1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://joshi-spa.jp/1241563
26年ぶりに主役が交代し、4月より新シリーズが放映開始したアニメ『ポケットモンスター』(テレビ東京系)。こちらの主人公・リコは全寮制の学校に通っている設定であり、現時点で祖母や両親の存在は示されているものの、登場はしていません。もう一人の主人公・ロイも、家族として確認できるのは島の長老である祖父の存在のみです。


20周年を迎えたプリキュアシリーズの新作『ひろがるスカイ!プリキュア』(テレビ朝日系)も同様に、主人公のソラ・ハレワタールの両親は現時点では回想で登場したのみで、2人目のプリキュアである虹ヶ丘ましろも、両親とは海外赴任を理由に別居している状態です。


『ドラえもん』(テレビ朝日系)をはじめとする藤子不二雄アニメや『クレヨンしんちゃん』(テレビ朝日系)『サザエさん』『ちびまる子ちゃん』(ともにフジテレビ系)などでは、主人公を取り巻く人々の中で家族の存在は友人よりも大きく、しかも、母親は専業主婦がほとんど。家族全員で食卓を囲む姿が頻繁に描かれていました。前時代ではそれが多くの人々の中での普通の価値観でしたから、当然のことでしょう。

しかし、一方で「仲のいい家族を見せられるのが辛かった。家族が出てくるアニメが嫌いだった」「自分の家にはなぜお父さんがいないのだろう」という一部の子どもたちの声もあったと言います。

家族の存在感を薄れさせることで、誰にも縛られない主人公自身の活躍を描けるという点もあるでしょうが、この令和発のアニメにおける家族の描き方は、やはり、センシティブで純粋な子どもを刺激させないための配慮も含まれているのでしょう。

2023/05/31(水) 23:06:02




2. 匿名@ガールズちゃんねる
サトシが良かった

2023/05/31(水) 23:06:32


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
サトシもママしか出てこなかったよね?パパはどうしたんだっけ?

2023/05/31(水) 23:21:29


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>107
サトシパパはポケモントレーナーでサトシが生まれてくる前に旅に出たという設定らしい

2023/05/31(水) 23:26:33


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>130
ポケモンは育成すんのに
実子は育成しないとか
マジもんのポケモントレーナーだな。

2023/05/31(水) 23:31:54


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>144
妊娠中の妻を残して旅に出るって現実だと離婚案件になりそう
そんな風に冒険を前にするとじっとしてられない性分が息子のサトシに受け継がれてるのかな

2023/05/31(水) 23:39:19


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ポリゴンはもう許したれよ

2023/05/31(水) 23:06:40


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
あれ本当はピカチュウの攻撃のシーン
なんだよ ピカチュウの光

2023/05/31(水) 23:14:10


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
リアルタイムで見ててなんもなかったけど、後にそう知って結構衝撃だった。あのビカビカとポリゴンの近未来的なイメージがマッチしすぎてて。

2023/05/31(水) 23:26:26


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
ポリゴン現象って言われてたけど
ポリゴンがやられてただけだもんね。。

そのまま干されるとか可哀想だわ

でもなんか復活してなかったっけ?

2023/05/31(水) 23:38:21


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ミミッキュの中身ポリゴン説あるけどどうなんだろね。
ピカチュウに怨みもってるやつ、ポリゴンしか思いつかないけど、他にいたっけ?

2023/05/31(水) 23:17:41


5. 匿名@ガールズちゃんねる
最近のアニメって親や兄弟が出てこないの多い気がする

2023/05/31(水) 23:06:56


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
斉木楠雄の災難は両親とお兄ちゃんどころかおじいちゃんおばあちゃん出てきたよ

2023/05/31(水) 23:07:40


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
昔の方が出なかったよw

2023/05/31(水) 23:08:55


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
突然子どもが旅に出たとか夜遅く帰ってきてるのに何も言われないとかね。
魔法少女系に多かった

2023/05/31(水) 23:12:51


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
平凡な親とか出てこない方が話は広がるよね
アニメなんて非日常を期待して見るものだし

2023/05/31(水) 23:12:12


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昔からありふれた設定だけど

2023/05/31(水) 23:06:58


8. 匿名@ガールズちゃんねる
クレヨンしんちゃん暗黒タマタマのオカマさん大好きだったなー

2023/05/31(水) 23:07:09


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
たけし、つよし、きよし、の三兄弟ね

2023/05/31(水) 23:27:10


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
やっぱり1作品に1人はオカマいなきゃ。クレしん映画の基本よっ!

2023/05/31(水) 23:29:43


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>140
池袋サンシャインで劇場版に特化したグッズ売ってたけど、オカマのキーホルダーばっか売りきれてて笑ったw
みんなマカオとジョマ好きすぎだろ

2023/05/31(水) 23:42:14


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
彼女たちの店の名前「スイングボール」の意味がわかった時、それはわたしが少し大人になった時だった

2023/05/31(水) 23:56:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさい

2023/05/31(水) 23:07:14


10. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん。
どんな形でも全員に配慮は難しいと思うけど。

2023/05/31(水) 23:07:37


11. 匿名@ガールズちゃんねる
あー、つまんね。
何でも配慮、配慮。
一生、配慮してろ。

2023/05/31(水) 23:07:39


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そのうちつまらなくなって誰もアニメ見なくなる

2023/05/31(水) 23:17:18


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
てかアニメでフィクションなんだから
リアルとごっちゃにすんなよだよね。

2023/05/31(水) 23:20:22


13. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでも配慮かぁ
見るか見ないかは選べるのに

2023/05/31(水) 23:07:47


14. 匿名@ガールズちゃんねる
リコのお父さんはサトシ説あるよね?だから出てないだけでは?

2023/05/31(水) 23:07:48


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ないと思うー
サトシ以外の主人公で何クールかやってコケたら満を持して登場させるでしょ

2023/05/31(水) 23:24:02


15. 匿名@ガールズちゃんねる
えっSPY×FAMILYあるやん

2023/05/31(水) 23:08:00


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
あれはあれで新しい家族の形的な…

2023/05/31(水) 23:16:16


16. 匿名@ガールズちゃんねる
配慮も大事だけどいきすぎるのもどうなんだろう
それこそ"多様性"だろうよ

2023/05/31(水) 23:08:01


17. 匿名@ガールズちゃんねる
スパイファミリーが人気あるのってほんと時代だなあって気がする

2023/05/31(水) 23:08:06


20. 匿名@ガールズちゃんねる
しまじろうのらむりんもフェードアウトして母子家庭のにゃっきぃが現れたよね

2023/05/31(水) 23:08:23


21. 匿名@ガールズちゃんねる
キャプテンピカチュウ、凛々しくていいんだけど
求めてるのはサトシを呼ぶピカピー!なピカチュウなんだ!

2023/05/31(水) 23:08:23


22. 匿名@ガールズちゃんねる
親がいたら自由度低いもん
「そんな危ないこと止めなさい!」って絶対なる
だからいないことにする

2023/05/31(水) 23:08:28


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
どっちかというとその理由が大きそう
ヒロアカはどの子にも心配する家族が出てくるのすごいと思う

2023/05/31(水) 23:12:03


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
冒険の対義語は母親だってワンピースの作者が言ってたな
だからあんまり出てこないと

2023/05/31(水) 23:14:09


24. 匿名@ガールズちゃんねる
一部への配慮ってそんなに必要なものかな?
私は家族団欒ってこんな感じなんだ、いつかこんな家族を作りたいな〜と思いながら見ていたよ

2023/05/31(水) 23:08:31


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
サトシ昔から父ちゃんいねぇぞ

2023/05/31(水) 23:08:37


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
父親が失踪はコロコロ系男児向け作品では昔から伝統芸

2023/06/01(木) 00:10:49


28. 匿名@ガールズちゃんねる
「北斗の拳」とか昭和作品にはよくいた主人公と行動を共にしたり懐いて周りをちょろちょろしてる子どもポジションが最近はあまりいない気がする。

2023/05/31(水) 23:09:10


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>> 「仲のいい家族を見せられるのが辛かった。家族が出てくるアニメが嫌いだった」「自分の家にはなぜお父さんがいないのだろう」という一部の子どもたちの声もあったと言います。


アニメくらい現実と切り離して観ろよ
ポケモンが実世界におるんか?プリキュアになれるんか?

2023/05/31(水) 23:09:12


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
それなら、将来自分が結婚して幸せな家庭を築こうって家族団欒なアニメを観てプラス思考な考えにならないのかね?他責思考だから無理か(笑)

2023/05/31(水) 23:19:21


31. 匿名@ガールズちゃんねる
いちいちアニメと自分重ねたりしないよ。だったらプリキュアみんな可愛いから1人くらいブスとかも混ぜればいいじゃん。

2023/05/31(水) 23:09:22


35. 匿名@ガールズちゃんねる
カミナリおじさん的なキャラが出ないのかと思ってトピ開いたら違った

2023/05/31(水) 23:09:51


36. 匿名@ガールズちゃんねる
お隣さんかな、今は近所付き合い希薄だし、と思ったら、お隣さんなんて出てくるのサザエさんくらいだった

2023/05/31(水) 23:09:56


53. 匿名@ガールズちゃんねる
昔からよくあるよ
みなしごとか何らかの理由で両親不在とか
子供主体の話に保護者がしゃしゃり出てくると話が作りづらいんだと思う

2023/05/31(水) 23:13:07


69. 匿名@ガールズちゃんねる
LGBTばりにウザい
そんな少数派にいちいち配慮しまくってたらもう何も出来なくなるよ

2023/05/31(水) 23:15:16


87. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ花輪くん出せないじゃん
貧乏な子に配慮

野原ヒロシも出せないね
シングルマザーに配慮

キリねーよ

2023/05/31(水) 23:17:26


編集元: 子どもへの配慮?令和のアニメで「実は登場しなくなった人たち」。昭和では“当たり前”だったのに

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
映画『マリオ』公開1ヶ月で興収100億円突破 洋画アニメ作品史上最速で到達で記念ビジュアル公開
岡田准一「日本はアニメとゲームだけ、って言われたり…すごく苦しい」「日本の映画面白いでしょって言えるものを作りたい」
【2次元】幼少期が可愛キャラクター【アニメ】
♥あわせて読みたい♥