールズちゃんねる
アルバイト、パートを使い捨てだと思ってる。が、面接は社員並みのレベルを要求。

2023/05/31(水) 08:58:40


24. 匿名@ガールズちゃんねる
半強制参加の社員旅行がある

2023/05/31(水) 08:58:58


25. 匿名@ガールズちゃんねる
有給取りづら

2023/05/31(水) 08:59:21


27. 匿名@ガールズちゃんねる
いつの間にか36協定が勝手に結ばれている。
代表になった社員が誰なんだか知らない。

2023/05/31(水) 08:59:33


28. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレ掃除

2023/05/31(水) 08:59:40


29. 匿名@ガールズちゃんねる
試採用期間が3ヶ月以上でその期間中は社会保険に入れてくれない

2023/05/31(水) 08:59:52


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ウチの旦那の会社の社長が2代目ボンボン
趙〜ドケチ
正社員が薄給、寸志で
正社員が次々に退社して行く

馬鹿ボンボンです。

2023/05/31(水) 08:59:54


34. 匿名@ガールズちゃんねる
タイムカード打ってから残業を強要

2023/05/31(水) 09:00:20


35. 匿名@ガールズちゃんねる
健康診断は休みの日にいかせられる

2023/05/31(水) 09:00:20


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと求人雑誌に出てる
「今なら就職祝い金として10万円贈呈!!」とか書いてある会社怪しすぎるんだけど…

2023/05/31(水) 09:01:11


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
従業員の入れ代わりが激しい。
辞める者は裏切り者。

2023/05/31(水) 09:01:41


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯おごってやった。
お歳暮をおすそ分けした。
それが社員サービスと思っている。

2023/05/31(水) 09:01:55


49. 匿名@ガールズちゃんねる
先輩は気さくな人たちばかりで、仕事の相談以外にも気軽に乗ってくれる人たちばかりです!

いや、職場の人にそんなん求めてないわ…

2023/05/31(水) 09:02:36


50. 匿名@ガールズちゃんねる
残業ありきの業務量なのに、残業代取りづらい(取らせない)雰囲気にさせてる。
もちろん労基入ったけど、その後も取りづらい雰囲気は変わらなかったから辞めるしかなかった。

2023/05/31(水) 09:02:42


52. 匿名@ガールズちゃんねる
社長の奥さんが経理事務は間違いない。

従業員をギラギラ監視して一円でも損したくない

2023/05/31(水) 09:02:50


57. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう暑苦しいスローガンがデカデカと貼ってある
「こんなにデカくなくていいでしょ」ってくらい存在感がある
必要な掲示物が見えないくらい

これが社長の手書きだと更にブラック度合いが上がる

2023/05/31(水) 09:04:13


60. 匿名@ガールズちゃんねる
メンタル病んで、休職する人が続出する

2023/05/31(水) 09:04:47


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
皆んなで社訓?みたいなやつを朝から言わされる。
そんなの言ってる時間あるなら、さっさと仕事して1分でも早く帰りたい…

2023/05/31(水) 09:05:44


72. 匿名@ガールズちゃんねる
始業時刻は9時だったとして、現実は8時30分から掃除しないといけない

2023/05/31(水) 09:07:31


80. 匿名@ガールズちゃんねる
パワハラしようと、相手をメンタルに追い込もうと、役職解任にはならない

2023/05/31(水) 09:09:17


112. 匿名@ガールズちゃんねる
社長は大体レクサス

2023/05/31(水) 09:24:15


114. 匿名@ガールズちゃんねる
求人のアピールポイントが「社内のウォーターサーバーは無料飲み放題!」みたいな死ぬほどどうでもいいこと

2023/05/31(水) 09:25:04


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
貴重な日曜日に
くだらない集まりごとをする
BBQ、食事会
巻き込まれる方はたまらない

2023/05/31(水) 09:53:13


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家族経営の会社にて
寸志を封筒で手渡され
恩着せがましく親族(会社役員)から社長に寸志のお礼を言いに行くように言われ
ぞろぞろ社員一同でありがとうございますって言いに行った後に中身を見たら5千円しかなくてずっこけた

2023/05/31(水) 09:53:41


編集元: ブラック企業にありがちな事orありがちなもの

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
寿司職人、NYでは下っ端レベルで年収1000万円「“日本人”というだけで海外では引く手あまた」
仕事帰りにサクッと一人飲みするのが好きな人 その⑥
人が辞めていく会社の原因と解決策を書いてみませんか?
♥あわせて読みたい♥