1. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が国立大に進学しました。
学費や教科書代は私たち親が持ち、その他雑費や服代、美容院や娯楽費は自分でバイトし賄うよう言ってます。
交通費も家から大学まで駅2つ分なので基本はチャリ通。電車なら片道200円程度なのでたまに使う時は子供が払っています。
それをとあるお母さんに聞かれ話したところ、「えー!大学生なんてまだ子供よ。うちはお小遣いもあげてるし。厳しすぎる!」と言われてしまいました。
本人はこれといった不満は漏らしてません。GWは貯めたバイト代で県外に進学した友達の家へ遊びに行きました。毎日楽しそうです。

学費以外は自分で稼ぐ、それが普通じゃないかな?と思ってましたが、皆さんはどうですか?

2023/06/03(土) 21:16:04




4. 匿名@ガールズちゃんねる
よそはよそ!

2023/06/03(土) 21:16:56


6. 匿名@ガールズちゃんねる
国立大行ったなら多少は出したれよw

2023/06/03(土) 21:17:16


7. 匿名@ガールズちゃんねる
よそはよそ、うちはうち

2023/06/03(土) 21:17:20


8. 匿名@ガールズちゃんねる
それはもう家によって

2023/06/03(土) 21:17:22


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>> 学費以外は自分で稼ぐ、それが普通じゃないかな?と思ってましたが、皆さんはどうですか?


普通ではないけど、そういう家庭があっても自由だとは思います

2023/06/03(土) 21:17:22


10. 匿名@ガールズちゃんねる
出せるなら全部!
無理なら学費、交通費、テキスト代!

2023/06/03(土) 21:17:26


11. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生の頃からお小遣いはもらったことなかった。
親に言えばもらえたけど、バイトできるしいらないやって感じで。

2023/06/03(土) 21:17:29


12. 匿名@ガールズちゃんねる
好きにしたら良い
各家庭の自由

2023/06/03(土) 21:17:32


15. 匿名@ガールズちゃんねる
学費以外は自分で稼ぐ、それが普通じゃないかな?

普通か決めない方が良いよ
あなたが怖くてお子さんが不満を言えないパターンもあるからね
私はそうだった

2023/06/03(土) 21:17:39


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
秒で矛盾しとるがな

2023/06/03(土) 21:36:14


16. 匿名@ガールズちゃんねる
パパ活とかされるのやだから私が親になった時困るなー

2023/06/03(土) 21:17:56


214. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
パパ活なんてするような子は親から貰う小遣い程度じゃ足りなくてどっちみちパパ活する

2023/06/03(土) 21:57:44


17. 匿名@ガールズちゃんねる
全額出してもらった。バイトは休みの時にしたけど。

2023/06/03(土) 21:18:13


19. 匿名@ガールズちゃんねる
それぞれのご家庭の方針で別にいいんじゃないでしょうか

2023/06/03(土) 21:18:23


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私立理系で年間学費が180万って聞いて震えた
院進したら1000万オーバーが当たり前とか、考えられない…

2023/06/03(土) 21:18:27


21. 匿名@ガールズちゃんねる
というか世帯年収が1千万円超えていると奨学金借りられないから親が出すしかないんだよ

2023/06/03(土) 21:18:39


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
国立大行ってくれてお小遣いも貰わないで不満も漏らさずいいお子さんすぎる

2023/06/03(土) 21:18:43


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
家賃も新生活整える費用も要らないんだもんね
親孝行すぎるわ

2023/06/03(土) 21:32:48


25. 匿名@ガールズちゃんねる
バイトできるなら遊びのお金はあげない

2023/06/03(土) 21:18:56


27. 匿名@ガールズちゃんねる
理系学部だったけど実習忙しくてバイトできなくなった仲良い友達がキャバとP活はじめたの思い出した

2023/06/03(土) 21:19:31


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
各家庭の考え方で良いと思うよ。
義務教育じゃないから学費も自分でって考えも間違いではないし、主さんの考え方もおかしくないし、社会人じゃないから全部親がって言ってるご友人も正しい。
主さんの所はお子さんが特に不満を漏らしてないなら今のやり方で良いと思いますよ。
バイトで稼ぐっていうのも社会勉強ですし。

2023/06/03(土) 21:19:41


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
勉学に支障きたさないようにバイトさせないってのもある
理系とかだと忙しそう

2023/06/03(土) 21:19:56


33. 匿名@ガールズちゃんねる
学費 パソコン 教習所代 成人式の着物やアルバムは親が出したいかな。年金は子供と相談

2023/06/03(土) 21:20:20


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
交通費くらいは出してあげたら?
自分て負担していた同級生は軒並みバイト先の交通費で賄っていましたが。。

2023/06/03(土) 21:20:21


37. 匿名@ガールズちゃんねる
学費生活費全部出してあげた
大学生の本文は勉強。加えてサークル活動や無理のない範囲でのアルバイトとかで人間関係を作ったり社会勉強したりも重要
そんな中、「生活の為、金のためのバイト」のせいで勉強やサークル活動ができなくなるのがあほらしいからね
大学生の貴重な時間を時給千円なんかに使ってしまうのは本当にもったいない

2023/06/03(土) 21:20:44


38. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭にもよるとは思うけど、うちは遊ぶお金とかお小遣いはバイトでって思うかな。
実習とかで忙しい学部なら仕方がないと思うけど、一般的にはバイトしてる子が多いから、社会経験も兼ねて。
私がバイト禁止でお小遣いもらってたタイプだけど、そのまま専業主婦になったから社会経験は本当に必要だと思う。
学生とはいえ、だからこそ色々見られるチャンスだし。

うちの場合私立行くなら奨学金も借りるだろうけどそれはあくまで学費だから、お小遣いは自分でって言うと思う。

2023/06/03(土) 21:20:51


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
バイトしすぎて単位落として留年、結局退学って人もいたからお子さんの状況見て判断したらいいと思う
せっかく国立入れたのにそんなことになったら勿体なさすぎる

2023/06/03(土) 21:23:05


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
私もそう思う。バイトがいい経験になるっていう人もいるけど、国立や藝大いけるような一部の選ばれた人たちは時給で働く経験よりも自分の才能を磨くことに時間使ったほうがいい。

2023/06/03(土) 21:26:32


49. 匿名@ガールズちゃんねる
え、別にいいとおもう!娯楽費や美容院代はバイトしてもらおう!
社会経験にもなるし、金銭感覚も養われるはず。

こんなに働いたのに、これだけしか貰えない。逆にたくさん働いたからお給料が増えた、何に使おう、もったいないから貯金しよう、とかね。

学費やテキスト代出してるなら、あとは本人が困ったときに助けてあげれば良いと思う。

2023/06/03(土) 21:23:23


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学費、教科書、交通費、昼代1万円だけ渡してます。

2023/06/03(土) 21:23:58


219. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
うちも同じだよ
遊びに行くお金、洋服代、美容院代はバイトしたお金を使ってるよ

2023/06/03(土) 21:58:46


51. 匿名@ガールズちゃんねる
全部出すよ。
教育資金は全て出すのが親の役目と思ってる。

2023/06/03(土) 21:23:58


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大学生の小遣いに普通なんてない。
各家庭で経済状況も親の考え方も色々。

学費親負担ならそれ以外をどこまで親が出すかはそれぞれでいいんじゃないかな?

2023/06/03(土) 21:24:39


65. 匿名@ガールズちゃんねる
私は母子家庭だったし超貧乏だったので、地元の国立大で入学金は勿論、授業料も教科書、実習代も含め親はお金を出す事が出来ない為、奨学金とバイトで工面してました。
授業料は成績次第の助成制度もあり、バイトと勉強で忙しかった記憶しかないですが、それでも無事に卒業出来、車学にも通え、看護師と保健師の資格を取得しどちらも活かした仕事をしています。
現在34歳ですが、来年でやっと奨学金返済も終わります。

2023/06/03(土) 21:25:40


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
国立ならもう少し援助してあげても良いかな?

2023/06/03(土) 21:25:52


82. 匿名@ガールズちゃんねる
実家通いの国立大なら通学に必要なものは全て出すよ。
小遣いはバイトできそうな学部ならしてもらって、難しいなら最低限渡すって感じかな。
実家通いの国立大なんて親目線からしたら一番親孝行じゃない?

2023/06/03(土) 21:27:42


103. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまり人とお金の話をしない方がいいね。
仲良い人でも。

2023/06/03(土) 21:30:55


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自転車かわいそうすぎる
電車代も出してあげられない親って考えられない

服や美容室や交際費もある程度親が出してあげて、足りない分はバイトして補いなさいって言うならわかるけど
そのへん全部足りるぐらいバイトしなくちゃいけないってめちゃくちゃ疲れるよ
勉強もあるのにかわいそう

言っても無駄なドケチ親だから言わないだけで
本当は恨んでると思う

社会に出たらもう実家に寄りつかないだろうね
親を尊敬もできないと思う
釣りかと思うレベルにありえない

2023/06/03(土) 21:33:43


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大学は勉強するために行くんです。バイトするために通う訳ではない。バイトで勉強が疎かになるのは本末転倒。

2023/06/03(土) 21:43:58


211. 匿名@ガールズちゃんねる
この金銭感覚って
自分が幼少期からどのように育ってきたかの環境でも考え方変わるよね

比較的裕福で幼稚園から大学まで付属上がりで周りも金持ちばっかりだと、海外の留学も新車も親から全部プレゼントとか当たり前の友達とかばっかりだったから「借りる奨学金」という言葉すら聞いたこと無かったとかもあるし。

実際自分が家庭持ったら、学費ってこんなに高いかったんかーーい!って😂ビックリする事ばかりだし、昔と今では教育費がかなり上がってるのもあるけどw

2023/06/03(土) 21:57:09


218. 匿名@ガールズちゃんねる
え!全部だと思ってたし出してるけど、そうでない家があるの?出せないんじゃなくて、出さないってこと?

2023/06/03(土) 21:58:42


編集元: 大学進学、どこまで親が金を出す?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【情報交換】インターナショナルスクールについて【幼稚園】
40歳過ぎの「こどおじ」が子ども部屋を出るとき。実家暮らしの兄から憑き物が落ちた出来事
子供が偏食だけど元気だからヨシッ!の人
♥あわせて読みたい♥