1. 匿名@ガールズちゃんねる






http://toyokeizai.net/articles/-/676274
平成時代のカルチャーを専門とする筆者も、今回の“平成バーガー”の新CMを見たときに、違和感を覚えた。

池田エライザのキュートさでカバーできているものの、平成のそれぞれの年でのはやりを1つにごちゃっと混ぜ、むりやり詰め込んだような印象を受けたのだ。

例えば、キャッチフレーズにもある『超ベリーグッド』を省略した“チョベリグ”という言葉は1996年にはやったが、2000年代初めに携帯電話『ツーカー』のCMに出演していた浜崎あゆみのときにはすでに死語になっている。

また、前回の“アジアのジューシー”のPUFFYへのオマージュが雑な印象ならば、今回は「過剰な平成推し」にも感じる。

2023/06/01(木) 16:24:54




2. 匿名@ガールズちゃんねる
今は令和やで

2023/06/01(木) 16:25:27


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
平成時代にはやってたメニューの復刻だから
ただチョベリグって実際に使ってた人見たことないな

2023/06/01(木) 16:39:11


4. 匿名@ガールズちゃんねる
平成初期に戻りたい

2023/06/01(木) 16:25:34


5. 匿名@ガールズちゃんねる
適当なんだよね平成のイメージが

2023/06/01(木) 16:25:43


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
昭和ほど長くないし古くもないからイメージがぼんやりなのでは?

2023/06/01(木) 16:40:30


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
雑だよね作り込みが
金かけるならちゃんと調べてから作りな!

2023/06/01(木) 16:45:10


315. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ていうかエライザの人選ミスだと思う。
エライザって同性受けないのに、歴代のトップを真似してるのが鼻につく。

2023/06/01(木) 17:38:37


6. 匿名@ガールズちゃんねる
胡麻海老フイレオ美味しかった

2023/06/01(木) 16:26:03


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
けどクーポン使ってもセット700円は高いよなぁ

2023/06/01(木) 16:29:53


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
エビバーガーはえびちゃんだよなー

2023/06/01(木) 16:47:21


7. 匿名@ガールズちゃんねる
チョベリグとか寒い

2023/06/01(木) 16:26:03


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
マスコミが流行らせようとしてただけでギャルは言ったこと無いって言ってた言葉を今さらねえ

2023/06/01(木) 16:30:12


304. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
関東南部だけど、当時高校生だったけどそんな言葉本当に周りで聞いた事なかった
MK5も確か聞いた事ない

2023/06/01(木) 17:33:50


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなん大体でええやん。
要は美味しいか否か。

2023/06/01(木) 16:26:15


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ほんと。
なんでもいいわ。
CMにまでワーワー言うんか、と思った笑

2023/06/01(木) 16:35:59


11. 匿名@ガールズちゃんねる
現代人が無理矢理2000年代に寄せてる感じが似合わなかった
それなら当時のCMをそのまま放送した方がウケる

2023/06/01(木) 16:26:18


14. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか前のPUFFY擬きといいから回ってんのよ

2023/06/01(木) 16:26:37


283. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
パフィーの真似するのならヘアメイクをポップにしないと雰囲気出ないのに
ただのスーパーに行くときの格好みたいになっちゃってる

2023/06/01(木) 17:26:27


15. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだかんだで30年以上あるしね

2023/06/01(木) 16:26:38


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何で詰め込んじゃいけないの?平成を詰め込んだってコンセプトじゃないの?

2023/06/01(木) 16:26:44


17. 匿名@ガールズちゃんねる
だったらお前が作ってみろよ
文句ばっかりの東洋経済さん

2023/06/01(木) 16:26:47


18. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん、なんか眉が太いから
平成感ないよね

2023/06/01(木) 16:26:52


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
当時のギャルって黒くてもっと小汚かったよね。シノラーみたいなのも全然ごちゃごちゃしてないから綺麗にまとめすぎて中途半端に見えるのかも。

2023/06/01(木) 16:31:15


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
平成ギャルのイメージはこうだわ

2023/06/01(木) 16:40:01


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>121
ランズキめっちゃ見てたなー!あすぽん大好きだった

2023/06/01(木) 16:44:54


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>121
そうよ、言ったらなんだけど、ちょっと小汚いのがギャルw
CMのがキレイ過ぎなんだわ

2023/06/01(木) 16:53:35


19. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな細かく批評すんのか
イチャモンレベル

2023/06/01(木) 16:26:54


23. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまで真剣にCM見てない

2023/06/01(木) 16:27:13


25. 匿名@ガールズちゃんねる
華奢な女子が持ってるから大きく見えるけど実際そんなサイズじゃないよね

2023/06/01(木) 16:27:23


26. 匿名@ガールズちゃんねる
安室ちゃんの時は安室ちゃんの曲使ってほしかった!って言う感想だけ。

2023/06/01(木) 16:27:25


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
最初に登場するのが安室ちゃんなのにBGMはあゆだから一瞬引っかかるよねw

2023/06/01(木) 16:39:36


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>119
そもそも安室ちゃんとあゆって微妙に年代違うよね
あゆが売れてた頃は安室ちゃんはもうアムラーブームみたいな感じではなかったと思う
あとシノラーもとっくにブーム過ぎてた

2023/06/01(木) 16:52:28


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
バーバリーのチェックスカート×黒タートルネックを再現するならショートボブの髪型も再現してくれ!
とは思った

2023/06/01(木) 16:43:08


30. 匿名@ガールズちゃんねる
平成の流行語の代表みたいな扱いのチョベリグも、本当に一時期限られた人が使ってただけだよね

2023/06/01(木) 16:27:51


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1番に思ったのはこの子が平成の女子高生にいたら間違いなく陽キャギャルの部類にはいない感じがした。可愛い子がやってはるけど、明らかにキャラに似合ってない。平成の再現なのに、もっと前を見てる感じの気持ちになった。

2023/06/01(木) 16:28:04


35. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/06/01(木) 16:28:17


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
リアルを追求した物語ならともかく、CMになにをもとめてる?
それをいったらauなんて昔話めちゃくちゃにしてるやん

2023/06/01(木) 16:28:20


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
6人全員誰かをイメージしてるの?
安室ちゃんとあゆは何となく分かるけど

2023/06/01(木) 16:28:24


39. 匿名@ガールズちゃんねる
このCMみてあゆってやっぱり可愛かったんだなと思った

2023/06/01(木) 16:28:47


40. 匿名@ガールズちゃんねる
あゆってかわいかったんだねって思ってしまった

2023/06/01(木) 16:28:57


42. 匿名@ガールズちゃんねる
こないだはPUFFYパロにモヤモヤしてだ人は今回は平成パロにモヤモヤしてるんだろうな
まぁ適当にイメージして作ったパロがちょっと滑りがちはわかるけど

2023/06/01(木) 16:29:06


44. 匿名@ガールズちゃんねる
メイクが令和なのよ

2023/06/01(木) 16:29:08


45. 匿名@ガールズちゃんねる
池田エライザ全部似合ってないなww
それぞれ似合う人でやればいいのに。

2023/06/01(木) 16:29:15


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
特に安室ちゃんの格好が似合わなすぎる。
大柄なのかな?がっちりして見えるよね。

2023/06/01(木) 16:49:24


50. 匿名@ガールズちゃんねる
BGMはあゆなのに出てるのがアムラー風
何故安室にしないのか

2023/06/01(木) 16:29:27


58. 匿名@ガールズちゃんねる
本物の浜崎あゆみがCMやればいいのに

2023/06/01(木) 16:30:15


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私、平成10年前後に高校生だったけど、これは全然違うんだよな〜笑
なぜ池田イライザなんだ?

2023/06/01(木) 16:30:59


66. 匿名@ガールズちゃんねる
チョベリグ!っていってるのに
BGMがあゆのBoys & Girlsだから
時代背景違うんじゃない?ってそこは気になっちゃったw
そこは安室ちゃんでいいじゃん!ってw

2023/06/01(木) 16:31:06


75. 匿名@ガールズちゃんねる
清潔感ありすぎる
平成ギャルはもっと品がないというか垢抜けなくて小汚ない感じだと思う
黒でゴリゴリの囲み目にしてまつ毛はひじきにして眉毛は極細で釣り上がった感じにしないと

2023/06/01(木) 16:32:37


116. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしてもこれが…

2023/06/01(木) 16:39:14


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういうのじゃなくて、昔のCMそのまま流せば良いのに。その方がもしかしたら出来が良いかもしれない。今の広告代理店とかコピーライターって、センスない。

2023/06/01(木) 16:43:33


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最後のパフィーのやつなんてただ水色Tシャツ着てるだけじゃん
せめてスパイラルパーマかけてほしかったよこんな感じでw

2023/06/01(木) 16:44:39


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>145
これは平成感あるw

2023/06/01(木) 16:45:44


226. 匿名@ガールズちゃんねる
>>145
スパイラルがダメならせめてワッフルアイロン使えやって話だよね。

2023/06/01(木) 17:01:34


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ギャルメイクなのに囲みメイクのアイラインが無いなんて!!!適当すぎるやろ!

2023/06/01(木) 16:46:23


208. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和生まれの母にいわせると「昭和レトロ」みたいなのも実際の昭和を体験した世代にはかなり違和感あるらしい
結局「〜レトロ」なんてのはあとから作られたステレオタイプな時代像でしか無いからそりゃ違和感はどうしても出るよね

2023/06/01(木) 16:57:14


302. 匿名@ガールズちゃんねる
チョベリグなんて言ってなかった

2023/06/01(木) 17:32:23


307. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
メイクが完全に今風だから何の真似だか全然わからない
パフィーのも髪型が完全に今

2023/06/01(木) 17:35:13


326. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
浜崎あゆみにそっくりじゃない?

2023/06/01(木) 17:43:55


編集元: マクドナルド「平成風CM」にモヤモヤを感じる背景

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
テレビ局に伝えたいこと
加藤浩次「沖縄人働かない」発言、『ひるおび』は“AI悪ノリ”、女子アナYouTubeは誤操作で「世界にバカ晒し」TBSの“炎上ラッシュ”が止まらない!
「ボキャブラ天国」観ていた方~。
♥あわせて読みたい♥