1. 匿名@ガールズちゃんねる
よろしくお願いします_(..)_
では主から 遠方の神社で昔買ったお守り

2023/06/04(日) 16:34:02




2. 匿名@ガールズちゃんねる
モバイルバッテリー

2023/06/04(日) 16:34:26


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うちの自治体では不燃ゴミで捨てれます

2023/06/04(日) 16:35:03


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
住んでいる市や区のホームページに載ってると思うよ

2023/06/04(日) 16:38:14


3. 匿名@ガールズちゃんねる
仏壇

2023/06/04(日) 16:34:41


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
粗大ごみ

2023/06/04(日) 16:39:34


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
近くの神社に返して燃やす

2023/06/04(日) 16:34:56


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
お焚き上げね。
燃やすって良くないよ

2023/06/04(日) 17:07:29


8. 匿名@ガールズちゃんねる
マニキュア

2023/06/04(日) 16:35:19


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
近所の神社でもお焚き上げしてくれる
無料でもやってくれるけど、一応1000円くらい払ってる

2023/06/04(日) 16:35:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ぬいぐるみ
なんか捨てにくい、、

2023/06/04(日) 16:35:26


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
心の中で今までありがとうと言って捨てる
それか神社のお焚き上げ

2023/06/04(日) 16:37:07


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
葬祭センターで年1くらいで人形の供養してくれるとこあるよ。どんなに数が沢山でもまとめて2000円くらいだった。

2023/06/04(日) 16:48:41


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
気持ち的に酒と塩ふって普通ゴミに出した。見えないように新聞紙で包んだ。

2023/06/04(日) 16:56:58


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
郵送すればいいんだってさ

2023/06/04(日) 16:35:27


22. 匿名@ガールズちゃんねる

本当に困ってる

2023/06/04(日) 16:36:05


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
うちの市はゴミとして出せなくて、販売業社か専門の業者にお金払ってひきとってもらえとなってる
安易に家庭菜園をしてはいけない

2023/06/04(日) 16:39:25


25. 匿名@ガールズちゃんねる
長年使ってない残量のあるマニキュア

2023/06/04(日) 16:36:10


28. 匿名@ガールズちゃんねる
中身が残っていて、スプレー部分を外せない香水

2023/06/04(日) 16:36:37


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
スプレーはマジでめんどいのに、気楽に買ってきて使い切らない家族にイラつく

2023/06/04(日) 16:39:32


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コロナ禍のときにお守りは燃えるゴミで捨てたらいいっていくつかの神社がアナウンスしてたよ…

2023/06/04(日) 16:37:05


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ハワイの出雲大社のお守りとか、実家にたくさんあったお守りを大きな神社でお焚き上げをお願いしてきたよ

2023/06/04(日) 16:37:26


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう二度と行かないかも?って神社のお守りは飾ってるわ笑
お守りってデザイン可愛いよね
もし処分したいならどんど焼き(他の神社のお守も受け付けるところあるので)かしら?

2023/06/04(日) 16:39:01


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
うちもw
在宅で仕事してるので、商売繁盛的なのがいろんなところに飾ってあって、なんかにぎやかよ。
離れて暮らしてる親(親が節目節目にくれるのです)に「神様がけんかするかなー」って言ったら、神様はそんな心狭くないって言ったのでそれも信じてるw

2023/06/04(日) 16:48:20


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
前に神社で働いてたけど、
他の神社のお守りも近くの神社に納めて大丈夫だよ。

2023/06/04(日) 16:39:12


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
返納受け付けてくれるならその神社へ、
受け付けてないなら近くの神社へ
調べてみー。

2023/06/04(日) 16:39:32


64. 匿名@ガールズちゃんねる
母の手作りのバッグなど。
捨てられないけど、数も多くて。、

2023/06/04(日) 16:40:25


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
作りが良いならミンネとかで売る?
数が多いなら使うかもしれないってのだけ残して処分の方向でもいいと思う
ていうか私の母も手作り(うちは服)趣味なので、受け取るけど趣味じゃないやつは適当に処分しているよ
作るのが趣味な人ってともかく量作るから、受け取る人って処分係なんだと思うんだよね

2023/06/04(日) 16:44:15


66. 匿名@ガールズちゃんねる
割れた鏡、使っていたお箸…
白い紙に包みんだっけ?普通に捨ててる人は+

2023/06/04(日) 16:40:29


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
半紙にお守りと粗塩(粗塩しかもってない)を包んで燃えないゴミに1ヶ月くらい前に出した。

2023/06/04(日) 16:48:12


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

毎年初詣行ってる神社は無料回収してる。ほかの神社のお守りもOKって貼り紙してある。

2023/06/04(日) 16:49:55


編集元: 捨て方に困るものを挙げるとアドバイスが貰えるトピ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
背が高い女性にありがちなこと
自分こそがトピ主のはずが次々と現れる主に戸惑う主が集うトピ【ネタトピ】
定期預金してますか?
♥あわせて読みたい♥