1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://esse-online.jp/articles/-/24327
1:「朝食」を完全な形で出すのをやめた

最近はセルフサービス方式で出すことが増えました。具体的には、トーストと上にのせる具を別盛りにして出します。各自が好きな分だけのせて食べる形にして、調理の手間を省きました。手巻き寿司みたいなものですね。あとは、サラダかスープを添えて完成。スープはインスタントの日も多々あります。

2:いろいろなお店で「服」を買うことをやめた

私の場合は、外出着は無印良品かユニクロ。部屋着はショッピングセンター内のお店で買うと決めました。このようにお店を決めてしまうと、ウロウロ歩く時間もなく、バーゲンに左右されることもなく、短時間で買い物できます。

3:丁寧に「お茶」を淹れるのをやめた

もともとズボラな私は、茶こしを洗うのが面倒でティーパックのお茶を使っていました。最近はさらにラクをしたくて、粉末状のお茶を愛用しています。これならそもそも急須(ティーポット)を洗うこともなく、コップに粉をそのまま入れられるのでラクちん! 茶葉のように出過ぎて濃くなることもありません。

2023/06/04(日) 22:55:06




2. 匿名@ガールズちゃんねる
夜更かし

2023/06/04(日) 22:55:26


3. 匿名@ガールズちゃんねる
元々、全てやってなかった。

2023/06/04(日) 22:55:51


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私もそうなんだけど、これ以上に楽をすると人間失格になりそうだわ

2023/06/04(日) 23:01:43


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
同じく
何ならお茶はペットボトルだった

2023/06/04(日) 23:06:29


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うん、朝からスープとサラダ作るの無理。
それだけあって手抜きしてますみたいに言われたらツライ

2023/06/04(日) 23:23:00


4. 匿名@ガールズちゃんねる
手抜き大事

2023/06/04(日) 22:56:04


5. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも急須を使おうと思ったことがない
やかんラブ

2023/06/04(日) 22:56:22


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
やかんどころかティファールのすぐ沸くやつ使ってるw

2023/06/04(日) 23:05:36


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
私もティファールLOVEですわ。
ソバうどんそうめんは流水麺。
もうお湯沸かす為にコンロ使いません。
パスタはレンチンで。

2023/06/04(日) 23:29:41


6. 匿名@ガールズちゃんねる
気を使う友達関係を断捨離

2023/06/04(日) 22:56:26


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
異様に疲れたり不愉快にさせられる人との関係は見直すに限る。
「こんなに気を使ってまで付き合う意味やメリットはあるのか?」と考えるようにしてます。

2023/06/04(日) 23:20:28


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102

私もなにかとマウントを取ってくる人、不倫をしていて赤裸々な打ち明け話をしてきた人は不快でしかなかったので疎遠にしました。後悔は全くないでーす。腐れ縁だったし。

2023/06/04(日) 23:44:30


7. 匿名@ガールズちゃんねる
この粉を入れるだけのお茶私もしょっちゅう飲んでるww

2023/06/04(日) 22:56:32


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
葉っぱそのものを粉砕してるから一番無駄もない葉の消費の仕方かも知れないよね。
抹茶みたいな感じ。

2023/06/05(月) 00:21:39


8. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事
人付き合い
家事
気楽になった

2023/06/04(日) 22:56:34


10. 匿名@ガールズちゃんねる
服は別に自由じゃない?

買わなくても色々見るだけで楽しい人もいない?

2023/06/04(日) 22:56:49


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そうだよね。私は服が好きだから、ユニクロと無印だけでしか買い物しないなんて気が滅入ってしまう。50になってもお洒落心はあったほうが精神的に良いような気がするな。

2023/06/04(日) 23:07:51


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
色々見て回りたいけど、結局ユニクロか無印になっちゃうんだよなぁww

ならまだわかるけどね。『違う色味が良いなぁ』『うーん、ちょっと高いなぁデザイン良いけど~』とか悩んでるのが楽しかったりするけどね。

意外とふらっと入った店で掘り出し物発見できたりするし。最初からここからしか買わない!!って決めなくても…って思うわ

2023/06/04(日) 23:11:59


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
見て回る気力体力がないって意味だと思うよ
更年期だと体力的にも精神的にも余裕が無くなる人もいるから

2023/06/04(日) 23:14:24


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
わかる。色は精神的にもたらす効果が大きいと言うし年取って肌がくすんできたこともあって、明るい色味の服を着た方が綺麗に見えるし元気がでる気がする。
ユニクロと無印だけじゃ私は無理。

2023/06/04(日) 23:26:10


11. 匿名@ガールズちゃんねる
急須で淹れたお茶は美味しいよ🍵

2023/06/04(日) 22:56:52


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そうなんだよねー。でも入れる手間と後始末考えると美味しさより粉の簡単さが勝ってしまう。誰かが入れて片付けもしてくれるなら急須がいい。

2023/06/04(日) 23:11:26


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私もお茶を飲むときは急須でいれたい
そのこだわりのせいで今では毎日コーヒー飲んでる

2023/06/04(日) 23:16:00


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
子どものときから急須で入れたお茶を水代わりに飲んでたから今もそうしてる。小さなこだわり。

2023/06/04(日) 23:24:13


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
実家に帰ったときに母親に淹れてもらって「あ~やっぱ美味しい~」と毎度感動するんだけど、自分家で淹れようとするとやる気が起きん。。。

2023/06/04(日) 23:27:00


12. 匿名@ガールズちゃんねる
1の朝食の例、十分完全だと思うけどな。

2023/06/04(日) 22:56:55


13. 匿名@ガールズちゃんねる
スニーカーしかはかなくなった

2023/06/04(日) 22:56:56


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
コンバースからスケッチャーズなりました
元々幅広だから、小指が痛くなったりしてので
オシャレな靴はヒールをはじめ足が痛くなるですよね
靴大好きだけど、かわいいのこそ靴箱で眠っているなぁ

2023/06/04(日) 23:13:35


14. 匿名@ガールズちゃんねる
他人の基準や評価に雁字搦めになる事

2023/06/04(日) 22:57:11


15. 匿名@ガールズちゃんねる
朝食食べるのやめてる
身体少しずつ楽になってきた

2023/06/04(日) 22:57:25


16. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフィフ、もう本当に何もかもがだるい

2023/06/04(日) 22:57:50


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
わかる
朝起きた瞬間から疲れてる

2023/06/04(日) 22:58:14


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
うん
人間辞めたくなる位ダルい

2023/06/04(日) 23:10:21


17. 匿名@ガールズちゃんねる
色んな事にこだわるのを止めた

2023/06/04(日) 22:57:53


21. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーだけどすでに?っていうか元からやってない事ばかりだった

2023/06/04(日) 22:58:22


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合は、外出着は無印良品かユニクロ。部屋着はショッピングセンター内のお店で買うと決めました。

部屋着は外出着のお下がりでよくない?

2023/06/04(日) 22:58:38


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
リラックスウエアじゃない?
外出着が結構カッチリしたものが多いと部屋着にお下がりし辛い

2023/06/04(日) 22:59:52


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
わたしもそう思った。笑
部屋着新しくなくていい。
というか、むしろ着古したものの方が着心地が柔らかくてくつろげる。

2023/06/04(日) 23:00:24


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23

外着を部屋着にできるものもあるけど、できないものもない?
Tシャツ&リラコみたいな格好が一番リラックスできるけど、外着でそこまでのはなかなかないから買ってる。

2023/06/04(日) 23:11:05


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
街で人間観察して気づいたんだけどお洒落な人って服がお洒落というよりヘアメイクと小物がお洒落だった

2023/06/04(日) 23:23:52


24. 匿名@ガールズちゃんねる
粉を入れて飲んだ後の洗い物すら面倒な私はペットボトルのお茶一択

2023/06/04(日) 22:58:44


26. 匿名@ガールズちゃんねる
閉経
うっざい生理強制終了

2023/06/04(日) 22:58:50


29. 匿名@ガールズちゃんねる
いい嫁を引退。
一言多いタイプの姑のイヤミに傷付けられてきたけど、ムカッとくることを言われたら聞こえないふりで無視するようにした。
だいぶ楽になった。

2023/06/04(日) 23:00:01


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
聞こえないふりなんて十分いい嫁じゃない?
いい嫁としてはどうしてたんだろう。
わたしならいい嫁を引退すると決めたらイヤミ言い返しちゃうし、そもそも会わなくなると思う。
あなたはきっととてもいい人なんだろうね✨

2023/06/04(日) 23:04:49


31. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は色んなショップを回って服買うのも楽しかったけど疲れるだけになった
セールとか人も多くて特にムリ

2023/06/04(日) 23:00:32


32. 匿名@ガールズちゃんねる
元々丁寧なんて我が辞書にない

2023/06/04(日) 23:00:37


34. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーだけど心にも時間にも余裕でたからこそ、急須でお茶淹れてるわ。
美味しいし、心が豊かになる気がするw

2023/06/04(日) 23:00:59


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
別に「アラフィフで…」と括って言う内容でもなくないか。

2023/06/04(日) 23:01:19


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
更年期で体力無くなって色々拘れなくなったって話かなと思った
私はアラフォーで更年期来たからわかる、わかると思って読んだよ
今まで難無く出来てた色々なことがホントに出来なくなったから

2023/06/04(日) 23:10:04


編集元: アラフィフで「やめてよかった」こと3つ。丁寧さは捨てて、体のラクさを優先

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
米ディズニー、人種差別でスプラッシュ・マウンテン閉鎖…TDLはどうする?
乳児遺体をトイレに流そうとした疑い、34歳女を逮捕…詰まって流れなかったか
人気遊具で子ども2人が骨折 混雑でぶつかり転倒…利用人数を制限へ
♥あわせて読みたい♥