1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/323873
■なぜ空き家が増えるのか

「解体の費用や減税待遇は二の次なんです。両親の仏壇や食器など思い出の詰まった品々を手に取るたびに片付けの手が止まっていました。一つ一つ目を通し、片付けるには大変な労力と時間がかかります。皆さん、いつかやろうと思っているんですが、踏み切れないまま空き家にしているという方が非常に多いことが分かりました」

2023/06/02(金) 15:47:24




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに不思議なことかな?
日本の状況を知っていれば必然だと思うけど。

2023/06/02(金) 15:48:22


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
元巨人の長嶋茂雄氏の実家(千葉県佐倉市)も、空き家と言うより廃墟みたい

お兄さんが亡くなった後、放置されたままで近隣の住民がほとほと困ってるらしい

2023/06/02(金) 16:05:45


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
えぇ。。金があってもこうなっちゃうんだね。

2023/06/02(金) 16:06:23


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
きっと相続されたお兄さんのご家族は都内に住んでてここには戻ってこないんだろうな
それならわざわざお金かけて解体もしないよね

2023/06/02(金) 16:14:54


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
これは凄いね…台風や地震来たら危ないな

2023/06/02(金) 17:51:46


3. 匿名@ガールズちゃんねる
思い出の品って言っても廃墟みたいになってるところで放置してたら、それこそ故人がうかばれないよね。
考え方独特すぎる。

2023/06/02(金) 15:48:34


4. 匿名@ガールズちゃんねる
更地にすると固定資産税高くなるから

2023/06/02(金) 15:48:38


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
こんだけ固定資産税払い続けたんだから更地にするとき補助金みたいなの出してほしい‥無理なんだろうけど
そして更地にしたらしたで税金上がるのも意味分かんない

2023/06/02(金) 15:54:35


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
更地にしたら税金が上がるんじゃないよ
家が建ってたら税金が安くなるんだよ
家不足の解消のための税金優遇措置なんだから、人が住んでない家には更地と同じ固定資産税かけてほしいわ
そうすれば放置ボロ空き家がなくなる!

2023/06/02(金) 16:25:31


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>111
更地にしたほうが、空き家にしとくより税金安いってしないとダメだと思う。

空き家放置したらむしろ大変、って状態にしないと。

2023/06/02(金) 17:02:32


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
廃屋なんて誰にとってもいいことないのに税金のためにみんなは放置したまま
更地にした方が税金安くなるんならお金かかっても更地にしてくれる人が急増するのに
地震大国なのにおかしな法律だと思う

2023/06/02(金) 16:25:43


5. 匿名@ガールズちゃんねる
だったら安く売ってください!
都内の相場は上がりっぱなし。

2023/06/02(金) 15:49:01


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
都か区がテコ入れして、強制的にみんな売ることができたら、それなりに土地価格下がるだろうね。

2023/06/02(金) 15:49:49


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ごめんなさい
これが浮かんでしまいました

2023/06/02(金) 15:51:32


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
あのねぇ、私も打ってる時によぎったよw
伝わる人いないだろうし、言ったところで話脱線するか言わなかったけどw

2023/06/02(金) 15:52:25


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
もしそうなったら隣国人が買い漁るんだろうな

2023/06/02(金) 15:52:16


7. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜって毎年70-80万人人口減ってるんだから当たり前だろw

2023/06/02(金) 15:49:03


8. 匿名@ガールズちゃんねる
更地にしたら固定資産税上がるからでは

2023/06/02(金) 15:49:04


9. 匿名@ガールズちゃんねる
解体費用と相続税払えないのが1番でしょ
あとは面倒、思いでに浸る人なんて少なそう

2023/06/02(金) 15:49:11


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
家1軒分を空にする労力エグいよ

2023/06/02(金) 16:06:45


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
解体費用500万あとアホみたいな家具類に200万ぐらいかかるって。誰が払えるんだよ!💢と言いたい。とにかく生きてる間に処分してって言ったのにお前には関係ない!と言い放ち勝手に死んだ親。ざけんなと思う。遺品整理や呼んだけど、今はものすごい古い江戸時代より前の価値あるものか新しい物しか買い取りしてませんと言われた。

2023/06/02(金) 16:36:39


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>127
そうそう
ただ取り壊せばいいってわけじゃなくて、ゴミの処分代もあるからね
取り壊す費用とその処分代が高額だから壊すに壊せないって人多いと思う

2023/06/02(金) 16:39:35


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>133
だからやっぱり親世代には生きているうちにある程度ものを減らす努力はしてほしいよ。
大量のものを残されたら、片付ける人が本当に大変になることを自覚してほしい。

2023/06/02(金) 16:57:29


11. 匿名@ガールズちゃんねる
そうなんだね。解体費用と更地にした時の税金のせいかと思ってた。

2023/06/02(金) 15:49:36


13. 匿名@ガールズちゃんねる
あと権利がぐちゃぐちゃに絡んでて、それぞれの考えが違ってもめててそのままになってるケースもあるよ。

2023/06/02(金) 15:50:27


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度の年齢になったら物を自分で減らしていかないとね…
祖母の家が空き家になったとき片づけしきれなくて業者に全部片付けてもらった
貴重品とかもあったんだろうけど片づけきれなくて困ったよ

2023/06/02(金) 15:50:28


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
昨年65才で父親が(再雇用の)定年迎えたんだけど母親の昔ながらの婚礼ダンスとか処分してくれた
後父親のスーツも冠婚葬祭のと、何着かだけ残して処分…
前々からクローゼットあるのにあんなばかでかいタンス捨てりゃいいのにって思ってたけど、ジムの友達に65過ぎたら終活よ!って言われてハッとしたみたい
娘からあれこれ言うより同年代の言葉の方が聞いてくれる気がする

2023/06/02(金) 16:01:33


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
羨ましい
うちの両親にもそんな友達がいてくれたらよかったのに
私は祖父母の片付けと両親の片付けでかなりの時間をとられていきそう

2023/06/02(金) 17:08:41


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
じいちゃんち取り壊したときに業者に入ってもらったけど、価値のあるだろうものも、調べてる暇なんかなくて、言い値の二束三文でさっさと持ってかれちゃったよ。日頃からやっとけばよかったって思った。

2023/06/02(金) 17:27:30


16. 匿名@ガールズちゃんねる
家がそのまま思い出箱になっちゃってるんだろうけど、さっさと片付けてないと自分も歳食ってやる気ゼロになるよ。

2023/06/02(金) 15:51:17


17. 匿名@ガールズちゃんねる
買うから安く売ってくれ。家がほしい

2023/06/02(金) 15:51:19


18. 匿名@ガールズちゃんねる
いつまで経っても物納認めないからな
固定資産税かけるほど価値があると思ってるなら、さっさと現物引き取って行政主導で再開発すりゃーいいのに

2023/06/02(金) 15:51:25


22. 匿名@ガールズちゃんねる
世田谷は土地高いからみんな権利欲しいし、そこら辺が複雑に絡んでるものは厳しそうだね

2023/06/02(金) 15:51:39


23. 匿名@ガールズちゃんねる
10,20年かけて相続で争ってたり
持ち主に連絡取れなかったりらしいね

2023/06/02(金) 15:51:40


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
相場が下がり出したら大量に売り物件が出はじめるよ

2023/06/02(金) 15:52:31


31. 匿名@ガールズちゃんねる
親金持ちで豪邸→子普通の所得で解体費用も相続税も払えない

2023/06/02(金) 15:52:48


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
そうそう!
だから土地が広くて豪邸ほど、親がちょいお金持ちくらいだと引き継げないっていう。
さらに桁外れなお金持ちはその辺りもうまく対策できてるからいいんだけどね。

2023/06/02(金) 16:01:33


33. 匿名@ガールズちゃんねる
家を立てた人は解体費用まで残さず
後処理は後世にお願いしちゃうから
そして今の若い子はお金なーい

2023/06/02(金) 15:53:30


35. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの目の家、7人くらいの名義があって折り合いが上手くいかず結局近所のお寺さんが買ってくれて駐車場になったよ
お寺さんは税金が掛からないし駐車場も無料で停めさせてくれるし
そのおかげで見晴らしが良くなってうちの査定も上がったw

2023/06/02(金) 15:53:42


40. 匿名@ガールズちゃんねる
駅前のいい場所にある空き家マジで早くぶっ壊してほしい
そして私にくれ
木が育ちまくっててコンクリのブロック塀が歪んで崩れそうになってて危ない

2023/06/02(金) 15:54:53


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
相続したくない実家、国や自治体が格安で買ってくれる制度できんかな…
マイナスにならなければ5万でもいいわ

2023/06/02(金) 15:55:18


44. 匿名@ガールズちゃんねる
なんとかしないと大陸の奴らが勝手に住み着くぞ

2023/06/02(金) 15:55:46


46. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は住まないくせに壊そうとするとゴチャゴチャ文句言ってくる親族がいるから
そいつに全部押し付けて終わりにしたい

2023/06/02(金) 15:55:54


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
いるねー
父が建てた思い出の家よ⁉︎とか言い出す叔母さん

2023/06/02(金) 16:00:34


50. 匿名@ガールズちゃんねる
相続税を廃止すれば空き家問題ってかなり解決しそうな気がする。

2023/06/02(金) 15:57:43


54. 匿名@ガールズちゃんねる
世田谷区多いと思った
近所だけど立派だったんだろうなって家が空き家3軒あるもん。
壁と植木がボロボロになってる。

2023/06/02(金) 15:58:23


73. 匿名@ガールズちゃんねる
去年アパート買って更地にしたけど産廃が値上がりしてアスベストの検査を受けないと壊せなかったりで解体費用も爆上がりしてる
解体業者は忙しそうです。
めっちゃ儲かるみたいでウホウホしてる

2023/06/02(金) 16:03:38


83. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の法律は相続関係とか更地にした時とかがクソオブクソなんですよね
かなりの資産家じゃないと戸建てを持ってるだけで子供の代まで赤字だし
そりゃ放置するよ
だって更地にしたらびっくりするくらい税金が高くなるし

2023/06/02(金) 16:07:19


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
空き家増えてるし、人口は減少しつつあるのに山や田畑を潰して新興住宅地はどんどん増えてる
政治家はこういう問題に真剣に取り組んでほしい

2023/06/02(金) 16:28:16


119. 匿名@ガールズちゃんねる
そこそこのお屋敷が並ぶ区域で、大きなお屋敷が更地になったと思ったらペンシルハウスが6軒建った。一軒では買い手が居ないんだろうけど、いろいろとどうなのって思ってしまった。

2023/06/02(金) 16:28:42


137. 匿名@ガールズちゃんねる
土地が私有物なのも良し悪しだね。
中国人にもどんどん買われていってるし。

こう空き家ばかりになると、いっそ土地は国有化して、住む人がいなくなったら国に返納する形のがいいんじゃないかと思っちゃう。

2023/06/02(金) 16:42:40


142. 匿名@ガールズちゃんねる
空き家そのものもそうなんだけど、仏壇とか、雛人形とか、重い婚礼ダンスとか…今から考えるだけで頭痛い。

昭和に生きた祖父母や両親の世代は、家も家財も深い考えなしに買ったまま、この世を去っちゃうんだから、なんかずるいよなって思う。

2023/06/02(金) 16:48:17


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
更地にしたほうが固定資産税上がるし。
解体費用も数百万飛ぶし。
じゃ空き家でおいとこかってなるよ。
ここの法整備を変えないと空き家は増えるに決まってる。

2023/06/02(金) 16:59:59


178. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもです
夫の実家が空き家になってる。
庭は荒れるしゴミは外から投げ捨てられるし近所迷惑になりそうだから処分しようか、って話になったんだけど、夫がなくなるのは寂しいって言う。
時々草むしりとか空気入れ替え、残ってる仏壇を整えたりするくらい。
処分できないもう一つの理由は、夫の兄弟の一人が鬼嫁からのDVから実家に逃げ隠れる時があるから。
逃げる場所なくなったらまずいな、って話でそのまま。馬鹿みたい。

2023/06/02(金) 17:30:57


編集元: 「空き家」全国で急増中のナゼ…世田谷区では最多の5万戸超の異常事態

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
家のトイレの中に手洗いがあるのが苦手な人〜!
スケボー大会にスイカ割り…やりたい放題の「道路族」に住民ブチギレ「通報していい?」
不健康な生活してる人
♥あわせて読みたい♥