1. 匿名@ガールズちゃんねる
通帳にお金を貯めようと思ってもすぐ引き出してしまうので定期預金にしようか考えています。

最近は利率?もよくないと聞くしリアルではなかなかお金の話を出来ないので、ここで聞きたいです。

みなさんはしていますか?
またしている方はどのくらいの額もしくは年数などもコメント貰えると参考になり嬉しいです。

よろしくお願いします!

2023/06/04(日) 00:52:04




2. 匿名@ガールズちゃんねる
しやせんよ。

2023/06/04(日) 00:52:29


6. 匿名@ガールズちゃんねる
月5万を3年弱。
でも免許取ったり車買ったり引っ越したりで今20万になってしまった。

2023/06/04(日) 00:53:36


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
それは積み立てです

2023/06/04(日) 00:57:25


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
え、積み立てと定期預金の違いが分からない。ついでに財形貯蓄も。
恥ずかしいけど教えてください。

2023/06/04(日) 01:01:16


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
財形は勤め先を通してお給料から毎月定額を財形口座に入れてくれる。やってる会社とやってない会社がある。種類があって一般財形だといつおろしてもいい。
年金財形は年金みたいに受け取り、住宅財形は家を買う時やリフォームの時のみ使える。

定期預金は普通預金とは違って満期にならないとおろせない(実際はどうとでもなる?)で、積立は運用するためのもの、だと思う。

2023/06/04(日) 02:18:40


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
定期預金はまとまったお金を一度に預けて満期まで置いておく。
定期積金は定期的に積立して満期までお金を増やしていく。
どちらも中途解約はできる。ただ中途解約すると定期の金利が適用されなくなるけどね。
財形貯蓄は会社でやるもので、給料から差し引かれて積立(貯蓄)していくって感じかな。
給料のやりくりが面倒な人や、どうしても手取りの給料を使ってしまうって人は財形おすすめだね。

2023/06/04(日) 06:19:39


7. 匿名@ガールズちゃんねる
悲しいけどそんな余裕ない
自転車操業

2023/06/04(日) 00:53:48


9. 匿名@ガールズちゃんねる
投資に自信がないのでしてます
1000万ずつネット銀行2行に
あとは普通預金に7000万くらい
バカだよね

2023/06/04(日) 00:54:05


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そのくらい余裕があれば、非課税枠くらいの投資信託しても良いんじゃないかな。
どうせ今すぐ必要じゃないなら、いくらか買って、ほっとけば良い。

2023/06/04(日) 00:56:40


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
この物価高ではただ預けてるだけでは目減りするのと同じだよなあと焦るのですが
もう食べる分しか働く気はないから、損失を出したら補填するあてがないし
暇なのでチャートに張り付いて一喜一憂してストレスまみれになりそうで二の足を踏んでます

2023/06/04(日) 01:04:16


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
横だけど、投資は100万まで!とか金額決めて慣れるまではその金額でチャートに張り付いてみるとか?
投資初めて3年目ですが、だいたい3年ぐらいで慣れて飽きて長期で放置でいいやってなるかな?と思ったりします
(まあ正直シロートが張り付いたところで大した儲けが出ないので、配当金貰える銘柄が下がった時にチマチマ買い足すのが一番手っ取り早いやんに落ち着く)

2023/06/04(日) 01:19:59


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
私も定期で貯めてるよ。
なおかつ、投資信託してる。
はじめの頃は減ることもあったけど、5年位経つかな。プラスになってきたよ。
日々の変動で一喜一憂するものではなくて、長期間を見据えてするものだから、忘れた頃に増えてる。
でも、私も万が一を考えて定期は続けてるよ。
ハイリクスハイリターンや、ローリスクローリターンなど、商品を選べばいいよ。
旦那は20年くらい前からしてるから、かなりの額になってたよ。

2023/06/04(日) 01:25:02


11. 匿名@ガールズちゃんねる
定期してるけど、金利良くないし、他の普通口座に貯めてる。
良いよか良くないのかは分かりませんが。。

2023/06/04(日) 00:54:27


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
前に母が定期預金に入れてそれをATMから引き出してマイナスのまま使ってた

定期に着く利息より、定期を引き落としたせいで貸付扱いになった利息が半端なく多くなってて
自分の貯金使いながら銀行に利息払ってたって状態になってて慌てて定期解約させにいったよ

2023/06/04(日) 00:59:23


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ε( ε•o•)э 𓈒𓏸◌

2023/06/04(日) 00:55:31


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
これだけ集めようとしたらかなり農協さんで貯金しないと?

2023/06/04(日) 00:58:35


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ちょきんぎょ
最近はくれないよね

2023/06/04(日) 01:03:33


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
金魚の為に定期したなぁ。

2023/06/04(日) 01:10:48


17. 匿名@ガールズちゃんねる
手取りの30%ぐらいを2年ぐらい。
結構しんどい。カツカツになって、大きな出費が続くと普通預金の口座のお金使っちゃったりするから、ちゃんとできてない。

2023/06/04(日) 00:55:59


22. 匿名@ガールズちゃんねる
財形貯蓄で月2万円天引きしてる
退職するときに受け取って老後の足しにする用だから途中では絶対引き出さない

2023/06/04(日) 00:59:01


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
私は銀行の定期預金の他に、財形してる。
定期預金は家族の必要な時に。
財形は老後、自分の好きなことに使おうと思ってる。
それを楽しめるくらい、健康な老後でありたい。

2023/06/04(日) 01:28:05


24. 匿名@ガールズちゃんねる
儲けなくていい。減らしたくないから郵便局で定期預金

2023/06/04(日) 00:59:35


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
郵便局預けっぱなしで休眠口座で10年経つと預金消滅するとかのあれ本当?

2023/06/04(日) 01:01:37


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27

本当です。その前にお知らせが届くけどその後も放置してたら消滅します。
以前、知り合いが没収?された。
大事なのは知らせが届くように住所変更しておく事と、家族にもゆうちょ銀行に預金してる事を伝えておくこと。病気になったり老いを感じたら他の銀行口座に移すのも良いかも。

2023/06/04(日) 01:37:04


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
この前話題になってた預金消滅は郵便局が民営化される前の定期預金?か何かで、今は休眠のまま10年たつと権利は消滅するけど申し立てしたら返してくれるはず。
これはゆうちょだけでなくどこの銀行もそうだよ。

2023/06/04(日) 01:49:28


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
数字は減らないけど、円の価値が下がるから減ってるようなものなんだよ

2023/06/04(日) 01:21:02


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
定期預金はしてない
積立ニーサやってる楽天証券と楽天銀行紐付けすると0.1%だからこつこつ預け入れてる

2023/06/04(日) 01:00:50


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
してる。ただ利息はあてにしてない
普通預金より使うハードルを高くするためだけに定期にしてる

2023/06/04(日) 01:12:17


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
これは堅実。
うちの老親もオレオレ詐欺に引っかかっても、すぐには現金用意できないように定期にしてる。

2023/06/04(日) 07:20:50


39. 匿名@ガールズちゃんねる
引き落とし用の口座が100万超えたら50万定期に入れてる。
ローン用の口座が50万超えたら20万定期にしてる。
普通預金が貯まると使いたくなるのでカラカラにしてる。

2023/06/04(日) 01:12:32


45. 匿名@ガールズちゃんねる
財形の無い会社なので毎月積み立て預金を口座引き落としでしてる。
手数料無料で何時でも解約出来る。
全然出金してない。3年まとまったら一本の定期に自動でなる設定。
対して利息つかないのは承知してるけどいちいち預金しなくても勝手に貯まるから便利です。積み立て額は変更出来るので一度数千円増やしました。
iDeCoのように税金対策にはならないけど、60歳制限は無く自由さがある。

2023/06/04(日) 01:17:45


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
引き出してしまうクセをなんとかするのが先だよ。給料日に使っていい額だけおろして、あとは手をつけない。固定費見直しや無駄の洗い出しも。先取り貯金とか500円玉貯金とか言うけど、トータルは一緒だよ。

2023/06/04(日) 01:25:36


87. 匿名@ガールズちゃんねる
100万円預けてても1年で10円しか利息つかないから定期貯金はしない。
使う予定ないので積立NISAに預けてます。

2023/06/04(日) 02:04:44


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
積立nisaに変えました

2023/06/04(日) 02:23:44


106. 匿名@ガールズちゃんねる
使わないお金をゆうちょの定期預金に入れてってる
金利は当てにしてない
10年後に使う用です

2023/06/04(日) 03:20:00


108. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうことに疎くてよくは分からないんだけど、何年か前にゆうちょの事件あったよね?
勝手に口座から高額引き出されてたやつ
定期預金も利息なんてないに等しいから普通預金に入れてても同じなんだろうけど、そういう時に普通預金は危ない気がして全財産を置いておくのはなんか不安だから出来るだけ定期預金にしてる
金庫代わりみたいな感じで
投資は知識がないからこわくてできない

2023/06/04(日) 03:32:42


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
してるよ
利息は気にしていないけど
残高を低く見えるようにしておいて気を引き締めるために定期的に定期に移してる

どうでもいいけどどんなに小さな利息にも税金かかるの見えるとほんとに萎えるよねw
利息10円(-1)みたいなやつ

2023/06/04(日) 03:33:27


114. 匿名@ガールズちゃんねる
1円たりとも損したくないなら定期でもいいと思う。ただ100万満期になったとしても今のご時勢では価値的には90万。私は5年使わないお金なら投資信託で増やす。

2023/06/04(日) 04:01:08


116. 匿名@ガールズちゃんねる
定期とか投資とか全然仕組みがワカランくて普通預金のみ。ほっといたら3000万くらいになってしまったので4行に分けて預けてる。あおぞらだけは年15000くらい?利息がつくけどあとはタダ寝かせてる状態…あと会社の財形で月1万とかボーナス時2万とか地味に貯めてて、こっちは年1万くらい貰える。
もっとちゃんとした方が良いとは思うんだけど、めんどくさくてそのまま…

2023/06/04(日) 04:02:14


117. 匿名@ガールズちゃんねる
投資信託って怖いんだよなあ。運が悪い方なので、どうしても減るイメージしか持てないw
家も買ってないから、はやく買った方が良いのかなあとか思ってた事もあったけど、給料も物価も上がってるならともかく、給料そのままで物価だけ上昇してるなら、より生活に現金が必要になるから、下手に大物買って大金減らすより現金として持っておいた方が良いのかなあ~と色々悩み中。いつか手持ちの現金でどっかの空き家 買えると良いなあ~

2023/06/04(日) 04:11:49


157. 匿名@ガールズちゃんねる
暫く使わない分はあおぞら銀行に預けてます。
利息は年に1.2万くらいつく。
あとは、旦那の給料から天引きで財形年金と定期預金だけ。
投資は自分が馬鹿だから損すると怖くてやってない。

2023/06/04(日) 07:10:38


編集元: 定期預金してますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
男性の態度が冷たくなってきた
新潟県民だったら共感してくれそうなこと
自分って意外と強いのかなと思ったエピソード
♥あわせて読みたい♥