1. 匿名@ガールズちゃんねる
東大行けるような学力の子でも、自宅から通えるからという理由で地元の国公立に入る人が一定数いる

2023/06/01(木) 13:39:03




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親からしたら有り難すぎる。

2023/06/01(木) 13:39:27


3. 匿名@ガールズちゃんねる
頭いい人ほど要領よく遊んでる

2023/06/01(木) 13:39:43


5. 匿名@ガールズちゃんねる
研究室のアカハラにびっくりする。

2023/06/01(木) 13:39:59


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
めちゃくちゃ分かる、教授にさえ好かれてれば上手くいくと言っても過言ではないレベル

2023/06/01(木) 13:40:29


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
旧帝大レベルでも酷いところあって驚く
意欲も学力もある子がそれで研究諦めると聞いてやるせなくなった

2023/06/01(木) 13:41:55


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
アカハラに耐えきれず辞める人も結構いる

2023/06/01(木) 13:43:25


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
東大について触れておきながらなぜトピ画を京大にしたんだい
素敵だけども

2023/06/01(木) 13:40:53


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
東大に入れそうだけど関西圏だから京大ってことでは。

2023/06/01(木) 13:42:38


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
まあ確かに関西人なら東大行けても京大行くわ、って人はいる。

2023/06/01(木) 13:43:06


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
義弟(旦那の弟)が洛北から京大
進路指導で「官僚になりない奴は東大、研究者なら京大」言われて京大にしたらしい
学力で選ぶよりは志望動機で選んでるみたい
それと東京だと独り暮らしで親が家から通える京大勧めたのも理由

2023/06/01(木) 13:58:18


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そうなの?
東大入れるなら東大入ってもらう!

2023/06/01(木) 13:41:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
敷地がめちゃくちゃ広い

2023/06/01(木) 13:41:02


13. 匿名@ガールズちゃんねる
学費がお安い分、設備はイマイチ。私の頃はエアコンがない教室も多かった。

2023/06/01(木) 13:41:51


16. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに何で?っていう都道府県から来てたりする
うちの大学(東北某県)には山口県出身の人がいました。

2023/06/01(木) 13:42:17


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
田舎進学校によくある国公立至上主義の餌食になった人では……

2023/06/01(木) 14:32:08


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
共テ(旧センター)リサーチで現役で受かる大学を必死で探すからねぇ
二次試験の得点比重や教科で受けられそうな大学を探すとめっちゃ遠方になることがある

2023/06/01(木) 14:36:56


18. 匿名@ガールズちゃんねる
塾講師または家庭教師のバイトしがち

2023/06/01(木) 13:42:26


19. 匿名@ガールズちゃんねる
「県名+大学」の名称ではない国立大学は、国立だと思ってもらえないことがある
例→信州大学、浜松医科大学など

2023/06/01(木) 13:42:36


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
逆に、県名+〇〇大学で国公立かと思いきや私立の場合もあるね

2023/06/01(木) 13:44:23


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
神奈川大学、福岡大学、青森大学とかね

2023/06/01(木) 13:45:36


22. 匿名@ガールズちゃんねる
事務が威張ってて不親切

2023/06/01(木) 13:42:42


25. 匿名@ガールズちゃんねる
◯◯市立大だったんだけど、◯◯市在住の子は学費が少し安かった(市民税の関係か)
市外から通ってたので羨ましかったよw

2023/06/01(木) 13:43:06


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私学にマウント取りがち。

2023/06/01(木) 13:44:26


34. 匿名@ガールズちゃんねる
食堂は生協

2023/06/01(木) 13:44:42


40. 匿名@ガールズちゃんねる
親から大学行くなら国立行けと言われてた

2023/06/01(木) 13:46:01


46. 匿名@ガールズちゃんねる
建物が古い
まぁまぁ立派だけど年季が入ってる

2023/06/01(木) 13:47:33


47. 匿名@ガールズちゃんねる
通いやすいとは言えない立地
そして古い

2023/06/01(木) 13:47:57


54. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎国立だと、国立だから優秀とも言えなくなってる。

2023/06/01(木) 13:49:29


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
国立大に推薦入試はないと思い込んでいたけど、子供が受験生になって情報収集したら、今は普通にあるんだよね。しかも、地方国立大ほど推薦の比率が高くなりつつある。

2023/06/01(木) 13:52:03


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そうかなあ?東大に入れる実力があるけど家から1番近い旧帝大に行ったという子はいたけど、東大に入れる実力があって田舎の国立大学へ行ったという話は聞いたことないなあ。

2023/06/01(木) 13:50:28


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
京大とかならいそうだけど、地方国立大学にはいないと思う。いくらなんでも周りも反対するでしょ。

2023/06/01(木) 13:54:34


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
6割はひとり暮らし。全国から来ていることもしばしば

2023/06/01(木) 13:57:30


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
医学部医学科ならありでしょうなあ

2023/06/01(木) 14:00:10


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
東大行けるような学力ってぼんやりだよね。実際はうからない方が多い。東大受かる人は東大いく

2023/06/01(木) 14:01:23


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
ほんとこれ。
模試でずっと合格圏内にいても本番で東大落ちる人だってたくさんいるのにね。

2023/06/01(木) 14:04:12


97. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり前だけど授業料安い

地方大だろうが東大だろうが50数万円
医学部だって50数万円(特別に必要な出費はあるだろうけど)
私立の授業料を聞くと倍以上のところもあって目玉が飛び出る
国公立に行かないと損するような気分になる

2023/06/01(木) 14:02:36


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
長崎大学とか山梨大学みたいな地方国立でもノーベル賞出てるしね
あと関西出身なんだけど東大狙えるほど学力高かったけど家が貧乏だったから京大行った人いたな

2023/06/01(木) 14:10:51


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
田舎モンの「本当は東大行けたけど〜」はアテにならんw

2023/06/01(木) 14:24:26


148. 匿名@ガールズちゃんねる
意外にもみんな奨学金借りてる

2023/06/01(木) 14:24:28


260. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな〜
スレタイをよく読みませんか〜

2023/06/01(木) 15:13:45


287. 匿名@ガールズちゃんねる
キャンパスがボロい

2023/06/01(木) 15:37:32


編集元: 国公立大学にありがちなこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
自転車に悪戯されて怖い
普通って、めちゃくちゃ難しくないですか?
90年代に生まれた方
♥あわせて読みたい♥