1. 匿名@ガールズちゃんねる
先日母がホタテの冷凍で送ってくれたので、夜に食べた時のこと。私が「やっぱり北海道のホタテは甘いね〜」と言うと「甘いね、でもこの間のふるさと納税のホタテの方が大きかったね」と言ったんです。「それ、言う必要ある?」と聞くと「いや、ただ比較しただけ」との返事でした。
私は比較することより送ってもらった事への感謝しかありません。なので比較するなんて考えたこともないです。
そして、このように送られてきたものにほぼケチをつけます。
正直冷めます。
皆さんの夫の無神経なエピソードはありますか?

2023/06/01(木) 11:14:39




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
我が家のアスペルガー旦那と全く同じなんだが

2023/06/01(木) 11:15:21


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うちも。私が勝手に受動性アスペルガーってやつかな‥と思ってるうちの旦那がこういう言動平気でする。本当に悪気なくて怒ったら謝ってくれるし本人も物凄く反省してるんだけどやらかす。

2023/06/01(木) 11:21:36


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
うちもアスペ
私の友達が好きなアイドルの話してて、夫が「でもあの人演技下手ですよね」って言って場が凍ったわ
何で口に出すの?
そのアイドル好きって言ってるのに…
フォローしまくったけど、友達に後で「旦那さん結構手厳しいね笑」って言われた
もう2度と私の友達に会わせない
会わせた私があほだったわ

2023/06/01(木) 11:30:38


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うちの旦那も検査嫌がるからしたことないけど絶対アスペルガーだと思う。

主のように比べたことに対して「比べただけ」+「ふるさと納税のはちゃんとした業者やねんから、そっちの方が上手いし大きいに決まってるやん。実家のやつの方が美味しいって全国に聞いたわけちゃうやろ」まで言う。

例え話もできないし絶対アスペ

2023/06/01(木) 11:55:57


3. 匿名@ガールズちゃんねる
あげないで他の家族で食べちゃえばいいんだよ!

2023/06/01(木) 11:15:34


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういうのよくある。
めんどくせーーーー!と思うよね

2023/06/01(木) 11:15:50


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
味の話をしているのに大きさの話に持って行く夫が頭悪い。

2023/06/01(木) 11:15:58


7. 匿名@ガールズちゃんねる
子供3人いるんだけどもう1人欲しいとか言ってる。私37歳だしキツいんだけど

2023/06/01(木) 11:16:42


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
無理!でいいよ
お腹に宿すのも産むのも妻だけだし
育てるのもほぼお母さんだし
ただ子どもかわいいーってだけの感情なら
精神的にも肉体的にも経済的にも難しいって却下したほうがいいと思う
子ども3人をめちゃ可愛がって愛していけばいい

2023/06/01(木) 11:19:29


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
お前が産んでみろ、と私は言ったよ

2023/06/01(木) 11:26:26


8. 匿名@ガールズちゃんねる
思いついた事言わずにいられない人っているよね
それ言わなくてもよくない?って事を言う

2023/06/01(木) 11:17:10


11. 匿名@ガールズちゃんねる
食べさせなきゃ良い

2023/06/01(木) 11:17:48


12. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/06/01(木) 11:17:51


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
何でもかんでもこじつけて人のせいにしようとする奴いるよね
はいはいって感じでスルーだけど

2023/06/01(木) 11:23:45


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
これはやばい
お前が雨男だろ
てか人に天気を左右する力なんてないし
冗談でも人のせいにするな
雨だねー、家の中でゆっくりしよーってプラスに考える人がいい

2023/06/01(木) 11:25:03


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
実母が送ってもらったものにケチつける旦那は嫌だな。義母が送ってくれたものにケチつけるなら自分の親だからまあまあとは思うけども

2023/06/01(木) 11:18:00


14. 匿名@ガールズちゃんねる
余計な一言を無意識に言う人って頭悪いよね
なんのプラスにもならない

2023/06/01(木) 11:18:02


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも感謝の言葉は言わないのに余計な一言は必ず言うね

2023/06/01(木) 11:18:05


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分の家族や友達から貰った食べ物は美味しい!美味しい!と過剰に反応するのが腹立つ。

2023/06/01(木) 11:18:20


18. 匿名@ガールズちゃんねる
これ美味しいね!って食べてる時に
「また太るぞ」

2023/06/01(木) 11:18:36


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ほんとはらたつよね
うちの夫も言ってくる
「いっぱい食べる君が好き」って言ってくれる人と結婚すればよかった
標準体型でやや痩せてる方なのに、お好み焼きたべてるときにも「それくらいにしときなよ、太るよ」って言ってきて冷めるわ

2023/06/01(木) 11:23:46


19. 匿名@ガールズちゃんねる
息子が運動会でダンスを踊って、
見終わった第一声が「練習が足りんな…」
…お前見に来んなよ怒

2023/06/01(木) 11:18:57


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
皆さんの夫より主の旦那さんの他のエピソードが気になる

2023/06/01(木) 11:19:21


22. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもうちも〜。
気分が悪くなる余分な一言をいちいち言う。
ネガティブ。
私にだけ嫌な態度、言動したりする。
絶対他人にはしないでしょってやつ。
もしかしたら言ってるのかも。
デリカシーがない。

2023/06/01(木) 11:19:25


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ホタテをなめるなよ!

2023/06/01(木) 11:19:35


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
よその旦那さんなのに今すごいムカついた!笑

2023/06/01(木) 11:20:11


30. 匿名@ガールズちゃんねる
好きなアーティストのTV見てたら「全然良さがわかんねー」

晩御飯に魚をだしたら「腹の足しにならないわ。から揚げ買ってくる」

娘が髪結んでたら「癖毛だな。縮毛矯正かけろよ」

殴りたい。

2023/06/01(木) 11:20:16


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの夫かと思った
いちいち批評するよね
何でポジティブに考えられないんだろ
って↑を直接言ったら、「個人の感想くらい言ったらだめなの?何も言えなくなる!」と言ってくる

目の前にいる人の気持ちかんがえてほしいわ

でも◯◯だよね、って言葉本当嫌い

2023/06/01(木) 11:21:05


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
無神経に耐えずに、ホタテを下げちゃえばいいんだよ
この人は無神経だから、いつもこうだからで流すと何言っても平気と思ってそう
例えば、旦那さんの上司がくれたホタテにはそんな事言わないだろうし相手見てやってんだよ

2023/06/01(木) 11:21:08


37. 匿名@ガールズちゃんねる
男ってそういう人多くない?もう諦め入って期待しなくなる。

2023/06/01(木) 11:21:25


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
発達障害の可能性あるから病院行ってきたら?って私なら言う。それでムッてして何か言ってきたら「これで分かった?無神経な発言される相手の気持ち」って更に被せる。

2023/06/01(木) 11:22:14


42. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子は将棋が大好きなんだけど、
子供が「将棋を好きな理由を、学校で『将棋を世界に広めたいからです』って作文に書いたよ」って言ったことに対し、
夫「嘘はいけないぞ」。

多少大袈裟に書いたからってこの程度何がいけないのよ。子供の発言否定すること言うな!

2023/06/01(木) 11:22:36


45. 匿名@ガールズちゃんねる
私の親戚がお歳暮でフルーツジュース送ってきたんだけど「いらねーw酒にしろよ」とか言ってた
確かに謎のジュースだからちょっと困惑はしたけどなんで口に出すのかは謎
ましてや親類の私に向かって

2023/06/01(木) 11:23:16


46. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那は普段穏やかで優しい人なのですが
言葉の節々でパートである私をからかってきます。
去年、旦那に「ニートちゃん♡」と言われ
パート=ニートに毛が生えたレベルというような言い方をされ泣きました。
旦那は焦って「ごめん、冗談だよ。そんなの本気で言うわけないじゃん」といいましたが、冗談でもバカにしないでといいました。

しかし、またさっき旦那が会話の流れで
「君はたかがパートだから楽だし、稼ぎがすくな……あっ」と途中までいいかけて、また私が発狂。

「普段からパートの私を見下してるからそういう発言がでるのよ!」といいましたが
「冗談だって!冗談ってわからないの?」というので
「じゃあ私が、男のくせにこんなちょっとしか稼いでこないのか〜ってバカにしていいの?」というと、
「わかったわかった、もうしつこいからやめて」と拗ね出すんです。
私がパートにしたのは、正社員だと家事も妊活もおろそかになり、うまく家庭を回せなかったからです。

2023/06/01(木) 11:23:29


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
なんでそいつの子供欲しいんや

2023/06/01(木) 11:26:35


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
私のとこもそう
専業主婦なんだけど、
「子供たちもそろそろ夏休みだねー」って私が言ったら
「ママはいつも夏休みだけどな!笑」って言ってきた
まあ確かに主婦させてもらってありがたいけどさ
休んでないし。家事と子育ては完全に1人でしてる

2023/06/01(木) 11:40:55


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
私も旦那に私の仕事見下されてたから共感。
旦那が職場の仕事出来ない人の事をポンコツ呼ばわりして愚痴を言ってて、あーあ、ポンコツ私の職場にでも転職すれば良いのに〜誰でも出来る仕事なんやろ?って言われて私がブチギレた事あった。しかも本気で悪気無かったらしくて私にキレられて旦那が泣き出してそれにもドン引きでした。なんか、普段優しかったとしても百年の恋も冷めますよね‥。
しつこいからやめて、ってそこもまた無神経だわ。

2023/06/01(木) 11:45:48


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
わかるわ〜
「冗談だよ」が本当腹立つよね、こっちのせいみたいな言い方
悪気なかった、冗談だよって言って傷つけてくる人ってシンプルに性格悪いと思うんだけど。

2023/06/01(木) 11:51:21


50. 匿名@ガールズちゃんねる
そうだね〜って賛同すれば会話が盛り上がるのに、いやそれは〇〇だから…とか話の腰を折ることばかり!

2023/06/01(木) 11:23:48


53. 匿名@ガールズちゃんねる
私が不在の時に限って子供の勉強を見てやる、と頑張ろうとするが
どこがわからないんだ?なんでわからないんだ?と段々とイラついてくる
そこがわかってたら自力で頑張れるし理解できる
私が帰ってくると子どもが泣くの我慢して、夫を宥めて教えるの交代するんだけど
わからないとこを教えるってこんがらがった糸を解くようなもんでゆっくりと解きほぐさないといけないのにそこを理解できない
これとこれを計算して!っとかただ無理矢理に誘導してるだけだから理解できるはずがない

2023/06/01(木) 11:24:43


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
会社の人達でBBQして帰ってくると「○○さんの奥さんは40代なのに美人でスタイルいいし30代前半にしか見えない」「○○さんの奥さんは毎日ストレッチしてるんだって」「○○さんの奥さん、昔モデルやってたんだって」何かにつけてその人と比べて私を否定する 悪いけどあんたの同僚の○○さんはあんたと違って禿げてもねーし、太ってもない

2023/06/01(木) 11:26:06


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

わかるー!!!

私は会社の先輩から
美味しい美味しい苺大福を頂いて
(本当なら1人で食べたいくらい)
夫にも食べさせてたんだけど
美味しいけど俺の地元の苺大福が一番だな
って言われてイラっとしたよ。笑

美味しいの一言でとどめてくれたらいいのにね。
全部食べたらよかった。

2023/06/01(木) 11:28:37


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫ではないけど姉の旦那。
たまに集まって外食する時はほぼ母が支払います。
先日も焼肉を食べに行ったら、やれ個室が狭いだの、煙が籠るだの、牛タンが薄いだの文句のオンパレード。それなりに高いお店でこっちは遠慮しながら文句も言わず食べているのに、義兄は次々に注文し、挙句くるものくるものにケチをつけて、苛立って仕方ありませんでした。
うちの主人は義兄の隣で食べていたのですが、見ていても肉はほとんど義兄にかっさらわれて食べていませんでした。

2023/06/01(木) 11:31:52


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
五十後半の旦那が口癖のように「俺の稼ぎがなかったらこんな生活できてない」「文句あるなら俺以上稼いでから言え!」「金で解決できないものねーんだよ!」「稼ぎが俺の半分のお前に世の中の何が分かる!」「俺はお前ら(娘と息子も含む)にウン千万も使ってやったんだぞ!俺に何も言うな!」

これ
がるちゃんでもモラハラ気質な人間て自覚しないって書かれてるけど本当に病みます
お金を稼げても妻子を大切にする男性っているし、旦那みたいな男性はお金でしか自分のプライドを保てないから、稼いでいても稼いでなくてもこうなんだろうなと
二十数年前から日記、録音、通院歴があって記録してあるのも旦那は全部知らない
今月終わりにします

無神経とモラハラって似てる

2023/06/01(木) 11:40:32


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>130
稼いでいても稼いでなくてもこう。きっとその通りだね。
しんどいのにそれだけコツコツ証拠集めて耐えてきたの偉過ぎる。
決着つくと思う。頑張って。

2023/06/01(木) 11:53:08


152. 匿名@ガールズちゃんねる
私のまわりでは、頂き物に「あっちのほうが」「これじゃないほうが良かったな」等のネガティブ発言するひとって、外でもヒヤッとさせられる事がある
他人の耳があるところで誰かの噂話をはじめちゃったり
うかつなんだよね
ちゃんと戸締まりもできない

2023/06/01(木) 11:47:09


154. 匿名@ガールズちゃんねる
まず、母が送ってくれたもの、という優しさがプラス、そこを、汲み取れない夫の発言

あるー

単純なんだよ

だから、自分の親からのも平気で批判するよ

2023/06/01(木) 11:47:27


157. 匿名@ガールズちゃんねる
いま妊娠中なんだけど、
ある朝起きたらすっごい咳してて
私が妊娠してるし自ら病院行くかと思ったら
ずっと私の隣でゲホゲホ咳してて動く気配無し。
「(赤ちゃんが)心配だから病院行ってきて」
って言っても
「大丈夫だよそんな心配しなくても!咳くらいで騒ぐなって」

お前の心配じゃねーよ

2023/06/01(木) 11:48:12


160. 匿名@ガールズちゃんねる
運動会を見に行くと、よそ様の子供さんの足の速さや体型批判をする。
見ながら普通に声を出して言うから、もしもその子の親御さんが隣にいたらどうするの?と何度注意したか。
実際うちの子供の友達を見つけて、その時は批判的な事を旦那は言わずその子について話してたけど、隣にその子のおじいちゃんがいて挨拶されたことある。
案外隣の人の会話とか聞こえてるんだからホント辞めてほしい。

2023/06/01(木) 11:49:02


182. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう時は、
じゃあそれ親に言っとくわ!って言ってます。
そうすると焦って言わなくていい。って言ってきます。
じゃあそういうこと言ってんなよ。って言います。

2023/06/01(木) 11:54:32


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ダメだ私こういうこと言われたらガン詰めしちゃう
「そういうのって他の人にも言ってるの?それとも私にだけ?例えばあなたの会社の社長がお土産だよってホタテをくれたとしてあなたは『わぁ、この前ふるさと納税のカタログで見たホタテのほうが大きかったです〜』って言うの?言わないんだとしたら社長には言わなくて私には言っていいと人によって判断してるってことでいい?」って責め立てちゃうわ
結婚向いてない

2023/06/01(木) 11:55:53


編集元: 夫の無神経な発言にイラッとする

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
結婚を意識する彼女と、その気のない彼女の違い
結婚式直前の不倫発覚
【盲点】もし過去に戻れるならやめとけって言いたい男の特徴
♥あわせて読みたい♥