1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近作画が綺麗で「神作画」と呼ばれるアニメが増えた気がしますが、見る人の作画の基準が上がりすぎてアニメーターの人たちの負担が増え過ぎていると思いませんか?
個人的に2000年代ぐらいまでのアニメのシンプルな作画で十分だと思うのですが。

2023/05/31(水) 17:34:52




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それが好きでアニメーターやってるならいいと思う。

2023/05/31(水) 17:35:25


3. 匿名@ガールズちゃんねる
いつ頃からあんなに作画のレベル上がったんだろう?

2023/05/31(水) 17:35:32


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
Googleさんによるとハルヒらしい。
それで売れたんだとか。

2023/05/31(水) 17:36:24


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ハルヒけいおん京アニからの進撃

2023/05/31(水) 17:38:38


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/05/31(水) 17:35:50


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
スネ夫??

2023/05/31(水) 17:51:19


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
スネ夫、正面向いてるんだから
左頬に口あるけど、いらなくね?w

2023/05/31(水) 17:54:16


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
これ性格と表情が瞬時にコロコロ変わるやつだよね

2023/05/31(水) 17:57:07


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
陣内智則がこんなスネ夫みたいな顔描くよねw

2023/05/31(水) 19:17:19


6. 匿名@ガールズちゃんねる
特に背景が綺麗過ぎてすごいなぁといつもうっとりしながら見入ってます。

2023/05/31(水) 17:36:15


8. 匿名@ガールズちゃんねる
アニメーターさん大丈夫?ちゃんとお給料貰ってる?と心配になる。
あと中華とか韓国がクレジットにたくさん出てくるとゲンナリする。

2023/05/31(水) 17:36:26


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ほんとそれね
日本人だけじゃないのかぁーってなる

2023/05/31(水) 17:38:36


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
わかる
人種差別って言われちゃうかもしれないけど
アルファベットで誤魔化してるのも…
外国に日本のアニメ技術が吸い取られていくと思うとぞっとする
日本のアニメ技術は日本が独り占めするべき

2023/05/31(水) 17:38:54


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
日本が独占したいなら給料ちゃんと払わんとね
アニメーターに限らず技術や研究職の人達がどんどん中国に雇われていっちゃうのも、日本企業が全然まともな給料ださないからだよ

2023/05/31(水) 19:17:06


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
外国人多いとこのアニメにはそこまで力入れてないな…って勝手に思ってる

2023/05/31(水) 17:42:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
コナンは結構シンプルだよね。
原作の絵柄がそこまで細かくないってのもあるかもしれないけど。
毎週放送のアニメはシンプルな作画が多い(ドラえもんとか)

2023/05/31(水) 17:36:28


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
コピペ画多いと思う。

2023/05/31(水) 17:37:05


10. 匿名@ガールズちゃんねる
作画崩壊だと後々までネタにされるよりいいと思う。

2023/05/31(水) 17:36:39


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
五話寺なんて10年以上経った今も語り継がれる不朽の名作だもんな

2023/05/31(水) 17:43:41


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと見て、買うもの(DVDとかグッズ)買って応援してあげるのが1番やな。

2023/05/31(水) 17:37:16


17. 匿名@ガールズちゃんねる
京都アニメーションみたいなやつ?雰囲気

2023/05/31(水) 17:37:18


18. 匿名@ガールズちゃんねる
最近のアニメってだいたい1クール2クールぐらいで終わっちゃうけど作画が細かすぎるから?
ドラえもんみたいに毎週続けられないよね

2023/05/31(水) 17:37:29


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
4クールアニメでアニオリや総集編が大量にあったり後半でグダってた頃よりは、今の1~2クールのが丁度いいと思ってしまった。

2023/05/31(水) 17:40:19


20. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/05/31(水) 17:37:40


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
これ見て、京アニって本当に作画が美しいなと思った。

2023/05/31(水) 18:18:05


21. 匿名@ガールズちゃんねる
鬼滅とか映画ではなくアニメであのクオリティすごいなぁと思う。他のアニメも映像綺麗だし、動きも滑らかだし。

2023/05/31(水) 17:37:52


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
川の水がめちゃくちゃ綺麗だった!

2023/05/31(水) 18:39:09


22. 匿名@ガールズちゃんねる
神作画回とハズレ作画回で一喜一憂しながら十二国記やガンダムSEED見てた頃が懐かしい…。

2023/05/31(水) 17:37:53


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
セーラームーンを観ながら、子ども心に「同じアニメでもたまに顔が違う…!!なぜ…?」って疑問だったわ。

2023/05/31(水) 20:41:08


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
手書きとCGを両方使ってるから昔の完全手書きよりは楽になってるよ。

2023/05/31(水) 17:38:02


25. 匿名@ガールズちゃんねる
作画事故

2023/05/31(水) 17:38:15


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ufotableすごいけど脱税してたから複雑だわ

2023/05/31(水) 17:38:24


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
社長が悪いんであって、現場には関係ない話だから
それだけアニメだけじゃ儲けが出ないんだって知れて良かったのかもね
ほぼグッズやカフェで収益出してるんでしょ

そりゃ人件費かけられないし、中華に外注する制作会社も増えるわ
アニメ制作会社って、なぜか地方に分社化してるよね
人件費なんだろうなと思う
アニメ関連の求人って、東京なのに月給17万円で募集しててビックリするよ
好きな人じゃないと応募しないよね、やりがい搾取業界

2023/05/31(水) 21:07:11


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
鬼滅は良かったよ!
確かに負担は半端ないと思う
けど売れない、キラキラと言われてた原作から追ってた自分としては、水のエフェクトや累の戦いとか最高に綺麗で興奮したし「ありがとう!!」って思った

2023/05/31(水) 17:38:29


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
アニメからしたことないけど1話目からすごいなーと思った。そこからずっと見てるけどそれでも今回の話の1話目かな?気合の入り方凄すぎてたまげたわ!

2023/05/31(水) 17:41:42


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
鬼滅は漫画も好きだけどアニメでどんな映像になるのか毎回楽しみで仕方ない!
いつもufoさんありがとうと思ってる!!

2023/05/31(水) 20:19:44


30. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は低予算なアニメだと作画崩壊当たり前だったけど、今はどんなに人気なさそうな枠でも綺麗だよね
マイナーな漫画でもアニメ化さえすれば綺麗な作画確定で、今の作者さんとファンは恵まれてるなあと思う
作画崩壊してたらそれはそれでネタにするのも楽しかったけど、原作あったりするとファンは可哀想な作品もあった
アニメーターさんの環境さえ整えられれば悪いことではないと思うけどね

2023/05/31(水) 17:38:39


31. 匿名@ガールズちゃんねる
セル画の方が大変そうな気もする

2023/05/31(水) 17:38:47


41. 匿名@ガールズちゃんねる
正直異世界系とかなろう系はアニメ化しなくてもいいと思ってる
そういうのが好きな人って作画の綺麗さとか求めてないだろうしそもそもジャンプとか知名度高い作品に比べて観る人少ないし
もっと人気の作品に力入れて欲しい

2023/05/31(水) 17:41:24


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
なんであんなにたくさんアニメ化されるのかね?

2023/05/31(水) 17:50:07


44. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/05/31(水) 17:41:46


55. 匿名@ガールズちゃんねる
食べていける給料は出してほしい

2023/05/31(水) 17:44:18


85. 匿名@ガールズちゃんねる
鬼滅は好きでも嫌いでもないんだけど、声優さん目当てで舞台挨拶付き(ライビュ)上映を映画館で観た。
なんか、すっごいね!
たまにテレビで見ても「綺麗ねぇ」って思うくらいだけど、映画館で観たら迫力あって楽しかった。
なんか映画館で観たほうが面白く感じたよ。

2023/05/31(水) 18:00:17


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
シンプル何て簡単に言ってくれちゃうけど当時の作画も大変だよ…泣

2023/05/31(水) 18:02:02


91. 匿名@ガールズちゃんねる
キテレツ大百科のアニメの背景がそんなに細かい描き込みではないんだけど水彩画っぽい塗り方でめっちゃ好きだった

2023/05/31(水) 18:08:04


94. 匿名@ガールズちゃんねる
鬼滅の遊郭編や刀鍛冶編の作画すごいよね
立志編や無限列車編の頃もすごかったけど
それ以上にすごいわ
無限列車編の興収が煉獄の香典って言われてて笑ったわ

2023/05/31(水) 18:11:28


121. 匿名@ガールズちゃんねる
ジブリは80年代頃から凄かったし今見ても全く色褪せてないのが凄い

2023/05/31(水) 18:56:10


編集元: アニメの神作画どう思いますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
映画『マリオ』公開1ヶ月で興収100億円突破 洋画アニメ作品史上最速で到達で記念ビジュアル公開
岡田准一「日本はアニメとゲームだけ、って言われたり…すごく苦しい」「日本の映画面白いでしょって言えるものを作りたい」
【2次元】幼少期が可愛キャラクター【アニメ】
♥あわせて読みたい♥