1. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄料理屋さんによく行きます。
ゴーヤーチャンプルーは大好物。
塩テビチ、島らっきょう、グルクンの唐揚げ、紅芋の天ぷら、八重山そば、オリオンビール。
沖縄行きたいなぁ。

2023/06/03(土) 17:43:57




2. 匿名@ガールズちゃんねる
豚足、クセはあるけど美味しかった

2023/06/03(土) 17:44:26


5. 匿名@ガールズちゃんねる
にんじんしりしりクソうまい

2023/06/03(土) 17:44:31


7. 匿名@ガールズちゃんねる
サーターアンダギーー

2023/06/03(土) 17:44:44


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ行きたいけどいつも入れない

2023/06/03(土) 17:44:46


10. 匿名@ガールズちゃんねる
海ブドウ好きです

2023/06/03(土) 17:44:54


13. 匿名@ガールズちゃんねる
本だし効かせてなんか卵炒めしてかつおぶしぶっかけると大抵沖縄料理っぽくなる

2023/06/03(土) 17:45:11


14. 匿名@ガールズちゃんねる
一生に一度は沖縄行ってみたい
お金貯めないと

2023/06/03(土) 17:45:19


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
一回行ったらまた行きたくなる

2023/06/03(土) 18:20:12


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>140
帰りたくなくなるね、気候が最高

2023/06/03(土) 18:24:35


15. 匿名@ガールズちゃんねる
奄美もだけど豚足
ぷるぷるしてておいしい

2023/06/03(土) 17:45:26


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ジーマミー豆腐うまし

2023/06/03(土) 17:45:35


17. 匿名@ガールズちゃんねる
海ぶどうが美味しくて

2023/06/03(土) 17:45:42


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ソーキそばが好きです

2023/06/03(土) 17:45:47


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ミミガー美味しかった

2023/06/03(土) 17:46:04


27. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日新鮮な海ぶどう食べてる沖縄の人が羨ましい〜

2023/06/03(土) 17:46:21


28. 匿名@ガールズちゃんねる
好きすぎてらっきょう育て、一年掘りして島らっきょう食べしてます

2023/06/03(土) 17:46:29


29. 匿名@ガールズちゃんねる
現地で食べた海ぶどうがすごくおいしくて、塩漬けのをお土産に買って帰ったんだけど、全然違った笑
また本場で食べたいなー

2023/06/03(土) 17:46:33


30. 匿名@ガールズちゃんねる
もずくの天ぷらは美味しい

2023/06/03(土) 17:46:36


32. 匿名@ガールズちゃんねる
フーチャンプルーとジーマミ豆腐が好きです

2023/06/03(土) 17:47:11


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うぉぉおぉ!理想的なゴーヤチャンプルー!
特に豆腐の焼色がたまらん。

2023/06/03(土) 17:47:11


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
フーチャンプルーがすき!!

2023/06/03(土) 17:47:17


36. 匿名@ガールズちゃんねる
スパムってどんな味がしますか?
食べてみたい
因みにソーセージ(ポールウインナーソーセージ)的な味が苦手なのですが、そういう類のものですか?

2023/06/03(土) 17:47:39


37. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/06/03(土) 17:47:54


38. 匿名@ガールズちゃんねる
先月初めて沖縄に行ってきたけど、もずくの天ぷらがとても美味しかったー!

2023/06/03(土) 17:48:15


41. 匿名@ガールズちゃんねる
美味しくないって人居るけど、美味しくない店のやつ食べたとしか思えないしどの料理もそうじゃない?

2023/06/03(土) 17:48:33


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
初めて食べた人気店のソーキそばが本当に無理で完食できなかったんだけど、2回目食べたソーキそばは美味しくて感動した
特に出汁はお店のクセってあるよね

2023/06/03(土) 19:13:37


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ブルーシールの紅芋アイスが好き。

2023/06/03(土) 17:49:50


48. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄そばが好き

2023/06/03(土) 17:50:02


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ゴーヤの代わりに、お麩に卵液を染み込ませて炒めるフーチャンプルも美味しいよ

お店で食べて美味しくて、家でも簡単に作れる!

2023/06/03(土) 17:50:05


52. 匿名@ガールズちゃんねる
ジューシーおいしそう

2023/06/03(土) 17:50:34


53. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃ゴーヤ大嫌いだったのにこの歳になってゴーヤチャンプルにハマってる
苦味美味い

2023/06/03(土) 17:51:29


61. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄のステーキが美味い

2023/06/03(土) 17:52:22


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
沖縄大好きな知人が「沖縄と言えばステーキ!」と言ってた
お店の名前は忘れたけど、いつも並ぶって言ってたな
沖縄はお魚もお肉も美味しいんだね!

2023/06/03(土) 18:00:29


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トピ主です。
あくまでも「語る」トピですが、楽しく語りたいので嫌意的なコメントは控えていただくよう、お願いします。
トピタイ変えたらよかった…皆さんごめんなさい!🙇🏻‍♀️

沖縄の皆さん、台風は大丈夫でしたか?
地元の方のおすすめなどもお待ちしています!

2023/06/03(土) 17:55:07


82. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄料理のお店に行ったとき、ジューシーっていう炊き込みご飯がすごく美味しかった!

2023/06/03(土) 17:58:18


88. 匿名@ガールズちゃんねる
A&Wのカーリーフライ
時折無性に食べたくなる!

2023/06/03(土) 17:59:46


100. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄のお弁当めっちゃ惹かれる

2023/06/03(土) 18:03:22


101. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄料理の居酒屋によく行くよ。
気分上がる!!!

下手に海外行くより沖縄行きたいやー

2023/06/03(土) 18:03:29


102. 匿名@ガールズちゃんねる
コーレーグース必須です🌶️

2023/06/03(土) 18:03:32


106. 匿名@ガールズちゃんねる
シークワーサーサワー

2023/06/03(土) 18:04:41


110. 匿名@ガールズちゃんねる
味噌汁

2023/06/03(土) 18:06:10


115. 匿名@ガールズちゃんねる
「スパムおにぎり」じゃなく「ポーク玉子おにぎり」なんだよね?

2023/06/03(土) 18:08:28


144. 匿名@ガールズちゃんねる
さんぴん茶

2023/06/03(土) 18:21:58


149. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃は「苦い」って思ってたけど、大人になってからこの苦味がたまらなく好きになった!
体にも良さそうだし

2023/06/03(土) 18:23:57


150. 匿名@ガールズちゃんねる
ポーたま美味しかったな!

2023/06/03(土) 18:23:59


153. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄料理って結構うす味。
昆布とかうま味を効かせてると思った。
だから沖縄って長寿なのが納得。

2023/06/03(土) 18:25:09


158. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄に憧れ続けてる北海道民です。
いつか必ず行きます。

2023/06/03(土) 18:27:34


164. 匿名@ガールズちゃんねる
天ぷら大好きで商店とかスーパーのお惣菜のものとか色々食べるけど、おばぁの作る天ぷら以上に美味しい天ぷらがない。沖縄県民なら「おばぁの作る◯◯が一番」が必ずある。

2023/06/03(土) 18:31:10


167. 匿名@ガールズちゃんねる
4月に行きました❣️
てびち美味しかった!
紅芋タルトは品薄で紅芋と茜いものハーフのと、とうきびチーズタルトも売っててそれも美味しかった🤤

2023/06/03(土) 18:32:45


177. 匿名@ガールズちゃんねる
今日帰ってきた。沖縄料理大好き!
海ぶどうとオリオンビール。初めてハブ酒飲んだけどキツかった〜😵‍💫

前回石垣島で行ったひとしって居酒屋が今のところ人生で1番美味しい居酒屋だった。絶対にまた行きたい!

2023/06/03(土) 18:38:38


188. 匿名@ガールズちゃんねる
最近沖縄へ26年ぶりに行きましたが、飲食店の沖縄そばが格段に美味しくなってました。
で、自宅近所には沖縄そばを出す飲食店が無いので沖縄そばの生麺、インスタント袋麺、カップ麺、冷凍麺を食べたけど、26年前と比べてどれもスープに鰹の旨味を感じた。
出汁に力を入れる店や企業が多くなっているのかな?
美味しい事はいい事だ。

2023/06/03(土) 18:52:45


編集元: 沖縄料理を語りたい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
すごく食べたいけど、自分にとってなかなか手に入らないもの
九州グルメを挙げていこう
義実家との関係性がわかる質問。みんなは義母の手料理を美味しく食べている?それともご遠慮したい?
♥あわせて読みたい♥