1. 匿名@ガールズちゃんねる
モヤモヤします。
部署で使う資料の大量のコピーとかなら手伝ってと頼まれても快く引き受けますが、上司が個人的業務に必要な書類1~2枚程度を「これ、コピーしといて」てか頼まれたらパシリに使われたみたいで嫌です。それくらい自分でしろよとか思ってしまいます。あと郵便物1通持ってきて、これ出しといて~も嫌いです。最近では私も遠回しに断ったりして職場の人間関係も悪くなりつつピンチです。
しかし上司なので毎回嫌とも言えず、事務職以外は専門職なので部署異動もできず、今の会社から転職を考えるほど嫌なんですが、これって割りと普通のことなんですか?
今の会社の今の部署しか知らず、他の人は不満そうだけどやってあげててすごいな、と思います。

2023/06/03(土) 14:07:35




3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それぐらいならする

2023/06/03(土) 14:08:25


4. 匿名@ガールズちゃんねる
自分でやったほうが早いのにね

2023/06/03(土) 14:08:27


220. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
なんか主めちゃくちゃマイナスされてるけど、
私も基本的に嫌だ。
こちらもめちゃくちゃ忙しい中のに、
あきらかにやるのが面倒だからと投げられた雑用は腹立つ。
コピーくらい自分でやれよ!!と思う。


ただ、あなたの会社の事務職の職務内容に雑用込されてるならやるよ。
それは自分の担当の仕事だと思うから。

2023/06/03(土) 15:34:54


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仕事暇だから、してやるかーって普通にしてたわwあんまり気にした事なかった

2023/06/03(土) 14:08:37


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それも事務の仕事じゃないの?

2023/06/03(土) 14:08:45


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私保育士だけどコピーは言われたらやるよ。
事務の人もいるけど、その場に偶然いたら頼まれることもある。
「なんで私が〜」って思ったことなかった。

2023/06/03(土) 15:15:58


9. 匿名@ガールズちゃんねる
それが業務内容なら別に

2023/06/03(土) 14:08:54


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなの気にしてたら生きにくいでしょ

2023/06/03(土) 14:09:05


11. 匿名@ガールズちゃんねる
上司なら仕方ないかな。
同僚や他部者の人ならかなりモヤモヤするかも。

2023/06/03(土) 14:09:11


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いや、頼まれたんならするけど?

2023/06/03(土) 14:09:35


16. 匿名@ガールズちゃんねる
いちいち断り文句考えたりモヤモヤする方が面倒だし、大量じゃないなら普通にやる
大量の方が面倒

2023/06/03(土) 14:09:57


17. 匿名@ガールズちゃんねる
上司のならやるかな
別に仕事だし理不尽な要求て訳でもないし面倒だけど対等な間柄の人じゃないから気にせずやるわ

2023/06/03(土) 14:10:00


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ん?事務職なん?
で他の人は専門職ってこと?
ならしゃーない

2023/06/03(土) 14:10:03


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主が事務員なら仕事のうちじゃない?
嫌ならスキル積んで専門職を目指しなよ。
転職する時も有利だよ。

2023/06/03(土) 14:10:06


20. 匿名@ガールズちゃんねる
上司ならサポートとして仕方ない気がする。

2023/06/03(土) 14:10:14


22. 匿名@ガールズちゃんねる
「自分でやれよそんくらい」と思いつつやっとく

2023/06/03(土) 14:10:18


23. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ立場なら雑用は自分でやれと思うけど、私はパートだからやるしかない

2023/06/03(土) 14:10:18


27. 匿名@ガールズちゃんねる
上司だったら普通じゃないの?後輩や同僚からやれよって態度で言われたらモヤモヤするけど上司なら仕事の一貫としか思わない

2023/06/03(土) 14:10:48


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
書類2枚に、郵便物くらい楽やん

2023/06/03(土) 14:11:14


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
事務ってそういう仕事だよ。働くの初めてなのかな?

2023/06/03(土) 14:11:29


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それが嫌なら他の会社じゃ勤まらないよ

2023/06/03(土) 14:11:37


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなプライド高いなら頼まれない様に仕事ができる様になりな。

2023/06/03(土) 14:12:11


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1多分あれでしょ?その上司のこと嫌いなんだよね?
自分のタイプの男性の上司だったら快く引き受けるよね。

2023/06/03(土) 14:12:26


44. 匿名@ガールズちゃんねる
新人の頃は担当業務も少ないし、よくコピー頼まれてた。暇だったから頼まれると嬉しかった。
今では頼まれることもないし、もし頼まれても断ると思う。忙しすぎて。

2023/06/03(土) 14:12:28


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>事務職以外は専門職なので部署異動もできず、今の会社から転職を考えるほど嫌なんですが、

主さんはどっちなの?
事務職なのか専門職なのか
主さんが事務職ならその数枚のコピーも一通の郵便物の処理も事務職の業務に含んでるんだと思うけど違うの?

2023/06/03(土) 14:13:10


52. 匿名@ガールズちゃんねる
残業しろて言われてる訳でもなしに職場の雰囲気悪くしてまで上司の雑用断らないよ

2023/06/03(土) 14:13:13


54. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんは事務なんだよね?それならやるのが普通だと思う。私は営業課の事務なのでごちゃごちゃ考えず頼まれたものはやる。そのための事務だと思うんだけど。

2023/06/03(土) 14:13:37


55. 匿名@ガールズちゃんねる
事務職って誰でもできる分、雑用も多いんだよ
そこでバランスをとっているというか

2023/06/03(土) 14:13:40


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
専門職の上司が専門職の主さんに頼んでるなら自分でやれやと思うけど、専門職の上司が事務職の主さんに頼んでるなら頼んで何が悪いの?と思うので、主さんは事務職なのか専門職なのかどっちなの?

2023/06/03(土) 14:15:00


62. 匿名@ガールズちゃんねる
男子トイレ掃除ならともかく
コピーとおつかいで事務が上司に意見いうなら専門職に移動したらいい
そんくらいやってもいいから自分を採用してって人も多いだろう

2023/06/03(土) 14:15:02


70. 匿名@ガールズちゃんねる
事務にコピーをお願いして上司にしかできない仕事をさばいた方が全体で見ると効率がいいのよ

2023/06/03(土) 14:16:00


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
上司にしてくれって頼まれるのは仕事のうちじゃないの?
個人的に使う保険証とか私的な書類じゃなければ、引き受けるのも仕事の一環だと思ってた

2023/06/03(土) 14:18:09


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その細々としたコピーや郵便関係の管理も仕事だよね?
お給料出てるんですヨー!

2023/06/03(土) 14:20:30


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
専門職じゃないならあなたの仕事だと思う。そんなにいろいろ嫌なら事務が合ってないんだろうね。コピー取るくらいのことで給料貰えるんだから私はめちゃ楽だと思ってやってるけど。

2023/06/03(土) 14:22:30


101. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ普通のことかって聞かれたら、普通のことの範疇だよね
上司の問題じゃなくて、主の問題

やりたくない事とか、大変な事とか、理不尽な事とか、普通はもっとある
むしろ、そんなんで仕事として認められるなら、楽だし

2023/06/03(土) 14:25:30


104. 匿名@ガールズちゃんねる
コピーは誰でもできるけど
周りの専門職の人や上司には、そのひとにしかできない仕事があるよね
私も事務員だけど、事務ってそもそも誰でもできる仕事させるために雇われるもんだし…

2023/06/03(土) 14:26:26


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
上司はコピー待ってる間は手待ちとか言ってるけど、上司が抱えてる仕事がそれ一つだと思ってる所がそもそもね。あと、単価の問題もある。給料安い事務職がやれば一枚30円のコピーが、上司がやれば100円になったりする。
給料が、自分の脳味噌に出てるのか手を動かす事に出てるのか理解してればこんな質問しないと思うけどね

2023/06/03(土) 14:50:58


121. 匿名@ガールズちゃんねる
コピー程度ならニッコリ引き受ける。
コピーごときで仕事してます感が出せるならお安い御用でさぁw

2023/06/03(土) 14:34:41


144. 匿名@ガールズちゃんねる
専門職ですが、自分でコピーとか宛名書きやると上司から指導される。「あなたの時給を考えろ、指示出してやってもらえることなら〇〇さん(事務職の人)に頼め。たとえ一分程度の作業だとしても、一年累計でどのくらいのコストか?あなたが残業したらどれだけコストかさむか?」と。私だって人に頼むよりコピー位自分でしたほうが気が楽。
基本的にうちの会社は皆その考え方だからまだ頼みやすいけど何年かに一回「こんなことまでやるのー」っていう方が入ってくると板挟みできつい。そしてうちの会社の場合、そういう人は雑談が多いので、「なんで雑談する暇あるのに業務(コピー)嫌がってるのかな?そもそも仕事の様子見て今日は忙しそうな日だと思ったらわざわざお願いしないのに…」と思ってたけど、1さんのように考えてるのかなぁ。

2023/06/03(土) 14:47:19


149. 匿名@ガールズちゃんねる
コピー頼む上司も上司だけど、
コピー頼まれるくらいで異動だの転職だの言ってる部下の方が、
もっと不思議っていうだけだし

2023/06/03(土) 14:48:50


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
専門職だらけの部署の事務ならコピーや郵送の雑務が立派な仕事じゃない?

2023/06/03(土) 14:50:08


155. 匿名@ガールズちゃんねる
このトピにも「コピーなんか頼まれたことないよ」「そんな上司いないよ」なんて
自分いい会社勤めてますアピが湧くんだし
コピー嫌ならそんな会社に入れるように努力したら?

2023/06/03(土) 14:50:29


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>155
最初から事務は雑務も含めてって認識で応募するし、コピー嫌とかやらせるのおかしいって言ってる人に逆に驚く
そういう会社の方が少なくて雑務を含むのが世間では一般的だよね
本当に嫌なら雑務なしの会社に入るか、専門的な仕事するしかないね

2023/06/03(土) 15:04:31


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
総務に備品頼んどいてって言うのと同じ事だと思うけど、それをパシリだと思うのであれば辞めた方が主にもだしなによりみんなの為だと思う。
会社としての役割が分かってないんだね。

2023/06/03(土) 15:02:33


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>175
嫌な顔せずコピー取ってくれる人に代わった方が、他の社員も喜ぶよね。

2023/06/03(土) 15:04:38


186. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主はなんで断れると思ってるんだろうか
だってお仕事の見返りでお給料もらってる立場なんでしょ?
「アレやってーコレやってー」って上司に言われて「ハイハイ」ってやるのがあなたの仕事でしょ?
耐えられないパワハラやセクハラとかなら問題だけど違うじゃん
言われたお仕事をしないでお給料を貰おうとしてるなんて図々しいなと思う

2023/06/03(土) 15:09:57


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>パシリに使われたみたいで嫌です

会社に入るっていうの自体が、部品として使われるのと同じことだし
コピーなり何なりその業務そのものが苦痛とか負担とかならともかく
「パシリに使われるみたい」だから転職って…

2023/06/03(土) 15:16:21


197. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は経理事務や営業事務しか経験ないけど
事務って周りや上に気持ちよく仕事してもらうのが仕事みたいなところある
自分は売上上げる立場じゃないから、周りにバンバン売り上げてもらうために
コピーでもなんでもサポートするよ

2023/06/03(土) 15:18:24


206. 匿名@ガールズちゃんねる
下っ端の部下なんて上司の小間使いのアシスタントみたいなものだからね
上司が円滑に仕事をできるようにお手伝いする立場なんだからコピーくらい嫌な顔せずやるもんだよ
これくらい社畜でもなんでもない。勤め人なら普通のことだよ
嫌ならこっちが命令できる側になれるよう自分が出世すればいい。もしくは辞めればいい

2023/06/03(土) 15:25:00


219. 匿名@ガールズちゃんねる
主みたいな人がいた時は大変だったよ〜。「コピーなんて私がやる仕事じゃない!来客へのお茶出しを何で私がやらなきゃいけないんですか?」って文句ばっかり言ってたわ。最終的には解雇されてたよ。

2023/06/03(土) 15:34:40


226. 匿名@ガールズちゃんねる
コピーが意味あるか意味ないかじゃなくて
主は「パシリに使われるみたい」なのがイヤなんでしょ
それはどうにかしてその感覚を変えた方が良いよ
どんな偉い人でも若い時はパシリに使われてるんだよ
それを積み重ねた人が偉くなるんだよ

2023/06/03(土) 15:40:33


228. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>パシリに使われたみたいで嫌です

みたいじゃなくて。パシリなんだよ会社という組織の。上司もその会社の大事な歯車。
あなたはその歯車の歯車になることでお給料もらってるんだから謹んでパシリしよう

2023/06/03(土) 15:43:56


編集元: 【仕事】コピーを頼まれるって普通のことなの?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
この会社大丈夫なのかなぁ…と思った時
仕事の制服がクソダサい!
30代歯科助手
♥あわせて読みたい♥