1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.jprime.jp/articles/-/28081
5月27日、『人生最高レストラン』(TBS系、以下同)に、沖縄県糸満市出身で2022年にNHK連続テレビ小説『ちむどんどん』でヒロインを務めた女優・黒島結菜がゲスト出演し、思い出の食事として糸満市にある沖縄そば店を紹介した。

「店の様子を紹介する映像が流れ、『11時30分~15時だけの営業』というテロップが表示されると、MCの極楽とんぼ・加藤浩次さんが“やっぱ沖縄の人、働かないね〜”と、県民性を揶揄するかのように発言。共演の島崎和歌子さんやサバンナ・高橋茂雄さんがあわててツッコミを入れつつフォローしましたが、放送後、ネット上では“こういう偏見は非難されて当然だし謝罪するべき”“編集で切らない番組にも責任がある”と、批判的な意見が集まっています」(テレビ誌ライター)

そのわずか3日前、5月24日に放送された『ひるおび』では、「AI音声」を使った“悪ノリ”が炎上を招いた。

この日はスタジオに専門家を招き、“AIによる音声の変換”を実演。宇内梨沙アナウンサーが、「音声を吹き込むと、岸田文雄総理そっくりの声に変換されていく」というマイクに声を吹き込むと、総理そっくりの声が。

スタジオでは驚きの声が上がったが、実演はこれだけでは終わらず。司会の恵俊彰が「“G7サミット、うまくいきました”って言ってくださいよ」と宇内アナにリクエストし、同アナが応じると、続けて今度は「解散は秋ですか?」と質問。すると、コメンテーターとして出演するジャーナリストの鎌田靖氏が「明日解散します」と言うように提案し、恵も誘導する形で宇内アナもそれに応じ、テレビでは「明日解散します」という岸田総理のAI音声がオンエアされた。

2023/05/31(水) 12:18:47




2. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄人働かない←事実じゃん…

2023/05/31(水) 12:19:16


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
遅刻が多そう

2023/05/31(水) 12:20:22


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
いわゆるウチナータイムが通用するのはプライベートの飲み会とかで、仕事に遅刻したら普通に叱られるよ

2023/05/31(水) 12:24:22


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
8時に約束→8時に集合場所に向かう
これが基本だって沖縄の人言ってた

2023/05/31(水) 12:25:39


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
それだと普通じゃない??
それとも、8時に家を出るって意味で書いてます??

2023/05/31(水) 12:53:58


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
AI怖いね

2023/05/31(水) 12:19:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる
恵ほんとうざい

2023/05/31(水) 12:20:53


11. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄のGDPの半分は国からの補助金

2023/05/31(水) 12:21:02


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
それを建築と道路に使われてる

2023/05/31(水) 12:22:17


12. 匿名@ガールズちゃんねる
AIって絶対悪用されるだろうね
リアルタイムで顔と声変える技術が出てきてるから中国ではテレビ電話での詐欺が既に横行してる

2023/05/31(水) 12:21:12


14. 匿名@ガールズちゃんねる
まあTBSですしおすし

2023/05/31(水) 12:21:30


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ひるおびしょーもないな

2023/05/31(水) 12:21:48


16. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄の人は時間を気にしないから遅刻多いって言ってる人いたけどあれも嘘?

2023/05/31(水) 12:21:51


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
嘘じゃないよ、約束の時間に起きたりして2~3時間遅れるのが普通。皆そうだから誰も怒らない。
沖縄の人と待ち合わせするときは1時間は早めに伝えておく。

2023/05/31(水) 12:24:56


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
ホント
時間にルーズな人が多い
転勤なんかで本土から来た人がめちゃくちゃストレス感じる部分なんだって

2023/05/31(水) 12:29:26


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私今まで一回も遅刻したことないし
人によると思うよ。
私もお母さんもせっかちだから
8時約束なら7時35分とかには着いてる。
このイメージそろそろどうにかしたい

2023/05/31(水) 13:18:40


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
それは沖縄人でも本人と友人の性格による。
私も友達も約束してた時間通りに着くよ。
遅れるなら5〜10分前には連絡来るし。
時間守らない子ならそもそも遊ぶ約束なんてしない。

2023/05/31(水) 13:19:33


19. 匿名@ガールズちゃんねる
平均的な労働時間短い都道府県トップ10に沖縄は入ってなかった

https://gentosha-go.com/articles/-/30351?page=3&per_page=1

2023/05/31(水) 12:22:15


22. 匿名@ガールズちゃんねる
いじりかた間違ってる

2023/05/31(水) 12:22:28


23. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄に限らず県民性で云々って番組
いっぱいあるじゃん

2023/05/31(水) 12:22:37


24. 匿名@ガールズちゃんねる
や、合ってるよ
ただ真実を口に出すと責められる事もある

2023/05/31(水) 12:22:38


25. 匿名@ガールズちゃんねる
正確には沖縄の男は働かないだぞ

2023/05/31(水) 12:22:42


30. 匿名@ガールズちゃんねる
偏見よりTwitterやヤフコメ、YouTubeのコメント欄で誹謗中傷を書き込んでる人の方が悪質

2023/05/31(水) 12:23:27


35. 匿名@ガールズちゃんねる
うちなー時間的な感じ?
あくせく働かなくてもいいんじゃない?
いいことかどうかは知らないけど

2023/05/31(水) 12:24:12


53. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄とか南国の人ってそういう感じになるよね。暑いから?

2023/05/31(水) 12:26:45


59. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄に親戚がいるけどめちゃくちゃナチュラル男尊女卑よ。遺産は長男総取り、イベントは親族が集まるのは当たり前、男は適当に民泊経営で女はキャバ行きだし早婚ですぐ離婚する。だから万年貧乏な県民ランキング1位。そういう生き方が嫌な人は県内唯一の国立大に行く感じ

2023/05/31(水) 12:28:59


76. 匿名@ガールズちゃんねる
総理大臣のことはいくら叩いても馬鹿にしてもOKみたいな風潮やめてほしい
きちんとした批判を放送するならまだしもメディアが公開いじめしてるみたいで気分悪い

2023/05/31(水) 12:32:15


79. 匿名@ガールズちゃんねる
フィリピンの男も働かない(女は働き者)って言うし気候に関係すんのかしら

2023/05/31(水) 12:32:35


96. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄が働かないんじゃなくて日本人が働き過ぎなんだよね
東京大阪で40年働いてきたけど必死になって納期守る意義のある仕事なんてほとんどなかった
日本人は他人に厳し過ぎるんだよ

2023/05/31(水) 12:39:06


98. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄民私、なんくるないさ〜という言葉を発したことがない
沖縄でこれ口に出すと「ドラマか何かに影響された?」と言われるほどの死語というか臭いセリフ扱い

2023/05/31(水) 12:39:56


162. 匿名@ガールズちゃんねる
昼しか営業してない店って別に全国的に珍しくもないような
そば屋なんて特に

2023/05/31(水) 13:21:55


編集元: 加藤浩次「沖縄人働かない」発言、『ひるおび』は“AI悪ノリ”、女子アナYouTubeは誤操作で「世界にバカ晒し」TBSの“炎上ラッシュ”が止まらない!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
神田愛花 ハモネプ出場者への「どんぐりの背比べ」発言が波紋…「失礼すぎる」「NHKアナだったんですよね」
バカリズム 低身長イジリ「100%殴ってた」幼少時代 相手が誰でも関係なし「優劣の劣にしようと」
松本人志「2人だけで話せばいいじゃん。連絡待ってる!」 中田敦彦の“呼びかけ”に反応?
♥あわせて読みたい♥