1. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳の子が偏食です。
バナナなど果物全般、ハンバーグ、スパゲッティ、カレー、コーンフレークなどなど子供が好きそうなものさえ食べてくれません。
基本パンとゼリーしか食べてないです。
でも元気に生きてるからヨシッ!です。
誰がなんと言おうと、ヨシッ!です。
みんなで子供の元気を確認してヨシッ!ってしましょう!

2023/06/02(金) 23:36:45




2. 匿名@ガールズちゃんねる
食べりゃいいのよ
そのうち色々食べれるようになる!

2023/06/02(金) 23:38:06


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
食べれるようになりませんでした…
そんなのは偏食の子に入らないです。

2023/06/02(金) 23:42:09


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うちの息子も本当偏食で1人だけいつも別メニューにして苦労したけど、高2のいまは何出してもモリモリ食べるようになったよ!お弁当も毎日の楽しみと言ってくれている。
うちの場合は発達障害あってこだわりだったようなんだけど、今は身長を伸ばしたいというこだわりがあるからなんでも食べてくれてる。(今176センチ)

2023/06/03(土) 00:12:58


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
なったよ。ソースはわたし。

2023/06/03(土) 00:37:02


4. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも偏食。栄養士さんの「食べたいものだけでいいよ。いつか食べるよ」の言葉が嬉しかった。幼児の偏食って親の責任って感じだよね。

2023/06/02(金) 23:40:15


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
良い栄養士だな!私なんて
お菓子は干し芋とかおにぎりあげてくださいね
食事は野菜から食べさせてくださいね
バランスよく〜って言われたよ

わかってんだよ納豆といちごしか食べないんだよ!!!

2023/06/03(土) 00:08:39


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
親の責任?ゼロよ
ミキサー使ったり少しずつ食べてくれるもの増えていけばいいなって工夫して出す努力はしてるから全然責任感じてないわw
食べない子供がいかんわw
そんな3歳児今日も偏食です!食べないもんは仕方ない!!(でもやっぱりストレスはあるよね笑

2023/06/03(土) 00:26:42


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>155
私も全く同じ!色々してるけど、食べないもん。だからと言って工夫はやめないけどね。

2023/06/03(土) 00:29:36


5. 匿名@ガールズちゃんねる
納豆しか食べない。

2023/06/02(金) 23:40:17


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
なんとなく納得食べてたら大丈夫な気がする

2023/06/02(金) 23:42:53


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちもジャンキーなもの食べた日が続くと納豆食べさせてチャラにしてる。笑

2023/06/02(金) 23:46:10


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
納豆さえ食べれれば栄養ヨシッ!

2023/06/03(土) 00:33:08


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私、親から貴方は納豆とお菓子で育ったと言われました。自分でも自覚あるけど、本に小一あたりまで納豆とお菓子しか食べてなかった。あ、あときゅうりは好きだったな。

それでも快便で、誰よりもデカイ便をスルスルと産み、子供の頃は身体が弱かったけど、今は風邪ひとつひかない健康な大人になりました。今は嫌いな食べ物は何一つなく、出されたものは全て美味しくいただいてます。

私はお肉や乳製品の匂いがダメだったり、食に興味なかったので小皿の量をダラダラと1時間近くかけて良く母をキレさせてました。

もう要らないね?と言われるとお腹すいてる気もするし、ちゃんと食べろと言われると何だかおなかいっぱいな気がして自分でもどうしたいか分からなかった記憶。

私の場合、体弱くて母には相当心配&苦労かけたけど本当そのうち食べるから大丈夫。偏食で病気になったり亡くなった話って聞いたことない。

親になって気持ちがわかったわ。

2023/06/03(土) 00:45:37


6. 匿名@ガールズちゃんねる
生きてて元気だからまあ、と妥協してる
でも家では超絶偏食なのに給食はめっちゃ食べるのなんなんだ

2023/06/02(金) 23:40:35


8. 匿名@ガールズちゃんねる
パンダだって笹ばっか食べてるけど元気だしね

2023/06/02(金) 23:40:44


9. 匿名@ガールズちゃんねる
娘がほーんと食べない

1日でようやく1食分になるかならないかぐらいの量しか食べない

でも今中学生でなぜか私の身長を抜いたからヨシ!

光合成してると思ってる

2023/06/02(金) 23:40:45


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
考え方が可愛すぎる。なんかキュンとした。

2023/06/03(土) 00:34:55


10. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに3歳くらいの頃、アンパンマンのスティックパンしか食べてなかったけど、元気に育って今高校生。
小学校くらいからいろいろ食べるようになりました。

2023/06/02(金) 23:40:57


12. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでマイナス多いの?
元気ならヨシッ!ですよね!
うちも幼稚園入るまでほぼカニパンとゼリーでした。野菜をみじん切りやらすり潰しやら色々試したけどダメなものはダメだから主さんと同じように気持ち切り替えたよ!風邪ほとんどひかなかった。
今も元気だよ!給食が始まれば食べるようになる!

2023/06/02(金) 23:41:34


16. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの息子は偏食がすごくて、大好物のハンバーグにほんの少しでも野菜が入ってたらハンバーグごと食べない子だった。
ほんの少しの白米と肉で大きくなったけど、小学3年のある日、突然野菜サラダを食べ出した。
体が欲してたんだと思うw
今は好き嫌いなくなんでも食べるし、料理もする。
食べなくても、野菜嫌いでも大きくなるから大丈夫だよ。
悩みすぎないでね。

2023/06/02(金) 23:42:28


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ヨシッって思えていいなぁ。
食事が全く楽しくないし、毎日苦痛だよ。

2023/06/02(金) 23:43:21


24. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか子育て関連の色んなトピ見てると皆結構適当なんだなぁと思った
子供産むとか凄いハードル感じてたけど私にも出来そう
逆に勇気もらったありがとう👍

2023/06/02(金) 23:43:24


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
手を抜けるところはうまく抜ける人じゃないと子育てキツいと思うよー。
真面目な人ほどある意味向いてないかも。いい事なんだけどね。お母さんが潰れちゃう。

2023/06/03(土) 01:02:14


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

うちもカレーやオムライス、ハンバーグ卵焼き、お肉全般全く食べてくれません!

白飯大好きかろうじて納豆は食べます、味噌汁はなめこ汁が大好きだけど魚は焼き魚はいいけど煮魚は食べないとか結構面倒くさいので、毎日大変です!

2023/06/02(金) 23:45:36


45. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身、子供の頃はものすごく偏食で食べれる物の方が少ないくらいだったんですが、成長するにつれて食べられる物が増えていって今では殆ど克服してるので、悩んでる親御さん、きっと大丈夫ですよー!

2023/06/02(金) 23:47:54


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちはバナナとかも含めて果物全般、お野菜、卵、食べない。米、肉、パン、麺類、味噌汁(豆腐のみ)ってところかな。料理のレパートリーが増えなくて悩む。

子供ほどじゃないにしても、私も好き嫌い多かったけど、大人になると自然と好き嫌いがなくなったから、あまり気にしないようにしてる。
親としては、食べない食材も出すようには心掛けているけど、面倒だよね。

2023/06/02(金) 23:49:52


59. 匿名@ガールズちゃんねる
私は嫌いなものを無理して食べさせるのが子育てとして正解って訳ではないと思うから、こんなにマイナス多いのが不思議。もっと子供の成長に期待していいと思う。

2023/06/02(金) 23:50:48


65. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで偏食のトピにマイナス魔がいるんだ。全部のコメントにマイナス付けててご苦労様です!

2023/06/02(金) 23:52:50


66. 匿名@ガールズちゃんねる
うどんは絶対に素うどん
ラーメンも具なしラーメン
ちっちゃいネギが少しでも入ってようもんなら
コレイヤー!ってつまみ出される。
眼がとてもよろしいですね〜!って笑うしかない

2023/06/02(金) 23:53:49


71. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんだって同じような育児中のママと話したいんだろうに姑のアポ無し訪問により地獄トピと化した

2023/06/02(金) 23:54:58


73. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも3歳
離乳食めちゃくちゃ食べていたのに2歳半ごろから食べるもの減っていった
確実に食べるのは果物、白いご飯うどんスパゲティパン、卵料理、納豆、チーズウインナーベーコンハム、コーン、ツナ、かぼちゃ、トマト、チャーハンカレー
魚はシャケだけ、肉はポークケチャップのみ、野菜はNO!汁物一切NG!
食べなくなっていった時は気が狂いそうだったけど、八百屋のおばちゃんに「わざわざ嫌いなものを出してご飯の時間が楽しくないなんてナンセンス〜!今楽しくお腹が膨れればそれでいいのよ!」とアドバイスもらってからそっかー!楽しく食べればいっか!と気が楽になった

長文ごめん
保育士さんから息子だけ給食全然食べないと言われたばかりで落ち込んでいたのでみんなのコメント読んで元気出たよ!
105センチあるしヨシっ!
主さんトピありがとう!

2023/06/02(金) 23:55:49


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いろいろ考えてつくっても残されて、結構悩んだ時期があったんだけど、母親に「あんたも幼児期フルーツしか食べなくて、何度も幼稚園の先生に心配されたんよ」って言われた。そんな私も、病気なく平凡に成長してるから、少し心が軽くなった。

2023/06/03(土) 00:03:16


98. 匿名@ガールズちゃんねる
主です!わーい投稿できたの初めてです!
みなさんありがとうございます!
偏食に対応するのは大変ですよね。
みなさんお疲れ様です。

所々批判コメントが見受けられますが、そんな悩み1周どころか50周ぐらいグルグル悩み抜いての悟りなので、ノーダメージです!
批判コメントする人が子供の偏食を治してくれるわけでもなし、無視しましょう!

引き続きみなさんで子供の元気を確認してヨシッ!としましょう!

あ、ちなみに書き忘れましたが、うどんは食べます!
でもネギやコーン、ほうれん草などがわずかでも入ってるとイヤー!と叫ぶので、丁寧に取り除いています(^^)

2023/06/03(土) 00:03:45


99. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の偏食なんてよくある事だし、食べない子は本当に何やっても食べないのはある程度子育てしてたらわかることだよね!?
もう何やっても食べないから諦めたよー!みたいな会話だってよくあるし。

そんな重い話題でもないのに、甘やかしすぎとか将来がどーのこーのとかほんとまじでめんどくさい人多すぎ。

2023/06/03(土) 00:03:50


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>99
むしろ、親からの圧力で一個人の好みを曲げることが出来ると思ってるなんて、コントロール欲求強過ぎて怖いと思うわ。

2023/06/03(土) 00:06:42


115. 匿名@ガールズちゃんねる
未就学児で偏食なんてあるあるだから大丈夫でしょ
小中学生になってもバナナしか食べれないとかだったらちょっと大変だけど

2023/06/03(土) 00:08:28


136. 匿名@ガールズちゃんねる
我が子が偏食って想像以上にしんどいんだけど、経験しないとその辛さは分からないよね!
何も知らないで批判ばっかしてる人どっか行ってほしい。

2023/06/03(土) 00:17:36


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
幼稚園から偏食&少食で、給食泣きながら食べてた息子がいます。
小学校上がってからの給食も、2年生くらいまで懇談で給食が苦手なようですが…と言われてましたが、
中学年からもりもり食べられるようになりました。
6年生では率先しておかわりしてたようです。
いつかそこそこ食べれるようになりますよ。
今はもう大学生で一人暮らし自炊してます。

2023/06/03(土) 00:20:23


159. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも食べれるものが少なくて、いつも悩みながら作ってます。ベビーフードとか食べてくれればなんて、楽なんだろうと思います。でも、みんな元気ならヨシってエピソード聞いて、うちだけじゃないんだって思えました。
栄養士の人に聞いても、理想しか言わないですしね。
理想通りにいけば、誰も苦労しないって話ですよね。

2023/06/03(土) 00:29:23


172. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃から偏食で野菜はトマトと玉ねぎくらいしか食べずに育ちました。
一人暮らしをして自分で料理したり友達と外食するようになって食べられる物も増え、今ではだいたい何でも食べられます。身体も健康です。

現在3歳の子供も絶賛偏食中で好きな物はうどんとふりかけご飯。でも元気にいっぱい(好きなものだけ)食べてるのでヨシ!

2023/06/03(土) 00:37:31


181. 匿名@ガールズちゃんねる
お昼ごはんは卵かけご飯か、コーンフレークしか食べません!
2歳です!
でも毎日元気で、便秘もしないし病気も少ないのでヨシとしてます!

2023/06/03(土) 00:45:32


185. 匿名@ガールズちゃんねる
私、自分よりも偏食な子供時代を過ごした人見た事ないくらいやばかった。

肉食べない、野菜食べない、たまーに魚食べるだけで
基本白米と海苔を食べてた。

初めて寿司を口にしたのは大学生になってから。

けどずっと健康です。

2023/06/03(土) 00:50:56


193. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとずれてごめんなさい。
偏食じゃなくてとにかく食べない子のお母さんいないな?
小3と年長がとにかく食べない。
味見もしてるし、旦那も上の子も食べるから不味いってことはないと思う。
多分一般的な味付けだと思う。

2023/06/03(土) 01:11:12


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ちゃんとした食べ物を食べてるならいいと思う
知ってる子スナック菓子と甘いものとかしか食べない
肉も野菜も魚も食べてない
給食どうしてるんだろう

2023/06/03(土) 01:15:42


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

ヨシ!ですよほんとに!
我が子もそんな感じだったけど、7歳になってから急にエエェ?!食べれるの?!ってものが増えました!

うちの子好き嫌い多いから食べられるもの食べて大きくなれたらヨシ!と思って、食べられるものばかり
食卓に出してたけど、小学校の給食で食べられるものが増えたみたいで。家でも出したら食べた!!

2023/06/03(土) 01:21:25


編集元: 子供が偏食だけど元気だからヨシッ!の人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
義実家との関係性がわかる質問。みんなは義母の手料理を美味しく食べている?それともご遠慮したい?
3人目…迷ってます。
あなたのお子さん、朝ごはん何ならパクパク食べますか?
♥あわせて読みたい♥