1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://president.jp/articles/-/70226
中学校の「隠れ教育費」の典型が制服類だとすると、小学校の「隠れ教育費」の典型はランドセルだ。

しかも、ランドセルの場合、中学校の制服類とは異なり、購入・持参が校則などで定められていないことが多い。すなわち、指定品ではなく、ただ「指定品扱い」をされているだけにもかかわらず、それがかなり強い同調圧力を保ち、しかも高額化しているという問題がある。ランドセルの価格帯で一番人気は、6万5000円以上だ(ランドセル工業会「ランドセル購入に関する調査 2023年」)。

ランドセルをめぐるさまざまなジレンマを見てきたが、原点に立ち返ると、多くの学校ではランドセルは指定品ではなく「指定品扱い」になっているだけだ。ランドセルでなくてもよく、子どもの健康・成長発達を促進し、子ども自身が使いたいと思うかばんであれば、何も高価なものをわざわざ買う必要はない。

今や「ラン活」は小学校入学の1年前に始まると言われており、かなり早くから準備を迫られる。その時に、ランドセルの他の選択肢としてリュックサックやナップザックを念頭に置いておきたいところだ。

小学校側からも、この点を早い段階からホームページなどで発信してほしいと思う。「この小学校ではみんな、好きなカバンで登校します」「好きな色のリュックを使っている子どももこれだけいます」ということが分かれば、子どもも保護者も安心してランドセル以外の選択肢も検討できるだろう。

「ランドセルありき」をやめることで、小学校の隠れ教育費は大きく減少するはずだ。

2023/06/03(土) 21:46:46




2. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜランドセルなんだろう

2023/06/03(土) 21:47:56


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ある程度の硬さがあって体にフィットすることで、子供が背負う時に体に負担がかからないとか色々理由あるらしいよ

2023/06/03(土) 21:49:07


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
後ろに転倒しても頭を打ちにくいとか、も一応理由にあったりする

2023/06/03(土) 21:50:43


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
新一年生なんて重さと大きさで逆に後ろに転がりそうだけど
そのときも安心なのねw

2023/06/03(土) 21:56:15


217. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
災害時にランドセルの蓋を前に足らずことで守れるのは頭部と背中になりますが、それ以上に注目したのは「頸椎」を守ることができる、というところです。
この部分の神経が傷ついたり、寸断されたりすると、最悪の場合は「全身麻痺」「半身不随」の状態に陥ってしまいます。

ランドセル役に立つ

2023/06/03(土) 22:50:28


3. 匿名@ガールズちゃんねる
何でもかんでも【同調圧力】にしたらいかんよ

2023/06/03(土) 21:47:59


4. 匿名@ガールズちゃんねる
学ぶ為の出費は仕方ないけどそれ以外はお金かけないようにして欲しい

2023/06/03(土) 21:48:03


5. 匿名@ガールズちゃんねる
学校が指定してリュックにしたら?
リュックでもいいよはよく分からない

2023/06/03(土) 21:48:12


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
娘はもう中学生だけど、娘が通ってた小学校は5000円で買える学校指定の黄色いリュックだった。洗濯機で丸洗い出来るから、汚れても洗えば良いし、何より安いから助かった。ただ、両家の祖父母がランドセルと勉強机をそれぞれ買ってくれる。って話だからだったから、ランドセルってなってた私の両親は現金をくれた。ランドセル選び実は楽しみにしてたらしいけど。

2023/06/03(土) 22:04:43


248. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ランドセルがいいと思う子もいるからじゃない?

2023/06/03(土) 23:10:44


306. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちの息子、雨降ってても傘ささずに帰ってくるんだけど、ランドセルの中身は濡れてない。

リュックだと中えらいことなりそう

2023/06/04(日) 00:36:09


6. 匿名@ガールズちゃんねる
リュックって教科書の端っこが汚くなりそう

2023/06/03(土) 21:48:15


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ラン活って誰が言い出したの

2023/06/03(土) 21:48:25


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
くだらないよね🤭

2023/06/03(土) 21:49:29


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ランドセルなんて高くて固くて重くてかさばる、良く考えたらいい事ひとつもないよね。

2023/06/03(土) 21:48:27


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
雨の日に滑って転んだけどランドセルが頭を守ってくれた話は何回か聞いたことあるよ。

2023/06/03(土) 21:50:20


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
6年もつってことは、丈夫なのは良いと思う

2023/06/03(土) 21:50:43


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
防水、丈夫

2023/06/03(土) 21:52:19


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ランドセル自体はめちゃくちゃ軽くなってきているけど、持ち物が多くて重い。
タブレットあるのに教科書の厚さは変わらないしノートもある

2023/06/03(土) 21:54:15


12. 匿名@ガールズちゃんねる
いやそんなことまで小学校に委ねないで自己判断しなよ…自分のうちの子供でしょ

2023/06/03(土) 21:48:34


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
学校側は一言も高いランドセルを買ってください。なんて言ってないのにね。
探せば安いランドセルもあるのに何でも学校が、学校が、って感じだね。

2023/06/03(土) 22:33:22


13. 匿名@ガールズちゃんねる
買う時期選べば型落ち品とか安いのあるよ?

2023/06/03(土) 21:48:39


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ニトリの型落ちめっちゃ安い
2万くらいで買える

2023/06/03(土) 22:03:52


14. 匿名@ガールズちゃんねる
高すぎだよね
ボロ儲け

2023/06/03(土) 21:48:40


15. 匿名@ガールズちゃんねる
自由にしちゃうとお金かかるのよ。

2023/06/03(土) 21:48:40


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ランリュック?を
新一年生全員に配ってくれる自治体あるよね
そういうので良い気がするわ

2023/06/03(土) 21:48:41


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ナイロンリュックのほうが軽いし洗えるよ

2023/06/03(土) 21:48:45


20. 匿名@ガールズちゃんねる
高校の指定水着が8000円もする。去年は3回しか着なかった。

2023/06/03(土) 21:48:59


24. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカとかはリュックだよね、あれ良いと思う
しかも、キラキラスパンコールとかも見たことある

でも日本は団体主義、皆でお揃いで安心、村社会だから「リュックでもいいんだよ」って言っても無理だと思う

2023/06/03(土) 21:49:50


25. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的に6年間に1回しか買わないんだからランドセルの費用なんかたかが知れているじゃん。両親や義両親が買ってくれるという話もよく聞くし
それより悪しき隠れ教育費はPTA。会社を早抜けしたり有給使ったり、そのために化粧したり準備したり…直接かかるお金は知れているが間接的にかかるお金、あるいはPTAに要した時間があれば稼げたお金のことを考えると本当に無駄

2023/06/03(土) 21:50:02


26. 匿名@ガールズちゃんねる
展示会があって買いに行ったけど、10万近くする買い物のわりに、雑多な中、接客もされずに流れ作業のように注文した。

もっと丁寧な所で買えばよかった。

2023/06/03(土) 21:50:09


28. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃って謎にみんなと同じじゃなきゃ…ハブられる!みたいな意識あるからさ、ソックスの色でさえ白買った?黒買った?ハイソだよね?
とかローファーにした?スニーカーにした?とか…聞き合ってたな。

だからリュック買っても、結局ランドセルが多いならランドセルがいいとか後から言われそう…

2023/06/03(土) 21:50:37


29. 匿名@ガールズちゃんねる
置き勉推奨にしろ

2023/06/03(土) 21:50:43


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あんな重いものいれてて、走ったり雨でもいくし普通のリュックで6年間もつもの??逆にランドセル保証もついててコスパよくない???
かたおちランドセルなら3万しないし。

2023/06/03(土) 21:51:14


36. 匿名@ガールズちゃんねる
でも教科書を何冊も普通のリュックに淹れたらリュック変形して背負いにくくならない?
ランドセルのあの何入れても変わらない形状はあれはあれで利便性が考えられてるんじゃないかなと思うけども

2023/06/03(土) 21:51:28


40. 匿名@ガールズちゃんねる
学校指定品なんて癒着だろうが

2023/06/03(土) 21:51:48


47. 匿名@ガールズちゃんねる
一番売れてる価格帯とやらに踊らされてる親こそ問題じゃないのこれ

2023/06/03(土) 21:53:11


51. 匿名@ガールズちゃんねる
男子だけど6年きっちり使えたからランドセルって丈夫だなと思った
いくらか忘れたけど、そんなに高いのは買わなかった記憶

2023/06/03(土) 21:53:49


54. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子どもまだ園児だけど、ランドセルで学校に行くのすごく楽しみにしてる
小学生=ランドセルって憧れてる子もいるから、子どもの言い分も聞いてあげて

2023/06/03(土) 21:54:18


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中学生だけどリュックだとやっぱり擦れたり破れたり、チャックがいかれたり、いろいろあって1年持ていいほうよ。
ランドセルなら6年間使えるし、壊れても保証もあるし。

2023/06/03(土) 21:55:43


71. 匿名@ガールズちゃんねる
ランドセル高いのは高いけど、安いやつなら2万とか3万くらいで買えるよね。それを6年間使えるって思えばかなりコスパはいいと思うんだけど。布製だったらかなりの頻度で買い直さないといけなくなりそう。

2023/06/03(土) 21:58:19


77. 匿名@ガールズちゃんねる
ランリュックの子も少しいたけど、うちの2万の型落ちランドセルより絶対高いだろって感じの立派なものだった
リュックでいいよと学校が言っても指定品がないなら一部の人は同じように高額の立派なものを買うだろうし、ラン活がリュッ活になるだけだと思う

2023/06/03(土) 22:00:10


79. 匿名@ガールズちゃんねる
車にはねられて吹っ飛ばされた時にランドセルのおかげで命拾いしたって話を聞いてから、個人的にはランドセルって大事なんだなって思ったなぁ

リュックだとクッションにはならないからね

2023/06/03(土) 22:01:06


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私が住んでる市町村は入学祝いに通学用ナップサックをプレゼントしてくれたよ。入学式の日に机の上に置いてくれていて持って帰るの。6年生まで使ったよ。
もう30年以上前からずっとそうみたい。

2023/06/03(土) 22:01:30


84. 匿名@ガールズちゃんねる
でもなんだかんだ6年間ほつれることなく使えるのすごいと思うけどね。
ランドセル背負えないほど成長した同級生はリュックだったけど教科書の重みで底に穴開いたり肩紐切れたり頻繁に買い替えてたよ
一度の出費は高いかもだけどトータル考えれば安いんじゃない?

2023/06/03(土) 22:02:26


94. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子中学は指定でポラリスのリュックで、定価2万くらいのを学割で少し安くしてくれたけど、つくりはしっかりしてるけどファスナーがちょっと心許ない感じはあって本当に3年間使えるかな?って感じ。荷物すごい多いから肩のところとかいつかほつれるんじゃないかと思う。そう思うとやっぱりランドセルは丈夫だし男子が乱雑に6年使ってもほとんどへたれなかったからコスパはかなり良いなぁと思った。ランドセル批判する人多いけどそんなに悪いとも思わない。

2023/06/03(土) 22:05:15


111. 匿名@ガールズちゃんねる
ランドセルは使い勝手良いと思うけどね
特に最近のは昔よりも軽いし
基本的に一度買えば卒業まで使えるし
問題はランドセルそのものじゃなくて中身の重さだと思うよ

2023/06/03(土) 22:10:40


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ランドセルで良くない?w問題はランドセルより重い荷物でしょ。教科書を学期ごとに分けるとか、軽くする工夫が必要。ランドセルが教育費!ってちょっと、、😓

2023/06/03(土) 22:28:00


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
リュックが入るロッカーを買わなきゃいけないじゃん…
あんなコンパクトで大容量入って完全防水なバッグ、ランドセルしか無いよ。
そもそも店頭で買うのが高いのは基本だから、ネットで探せば安いの沢山あるし。

2023/06/03(土) 22:37:31


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まあ、ランドセルじゃなくてもいいのは同意なんだけど…
正直ランドセル買うと家計が大変ですレベルの人はそもそも子ども産んでいいのか。
なんかナプキン買えない若者みたいな感じ。

2023/06/03(土) 22:38:02


編集元: 「小学校側が積極的にリュックOKの発信を」指定品ではないランドセルを高額で準備せざるをえない理不尽

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
秋葉原のカードショップに持ち込まれた品から“腐ったイカ”臭、臭気測定器から「4」の表示が出た!
首相「私的なスペースで親族と同席」 忘年会写真、問題ないとの認識
妊娠隠して来日・出産 赤ちゃんの遺体遺棄事件 ベトナム人技能実習生の女(19)を逆送「日本語能力低く 更生援助は困難」広島家裁
♥あわせて読みたい♥