1. 匿名@ガールズちゃんねる
友達や同僚のなかで、私が話したことをそのまま言い返す人がたくさんいます。

例えば友人に、
「昨日横浜のカフェに行ったんだけど、すごいオシャレだったよ!」
って言ったら
「横浜のカフェに行ったらオシャレだったんだ!」
って感じに返されます。(声がちょっと大きい)

また、私が子どもに
「おもちゃ散らかしたままにせずに片付けなさい、そのままにしてるとご飯並べられないでしょ!」
って言ったら、夫が
「おもちゃ散らかしたままにせずに片付けなさい、そのままにしてるとご飯食べられないだろ!」
って、私が言い終わった後すぐに発言します。

本当にこんな感じです。
たまーにだったら気にならないかもしれませんが、日常茶飯事で不快に感じてしまいます。

あまりに不快に感じて、ついに友人に言ってしまいました。「私が言ったこと繰り返すのやめてくれない?それやる人多いけど…」と…

そしたら友人は、「やる人が多いならそれが普通なんじゃないの?あんたがおかしいんじゃない?」
と返してきました。

私がおかしいのでしょうか。

2023/05/31(水) 20:24:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる
頭が悪い人

2023/05/31(水) 20:24:53


3. 匿名@ガールズちゃんねる
バカそう

2023/05/31(水) 20:24:53


4. 匿名@ガールズちゃんねる
口真似されてるとかじゃなければ別に…

2023/05/31(水) 20:25:02


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
実際に頻繁にやられるとかなりむかつくよ
特に旦那の例は、他人の意見を自分のものにしちゃうタイプだから

2023/05/31(水) 20:34:41


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

その友人も旦那もバカなんだな

2023/05/31(水) 20:25:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる
声に出してる間に理解してるのかな

2023/05/31(水) 20:25:19


9. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる!うちの姉がそう。バカにされてるように感じるよね!

2023/05/31(水) 20:25:23


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
興味無い話されて相槌に困ったらオウムになってるわ
話つまらんのじゃない?

2023/05/31(水) 20:25:24


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
よこ
それじゃない?
オウム返し=相手の話に興味ないってわかるから主は嫌なんじゃないの?

2023/05/31(水) 20:32:36


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
それはもう仕方ないと思うよ
話下手な人って本当につまんないから…
トークスキル磨くしかないんじゃ?

2023/05/31(水) 20:36:58


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
最後の発言で分かるけど、オウム返ししてるのはかなり性格悪い人みたいよ
主の話の中身より、相手の性格が悪い事が問題な気がする

2023/05/31(水) 20:39:30


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
あぁ確かに会話が続かない人、面白くない人に対してオウム返ししてしまう時ある。

2023/05/31(水) 20:40:09


11. 匿名@ガールズちゃんねる
それ、私も腹立つな
私もおかしいのかな

2023/05/31(水) 20:25:35


12. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ち悪いの、分かるわ

2023/05/31(水) 20:25:37


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
話がつまらない時に反応に困ってでも何か言葉を発しなきゃとオウム返しすることがある

2023/05/31(水) 20:25:38


14. 匿名@ガールズちゃんねる
興味ない話はオウム返しで乗り切ります。ごめんなさい。

2023/05/31(水) 20:25:41


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私がおかしいのでしょうか。

またそんなことないよ友人がおかしいよ待ちの
友人を叩いてくださいトピかー

2023/05/31(水) 20:26:03


17. 匿名@ガールズちゃんねる
夫草

2023/05/31(水) 20:26:11


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
夫は心底どうでもいいと思う
妻が注意してるから一応しとくか!🦜って感じね

2023/05/31(水) 20:27:00


18. 匿名@ガールズちゃんねる
トピズレだけど会話下手がよくやる手法だ

2023/05/31(水) 20:26:23


19. 匿名@ガールズちゃんねる
人の話あんま聞いてないから、そっくりそのままオウム返しすんの凄いな

2023/05/31(水) 20:26:31


20. 匿名@ガールズちゃんねる
心理学でのテクニックのひとつだけどね

2023/05/31(水) 20:26:35


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
バレるようにやっちゃダメ

2023/05/31(水) 20:27:05


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
カウンセラーはもう少しやり方うまいわ
少なくとも相手が腹立つようなおうむ返しはしない

2023/05/31(水) 20:27:25


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
一昔前に一時期おすすめ会話テク的なのでよく紹介されてた気がするわ
会話に困った時に使える聞き上手テク!みたいな感じだった気がする

2023/05/31(水) 20:29:19


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
オウム返しには「あなたの話を理解していますよ」と伝える効果があります。

2023/05/31(水) 20:29:36


23. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまり気にした事ないな、ただオウム返しじゃなくてそうだよねとかで良いとは思う

2023/05/31(水) 20:26:46


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いるね。どこにでもいる。よほど中身がないのか楽しようとされてるのか、いずれにせよ話しててイライラするし楽しくはない。おかしいかどうかは分からないけどイライラしない程度の距離を保ち会話する機会を減らしてる

2023/05/31(水) 20:26:50


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
おかしくない。
小馬鹿にされてる感じがする。

2023/05/31(水) 20:26:58


30. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代に地方から関西の大学に来た子がおうむ返し系で私も苦手だった。他の子も距離を置いてる子が多かったかな

悪気が無いし、悪い子じゃなかったから私も悩んだ

2023/05/31(水) 20:27:09


31. 匿名@ガールズちゃんねる
やめてって言ってること何だかんだ言い訳して止まないのも嫌だし友達でも「あんた」呼びしてくるのも無理
私ならその友達とはもう会うのやめるかな

2023/05/31(水) 20:27:11


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お友達最後の会話はオウム返ししないんじゃん。

2023/05/31(水) 20:27:34


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の周囲はやる人多くないな
ごくたまにならいいけど…
バカっぽいしバカにしてるっぽいね

2023/05/31(水) 20:28:38


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめん、なんか笑ったwwww
AIに囲まれて生きてるん??

2023/05/31(水) 20:28:50


47. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母がそれ言う人。
さらにイラッとするのが、何かを説明するのが苦手だから代わりに言ってほしいと言われて、代わりに私が誰かに説明すると、私の言ったことを横で言う。なら自分で言ってくれって感じだし、相手は聞きにくいだろうし、私も話しにくい。
あの手の人って直らない気がする。人の言ったことと自分の言ったことまたは考えたことの境界線が曖昧なのかな。イライラするよね。

2023/05/31(水) 20:29:31


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

分かる、バカにされてる感じがするよね。

復唱するにしても、完コピは相手に不快感を与える。少し言い方を変えたほうがいい

2023/05/31(水) 20:29:37


51. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃわかるよ〜
そういう人は相槌を打つのが苦手とか、話をするのが苦手なのかなとは思うけど、いちいち繰り返されるの気になるよね。
自分の言葉でしゃべれよと思ってしまう。

2023/05/31(水) 20:29:37


56. 匿名@ガールズちゃんねる
そしたら友人は、「やる人が多いならそれが普通なんじゃないの?あんたがおかしいんじゃない?」


性格くそ悪くて笑える

2023/05/31(水) 20:30:19


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんかみんな冷たいけど主の文章見た感じだと友人のオウム返しは不愉快なオウム返しだと思う。

「昨日横浜のカフェに行ったんだけど、すごいオシャレだったよ!」に対して
「へぇ、オシャレだったんだ!」程度の返しならいいけど、「横浜のカフェに行ったらオシャレだったんだ!」はオウム返しがすぎる。

2023/05/31(水) 20:31:21


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主の周りになぜそんなにオウム返し派がいるのか気になる
私の周りはほぼいない

2023/05/31(水) 20:34:00


84. 匿名@ガールズちゃんねる
オウム返しは会話のテクニックみたいに持て囃された時期があるけど、やられたら鬱陶しいよね
相槌にするなら要点まとめろ、と思う

2023/05/31(水) 20:35:53


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そのままオウム返しする人いるんだ…
私の周りにはいないなあ…
普通に不快ですね。
旦那さんも「ママの言う通りだよ」くらいでいいのに笑

2023/05/31(水) 20:36:24


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
話し上手になるためのマニュアル本にはよく「会話の基本はオウム返し」とか「オウム返しをすると相手は自分の話を聞いてくれてたんだと喜ぶ」みたいなことを書いてあるんだよ。友人はそれを鵜呑みにしてるんだろうね。私は全く意味がなくて退屈な会話だと思うから嫌い。ガルでも評判よくないよ。

2023/05/31(水) 20:36:39


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>「私が言ったこと繰り返すのやめてくれない?それやる人多いけど…」
>「やる人が多いならそれが普通なんじゃないの?あんたがおかしいんじゃない?」

そこはオウム返しじゃあいんだね。いつもそういう風に喋ればいいのに。

2023/05/31(水) 20:39:28


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「あんたがおかしいんじゃない?」
これ言われた時点で友達でいたくない。私なら縁を切る。

2023/05/31(水) 20:41:01


120. 匿名@ガールズちゃんねる
発達障害でそういう症状あるよね。私の妹もそうで、私「お菓子食べる?」→妹「お菓子食べる?……うん!食べる」とかいちいちおうむ返ししてから返答するよ

2023/05/31(水) 20:42:11


133. 匿名@ガールズちゃんねる
主の話がつまらないからということにしたがってる人もいるけど「昨日横浜のカフェに行ったんだけど、すごいオシャレだったよ!」ってごく普通の話題じゃん。いくらでも広げようがあるのに広げないでオウム返しする友人の方が会話下手でトークスキルないよ。

2023/05/31(水) 20:45:29


140. 匿名@ガールズちゃんねる
例えばと言ってるけど、横浜のカフェ行ったらお洒落だったんだー!
って言われてオウム返しって、、、しかも多いって中々凄い環境な気がする。

「へぇーどんな感じだった?」ってならない?
あとは「いいなー写真見せて」とか。

会話のキャッチボールができない人が周りに多いって事?

2023/05/31(水) 20:46:43


159. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那だ
私が子供に怒ったことと同じ内容で子供に追い討ちかける

アスペだよ

2023/05/31(水) 20:50:36


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もオウム返しされるのが続いたら会話終了させるわ。
稚拙なテクニック使われてる感半端ないもん。
そんな稚拙な会話楽しくないし、不毛。
別の人と会うわ。そんな人に貴重な人生の時間を使いたくない。

2023/05/31(水) 21:12:47


編集元: 会話の中で私が発言したことをオウム返しされるのが苦手です

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
オランダ人の“幸福度“が高いワケ。教育移住した日本人女性が感じた、日本との“休み方”の大きな違い
今思い出すとモヤモヤすること
軽自動車に乗ってナメられた
♥あわせて読みたい♥