1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://bunshun.jp/articles/-/63265
――tetsuyaさんがライクのヴォーカルにjekyllさんを選んだ決め手も、フィーリングですか?

tetsuya そもそも彼とはとある国のミュージック バーで出会ったんですが、その時彼はそのバーでジャズを歌っていたんです。その声を聴いた時、「うわ、hydeやん」と思いました。30年以上一緒にhydeと組んできた自分が聞いても、そっくりだなと。

その声を録音させて貰いラルクの音響スタッフたちにも聴かせたんですが、みんながhydeの歌声だと勘違いしたんです。これは絶対に面白いことができるなと思いましたね。

彼がいて初めてライクは実現できるし、世界中探してもhydeと同じ“神の歌声”を持つ人間は彼しかいないと思いました。


tetsuya いまリハーサルをやっていますが、ほんとに似てる。スタッフもニヤニヤしていますよ(笑)。

――そもそもなぜtetsuyaさんはLike~an~Angelを結成しようと思ったのでしょう。

tetsuya メンバーそれぞれが別のユニットやバンドを始めていて、ラルクはいま数年に1度しか活動できていません。自分もソロ活動をしていますが、ヴォーカルでの活動が中心で、ベースをライヴで弾く機会がない。個人練習はできてもステージに立たないと腕がなまるし、ライヴで弾くならラルクの楽曲をやりたい――。

そこで考えたのが、ラルクのコピーバンドだったんです。



2023/06/01(木) 13:07:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる
本家でやれや

2023/06/01(木) 13:08:31


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
テツヤはラルクしたいしhydeさんとやりたいんだけど、hydeがもうラルクに対してあまり熱がないんだよね。

2023/06/01(木) 13:47:38


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>105
いや もうこんなんやるなら解散してくれた方がいい気がする

2023/06/01(木) 13:53:13


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
事務所とゴタゴタしてるから活動できないんだろうけどラルクが見たいんだよ~!ラニバ30周年の円盤のお知らせもまだなんて(泣)

2023/06/01(木) 13:52:44


3. 匿名@ガールズちゃんねる
もうソロとか全部辞めてラルクやれば済むことやん!

2023/06/01(木) 13:09:28


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ラルクファンならわかる
ソロがあるからラルクも解散せずここまで来れてるんやで
ソロ取り上げたらあかん

2023/06/01(木) 13:34:35


4. 匿名@ガールズちゃんねる
どんだけ似てるのか聞いてみたい!w

2023/06/01(木) 13:09:31


5. 匿名@ガールズちゃんねる
理由が悲しすぎる…

2023/06/01(木) 13:09:39


6. 匿名@ガールズちゃんねる
声だけ聴いてみたい

2023/06/01(木) 13:10:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと歌声聞いてみたくなったやん

2023/06/01(木) 13:10:16


9. 匿名@ガールズちゃんねる
定期的にしか活動してないからラルクは解散せずにいられるんじゃない?

2023/06/01(木) 13:10:22


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
それ。
なのにアニバーサリーイヤーとかやるし席とか金額で揉めたよね
もう解散したらって思うわ

2023/06/01(木) 13:12:41


10. 匿名@ガールズちゃんねる
顔もちょっと似てるよね

2023/06/01(木) 13:10:33


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
フェイスラインもたついてて笑った

2023/06/01(木) 13:13:15


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
浮腫んだhydeって感じ

2023/06/01(木) 13:43:29


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
アレクに似てない?w

2023/06/01(木) 13:55:51


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ラルクのファンはどう思っているのか
後半へつづく

2023/06/01(木) 13:10:52


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
インディー時代のファンですがいい?
当時から私はテツさんは難しい人だと思ってた。
近年はハイドさん優しいから怒らないのかな?私がハイドなら嫌気がさすと思う。
だけどテツさんあってのラルクなのはわかるし、それだけ評価もあるからライブ行ってた当時もテツさん苦手ってのは内緒にしてた。
テツさん嫌でファンやめたんじゃないけどテツさんのよさがわかる人がファン続けてると思う。
さすがに今回はどうなんて思うが

2023/06/01(木) 13:41:57


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
横からごめんなさい
国立あたりからのファンだけど、今精神的にめっちゃキテる
映画見ても本読んでもTETSUYAさんがずっと好きだったしファンミも行ったけど、今本当に理解できず苦しい
性格キツイと思われても守ってきた四人でのラルク、こんなあっさり別人起用できるものだったのかと
tetsuyaのベースのキャリアや年齢も考えてのことかもしれないけど、そこまでラルクやるの難しいの?
個人的にはラストロッカーズとかやらずにラルクやってよと思ってたけど、こんなことになると思ってなかった
裏で何があったか知らないけど、ラルクもうとうぶんやれないのかな…

2023/06/01(木) 13:47:21


13. 匿名@ガールズちゃんねる
神の歌声とかよく言うなぁ

2023/06/01(木) 13:11:02


15. 匿名@ガールズちゃんねる
別ユニットとかソロ活動ってケンちゃんとゆきひろくんもしてる?
hydeばっかり見てる気がする

2023/06/01(木) 13:11:18


20. 匿名@ガールズちゃんねる
tetsuya ラルクだと例えば海外に行く場合、スタッフや機材の準備が大変ですが、ライクならもっと身軽に動ける。ラルクだと行きにくい地方や海外でもライヴができるし、ラルクで最近演奏していない昔の楽曲も演奏できる。まずは演奏をとにかく聞いて欲しいので、国内外問わずフェスには積極的に出たいと思っています。

本来のラルクの役目は一体w

2023/06/01(木) 13:13:19


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
コピバンでそんな人集まるかなぁ?
一度くらいは興味持ってくれるファンもいるかもだけどすぐ飽きそう

2023/06/01(木) 13:15:32


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
結局hydeがいいっていう結論になるだけだよね

2023/06/01(木) 13:21:50


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
hydeを越えるとは全く思ってないけど、
もはや、全然聴けないから、
コピーでも、また世の中に曲が流れたら嬉しいな。
hydeのモノマネが出るだけで嬉々として見ちゃう私としては。

2023/06/01(木) 13:33:28


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ファンを分かってないよね
昔からのファンは4人だから行くのよ
違う人が歌うラルクの歌はわざわききにいきたくないし尚更hydeが恋しくなる

2023/06/01(木) 13:25:34


22. 匿名@ガールズちゃんねる
hydeは物まねしやすいからな
V系特有のねちっこい歌い方

2023/06/01(木) 13:13:38


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
ラルクの歌声真似てカラオケ歌ってる人受け付けないわー
なんか自分に浸ってるというか聞いてる方が恥ずかしくなるんだよね…

2023/06/01(木) 14:01:00


33. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにツイでコピバンイベントとか告知見るけど、絶対見たくないし行きたくない。本物たからいいのであって、ただ演奏がうまいカラオケうまいレベルの一般人見て何が楽しいのか分からない

2023/06/01(木) 13:17:36


35. 匿名@ガールズちゃんねる
本物が一人いるコピーバンド笑

2023/06/01(木) 13:18:31


40. 匿名@ガールズちゃんねる
名前で一瞬ZI:KILLを思い出した人はアラフォー

2023/06/01(木) 13:20:24


46. 匿名@ガールズちゃんねる
調子悪いアレクかと思った

2023/06/01(木) 13:23:03


58. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラムがサクラだったら尚面白いのに。

2023/06/01(木) 13:30:53


72. 匿名@ガールズちゃんねる
tetsuyaがこの人と組むのか…
若手だけのコピーバンドとかじゃないんだね。

なんかtetsuyaがラルクのこと好きすぎるのか
独りよがりなのか、少し悲しい気持ちになっちゃった。

4人のラルクが見たいけど、方向性の違いがあるから数年に1回のペースでも解散せずに居てくれたらいいってみんな思ってる

2023/06/01(木) 13:36:24


78. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかもう……ハア。ドエルやってきたけど、ラルクって結局何だったんだろ?て気持ちになってるよ。hydeはロックスターズ結成、てっちゃんはライクアンエンジェル結成、別バンド誕生連続でついていけん😢ハイヲタやドテツのファンの人々は、推しが挑戦する事何でも応援だからもう何でもいいんだと思うけどw確かにあと5年で2人共還暦だし健康で好きな事やってるぐらいがいいよね😇

2023/06/01(木) 13:38:01


102. 匿名@ガールズちゃんねる
これてっちゃんはすねてコピバンしてるんじゃなくて、ラルクやりたいけどhydeソロ忙しそうで悪いから取り敢えずこっちやっとこう、
という独特な気遣いじゃないか?と長いラルオタの自分は思う。だっててっちゃんhyde大好き人間じゃん

2023/06/01(木) 13:47:26


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
それは分かる。
hydeを神声って言ってるし、もう愛しくてたまらんのだけど手が届かなくなっちゃった…みたいな。

2023/06/01(木) 13:48:42


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
去年のソロライブでもハイドのこと言ってたし、好きなんだろうけど
だからってそっくりな人探すのはちょっとと思ったな
自分が単身赴任でどうしても帰れんときに、旦那が自分そっくりな女を家政婦にしてたらどうよ
…たとえが思いつかないけど……

2023/06/01(木) 13:53:17


113. 匿名@ガールズちゃんねる
5年に一度くらいしか活動しないのに結成30周年アニバーサリーとか言われてもなぁ…
解散出来ない理由も諸々あるのかもだけど、もう皆で新しいバンドやれば?って古いファンとしては思う

2023/06/01(木) 13:49:44


137. 匿名@ガールズちゃんねる
たびたびGLAYが羨ましくなる
事務所とのゴタゴタやらでもう解散ってところまで行ったけど、インディーズからまたやればいいんじゃない?GLAYの名前も使えないか、函館ボーイズでいいんじゃない?みたいな感じで4人でやることに意義を感じるバンドうらやま

2023/06/01(木) 13:58:21


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>137
TERU「(GLAYも解散するから)俺はこれからソロシンガーで頑張って行く。つきましてはTAKURO曲書いてくれる? HISASHIは良いリフつけて。JIROも分かってるよね?」
3人「・・・それGLAYじゃん。・・解散するのやめる?」

2023/06/01(木) 14:11:02


227. 匿名@ガールズちゃんねる
>>137
GLAYの今でも仲が良いの、ファンは嬉しいだろうね
みんなで函館から上京してあそこまでのぼりつめたのに仲良いなんてすごい
ラルクみたいになる方がよくあるパターンだと思うけどね、、

2023/06/01(木) 15:46:46


141. 匿名@ガールズちゃんねる
ラニバかまたハーか忘れたけど、そろそろいよいよ解散すんじゃね…?みたいな空気流れてたときに、hydeがラルクはこうやってこれからもずっと続いて行くんだろうなあと思うみたいなこと話してたな

不仲説とか流れるたびにいちいち解散するのではハラハラとかしてた身としては、五輪並みの活動頻度になってもラルクが存在するだけでいいや。昔の曲と今リリースする曲は方向性も雰囲気もやっぱ違うし、たまにライブしてたまに過去曲も含めてやってくれるくらいで

2023/06/01(木) 14:01:18


153. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ全然似てないボーカル持ってきて、別物なんだと印象づけてくれる方がよかったな…。

2023/06/01(木) 14:10:44


159. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず誰得だよこのバンド
てっきり西川貴教あたりボーカルにして別物として豪華にやるのかと思ったのに

2023/06/01(木) 14:17:23


161. 匿名@ガールズちゃんねる
これ私の好きなバンドでだったらすごくやだなぁ
ラルクのファンは心が広いね

2023/06/01(木) 14:18:09


162. 匿名@ガールズちゃんねる
ラルクファンとしてはぶっちゃけちょっと微妙な気持ちではあるが私はおテツのお遊び程度だと認識してる
完全にコピバンとして出てきてるから新曲なんかも出さないだろうし
まあ、気長にラルクの活動を待つ事にする

2023/06/01(木) 14:18:36


166. 匿名@ガールズちゃんねる
初めてラルクのライブ行って感動した時の気持ちを返してよ😭hydeに似た声が何なの?顔なんて目元がちょい似てるだけやん無理…。ボーカルの違うラルクなんてラルクじゃない、、ファンなら当たり前に抱く感情だよね?私が心狭いんか?

2023/06/01(木) 14:26:16


179. 匿名@ガールズちゃんねる
あかん、ドエルだからかこの写真に腹たってきた(笑)
てっちゃんの表情、横のhydeもどき、色々辛い(笑)

2023/06/01(木) 14:41:21


184. 匿名@ガールズちゃんねる
ラルクで1番に気分屋で面倒くさい人はテツヤさんで
他のメンバーが振り回されてて
それにhydeが限界きてラルクが破綻しかけたことあったから
ラルクやりたいのにーとかベース弾きたいのにー
とか言われても…
ラルクの活動が出来ないの他メンのせいにしてるようにしか聞こえない

hydeとテツヤが共通していつも言ってるのは
(ラルクの活動したくても運営が整わない・動かない)(4人それぞれの活動があってスケジュール合わせて会場押さえて…が困難になりがち)と理由をあげてるのに
このテツヤの説明って少し矛盾してないか?

2023/06/01(木) 14:44:27


189. 匿名@ガールズちゃんねる
それぞれソロ活動するのはいいけど、本家のコピーバンドで本メンバーが入り本家の曲するっておかしくない?
そんなの聞いてファンが喜ぶと思ってるのかな。
新しい曲を自分達で作って披露すればいいのに。曲作れない訳じゃないし。

2023/06/01(木) 14:49:15


編集元: 《L’Arc~en~Cielコピーバンド舞台裏》「うわ、hydeやん」tetsuyaも驚いたhydeポジを担う《jekyllの正体》「彼はとある国のミュージックバーで歌っていた」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
CD派?ダウンロード派?サブスク派?
RIP SLYMEについて語りたい
歌詞を見ないで最後まで歌える曲は何ですか?
♥あわせて読みたい♥