1. 匿名@ガールズちゃんねる


Q&Aサイト『Quora』の質問
「会話をしただけで「頭が悪い人だな、IQ低いそうだな」と感じるとき、その人の特徴(話の特徴、内面、外面など)はどのようなものですか?」
の答えが話題に。
http://jp.quora.com/%E4%BC%9A%E8%A9%B1%E3%82%92%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A7-%E9%A0%AD%E3%81%8C%E6%82%AA%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%81%A0%E3%81%AA-IQ%E4%BD%8E%E3%81%84%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%A0%E3%81%AA-%E3%81%A8%E6%84%9F
*****
①唐突な固有名詞の登場

知人の名前やローカルなかかりつけ医の名称など本筋の相談内容と関係のない固有名詞を説明なしで言ってくる。「三丁目の鈴木さんが〜」とか「医大(市中病院より医大を好む傾向あり)の高橋先生は〜」などと言われると、来たな..と思います。

②時系列で話したがる

何時にどこどこに行って〜そのあと誰々と会って〜と日記のように時系列に話すため、時間がかかる上に何が本題か全くわからない。しかも問題の起点となる時より遥か前の日の出来事から話し始めるので本人がいよいよ本題に入った頃にはこちらの集中力はすっかり枯渇している。

③質問には常に答えない

こちらが質問すると、そこから着想を得てさらに話を発展させていく。質問の回答がかえってくることは絶対にない。

④複数の問題を混在させる

ある問題について話しているのにそれが解決しないうちに次の問題を提示し始める。放置していると最終的に「国が悪い」といってみたり「隣の誰々さんのゴミの捨て方が悪くて迷惑してる」といった日頃の鬱憤に着地し収拾がつかなくなる。

⑤全ての解決策を求める

問題の切り分けすら出来てないのに、全ての問題不満を一気に解決できる策を求める。そんなものはないので不満が解決されない。現実的な解決策(スモールステップの提案)には全く興味なし。

結論

本人が問題を認識できておらずそれなのに不満は沢山あるのでつい愚痴っぽくなり、誰も聞いてくれないのでマシンガントークになり、しかも問題解決されないので負のループにハマってしまう。聞き手は話の交通整理をし、問題をエスパーし、理性を振り絞って感情をなだめてやり、現実的な解決策を提示するが、大抵感謝されない。

またこう言う方々は基本的に依存的なので絡み口調でねっとりしている。最近は口調だけで判別できるようになってきました。

*****

「すごい的確」「仕事で毎日こんな人とお話ししてますが、対応後の疲労感がハンパない」など賛同の声や、「これ私」「これやってしまってるなあ」と自分自身に心当たりがあるという人も。
http://togetter.com/li/2157465

2023/05/31(水) 20:07:58




2. 匿名@ガールズちゃんねる
私じゃん

2023/05/31(水) 20:08:39


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私もドキッとした。
トラブルが起きたときの自分って、いつもこんな感じになってパニクってる。
悪い頭が更にアホ化してるのかな。

2023/05/31(水) 20:19:48


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
あっしも

2023/05/31(水) 20:22:28


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私も夫と話す時だけこんな感じになる…多分親以上に心を許してるから配慮が足りなくなる。気をつけよう…。

2023/05/31(水) 20:23:40


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
自分だと自覚して言える勇気がすごい

2023/05/31(水) 20:30:10


4. 匿名@ガールズちゃんねる
SixTONESの松村北斗はまんまこれ!

2023/05/31(水) 20:09:00


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
唐突な北斗にびっくりしたけど確かにそうだわ

2023/05/31(水) 20:13:38


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
あいつはただのコミュ障だよw

2023/05/31(水) 20:20:10


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
唐突な固有名詞の登場!

2023/05/31(水) 20:24:35


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
笑った

2023/05/31(水) 20:44:00


5. 匿名@ガールズちゃんねる
全く的確ではなかった

2023/05/31(水) 20:09:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
コレコレの相談者に多いな
結論からと言われてるのに時系列で話す人多すぎ

2023/05/31(水) 20:09:37


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
コレコレの人、あの支離滅裂な相談をよくまとまられるなと感心するw

2023/05/31(水) 20:11:58


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
たまにコレコレもあからさまにイライラしてる時もあるよねw
でもちゃんと抑えられてるのがすごいわ

2023/05/31(水) 20:15:01


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
コレコレの人じわるw

2023/05/31(水) 20:22:24


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
分かる。
私もよくオチが無いとか(特に男性に)言われること多かったけど、女友達だとダラダラ話すこと多いよね。
でもコレコレ凸者はさすがの自分もヤバいなと思う!

2023/05/31(水) 20:14:02


10. 匿名@ガールズちゃんねる
②は覚えあるわ
できるだけ簡潔に短く話さないととは心がけてる

2023/05/31(水) 20:09:56


12. 匿名@ガールズちゃんねる
主語を言わない人

2023/05/31(水) 20:09:59


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
これ地味にすごく嫌だし電話だと会話エラーになるのよね。こちらが確認で聞き返すと横柄な感じだし。大丈夫とかどっちですか?良いの?悪いの?ってなる😇

2023/05/31(水) 20:14:18


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
新卒の頃、先輩に「あなたの話は主語がないから何言ってるかわからない。小学校で習ってこなかった?」と注意されました。当時はその言い方にムカっとしたけど、ある程度社会経験積むと、あの時言われた意味がよくわかりました。主語がないと何のこと、誰のこと言ってるのかわからないよね。

2023/05/31(水) 20:45:28


253. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
暗黙の了解でわかるよね?
ってのは幻想。

状況的に普通◯◯でしょ?
ってのも人によって変わってくる。

2023/05/31(水) 21:06:05


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ずーっと噂話、悪口、愚痴、不満言ってる印象
で自分は棚に上げ続ける

2023/05/31(水) 20:10:00


15. 匿名@ガールズちゃんねる
こんばんは二丁目の鈴木です

2023/05/31(水) 20:10:02


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私へのヘイトやめてくれるかな!😡
差別だよこんなの!😡

2023/05/31(水) 20:10:08


17. 匿名@ガールズちゃんねる
質問に答えてくれないのは本当にソレ

2023/05/31(水) 20:10:08


303. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
これ私根掘り葉掘り聞いてくる相手によくやるわ

2023/05/31(水) 21:34:35


21. 匿名@ガールズちゃんねる
掻い摘んで会話を出来ない人

2023/05/31(水) 20:10:40


22. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう固有名詞出した上で、こちらとしてはどうでもよすぎるディテールを延々と話す人はやばいなと感じる。

2023/05/31(水) 20:10:45


25. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに頭のいい人は会話がサクサクしてて分かりやすいよね
聞きたいことをすぐに返してくれるしこっちのストレス全然ない

2023/05/31(水) 20:11:56


26. 匿名@ガールズちゃんねる
イエスかノーの質問をしているのに、返事が質問で返ってきたら頭悪いなって思う。

2023/05/31(水) 20:11:56


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
今中学校の教員やってるけど、校長がそれ。
教員のみならず生徒から「〜ですか?」なんて質問された時も「どう思いますか?」とか「ならあなたは〜ですか?」と必ず最初に質問を付け加えて返事する。たまに説教もされる笑

2023/05/31(水) 20:21:37


263. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
これ相手に考えさせるやつじゃん。よくあるやつじゃない?

もしそういう意味で使われてなかったとしたら軽くあしらわれてるかもね。相手にしていないというか、面倒だから投げ返して退散するみたいな。

2023/05/31(水) 21:12:13


209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
たぶん話をそらしたいんだよ
ガルちゃんでも なら~はどうなの とか不利になるとすぐに他の話題にそらそうとする

2023/05/31(水) 20:49:49


240. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
会社の人がまさしくそれで、頼んだ仕事終わったのか聞くと言い訳から始まり、質問で返してくるから結局分からない
あまりに酷いとイエスorノー?ってキツめに聞いちゃう
年代関係なく一定数いるけど、変にプライド高くて謝るのが嫌いそうな人間に多い

2023/05/31(水) 21:03:02


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お年寄りが会話するときって大体こんな感じじゃない?

2023/05/31(水) 20:12:47


34. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/05/31(水) 20:12:56


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
これはわざとだろ
もらすって平仮名で打ってる時点で

2023/05/31(水) 20:41:25


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
右イライラする

2023/05/31(水) 20:48:53


241. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
優しいね
私だったら一言目で「それはたいへんだったね」で終わらせるよこんなの

2023/05/31(水) 21:03:09


38. 匿名@ガールズちゃんねる
頭が悪い私、まずQuoraが何か分からない!
今流行りのAI?

2023/05/31(水) 20:13:16


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういうオッサンやジジイやオバサン多いけど
会社や組織で常に管理職や町内会長や役員やってるやんか
わからず屋のバカほど世間では強者の立場にいるわよ?

2023/05/31(水) 20:13:21


41. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ関係で患者さんの濃厚接触者について聞き取りしてた時、時系列で話してくる人とこちらが聞いた事を簡潔に話してくれる人といた。

前者はダラダラ話すから後者と比べて3倍くらい時間かかった。

2023/05/31(水) 20:13:44


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
あ〜大体予想ができます。
コロナに関係した話聞くと、まず家族の1人1人から聞かされて当の本人が罹った部分に至るまでが長いのなんのって。
仕事でそれを聞かされるのは拷問に近いと感じます。

2023/05/31(水) 20:27:18


49. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんとか陰謀論ブロガーのおばさんにこういうの多いじゃない
何の脈絡もなく、脳内共有しようとしてくる
いや、あんたの考えてることなんてこっちは知りませんてw

2023/05/31(水) 20:15:16


67. 匿名@ガールズちゃんねる
義母がそう。「昨日、朝起きてからテレビ見て、テレビでやってたご飯が美味しそうだなって思ったからお父さんと食べに行ったんだけど、いまいちだったわ。それから犬のご飯買いに帰りにホームセンターに寄ってね、帰ってゆっくりしてたら長男がいきなり帰ってきたの。連絡もなくだしびっくりしちゃったわ」

長男が帰ってきたって話。

2023/05/31(水) 20:18:56


69. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに義母で笑った。
義母のパート先の〇〇さん、何人覚えたことかw
いつも話してても「???」ってなっちゃう。
だからもう聞き役に徹してて、義母も聞いてもらえたらいいみたいだから問題はないんだけど。
学歴はある人なんだけど、そういうことでもないんだね。

2023/05/31(水) 20:19:00


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
時系列女が職場にいるわー。
「明日休ませてください」理由を聞かれたら「母の入院先の先生に説明を受けないといけないので」で済む話を
「明日なんですけどー、母が先月から肺炎が酷くてまた入院してましてー、一時期よくなって退院の話もあったんですけどー、また数日前から調子が悪いみたいでー、昨日病院の先生から電話があってー、説明を受けるように言われましてー、明日は仕事だから他の日にしてくださいって言ったんですけどー、それだと来週以降になりますって言われてー、なので明日はお休みいただきたいんですー」←これでも打つの面倒だからだいぶ短くした。
本当にすごく長い。全て説明しないと気が済まないみたいね。

2023/05/31(水) 20:35:07


186. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAの同じ役の長の人が、質問しても無関係の話を返してきて何度か聞かないと質問に答えてくれない
誰に対してもそうだから無駄に長引いて疲れてしまう
資料を持っているのがその方でしかも何故か見せてくれないからこの人に聞くしかなく、2回目の集まりにして結構キツめに追求する人もいてすごい空気になってる
馬鹿とは思わないけど本当に色んな人がいるなとは思う

2023/05/31(水) 20:42:00


200. 匿名@ガールズちゃんねる
①の特定の固有名詞わかるわ〜。私のまわりでも何人かいる。友達がさ、とかでいいのに「中学の時同じ吹奏楽部だったまゆちゃんが」とか、一緒に旅行行った時も、このおみやげは、えり、こっちははるか、とか全員知らん人の名前…誰やねん、に尽きる。

2023/05/31(水) 20:47:46


230. 匿名@ガールズちゃんねる
コルセン勤務。最初の数十秒でめんどくさい頭悪いんだろうなって予想は当たる。

一言で要件伝えられるはずの事も延々と意味のないことを言って結局なんで電話したのかまでに数分かかる人がたまにいる。
そんな人はこちらから伝える内容も理解できずに延々と繰り返しの説明が必要になる。

2023/05/31(水) 20:59:12


276. 匿名@ガールズちゃんねる
>>230
架電する側だけど、わかるー!
出た瞬間コイツ話通じなそうって思う人っておかしな揚げ足取りして質問は訳わからない事言い出すし、そもそも前提を聞いてないからチグハグだし、個人情報でもない事を個人情報なんでえ〜。切りたいから断らせたいのにトンチンカンな事がまた始まって。言い出したらきりがないけど、声質で絡み方も察しがつきますよね。
お互い頑張ろうね。

2023/05/31(水) 21:18:47


301. 匿名@ガールズちゃんねる
>>230
同じくコルセン勤務
わかるわかるわかる

あと話し下手な人に限って「要するに〜」って要したがるけど全然要せてない

2023/05/31(水) 21:34:06


255. 匿名@ガールズちゃんねる
感情的な奴はだいたい結論から話せない。
まず言い訳から始める。

2023/05/31(水) 21:06:56


264. 匿名@ガールズちゃんねる
③質問には常に答えない

こちらが質問すると、そこから着想を得てさらに話を発展させていく。質問の回答がかえってくることは絶対にない。

これうちの義母だわ。実の息子であるうちの旦那がよく「俺の聞いてることに全く答えてない」って怒ってる。

2023/05/31(水) 21:12:28


279. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
②すごいわかる。
母がやたら時系列にこだわって、わざわざ戻って訂正したりこっちからしたらどうでもいいことを一つ一つ細かく説明していく話し方だから聞いてて疲れる。
普段から思考が浅くて思ったことそのまま言葉に出す感じの人。

2023/05/31(水) 21:21:28


308. 匿名@ガールズちゃんねる
これガチの該当者は自分がそうだって自覚無い人の方が多そう
なんなら話し上手くらいの気持ちでいそう

と思うので私も気を付けようと思いました

2023/05/31(水) 21:40:26


318. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
唐突な固有名詞の登場わかる!
知り合いがそうだった!
いきなり〇〇さんが〜とか言い出して、〇〇さんて誰?みたいな聞き返しをしなきゃならない子。
何度も。
頭悪そうだなーっていつも思うから納得!!
子どももキラキラネームだけど、それに気づいてない。

2023/05/31(水) 21:52:36


編集元: 「会話をしただけで『頭が悪い人』だなと感じる相手の特徴」をQuoraで訊いてみた→回答が的確すぎてエグい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
断捨離で人生好転した方いますか?
駅構内で迷子になったことのある人‍️
コレみんなどうしてるの?ということ
♥あわせて読みたい♥