1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://dot.asahi.com/aera/2023060100094.html
井村順一副学長は「批判も覚悟で突き進まないと間に合わないという危機感があります」と思いを吐露する。

「2050年には現在18歳の学生が45歳になります。私たちはその時点で、相応数の女性の研究者や技術者がイノベーションを創出していく環境をイメージしています。そう考えれば、できるだけ早い段階で取り組むのは必須なのです」

「このままだと海外から見た時、日本は女性にとって生きづらい国なんじゃないかと思われかねない。これから海外から研究者や学生をどんどん集めなければいけない時に大きなマイナスだと考えています」

2023/06/03(土) 17:12:24




2. 匿名@ガールズちゃんねる
海外も研究の世界は男だらけ

2023/06/03(土) 17:13:12


3. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまでして女子を入れる必要はない。

2023/06/03(土) 17:13:16


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
息子がアメリカの大学の工学部にいるけど、エンジニアリングやサイエンスの分野を専攻してる女子は少ないと言っているから、無理して下駄を履かせる必要はないのでは?

2023/06/03(土) 17:43:30


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
STEM分野の人たちは女性の進出も必要だと認識してるので小さい頃から女は理数が苦手とかいう認識の排除に努めてるよ。
北欧なんかは先行して女性研究職に研究費用を優先的に割り当てたりもしてるね。ドキュメンタリー見てたけど、どうしても妊娠出産子育てがネックで北欧でからスーパーウーマンしかキャリアを積めない現実があるみたいですよ。

2023/06/03(土) 18:17:54


4. 匿名@ガールズちゃんねる
少子化と女性が生き辛いをごっちゃにしてるのか

2023/06/03(土) 17:13:25


5. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざ女子枠を作るんじゃなくて男女一緒に受験すればいいじゃん

2023/06/03(土) 17:13:25


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
男女関係なく、合格者を増やすならわかるけど
上から順番に取ればいいだけ

2023/06/03(土) 17:23:19


6. 匿名@ガールズちゃんねる
女子大に理系学部設置した方が現実的だと思う

2023/06/03(土) 17:13:28


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ただでさえ女子大はオワコンなのに

理系設置とか、自分の首絞めとるやんw

2023/06/03(土) 17:42:27


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
いくつかの女子大はそれをやってるよ。数年前に奈良女子大に女子大初の工学部ができた。

2023/06/03(土) 18:08:20


9. 匿名@ガールズちゃんねる
短大とFランって存在意義無いと思う
少子化で本来破綻なのに天下り先のために作ってるんでしょ

2023/06/03(土) 17:14:29


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
理工学部はある程度の偏差値以上のところだけにするのが現実的だと思う。
入りたい人は男女関係なくそこに入ればいいと思う。

2023/06/03(土) 17:15:39


11. 匿名@ガールズちゃんねる
別に希望者が少ないんだから無理して枠増やす必要もなくね

2023/06/03(土) 17:14:32


14. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃ稼げる保証すれば女子集まる。
女子は損得考える。

2023/06/03(土) 17:14:45


15. 匿名@ガールズちゃんねる
これから東工大に入った女子は女子枠のおかげだろと言われるわけだ
ちなみに九大の数学科で女子枠を設けた時は数学ができない女だらけで補修追試の嵐で留年が続出
教員が激怒

2023/06/03(土) 17:14:51


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
まぁこうなるよね

2023/06/03(土) 17:30:01


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
東工大の在校生にアンケートを取ったら女子は反対、男子は賛成の人が多かったらしい。

2023/06/03(土) 17:47:53


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>107
うちの子も東工大だけど喜んでる。
受験生の時なら文句言ってたに違いない。

2023/06/03(土) 17:50:03


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>107
女子からしたら実力で入学したのに「女子枠で入ったんでしょ?」って偏見持たれるわけだからね
そりゃ面白くないよね

2023/06/03(土) 17:59:43


16. 匿名@ガールズちゃんねる
やりたい人は男だろうと女だろうと入ってくるし、枠がなくたって入れるはず。
何でもかんでも平等にすればいいってことじゃないよね。
男と女で身体のつくりだって違うんだから、向き不向きに差があるのは当たり前だよ。

2023/06/03(土) 17:14:52


17. 匿名@ガールズちゃんねる
男とか女じゃなくて、優秀な順に取れや
海外から見たらとかアホか

2023/06/03(土) 17:14:57


18. 匿名@ガールズちゃんねる
優秀な研究者が必要なら性別関係なくない?性別不問で試験して点数高い順に合格でいいじゃん

2023/06/03(土) 17:15:21


21. 匿名@ガールズちゃんねる
性別を枠にするのはやめた方がいいんじゃね
いろいろな性の人がいてややこしい時代だし

2023/06/03(土) 17:15:33


26. 匿名@ガールズちゃんねる
優遇するのは真の平等ではない。
ある意味女を低く見てるんだよ

2023/06/03(土) 17:16:00


33. 匿名@ガールズちゃんねる
バカだな、男女平等って数を合わせるんじゃなく性別によって採点の差をつけないこと。これは、女性優遇だし男性差別。

2023/06/03(土) 17:17:54


35. 匿名@ガールズちゃんねる
理系の給料を上げる。

2023/06/03(土) 17:18:33


38. 匿名@ガールズちゃんねる
女子枠で入った人達は東工大のレベル高い勉強についていけるのだろうか
大学の教員も女だからってレベルの低い女の子にも甘やかして卒業させるようなことしちゃだめ!

2023/06/03(土) 17:18:50


39. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカのある大学病院が平等と謳い“黒人医師枠”を設けるようになった。ところが訪れる患者は「下駄履かせてもらって雇用された医師は信用できない」と黒人医師を避けるようになった。

例え優秀な方でも「女だから入学できたんでしょ?」とみられてしまうよ。

2023/06/03(土) 17:18:54


103. 匿名@ガールズちゃんねる
優秀な人を集めたら男だらけになってるだけでしょ
無理やり無能な女かき集めてどうすんねん

2023/06/03(土) 17:47:11


242. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に実力のある女子は
女子枠とは無関係に受かるよね?

つまり
女子枠というのは
頭の悪い女子を入れるためだけの物ということじゃんw

2023/06/03(土) 19:40:54


編集元: 東工大「女子枠」設置の波紋 不平等や逆差別の声も「批判覚悟で突き進まないと間に合わない」危機感

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
秋葉原のカードショップに持ち込まれた品から“腐ったイカ”臭、臭気測定器から「4」の表示が出た!
首相「私的なスペースで親族と同席」 忘年会写真、問題ないとの認識
妊娠隠して来日・出産 赤ちゃんの遺体遺棄事件 ベトナム人技能実習生の女(19)を逆送「日本語能力低く 更生援助は困難」広島家裁
♥あわせて読みたい♥