1. 匿名@ガールズちゃんねる
「昨年春、就職した娘が家を出てひとり暮らしをすることになったんです。自宅から会社まで2時間、とても通いきれないからと。私は今まで家族の健康だけを願って食事を作ってきたから、娘にはちゃんと作って食べなさいとしつこいくらいに言いました」

ノリコさん(53歳)はそう言う。引っ越し準備をする娘に、「わが家の出汁のもと」を持たせようとした。それはサバやイワシなどの雑節。ノリコさん自身はかつお節をきちんと削って昆布とあわせて出汁を引いてきたが、さすがに忙しい娘はそうはしないだろうと思い、さまざまな魚が混じった雑節を買って渡したのだ。昆布を小さく切ったものも添えた。

「これで毎朝、お味噌汁を作って。せめてそれだけはちゃんと食べてと言ったら、娘は『いいよ。インスタントがあるんだから』って。今までインスタントの味噌汁もカップラーメンも食べさせたことはない。体を作るのは食事なんだからと説得したけど、娘は『おかあさんみたいな暇人じゃないから、私』と言い放ったんです」

(中略)

自分の思いが誰にも理解されない。みんなずっと黙って私の作るものを食べていたけど、実は夫も子どもたちも「私を変わった妻、うるさいお母さんだと思っていたのかもしれない」と思うと、ノリコさんは体中の力が抜けるような思いだった。

「味覚は小さいころに決まるというから、なるべくいい素材を選び、何でも自分で作ってきたんです。すべて子どもたちの健康のため。それが無意味だとしたら、私は何のために頑張ってきたのか……。妹は『いつかわかってくれるよ』と慰めてくれましたが、いつになってもわかってくれないかもしれない」(略)

「家族といってもわかりあえるものではないんですね。私がどんな犠牲を払って家族のために頑張ってきたのか、誰も思いやろうともしてくれない」
http://allabout.co.jp/gm/gc/497629/

2023/05/31(水) 10:38:54




2. 匿名@ガールズちゃんねる
重いんだよ

2023/05/31(水) 10:39:43


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うん重い。本人は一生懸命でも周りを疲れさせるタイプだったのかな。

2023/05/31(水) 10:43:54


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
重いねぇ…
読むだけでげんなりしちゃった
娘さん一人暮らし楽しんでほしい

2023/05/31(水) 10:45:21


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うちの親もこんな感じだけど重いし、相手すんのめんどくさいんだよねー。

2023/05/31(水) 10:57:08


362. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ホントそれ!こんなにしてあげたのにって自己満足みたいになってて重い
離れて親のありがたみに気づくこともあるだろうし、娘さんは大人なんだから放置すればいい

2023/05/31(水) 11:24:50


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ノリコ、ただの自己満やったんやな。

2023/05/31(水) 10:40:16


4. 匿名@ガールズちゃんねる
立派なお母さんだわ

2023/05/31(水) 10:40:20


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私なんか顆粒だしに液みそだよ…

2023/05/31(水) 10:52:44


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
別に娘は普段顆粒だしでたまにおかんの味食べたいなって思う時あるから出汁くらい覚えても損はないよね

2023/05/31(水) 10:54:00


236. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
娘が親になったら、このお母さんの凄さがわかるよね。
私は暇な専業主婦だけどそこまでせんわ。と

2023/05/31(水) 11:00:48


370. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
立派なのかなー?
結局ここまでやってきたのにという思考の人って自己満足なだけで押し付けがましく他人の意見は受け入れられない人だと思う
食事は基本ではあるけど息抜きできない環境で育つと子供はそれを感謝と結びつけられないんだよね
たまにでも今日はお母さんも疲れてるからインスタント祭り〜!とかやってるほうがみんな楽しいし、そのたまにで体がいきなりおかしくなるわけではなく子供の精神面をケアすることのほうが大事だと思う

2023/05/31(水) 11:25:51


5. 匿名@ガールズちゃんねる
押し付けがましい独りよがりの人っているよね

2023/05/31(水) 10:40:23


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
こういう人が職場にいると鬱陶しいから家に居てくれてありがたい。
決して社会に出てこないでほしい。

2023/05/31(水) 10:41:50


398. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
言葉めちゃくちゃ悪いけど本当にそれ
他人の私生活にまで干渉して「あなたのためだから」と自分の思い通りに動かしたがる人間本当にキツい…あなたはあなたの人生が満足いくように頑張ってくれ関わってくんな

2023/05/31(水) 11:33:21


6. 匿名@ガールズちゃんねる
53歳でそれ?
相当珍しい方の人だと思う

2023/05/31(水) 10:40:25


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
もうすぐ70歳のうちの母ですらインスタントに抵抗ない
ま、いつの時代にもナチュラル派はいるか

2023/05/31(水) 10:44:39


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
なんか年配の人の思考っぽい
もっとも今は高齢でもインスタントに抵抗ないかも
便利だし美味しいし

2023/05/31(水) 10:47:11


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ノリコさんの年齢に近いけど出汁なんていちいちとった事ないわ
だしの素助かる

2023/05/31(水) 10:49:07


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ネタ記事かなーと思った

2023/05/31(水) 10:52:43


7. 匿名@ガールズちゃんねる
重い思い

2023/05/31(水) 10:40:29


8. 匿名@ガールズちゃんねる
娘の自由にさせてあげてよ

2023/05/31(水) 10:40:33


320. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
「離乳食はもちろん、子どものおやつも全部手作りしてきたんですよ。ペットボトルの飲み物だって家には水以外ありません。夏は麦茶を煮出して冷やし、1年中無農薬のお茶を飲ませていた。だから健康に育ったんだと思う。なのに娘はまったくそれを理解しようとしない」
それどころか最近では、コンビニのスイーツがおいしいなどと言っているのも聞いたことがある。食べたいスイーツがあるなら何でも作るよと言ったが無視された。

好きにさせてあげてよ!!

2023/05/31(水) 11:15:06


9. 匿名@ガールズちゃんねる
自覚してるじゃん。

2023/05/31(水) 10:40:36


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ごめん、一人暮らし独身でやるわけないじゃん
心配しなくても主婦になればお母さんのやったこと
思い出すものだから

2023/05/31(水) 10:40:47


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちの母も小さい頃からなるべく添加物の少ない食事を用意してくれてたけど、1人暮らし始めてからは毎日コンビニ飯だった。結婚して子供が産まれて、子供には身体に良いものを食べて欲しいって気持ち分かったよ。強要されたこともないしするつもりもないけど同じ立場になってから分かることって沢山ある。

2023/05/31(水) 10:45:09


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ほんとそう!
仮に娘さんがそういう選択をしなかったとしてもどこかしらでそういう経験は必ず生きてくるはず。

2023/05/31(水) 10:46:46


11. 匿名@ガールズちゃんねる
叩かせる為のトピ多いなあ

2023/05/31(水) 10:40:48


12. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたのため、という呪縛ほど面倒なものは無いのよさ

2023/05/31(水) 10:40:49


15. 匿名@ガールズちゃんねる
それは本人が自ら気付いてこそだから
その年齢でその状況の時はそんなもんだろ

2023/05/31(水) 10:41:02


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
時間がある専業主婦と若者を比べたらアカン。家事にかけられる時間が全く違う

2023/05/31(水) 10:41:12


18. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦で暮らしていた昔と兼業が普通の今は違うからね

2023/05/31(水) 10:41:13


19. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうのは本人が家庭を持った後じゃないと分からないかも、教えて欲しい頃にはもう母は居なかった

2023/05/31(水) 10:41:16


20. 匿名@ガールズちゃんねる
いいな
チョーダイ

2023/05/31(水) 10:41:19


21. 匿名@ガールズちゃんねる
別にお母さんがやってきたことは無駄ではないし、大切なことだと思うよ。
でも、娘に強要するのも違うかな。

2023/05/31(水) 10:41:24


23. 匿名@ガールズちゃんねる
重たすぎ
出汁なんてインスタントでやるわ
今まで作ってくれてたものだってありがたく食ってるわよ
自分に出汁とるやる気がないだけ

これもお母さんヒス構文だわね

2023/05/31(水) 10:41:45


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんとしたもの食べさせてくてたのは一人暮らししてるとそのうち分かると思うけどそれを押し付けられるのは正直めんどくさい。仕事しながらで1人だとそこまで時間かけてられないし。

2023/05/31(水) 10:41:47


26. 匿名@ガールズちゃんねる
妹さんが理解してくれてるなら良くない?
気持ちはわかるけど、押し付けは良くない。

2023/05/31(水) 10:41:53


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ノリコさん、いいお母さんじゃん。
いつか子どもたちが母の優しさに気付くといいね。

2023/05/31(水) 10:42:01


353. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
でもおやつは全て手作りで飲み物はは水オンリーで育ててきたってなかなかくせものじゃない?
記事読むと娘も息子も市販のものを食べたいフシがある

2023/05/31(水) 11:21:48


369. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
それって記事の内容全部見て言ってるの?
私には、子供の食の嗜好を否定して、制限して、自分の手作りを押し付ける過干渉の行き過ぎた親としか思えないよ
コンビニスイーツに興味持った子供に「お母さんが同じのを手作りするからそれを食べなさい」とか、あり得ない、気持ち悪い

2023/05/31(水) 11:25:40


372. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
いいお母さんか?
私が同じの作ってやるからコンビニスイーツ食うな、息子が自分で用意した朝ごはん食べてたら私が作ったもの食べろ、旦那が糖尿病予備軍になったら私の食事は完璧だからそれ以外を口にするのが悪いと主張するのが優しさ?私はそうは思えない。

2023/05/31(水) 11:26:33


29. 匿名@ガールズちゃんねる
犠牲を払って
という気持ちがイヤ

自分が好きでやってるなら歩み寄れるけど

2023/05/31(水) 10:42:05


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
そうだね
自分を犠牲にしてまであなたの為にやってきたのよなんて思われてたら重すぎる圧力

むしろ「カップラーメンくらい食わせろババア」とか言ってくれてる方が健全だってことに気付いた方がいいかも
娘さんも我慢してたんだよ
一人暮らしでやっと自由になれるのに、朝から味噌汁作れとか言われて反発したくなるわ

とりあえず大人しく味噌汁作る子じゃなくて、子育て成功だよ
自分の意見言えたじゃん
自立してやっていこうとする娘を誇らしく送り出してやるのが、子離れなんじゃないかな
今こそノリコが乗り越えるものがはっきりしたんじゃないの
自分の意見を娘が受け入れてくれなかったことを恨みがましく鬱々としてたら本気で嫌われるよ
娘に対して笑顔で頑張れと言ってあげられるかどうか
ノリコ、頑張れ

2023/05/31(水) 10:55:12


31. 匿名@ガールズちゃんねる
今までインスタントの味噌汁もカップラーメンも食べさせたことはない。

↑これだな
たまにでもジャンクな物を食べたら、出汁のありがたみが分かるのに
禁止してさらに「手間をかけてあげてる」感出しちゃったら、反動が来るのはよくある話

2023/05/31(水) 10:42:07


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
娘に『お母さんみたいに暇人じゃない』は言われたら落ち込むかな。それなりに時間をかけて育てて来たんだし。

2023/05/31(水) 10:42:12


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
自分の身を削ってまで子供のために尽くすのって自己満足じゃん
子供を言いなりにしたいためにそんな姿を見せて心を縛ってる

2023/05/31(水) 10:50:20


279. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
日頃から重くてうんざりしてたんじゃない。
多少でも好意があったら言わないと思う。
親子も相性あるから仕方ない。

2023/05/31(水) 11:06:37


33. 匿名@ガールズちゃんねる
40過ぎくらいで健康を気にするようになったらお母さんがそういうご飯を作ってくれてた事がとてもありがたく感じるんじゃね

2023/05/31(水) 10:42:13


38. 匿名@ガールズちゃんねる
私がどんな犠牲を払って家族のために…それ言っちゃうんだ。

2023/05/31(水) 10:42:28


40. 匿名@ガールズちゃんねる
自立して良かったと思った方がいいと思う。ちゃんと自分の考え持った一人の人間として自立したと。

2023/05/31(水) 10:42:32


41. 匿名@ガールズちゃんねる
しゃーない。娘もいい大人よ。
片道2時間かけて働いてる時点で察する。

2023/05/31(水) 10:42:32


42. 匿名@ガールズちゃんねる
カップラーメンすら食べさせたことないって凄いな

2023/05/31(水) 10:42:32


45. 匿名@ガールズちゃんねる
53歳の人の娘ってまだまだ若いよね、伝わらないよ。その子もアラフォーぐらいの健康を気にする世代になったら気づく。

2023/05/31(水) 10:43:15


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>私がどんな犠牲を払って家族のために頑張ってきたのか、誰も思いやろうともしてくれない

自分が選んでやってきた事なのに人のせいにしないで

2023/05/31(水) 10:43:18


50. 匿名@ガールズちゃんねる
ノリコ子離れ頑張れ。空の巣症候群になってるような気がする。このままだと孫の食事にもうるさくて重くなり娘に嫌われるような気がするから、早く子離れ頑張れ。

2023/05/31(水) 10:43:25


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トメトメしい実母やなあ
娘側の感想だけど
やっと逃げ出せるってほっとしてるはず

2023/05/31(水) 10:43:25


53. 匿名@ガールズちゃんねる
その出汁パック、私がほしい

2023/05/31(水) 10:43:32


58. 匿名@ガールズちゃんねる
1人前のみそ汁を作るのに、家庭と同じ出汁を取って・・・って出来ないことぐらい一人暮らししたことない私にだってわかるぞ。

2023/05/31(水) 10:43:47


59. 匿名@ガールズちゃんねる
この手の専業主婦は娘がワーママにでもなろうものなら保育園カワイソウカワイソウ言って娘にうざがられ絶縁されるパターンですね

2023/05/31(水) 10:43:50


62. 匿名@ガールズちゃんねる
味覚は小さいころに決まるというから、なるべくいい素材を選び、何でも自分で作ってきたんです。すべて子どもたちの健康のため。それが無意味だとしたら、私は何のために頑張ってきたのか……。

↑ん?で?子供は健康なんでしょ?そして自立したんでしょ?無意味じゃないじゃん。努力実ってるじゃん。

自立したあとどうするかなんて娘の自由。頑張ったんだからその見返りは娘の健康。それ以上に望んでるから虚しくなってるのがわかんないのか???

2023/05/31(水) 10:44:00


65. 匿名@ガールズちゃんねる
同じく、社会人になって一人暮らし始まる時に母に「これがあれば大丈夫!」ってめんつゆとすき焼きのタレ渡された。簡単に味決まるから自炊始めるきっかけになったよ。

2023/05/31(水) 10:44:10


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
これくらいサッパリしてるお母さんのほうがいいわな。

2023/05/31(水) 10:45:14


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>今までインスタントの味噌汁もカップラーメンも食べさせたことはない

そういうところじゃないかな

2023/05/31(水) 10:44:12


編集元: 実家を離れる娘に「わが家の出汁のもと」を拒まれて…53歳“尽くす”主婦が家族に疎まれる理由

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【子供】きょうだいの名前
女性1万人に聞いた理想の子供の数は「2人」 子ども財源に医療費の負担増は7割反対
武井咲『VERY』初表紙 「子育て中でもフットワーク軽く」ファッションに挑戦
♥あわせて読みたい♥