1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.j-cast.com/2023/06/04462467.html
話題になったのは、23年4月30日付「TBS NEWS DIG」の報道だ。「手取り月25万円から"推し活"で投げ銭8万円...自宅を放火した53歳の男が抱えた『むなしさと不安』」という見出しで、ライブ配信アプリへの支払いで生活が苦しくなり、自宅アパートに火を付けたという事件の裁判内容について報じた。

記事によれば、被告の男性は、ライブ配信アプリのとある女性歌手を推しており、金銭や応援アイテムなどを寄付できる「投げ銭」を繰り返していた。男性は「(アプリを)辞められない不安と、お金がなくなる不安があった」「やめたいけど、やめられなくて」などと法廷で証言したという。
(略)

国民生活センターは5月25日、ライブ配信アプリの投げ銭に関する被害やトラブルは「少なくとも18年頃から寄せられている」と取材に明かす。「ここ数年、増えていることは間違いないと思います」とも述べた。

「推し」や「推し活」について研究する久保(川合)南海子氏は15日、生活を苦しいと感じても、推し活を辞められない理由について「現実の世界で不安を感じているからこそ、『推し活』という目の前の快楽で現実の不安を紛らわすのだと思います」と取材に述べ、ギャンブル依存症などの依存症と同じメカニズムがあるのではないかと指摘する。


2023/06/04(日) 12:55:32




2. 匿名@ガールズちゃんねる
計画的にお金を使えば済む話だと思います。

2023/06/04(日) 12:56:09


3. 匿名@ガールズちゃんねる
馬鹿は知らね

2023/06/04(日) 12:56:11


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
投げ銭してなくても他で散財して自滅するタイプよね

2023/06/04(日) 13:00:31


4. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手に死んどけ(直球

2023/06/04(日) 12:56:17


5. 匿名@ガールズちゃんねる
馬鹿すぎない?
どんな大人になるんだろ

2023/06/04(日) 12:56:37


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
大人がこれやっているんだから救えないよ。
ホストクラブに行っている方がまだ健全。
会って話をすることもできない人にお金を使う感覚がわからないな。神社の賽銭箱に大金入れる方がまだ理解できる。

2023/06/04(日) 13:17:05


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
最初の例は53歳なんですが…
お金の管理くらい自分でしろよって感じだよね。

2023/06/04(日) 13:19:58


6. 匿名@ガールズちゃんねる
自業自得

2023/06/04(日) 12:56:39


8. 匿名@ガールズちゃんねる
アホすぎて理解不能

2023/06/04(日) 12:56:45


9. 匿名@ガールズちゃんねる
自衛策、、投げ銭すんな

2023/06/04(日) 12:56:45


10. 匿名@ガールズちゃんねる
国民生活センターに相談するより精神科に行った方が良いかと。

2023/06/04(日) 12:56:49


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ギャンブル依存症と同じだもんね。

2023/06/04(日) 13:11:01


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
国民生活センターって詐欺まがいの契約させられたりサブスクが解約できなかったりする時に相談したりするもんだと思ってたわ

2023/06/04(日) 13:24:02


12. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/06/04(日) 12:56:55


13. 匿名@ガールズちゃんねる
放火って馬鹿すぎる

2023/06/04(日) 12:57:00


15. 匿名@ガールズちゃんねる
投げ銭ってやってる人よく見るけどいくらなの??

2023/06/04(日) 12:57:10


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
投げ銭自体は数百円からある
承認欲求強い人ほど高額を投げる

2023/06/04(日) 12:58:43


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
YouTubeで日本人向けに母国語の授業を配信してる外国人の子がいるんだけど、
たまにライブ配信すると500円の投げ銭?をちょこちょこ何度もするオッサンがいて、本当は質問に色々答えてくれる時間なのに、その人へのお礼で度々中断されてウザい。
そうやって自分に構ってくれることに快感を得ちゃってる感じがして本当気持ち悪い。

2023/06/04(日) 13:10:18


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私はそこまで有名じゃないライブ見てるけど数百円~3,000円くらいかな
投げ銭入ると話が中断するからイライラしてライブ視るのやめた

2023/06/04(日) 13:00:30


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15

数百円とかからできるけど、ユーチューブとか最高だと1回1万5千円。

自分は投げ銭はしないって決めて観てるけど、
チャット欄に他の人の投げ銭リアルタイム表示されるし、
高額なほど目立つようになってる&配信者からお礼(名前読み上げ)言われやすい配信多いから、
煽られて「自分もファンならば投げ銭しなきゃ!」って思っちゃう人も出ちゃうよな…と思いながら観てた。

2023/06/04(日) 13:24:59


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アホなのかな?

2023/06/04(日) 12:57:26


19. 匿名@ガールズちゃんねる
自制すれば良いだけの話やんか
神社のお賽銭箱に同じ金額入れられるかを考えてからやるとか

2023/06/04(日) 12:57:44


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
いくら推しが神でも500円玉を放る勇気のない私はケチだな

2023/06/04(日) 13:01:00


21. 匿名@ガールズちゃんねる
お金払ってメッセージ読んでもらうのがそんなに快感か?

2023/06/04(日) 12:57:47


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
他のファンへの見栄やマウントの部分も大きいと思う
見栄っ張りな人は投げ銭しちゃだめ

2023/06/04(日) 13:05:21


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
結局ファン活動ってそうなるんだよね、同じ趣味の仲間内での連帯感や楽しさ、もしくは見栄やマウントが発生する
マルチや宗教もそうらしいけど

大好きな対象にお金を使う事に対して、もったいないと窘めたり、くだらないと馬鹿にしたりする人はそのコミュニティには絶対居ないんだから、自分で身の丈に合う遊興費で遊ぶようにする自制心か、仲間と群れずに楽しむ自立した心が必要だと思うわ

2023/06/04(日) 13:21:41


22. 匿名@ガールズちゃんねる
しっかり働いて払いなさい
それしか言えません

2023/06/04(日) 12:57:48


23. 匿名@ガールズちゃんねる
規制した方が良いんじゃ
ギャンブル的な良くない心理作用がありそうな気がする

2023/06/04(日) 12:58:09


24. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が働くようになれば1円の重みがわかるようになるのかな
多分ゲーム感覚で投げ銭しちゃってる

2023/06/04(日) 12:58:15


25. 匿名@ガールズちゃんねる
物凄いバカが世の中にはいるんだな

2023/06/04(日) 12:58:23


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ホストにハマるのと同じ心理かな

2023/06/04(日) 12:58:44


29. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、生活センターの人も困るだろ
自制しろとしか…

2023/06/04(日) 12:58:47


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
数ヶ月で100万以上の投げ銭子供がするまで気が付かなかったってホンマの話か?

2023/06/04(日) 12:58:50


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
中学生の娘に以前夫のクレカ番号を教えた→そもそも何故教える

数ヶ月で100万以上の請求があった→なぜ利用履歴をチェックする習慣すらないのにクレカなんか使うのか

2023/06/04(日) 13:05:56


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
クレジットカードの番号を教える親も親
絶対教えたくない

2023/06/04(日) 13:13:39


32. 匿名@ガールズちゃんねる
会えもしない人に投げ銭とか、もったいな

2023/06/04(日) 12:59:05


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
ある意味AKBの会いに行けるアイドルはまだ救いがあったんだな

2023/06/04(日) 13:00:01


36. 匿名@ガールズちゃんねる
推す相手を貯金箱にすればいい。
投げ銭ごとに貯金されるで

2023/06/04(日) 12:59:55


39. 匿名@ガールズちゃんねる
好きな人に投げ銭ってのも虚しくないか
ファンレターでも書けばいいのに

2023/06/04(日) 13:00:07


49. 匿名@ガールズちゃんねる
投げ銭って税務署目をつけないのかな

2023/06/04(日) 13:01:39


54. 匿名@ガールズちゃんねる
自分を推したらいいのに
投げ銭ぜんぶ貯金できるよ

2023/06/04(日) 13:02:11


58. 匿名@ガールズちゃんねる
中国でも投げ銭のために未成年が親のカード使い果たすとか大人が破産したとかあったからな
日本でも起こると思っていた

2023/06/04(日) 13:03:08


60. 匿名@ガールズちゃんねる
よく、自分以外にお金使う気になるな、とケチな私は思ってしまう。

2023/06/04(日) 13:03:57


83. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合、『こいつは私がこの金額を払うほどの相手なのか?』思ってしまい財布の紐が締まる

2023/06/04(日) 13:07:43


152. 匿名@ガールズちゃんねる
某YouTuberがライブ配信して観てるんだけど
気前良く投げ銭8000円とか10000万とかしてる人がいて感心するけど
読み上げもしないしお礼も言わない。たまに反応するくらい。
投げ銭した人は感謝もされずどう思ってるんだろう。
自分をスターや有名人だと勘違いして投げ銭当然と思ってるかんじにイライラ。
YouTuberってこんなもの?

2023/06/04(日) 13:22:44


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>152
少額だと読み上げない露骨な人もいるよw
その人はアンチコメ拾い上げるのに必死で楽しくないから観なくなった

2023/06/04(日) 13:25:17


157. 匿名@ガールズちゃんねる
可哀想なのは火をつけられたけアパートの大家さんだよ…
修繕費バカにならんだろうに

2023/06/04(日) 13:24:37


158. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう文化が流行った時代が、今でよかったなと思う
学生時代だったらやばかったかも

2023/06/04(日) 13:24:46


160. 匿名@ガールズちゃんねる
寂しいんだろうね。
投げ銭したら質問に答えてくれたり、名前呼ばれて「ありがとう」って言ってもらえるんでしょ?それで依存してしまうのかな。

2023/06/04(日) 13:25:15


171. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で苦労して稼いだお金を、なぜ知らない人に簡単にあげるのか、理解できない

2023/06/04(日) 13:28:24


編集元: 推しへの「投げ銭」で生活苦に...国民生活センターへの相談増加 依存の背景&自衛策は?専門家に聞く

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「生のリンゴを与えること同意してない」 保育園の死亡事故で遺族
ガーシー容疑者 帰国次第、警視庁が逮捕の方針 UAEから成田に向かう 著名人らを常習的に脅迫か
障害者への差別発言相次ぐ 名古屋城復元めぐる市主催の討論会
♥あわせて読みたい♥