1. 匿名@ガールズちゃんねる
食い意地は張ってますが、美味しそうなものが落ちていても「◯ちゃんダメよ」と声をかけるとスルーします。
うちに来てから躾らしい躾もなく怒ったこともないのですが、家に帰ると足を拭くまでは上がらないし前足だけ拭いてもらおうと乗せます
例え時間が経っても「いいよ。やヨシ!」言うまで上がりません
うちのワンコ賢くないですか?

2023/06/02(金) 22:25:03




4. 匿名@ガールズちゃんねる
ドアの開け方マスターした
人間の行動よく見てるわ

2023/06/02(金) 22:26:08


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
因みに猫

2023/06/02(金) 22:26:30


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うちも同じです。
仏間の障子いつも閉まってるのに、何故か開いててうちの猫ちゃんがお昼寝してた。
誰かが掃除とかで入ったときにすっと入ったのかな?と思ってたら、私がその仏間はでうたた寝してたら、すってうちの猫が、障子開けてきて私と目が合ったら「ハッ!おいらが勝手に開けてたのバレた!👀」見たいな顔してた

2023/06/02(金) 22:34:47


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
押入れを開けて寝てます。押入れに収納してる布団に毛がつくからやめてって言ってるのに。

2023/06/02(金) 23:03:43


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うちの猫は、開き戸、引き戸、風呂の折れ戸の3種類を開けられる。
とても困る。

2023/06/03(土) 00:12:54


5. 匿名@ガールズちゃんねる
溝にはまって左足ケガしたのに右足引きずって気を引こうとした時

2023/06/02(金) 22:26:17


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
笑った
うちの5歳息子と一緒w
愛おしいね

2023/06/02(金) 22:28:07


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
かわいい!

2023/06/02(金) 22:36:02


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
www
うちは足挫いた!!って「キャーンキャーン」鳴いてて家族でパニックになってたら、大好きなチュールのCMが流れたらテレビに一目散に走って行って尻尾振って見てた…見終わった後満足げな顔で振り向いたら我々人間が悪化にとられてる様子で思い出して「あっ…キ、キャーンキャーン」って続けた時
絶対あの時「あっ…」って言った

2023/06/02(金) 22:44:07


6. 匿名@ガールズちゃんねる
引き戸を開ける
手で水を飲む

2023/06/02(金) 22:26:23


8. 匿名@ガールズちゃんねる
(今日はワクチンの日だ)
という飼い主の脳内を読み取って隠れる

2023/06/02(金) 22:26:34


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自慢ですか?
良いですね。賢いし可愛い

2023/06/02(金) 22:26:37


10. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の要求が通るまで居座り続ける

2023/06/02(金) 22:26:41


11. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのトイプードル、トイレだけはすぐ覚えた

2023/06/02(金) 22:26:54


12. 匿名@ガールズちゃんねる
散歩中に何度かお札咥えてた事あって
あんた天才と思たね

2023/06/02(金) 22:26:55


13. 匿名@ガールズちゃんねる
オス猫が子猫の面倒見てる

2023/06/02(金) 22:27:09


14. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/06/02(金) 22:27:11


15. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの猫、今日は大雨だから外に出ない
頭良すぎ
社畜の私は外に出た
頭悪すぎ、顔と性格も悪すぎ

2023/06/02(金) 22:27:34


16. 匿名@ガールズちゃんねる
常に監視されてて、私がやること察してなんでも先回りして待機してるよ
うちのギジトラ白です

2023/06/02(金) 22:27:52


17. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家に来て初めてのトイレもシートで出来、旅行先でも失敗がないこと(*´∀`*)

2023/06/02(金) 22:28:06


18. 匿名@ガールズちゃんねる
餌が気に入らないとニャー💢て猛抗議
無視してたらこっち見ながらお皿ひっくり返した

2023/06/02(金) 22:28:06


20. 匿名@ガールズちゃんねる
お手が出来る

2023/06/02(金) 22:28:10


21. 匿名@ガールズちゃんねる
5ヶ月の子供が泣くと、空腹なのかオムツなのか寂しいのか聞き分けてくれること
お腹が空いたらキッチンに行くし、オムツならオムツを加えて子供の横でちょこんと座って私を呼ぶし、寂しかったらお気に入りのぬいぐるみを子供のお腹に乗せて一緒に添い寝してる
旦那より子供に関心あるし、行動も賢い

2023/06/02(金) 22:28:15


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21

有能ですね♡

2023/06/02(金) 22:42:48


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
素晴らしい!

2023/06/03(土) 01:39:44


22. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/06/02(金) 22:28:20


24. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/06/02(金) 22:28:28


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
犬が、賢いのは分かるんだけど
動画撮ってる大人、助けないのかな❓ともやもや。

2023/06/03(土) 02:42:12


25. 匿名@ガールズちゃんねる
引き出しを開けてそこをベッドにして寝てる
しかもベッドメイキングまでしてる

2023/06/02(金) 22:28:34


26. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのネコはごはん食べる前にお手をします

2023/06/02(金) 22:29:00


27. 匿名@ガールズちゃんねる
お座りを覚えさせたけど、毎回何のためにお座りしなきゃいけないの?と不満そうに喋っていた

2023/06/02(金) 22:29:24


29. 匿名@ガールズちゃんねる
お水の器を寝室に置きっぱなしにしてしまった時、
リビングの定位置→寝室と、置いてある可能性のある順に探しに行って水を飲んでた。

定位置に戻さずごめんよと思いつつ、賢くて可愛いなぁと愛おしくなった(笑)

2023/06/02(金) 22:29:45


31. 匿名@ガールズちゃんねる
半身麻痺になって、自分では動けなくなったら吠えて意思表示できるようになった。

お水、寝返り、抱っこ!聞くとお願いしたい時と、要らないときの鳴き方変える。

伏せはギリできるから、圧迫排尿時にゴロンは?って言ったら倒れる。そこから排尿。

障害があっても賢く生きてる。

2023/06/02(金) 22:29:56


32. 匿名@ガールズちゃんねる
餌の袋が2段目の引き出しに入ってるんだけど、3段目の引き出しを開けても全く反応しないのに2段目の引き出しを開けると即座に反応する

2023/06/02(金) 22:30:22


33. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだ!このトピは
ほっこり幸せな気持ちになる(о´∀`о)

2023/06/02(金) 22:30:28


34. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの猫、6時には起きようと騒ぎ、23時半にはもう寝ようと騒ぐ。絶対時計読めてる。

2023/06/02(金) 22:30:29


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34

うちの猫は午後6時になったらごはーんと鳴きます
時間分かってますよね

2023/06/02(金) 22:45:46


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
猫は体内時計がしっかりしてる😊おりこうさん

2023/06/02(金) 22:53:37


35. 匿名@ガールズちゃんねる
地震が来ると、人間よりも2~3秒早く反応する。

2023/06/02(金) 22:30:36


36. 匿名@ガールズちゃんねる
先住猫が ごはん のワードで目の色180度変えて飛びついてくるんですが
新入りが3日で覚えました。
まさかこっちはまだ分からんよね、と思い試したら
2匹同時に飛びついてきた😂

2023/06/02(金) 22:30:50


38. 匿名@ガールズちゃんねる
数年前に亡くなった猫ですが、私が前駆陣痛でうめいている間ずっと心配そうにくっついていてくれました。
あの時はありがとう。

2023/06/02(金) 22:31:21


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38の猫ですが、私が仕事してた時、平日の朝決まった時間に起こしてくれた
土日はゆっくり寝かせてくれた
私が平日に有給休暇を取った時はやっぱり起こしにきてくれたけど、母に「きょうはお休みみたいよー」とか言われてすごすごと戻っていってた
どうやって区別してたのか今でも不思議

2023/06/02(金) 23:10:49


39. 匿名@ガールズちゃんねる
猫ですが
お座りとお手をマスターしました
お手というか手が横向きになって握手になっちゃうけど

2023/06/02(金) 22:31:24


40. 匿名@ガールズちゃんねる
猫なのにお座り知っててお座りが出来る

棄てられていたから、多分みんなにお座りお座り言われてきて、すればごはん貰えるって学習したんだろうね

2023/06/02(金) 22:31:30


41. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で布団干す犬っていなかったっけ?

2023/06/02(金) 22:32:22


42. 匿名@ガールズちゃんねる
散歩前・出かける前とか寝る前に「ちっちして~」って言うとペットシーツの上に来てちゃんとおしっこしてくれる。

2023/06/02(金) 22:32:23


43. 匿名@ガールズちゃんねる
鳴き声を使い分けてる。
旦那にはちょい高めの疑問系で鳴けば構って貰えるし、美味しいご飯も貰えて旦那を手懐けてる。もうキャバクラのお姉ちゃんにしか見えない(笑)

2023/06/02(金) 22:32:32


45. 匿名@ガールズちゃんねる
遠くにいる旦那の車の音がわかる。急に走って来て窓から外を覗き出すと1分後くらいに家の前に車が帰ってくる。

2023/06/02(金) 22:33:46


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
賢い関係なく、生きてるだけで偉いし尊い。

2023/06/02(金) 22:35:28


編集元: うちの犬(または猫)、賢くない?ってこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
里親に応募、子猫2匹虐待疑い 20代男を書類送検
猫の好きな部位
猫の毛色と性格
♥あわせて読みたい♥