1. 匿名@ガールズちゃんねる




出席したくないと感じる日時の1位は「平日の午前中」。61.9%が回答した。2位は「日曜日の夜」で、54.7%が回答した。翌日の仕事に備えたいと考える人が多いことがうかがえる。3位以下は「平日の夜」(52.3%)、「平日の午後」(50.7%)が続いた。


満足度の高い結婚式に必要な要素では、「料理やお酒」が84.3%でトップ。2位以下は「ロケーションやアクセスの良さ」(65.7%)、「会場の雰囲気・装飾」(59.8%)、「新郎新婦との交流」(57.7%)といった項目が並んだ。
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/2305/30/news062.html
皆さんは結婚式の場所や日時などで困ったことはありますか?

2023/05/31(水) 11:08:35




2. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式は土曜日だとありがてー。

2023/05/31(水) 11:09:19


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
わかる!
普段スニーカーにデニムとかだから、ヒールにドレスなんて慣れない格好で慣れない環境で、
気を遣って疲れ切って帰ってきて、次の日から1週間なんて頑張れない…。

2023/05/31(水) 11:27:39


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
でもせっかくの週末取られるのもなんか…

2023/05/31(水) 12:38:37


3. 匿名@ガールズちゃんねる
梅雨時期

日本でジューンブライドもないもんだ

2023/05/31(水) 11:09:45


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
イギリスだと6月は薔薇が咲いて、1年で一番晴れの日が多い過ごしやすい季節なんだよね。
日本だとただのジメジメ婚になっちゃうけど

2023/05/31(水) 11:35:58


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
日本だと10〜11月が人気っていうよね

2023/05/31(水) 11:37:25


4. 匿名@ガールズちゃんねる
クリスマス

2023/05/31(水) 11:09:52


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私も
クリスマスや年末31日とか年始1日とか
本人らは記念日になるかもやけど
こっちも忙しいんだわ
子供いたらクリスマスなんもしないわけにもいかないし

2023/05/31(水) 11:15:27


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
行ったことあるよ自己中な人だった

2023/05/31(水) 11:30:21


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
確かに世間一般的なイベントに合わせられると迷惑

2023/05/31(水) 11:36:27


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4

20代半ばの頃、友達がクリスマスに結婚式した。
当時フリーだった私は困らなかったけど、彼のいる友達はクリスマスかぁ↓↓…ってテンションだった。当日はみんなそんなテンションじゃなくてしっかり祝ってたけど、恋人へのプレゼント代にご祝儀やドレスにヘアメイク代と出費嵩んで泣けるって言ってた子もいたな。

2023/05/31(水) 12:03:11


5. 匿名@ガールズちゃんねる
平日挙式するのって平日休みの業界しかないから一般的にはレアケースな気がする。

2023/05/31(水) 11:10:12


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
昔式場で仕事してたけど
火曜日美容師、ほかは訳あり

2023/05/31(水) 12:31:14


6. 匿名@ガールズちゃんねる
クリスマスイブやクリスマス。プライベートで過ごしたい

2023/05/31(水) 11:10:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる
GWの真ん中に招待された時は断ったよ。専門の時の友達だけど卒業してから会ってなかったし。後日Facebookで見たけど、同じ専門の子は2人参加してた。

2023/05/31(水) 11:10:44


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
連休にぶつけられると他の予定立てにくいから困るよね

2023/05/31(水) 11:21:10


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
意外と5月5日に結婚式って多いよね

そのために遠方の親戚のとこに行ったり、逆に帰省や旅行に行くつもりがどこにも行けなかったりで、予定が潰れる

2023/05/31(水) 11:27:05


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
連休の初日か最終日なら良いんだけど
ど真ん中きついよね、、、
ただでさえ長期連休なんて少ないのに

2023/05/31(水) 11:29:24


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
最終日もやだなぁ!
最終日はおうちでゆっくりしたいよ…

2023/05/31(水) 11:30:21


9. 匿名@ガールズちゃんねる
クリスマスに結婚式してる人はあまり空気読んでないのかなと思った
身内のみの挙式ならいいんだろうけど

2023/05/31(水) 11:10:47


10. 匿名@ガールズちゃんねる
平日の夜とかやる人いるの?
今まで結構行ってるけど、平日なんて無かったなぁ

2023/05/31(水) 11:10:47


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
いたよー安いからって
仕事休んできてくださいって言われたけど絶対休めないやつ入ってから断ったわ

2023/05/31(水) 11:23:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる
8月のお盆後の平日
散々休んでまた休むのかって思われてるんだろうなと考えながら休んだ。

2023/05/31(水) 11:11:13


12. 匿名@ガールズちゃんねる
大型連休の真ん中とか
自分たちのことしか考えてないー!って思う

2023/05/31(水) 11:11:26


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
基本結婚式なんて他人の事考えてたらできないもんね

2023/05/31(水) 11:44:13


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
自分たちのことしか考えてないから披露宴なんてできるんだよ

2023/05/31(水) 12:01:41


13. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで平日に呼ばれたことないな。
平日に呼ばれたら打診された時点で断ってしまうと思う。

2023/05/31(水) 11:11:28


14. 匿名@ガールズちゃんねる
日付だけなら第1位元旦だと思う

2023/05/31(水) 11:11:38


15. 匿名@ガールズちゃんねる
もう出てるけどクリスマスかなあ 式を挙げる方はロマンチックで良いんだろうけどさ

2023/05/31(水) 11:11:42


16. 匿名@ガールズちゃんねる
金曜の夜に式の人が知り合いにいた。そこしか取れなかったらしいが。そりゃみんな困るんじゃないだろうかって思った。

2023/05/31(水) 11:11:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
連休
旅行と被る

2023/05/31(水) 11:11:46


19. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ連休中日よ

2023/05/31(水) 11:11:54


21. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃ寒い時期に庭みたいなとこでデザートブュッフェ

2023/05/31(水) 11:12:13


22. 匿名@ガールズちゃんねる
たいして仲良くも無いのにいきなり電話してきて結婚するんだけど来てくれる?
と言われてもとても気が乗らない
人数合わせ要員感が半端ない

2023/05/31(水) 11:12:14


23. 匿名@ガールズちゃんねる
連休のど真ん中だった時はちょっと困ったな

2023/05/31(水) 11:12:29


24. 匿名@ガールズちゃんねる
呼ばないでいいから

2023/05/31(水) 11:12:35


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ゴールデンウィークのど真ん中に
軽井沢での挙式
宿泊もしなきゃならないし

2023/05/31(水) 11:15:04


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お金なくて結婚式なんて行けないわ。ごめん

2023/05/31(水) 11:15:13


66. 匿名@ガールズちゃんねる
年末

高校の同級生がクリスマス婚した。
籍入れて数ヶ月、急遽披露宴をしたいという事で。入籍当時は式無しと言ってたからお祝いしたんだけど..。本当に急みたいで招待状きたのが1ヶ月前。
とりあえず皆で行ったら、途中で中庭のプールサイドに集まるよう言われ極寒の中ブルブル震えながら待機した。寒すぎてざわついたくらい。 待って待って限界だねと話してたら突然、新郎新婦から光と水のデモンストレーションのプレゼントです!とアナウンスがあり、プールサイドが光って中からチョロッと水出て終わり。
え..何これと驚いてたら、ふわふわポンチョ羽織った2人が出てきた。寒かったよ。

2023/05/31(水) 11:24:19


95. 匿名@ガールズちゃんねる
ブライダル業界に長年いたけど、結婚で浮かれすぎて周り見えてない気遣いできない新婦ばかりだから気を付けた方がいいよ。

仲良い大切な友達以外、令和の時代は迷惑だって。

2023/05/31(水) 11:42:31


104. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式とかいつでも嫌だわ

2023/05/31(水) 11:47:29


編集元: 呼ばれたら困る結婚式の日時 3位「平日の夜」、2位「日曜日の夜」、1位は?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
フィッシャーズ・シルクロード&ヴァンゆん・ゆん、結婚を発表
結婚式に有名人が来た!(お祝いメッセージも含む)
浅田真央さん「結婚ムリ」笑顔消える 「最後もう1回頑張ってみたんですけど」何があった?
♥あわせて読みたい♥