1. 匿名@ガールズちゃんねる
私の職場では、
定時ピッタリで帰る人達と、
定時から片付けを始めて定時の3〜5分後に帰る人達に分かれています。
皆さんはどちら派ですか?

2023/06/03(土) 18:35:12




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/06/03(土) 18:35:36


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/06/03(土) 18:35:52


5. 匿名@ガールズちゃんねる
定時ぴったりに帰ります。

2023/06/03(土) 18:36:01


6. 匿名@ガールズちゃんねる
介護士です。
何もなければ定時で帰ります。
だらだら残業してたら帰るタイミングなくなってしまうので。

2023/06/03(土) 18:36:06


7. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまで健全な職場じゃ無い😢

2023/06/03(土) 18:36:08


8. 匿名@ガールズちゃんねる
定時ピッタリでタイムカード押すけど制服着替えるから結局十分くらいかかる

2023/06/03(土) 18:36:15


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
着替えの時間は就業時間に含めないといけないよね。
私も制服あった時は、着替えてから打刻、打刻してから着替えだったけど。

2023/06/03(土) 20:09:00


10. 匿名@ガールズちゃんねる
勿論定時に帰るよ
ちゃんと仕事するし、さっさと帰りたい

2023/06/03(土) 18:36:26


11. 匿名@ガールズちゃんねる
大門未知子「5時なので帰りまーす」

2023/06/03(土) 18:36:28


12. 匿名@ガールズちゃんねる
勿論、帰りますよ。
何の義理もないので。

2023/06/03(土) 18:36:33


13. 匿名@ガールズちゃんねる
極力
定時で帰りたいが周りの様子を伺う

2023/06/03(土) 18:36:49


16. 匿名@ガールズちゃんねる
定時で帰らないと仕事できない認定されます。

2023/06/03(土) 18:37:26


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
羨ましい職場
長くいればいるほど評価される昭和の会社です
(結果的に、どんくさい人間ばっかり残っている)

2023/06/03(土) 20:42:09


17. 匿名@ガールズちゃんねる
定時5分前から片付けや掃除をやって、定時ピッタリに帰るよ。みんなそうだから帰りやすい。

2023/06/03(土) 18:37:34


18. 匿名@ガールズちゃんねる
定時の3〜5分後に帰る人って前者のピッタリに帰る人と同じ部類かと

2023/06/03(土) 18:38:11


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
誤差だと思う

2023/06/03(土) 18:56:58


19. 匿名@ガールズちゃんねる
帰る
1秒たりともあんな所にいたく無い

2023/06/03(土) 18:38:12


20. 匿名@ガールズちゃんねる
わたし看護師なんどけど、定時で上がれることなんて、年に数回だよ…平日は帰れたことない。
みんな結構定時上がりは普通なんだね。
前残業もあるし、ブラックだわ〜

2023/06/03(土) 18:38:22


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
看護師は大体そうですよね
病棟時代も勿論、クリニックは前残業はないけど、診療が終わらず大体残業

2023/06/03(土) 18:54:18


21. 匿名@ガールズちゃんねる
定時より10分~20分くらい経ってから帰る
急に止められない仕事で、かつなんか帰りづらい

2023/06/03(土) 18:38:37


22. 匿名@ガールズちゃんねる
15分前からトイレ行ったり湯呑み片付けたりしてバッグ持って上着羽織ってピッタリにカード切って退勤します。

2023/06/03(土) 18:38:38


24. 匿名@ガールズちゃんねる
3〜5分ならほぼ定時じゃない?そんなピッタリに帰れるのって難しくない?

2023/06/03(土) 18:40:07


25. 匿名@ガールズちゃんねる
通勤時間50分近くかかるし定時に帰りたくて仕事してるけど上司が他のみんなはまだ残ってるんだから(まだ会社に入って浅い)あなたは残らないとだめでしょって言われて意味わからない
自分のやること終えてるのに。朝8時半に出社してるのにこの間も夜10時近くまで残らされた
もうやめたい

2023/06/03(土) 18:40:27


27. 匿名@ガールズちゃんねる
他部署が忙しいとなぜか全部署残業要請がかかるのって普通?笑
おかげで自分のところが終わっても帰れないんだけど笑

2023/06/03(土) 18:41:34


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
定時の3〜5分後

ほぼ定時みたいなもんやんと思ってしまったw

2023/06/03(土) 18:43:32


32. 匿名@ガールズちゃんねる
やることなくて定時ピッタリで帰れるくせに、なにかともったいつけてダラダラやりだして15~30分は毎日居残る人いるよね。なんなんだろうアレ。

2023/06/03(土) 18:45:29


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ほとんどの人が3~5分に帰られる会社ってこと?めちゃめちゃホワイト。うらやましい。

2023/06/03(土) 18:46:01


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
10分前にシュレッダーして、2分前にはOutlook落として、定時ぴったりに立ち上がって挨拶して帰る。
すごく忙しくても、トイレ我慢するレベルで頑張って終わらせるようにしてる。
周りからも「そういう人」認定されてるから、ギリギリに何か急ぎでないことを頼んでくる人はいない。

2023/06/03(土) 18:48:34


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
そう言う人レッテル貼ってもらった方が気が楽だよね!私も仲間だわ。

2023/06/03(土) 18:50:07


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
ちゃんと自分のやるべき仕事片付けてるなら別にいいと思う

うちの職場の定時ジャストお局はまず自分の仕事でも極力逃げるサボるだから嫌われてる
仕事も長年いるわりに要領悪くてめちゃくちゃパフォーマンス低いし

2023/06/03(土) 19:04:34


46. 匿名@ガールズちゃんねる
帰宅に使う市バスが到着するのが、終業時刻の5分後
それを逃すと徒歩で帰らざるを得なくなるので、意地でも定時であがります

2023/06/03(土) 18:49:19


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
めちゃくちゃ定時ピッタリに帰る。
私がリュック背負うと、
各所から「えっもう5時半!?」って絶望の声が上がる。
ちなみにみんなからは時報って呼ばれてる。

2023/06/03(土) 18:49:50


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
私も常に時間を意識しながら時間配分考えて仕事してるから、時間忘れてひとつのことに没頭してる人って理解できない。厳しいこと言うけど、大抵そういう時間の観念が欠けてる人って普段から仕事の段取りも要領も悪い。つまんないことにいちいちつまづいて、ひとつの単純作業に何時間もかけてたり。更に本人に自覚がないから直らない。

2023/06/03(土) 18:55:52


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
時短だからぴったりじゃないと怒られる
人員削減されすぎて、どうしても業務が終わらなかった時期に残業してたら
まだのこってんのか〜!俺が上から怒られるから早く上がってくれ!
って言われた時は本当むかついた。残りたくて残ってんじゃないし。人増やせ。

2023/06/03(土) 18:51:57


55. 匿名@ガールズちゃんねる
定時きっちりに帰る
最初は前の職場の名残で定時まで仕事してそこから片付けしてたけど、今の職場になって「片付けも仕事だよ」って言われて定時に帰るようになった

2023/06/03(土) 18:53:42


59. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣で一切残業ないし定時でサクッと帰るよ。
ただ同僚の派遣は定時にサクッと帰る為に上がる少し前に簡単な着替えだけどしてた、さすがにそれはと私も言ったけど定時に上がるには仕方ないでしょーと…
定時で上がるってそういう事ではないんではと思いつつもうスルーしてたけど、上司が変わったら案の定派遣会社通して言われてた。
電車の時間がとか言ってたけど、それなら間に合う様な職場に行けとしか思わない。

2023/06/03(土) 18:54:56


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんの会社ホワイトだしジャストで帰る人とその3~5分後に帰る人とではほとんど変わらないのではと思いました。

2023/06/03(土) 19:31:49


107. 匿名@ガールズちゃんねる
私パートなんだけど、同じパートの人が一つの仕事に時間かける。それの皺寄せで仕事くるけどそれもこなして定時に帰るようにしているのに、最近社員から「あの人時間あればあるだけかけて残業が多い。定時に一緒に帰ってほしい」と言われた。そんなの本人が悪いんだし、そこまで面倒みる必要はないって言ってるけどずーっと言われる。一度残ってみたとこあるけど30分残ってた。無理。

2023/06/03(土) 19:39:02


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
定時の5分前くらいから片付けしたり、日報をまとめたりして定時ピッタリで上がるようにしてる。リモートも出社時も定時に退勤ボタン押して、すぐ日報送ってシャットダウン。

2023/06/03(土) 19:45:25


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
定時ピッタリに帰ります

2、3分前にトイレに行き
飲み物をカバンにしまい 終業時間ピッタリに
お疲れ様でしたー!! と元気に挨拶して
サッサと着替えて帰ります

手伝って欲しいと言われた時のみ
残業します

2023/06/03(土) 21:02:53


153. 匿名@ガールズちゃんねる
例えば17:00だとして、その瞬間お疲れ様でしたー!
は、ナイ!
せかせかして帰りたくないから、
あ、17時なった、よしあがる支度しよーくらい
自分のコップ洗ったり、デスク周り片してのんびり退勤してる。それでも10分とかはないけど

2023/06/03(土) 21:53:13


編集元: 定時ピッタリで帰りますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
社食が強制で辛い
【仕事】コピーを頼まれるって普通のことなの?
倉庫、軽作業してる方
♥あわせて読みたい♥