1. 匿名@ガールズちゃんねる
「当店では、商品バーコードの読み取りから精算まで、すべてお客様が行なう“フルセルフレジ”を採用しています。私たちは『バーコードが読み込めない』といったお客様の対応をしますが、『(操作を)教えるヒマがあるなら、あなたがやってよ!』と言ってくる方も少なくない。1人に対応すると、それを見ていたお客様が次から次に『俺も、私もやって』となってしまう。有人レジより余計な手間が増えた印象です」(前出・40代女性パート店員)

一方で、セルフレジを悪用した「万引き」も増加傾向にあるという。別の都内スーパーの40代男性店長の話。

「バーコードの読み取りミスなどから『誤って精算前の商品を持ち出してしまった』というケースが増えています。店側も、マニュアルで定めた“特に不審なケース”ではお客様に声掛けしますが、“うっかり”の場合もあるので、判断が難しい。そうしたケースはお客様が“あらぬ疑いをかけられた”と怒り出すなどしてトラブルになりやすく、悩ましい問題です。精算を巡るトラブルは、有人レジ時代に比べて圧倒的に増えていますね」
http://www.moneypost.jp/1028100

2023/05/31(水) 22:23:36




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
老人に教えなきゃで大変そうなの見るよ。特にユニクロ

2023/05/31(水) 22:24:20


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ユニクロはスキャンは機械が全部やってくれるからまだマシそう
ダイソー(有人レジなし)がヤバそう

2023/05/31(水) 22:25:53


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
なんかダイソーのセルフレジはバーコードの読み取り部分が小さい気がする。
スーパーだと側面と底面+ハンドスキャナがあるけど。

2023/05/31(水) 22:27:50


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
セリアのは反応が良すぎてたまに個数が×2になってたりするから確認大事、、今日も隣の人が「えっ!2個じゃないよー」って言いながらやり直してた

2023/05/31(水) 22:31:35


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
うちの近くのダイソーは無人レジしかないけと、高齢者が操作出来なくて流れを止めてていつも行列できてる

2023/05/31(水) 22:33:07


3. 匿名@ガールズちゃんねる
全然セルフじゃない

2023/05/31(水) 22:24:34


4. 匿名@ガールズちゃんねる
カゴごと清算出来たら楽なのにな

2023/05/31(水) 22:25:02


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ユニクロはカゴごと出来るのが助かる

2023/05/31(水) 22:28:43


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ユニクロとGUは楽だよね
でもその2つ以外はスキャンしなきゃいけないから、特許?とか取ってるのかな?

2023/05/31(水) 22:46:36


5. 匿名@ガールズちゃんねる
過渡期は大変だよね
セルフレジネイティブ世代が出てくるまで頑張って

2023/05/31(水) 22:25:24


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
むしろ今までが老人優遇過ぎたんだろうね。政治家も老人だし
外国は現金使えるところの方がもはや少ないしAIに任せられる仕事やセルフでできることはどんどん移行していってる

2023/05/31(水) 22:42:43


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>121
外国はそうらしいね
出来ない人は例え老人だろうが置いてかれる、だから勉強する
出来ない人に合わせて来たのが今の日本

2023/05/31(水) 22:51:44


6. 匿名@ガールズちゃんねる
セルフレジが十台ぐらいあるのに担当してるの一人だったりするよね。あれ大変そうだなって。

2023/05/31(水) 22:25:24


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
十台のセルフレジに店員1人で、お酒買ったから年齢確認ボタン押して貰いたいのに、他の人のお世話してて、呼んでもなかなか来てくれなかった。
理解出来ない年寄りに当たったら無理だよね

せめて店員2人はいて欲しいな

2023/05/31(水) 22:58:41


7. 匿名@ガールズちゃんねる
よくセルフの精算機でじいちゃんばあちゃんがレジの流れを止めてるね

2023/05/31(水) 22:25:25


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
これから機械を使いこなせない老人は増える一方なのにね。
悪手だわ

2023/05/31(水) 22:49:33


8. 匿名@ガールズちゃんねる
買い物かごやカート自体がレジの役割果たしてくれたらいいのになー

2023/05/31(水) 22:25:28


9. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに
万引きのことはどうか知らんが、大人しく店員さんのとこ並んでやってもらったらいいじゃんってくらい手間取ってる人割りといる

2023/05/31(水) 22:25:43


10. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう人は最初からセルフ使わなきゃいいのにね

2023/05/31(水) 22:25:45


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
セルフしかない店多いし。

2023/05/31(水) 22:37:35


11. 匿名@ガールズちゃんねる
重さが変わったとかでめっちゃエラーみたいなんイライラするからセルフは使いません。

2023/05/31(水) 22:25:50


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ジジ、ババは高確率で店員さんを独占してる。

2023/05/31(水) 22:26:01


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
まだ、かわいらしいおじいちゃんおばあちゃんならいいけどね
高圧的なのは見てるこっちがイライラするわ

2023/05/31(水) 22:31:07


14. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ、ふだんお金貰えるような仕事を客にやらせてるんだからそうなるよね。レジの操作はもちろん、会計があることで万引き防止にもなってたわけだし。

2023/05/31(水) 22:26:05


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
そりゃそうよね
客にやらせるのに割引があるわけでもなし
私はレジ打ち経験あるし特に負担でもないけど、慣れない人にはめちゃ負担だしイライラするだろうなと思うよ

2023/05/31(水) 22:27:57


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
あれだけレジ店員って誰でもできるって馬鹿にされてきた仕事なのに
いざ自分達でやるようになったら出来ないの面白いなぁ

2023/05/31(水) 22:31:53


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
まともに働いたことある人ならまず人の仕事を馬鹿にしないよね

2023/05/31(水) 22:34:34


236. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
レジ打ちしてたけどセルフレジのほうが反応悪いしお肉とかビニールに入れにくいしめっちゃ手間取る
あと真ん中に仮置き場があればいいのにな〜

2023/05/31(水) 23:18:13


15. 匿名@ガールズちゃんねる
DAISOとか、有人レジ廃止して全部セルフレジになったから、店員さん前より大変そうだよ。
年配の方へ使い方教えたり、商品も沢山買う人多いから。
レジも混み合ってて、前よりかなり不便になった気がする。

2023/05/31(水) 22:26:27


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ほんとにダイソーは逆効果だと思う

2023/05/31(水) 22:50:59


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
近所の大きいダイソーはいつも長蛇の列だわ。
購入したくても列見て諦めたりするから、何台かは有人レジあった方がいいよね。

2023/05/31(水) 22:56:46


16. 匿名@ガールズちゃんねる
セルフレジ使いながら、このシステム万引きしやすそうっていつも思ってた
やらないけどね
万引き増えてそう

2023/05/31(水) 22:26:41


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
何もやましいことはないのに万引きと誤解されて呼び止められやしないかと毎回心の隅でちょっとドキドキしてる

2023/05/31(水) 22:57:56


262. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
気付かないで万引きしてる人もいるはず

2023/05/31(水) 23:37:31


17. 匿名@ガールズちゃんねる
レジに関してはセミセルフ導入してるところが正解だと思う

2023/05/31(水) 22:26:42


278. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
完全に客任せなセルフにするんじゃなくって、スキャンは店員さんがして会計はセルフ方式…ってのが一番お互いに負担なくていいんじゃないかなー。
レジのお金間違いも、万引きも防げて一石二鳥だと思うし。

2023/05/31(水) 23:47:20


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんと遅すぎるよダイソーのセルフレジ。人員削減にはなってると思うけど

2023/05/31(水) 22:26:43


20. 匿名@ガールズちゃんねる
注意書き書いてても見ないのが客の心理

2023/05/31(水) 22:27:11


21. 匿名@ガールズちゃんねる
セルフレジ、お互いにデメリットしかないやん

2023/05/31(水) 22:27:21


22. 匿名@ガールズちゃんねる
セミセルフですら高齢者は混乱してたりするもんね。

2023/05/31(水) 22:27:21


24. 匿名@ガールズちゃんねる
お年寄りが多いダイソーだけはセルフレジやめて欲しい。まじで進まない。列がやばい

2023/05/31(水) 22:27:39


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
全てセルフレジはやめてほしい。そして使い方分からないやつは大人しく有人レジ並べ

2023/05/31(水) 22:41:58


29. 匿名@ガールズちゃんねる
セルフレジ導入により万引きが増えることくらい誰でも予想つくだろうに。

2023/05/31(水) 22:27:56


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの近所のダイソーでは店員さんが出口に立ってレシートチェックしてる
店員さんがレジする方が回転が速いんじゃないかなと思う

2023/05/31(水) 22:28:09


32. 匿名@ガールズちゃんねる
でもセルフしかない店も増えたんだよね。ダイソーとかもそうだけど。
せめて半分有人、半分セルフとかにしてくれればいいのに。
若い人はまだしも、高齢者はしんどいよ。

2023/05/31(水) 22:28:22


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
母がダイソーでセルフなのを見て立ちすくんでた。私が一緒だったから買い物出来たけどもう1人では無理って困ってた。1つくらい有人レジ残して欲しかったな。

2023/05/31(水) 22:42:58


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
私もセルフレジ嫌い
少しの時はいいけど、カゴいっぱい買うから有人レジのがいい
店員さんのが早いし
もっと有人レジ残して欲しい

2023/05/31(水) 23:07:02


33. 匿名@ガールズちゃんねる
最初はセルフレジ使ってたけど、なんか面倒くさくなって今は全く使わない。並んでも有人のとこ行ってる。ラクだし。

2023/05/31(水) 22:28:26


36. 匿名@ガールズちゃんねる
セルフレジの何が嫌って、その場で袋詰めするところ。カゴからカゴへの移動なら早いのに。
後でゆっくり袋詰めしたいタイプだから精算用のカゴあるといいなー

2023/05/31(水) 22:28:57


38. 匿名@ガールズちゃんねる
イオンは重さ量るから不正しにくいけど逆にちょっとした誤作動ですぐ係員がまいりますって言ってレジがすぐ止まる

2023/05/31(水) 22:29:25


43. 匿名@ガールズちゃんねる
セルフでめちゃくちゃ遅くてカゴ山盛りの人は
圧倒的に有人レジの方が早いと思う…

2023/05/31(水) 22:30:07


46. 匿名@ガールズちゃんねる
キャッシュレス決済もだけどセルフレジも店によって機械がバラバラなのもよくないわ

2023/05/31(水) 22:30:33


47. 匿名@ガールズちゃんねる
会計前の商品置く場所とスキャンした後の商品置く場所がわからないのは多々ある
今のジジババは大変だよ
何でも機械化されて来て買い物一つでもわからないこと増えすぎてるんじゃないかな

2023/05/31(水) 22:30:41


50. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにしか行かない店のセルフレジは時間かかっちゃう

2023/05/31(水) 22:30:47


61. 匿名@ガールズちゃんねる
近所のトライアルっていうスーパーも急にセルフレジ化した上にバーコード読む機能付きのカートに代わった。
設備にかなりお金かけてるせいか、価格に転換されて全体的に値段が上がった気がする。
安さが魅力だったのにセルフで面倒になったわ値段が高くなったわで行かなくなった。

2023/05/31(水) 22:32:01


67. 匿名@ガールズちゃんねる
この間、イオンの地下で缶酎ハイなど12缶買った若いカップルが4缶しかスキャンしてなくて警備員呼ばれてた。
「スキャンをし忘れただけだ」と言い張ってたけど店員さんに「12缶のうち4缶しかスキャンしていないのは、あまりにも悪質ですよ」と言われてた。悪びれた様子のない若者にびっくりした。

2023/05/31(水) 22:32:24


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
常習犯だろうね

2023/05/31(水) 23:04:21


69. 匿名@ガールズちゃんねる
レジの種類が増えすぎてややこしいなと思う。
・フルセルフ(現金OK)
・フルセルフ(キャッシュレスオンリー)
・セミセルフ
・有人レジ
みたいな感じ。キャッシュレスオンリーレジでうっかり残高不足起こしたら現金払いできないから別のレジに並び直さなきゃならないから不便。
東京のビジネス街ならキャッシュレスでいいかもだけど、私のとこは田舎のスーパーだよ。客層は高齢者多いのに優しくないなと思う。

2023/05/31(水) 22:32:49


120. 匿名@ガールズちゃんねる
会計だけセルフなのが一番スムーズで早いよね

2023/05/31(水) 22:42:43


152. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱりバーコードを通すのは店員さんで、お金だけセルフが一番楽。

2023/05/31(水) 22:50:53


272. 匿名@ガールズちゃんねる
セルフレジって何で安くしてくれるわけでもないのに自分でやらなきゃいけないの?と思ってしまう。
お茶1本とかならいいけど面倒過ぎる。

2023/05/31(水) 23:43:28


編集元: セルフレジ導入で「仕事が増えた」店員の悲鳴 「苛立つ客の操作補助がストレス」「万引きの判断が難しすぎる」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ブラック企業にありがちな事orありがちなもの
未だに女性に対して太ったね、痩せたねなど言ってくる職場の人いますか?
寿司職人、NYでは下っ端レベルで年収1000万円「“日本人”というだけで海外では引く手あまた」
♥あわせて読みたい♥