1. 匿名@ガールズちゃんねる
近々建売りを買う予定です!
内見行ったら、今までの建売の中でも良い物件で、
来週もう一度行って決める予定です!

正直ウキウキワクワクしています!
が、住み始めて不満が出たらどうしようか、、不満で家庭環境が崩れることがあるのか?と不安もあります!

建売に住んでる方も多いと思いますが、
その後はどうですか?
気に入ってる箇所や不満な箇所もあれば聞きたいです!

2023/06/04(日) 23:30:26




2. 匿名@ガールズちゃんねる
住めば都よ

2023/06/04(日) 23:31:07


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ホントに特に困ってないです。

2023/06/04(日) 23:32:01


5. 匿名@ガールズちゃんねる
大満足ですよー

2023/06/04(日) 23:32:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
万が一手放すとき、注文住宅より建て売りの方がいいんだよ。
オーナーのこだわりつまったものより、オーソドックスな建物のほうが。

2023/06/04(日) 23:32:56


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
中古物件探してるけど、注文だと真っ黒な便座と真っ赤な壁紙のトイレや、黄色過ぎるキッチン、アンティーク調の手摺りの階段、地下室にサウナとか癖な強すぎる物件があるわ

2023/06/04(日) 23:47:48


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
こだわり強ければ強いほど、手放したくなかったんじゃないかなって考えちゃってなんか怨念こもってそうだなとか思っちゃう
築浅なら尚更
田舎だから金持ちがポンポン買い換えるようなとこでもないし…

2023/06/05(月) 00:29:10


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私でもたまにSUUMOで見る癖強建て売りも好きだな
無駄に離れてつくってたりリビングにライブラリースペースとか何に使うのよ?と思うのあったり

2023/06/05(月) 01:10:06


7. 匿名@ガールズちゃんねる
建売だからこそ後悔少ないと思うよ。
完全注文だとああすればよかったって後悔すごいもん

2023/06/04(日) 23:33:10


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
わかる!!
これあれば良かったのになーくらいは思うけど、自分で設計したわけじゃないから後悔はないんだよね。

2023/06/05(月) 05:05:42


8. 匿名@ガールズちゃんねる
建売に住んでます。

転勤族でずっと賃貸で今まで5軒ほど住んだ事あるけど、それなりに不満と良いところもあって。
妥協する事を覚えたので
建売で買った家に不満はあるけど仕方ないかー、と納得しています。

洗面所が狭い、一部屋が狭い(といっても、一般的には標準の広さです)
立地が気に入っています!

2023/06/04(日) 23:33:41


9. 匿名@ガールズちゃんねる
無難に使いやすい。

2023/06/04(日) 23:33:56


10. 匿名@ガールズちゃんねる
プロが考えた間取りだから、特に困らないし満足してます

2023/06/04(日) 23:33:57


11. 匿名@ガールズちゃんねる
建て売り、注文のトピ見てたら、注文はセンスが無いとへんてこなものが出来上がると読んで、自分ならプロが作った無難なデザインの建て売りでいいなと思う

2023/06/04(日) 23:34:14


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
不満なんて出ないよ
建売は万人ウケのつくりだから

2023/06/04(日) 23:34:50


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは10年くらい前に建て売り買いましたが、今のところ特に問題無いです。安く手に入ったし。

2023/06/04(日) 23:35:00


15. 匿名@ガールズちゃんねる
下の方の収納のトピで、最近の建て売りは収納が少ないと書いてあったので、そこ注意したい

2023/06/04(日) 23:35:19


16. 匿名@ガールズちゃんねる
近隣住民に問題なければ家自体は及第点

2023/06/04(日) 23:35:19


17. 匿名@ガールズちゃんねる
建売ってオーダーチョイス?できる部分もあるんですか?

2023/06/04(日) 23:35:33


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
できる家とそうでない家があると思う。
(理由は知らない)
うちは一切できなかった。

2023/06/04(日) 23:38:41


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
建つ前に買ったら出来るところが多いよー。うちは全部選べた!

2023/06/04(日) 23:43:56


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とりあえず特に問題は無いけど、やっぱり木造住宅は夏は暑くて冬寒いなぁってぐらい。
まだ築2年だから、修繕とかは経験してない。

2023/06/04(日) 23:35:34


19. 匿名@ガールズちゃんねる
安いしすぐ住めるしいいよねー
今の建売はオシャレだし問題ないよ😊

2023/06/04(日) 23:35:36


22. 匿名@ガールズちゃんねる
個性のないシンプルな作りだからインテリア次第で自分好みにできる所が気に入ってます

2023/06/04(日) 23:37:50


23. 匿名@ガールズちゃんねる
注文は3回建てないと満足しないって言うし、プロが建てたやつの方が間違いはないね。

2023/06/04(日) 23:37:57


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私の性格上全部自分で決めるとなると悩みすぎて迷宮入りしたり、イライラしたり、本当にこれで良かったのか不安になって落ち込んだりするタイプなので、最初からプロが作ったものを買う方が合ってた。主人も同じ

なーーーーんの不満もない

2023/06/04(日) 23:38:32


27. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ「素敵な家」ではないよね
「無難な家」

2023/06/04(日) 23:39:39


28. 匿名@ガールズちゃんねる
売るために万人に受けるよう設計するから大きな問題は無いと思う
間取りもきちんと確認してるし

親が夢とロマンを詰めて設計士に頼んだ注文住宅の別荘の方が築年数浅いのに色々問題がでてる
雨漏りやドアの干渉とか
実家(建売)じゃなくて良かったよ

2023/06/04(日) 23:40:18


30. 匿名@ガールズちゃんねる
主です!

トピ立ってうれしいです!
今、2LDKの賃貸に幼児2人の4人で住んでますが、
子供達に個室がない。以外には特に不満がなく快適に過ごしているので、建売でも7割満足できれば大丈夫じゃないか?と思っており、とても前向きに検討中です!
庭も入れて約43坪、立地もそこまで悪くなく、通学、スーパー、コンビニ徒歩10分以内です!

妥協した点や、決定打になった点があれば知りたいです!

2023/06/04(日) 23:41:15


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
決定打は小学校中学校が徒歩5分以内

2023/06/04(日) 23:48:18


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
ハザードマップはくれぐれもよく確認してね

2023/06/04(日) 23:51:47


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
主さん、ポジティブな人だからきっと買って後悔しないよ。
あとは、ご近所さんがいい人だといいね、
こればかりは、住んでみないとわからないかな。

2023/06/04(日) 23:56:59


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
実家まで車で10分。
小学校まで徒歩5分。
駅まで5分。
スーパーまで3分。
職場まで私も旦那も15分。

最大の決めては残り2棟(北側玄関、南側リビングですでに住宅が建っていて少し日陰)売れ残ってて300万ほど値下げされたこと。品質的には何も悪くないから買えてよかった。

2023/06/05(月) 00:24:56


36. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦共に若い頃に買ったのもあり、借りられるギリギリの金額でローン組んだので、それ以上いい物件を買える選択肢も無かったので、細かい不満はあっても後悔はしてないです。
あの金額でこのレベルの物件は後にも先にも無かったはずなので。
細かい不満は、脱衣所が狭い、パントリーとかシューズインクローゼットとかあったら便利だろうなぁ、とかです。

2023/06/04(日) 23:42:53


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは建売だけど外壁から内装まだ全部自分達で選べたから後悔なし!照明を工夫したら結構お洒落になったよ!

2023/06/04(日) 23:43:08


38. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的には満足してるけど、もうちょっとカースペースがあったらよかったなーとか、ここにコンセント欲しかったなーとか、そんなんは普通にあるよ。
まあ仕方ないから深くは考えないようにしてる。

2023/06/04(日) 23:43:41


40. 匿名@ガールズちゃんねる
建売なんだけど、まだ土地しかない状態で決めたから間取りを少し変えたり、内装とか壁紙、外壁とか注文住宅並みに色々決められた。
早いうちに決めるとそこはラッキーだなって思ったよ。
追加料金もコンセントの位置を増やしたり外壁の種類を少しグレードアップさせた以外ほぼなかったし。

2023/06/04(日) 23:44:03


47. 匿名@ガールズちゃんねる
都内、駅徒歩3分の建売にもうすぐ引越予定
立地がとにかく良いので最悪売れると思ってる

2023/06/04(日) 23:46:22


48. 匿名@ガールズちゃんねる
センスない人はむしろ建売のほうが無難でいいとおもう。

2023/06/04(日) 23:46:37


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

元々注文が良くて、建売も見てみるか〜って見た1軒目で2人とも一目惚れ。気に入って買った。

基本的には気に入ってるけど、
壁紙が全部屋真っ白なのがつまらない。
でも、最近自分でdiyして壁紙変え始めたらめっちゃ楽しい。もっと好きになれた。自分で変える楽しみはあるよね、間取りとかは無理かもだけど。

2023/06/05(月) 00:15:36


91. 匿名@ガールズちゃんねる
建売買ったっていうの、恥ずかしいことなの??
うち建売なんだけど、周りで買った子はわざわざ注文住宅って言うからさ

2023/06/05(月) 00:24:54


105. 匿名@ガールズちゃんねる
満足してるよ!
むしろ最初から建売しか考えてなかった。
注文より安いし、プロが設計してくれてるし、優柔不断だから何度も打ち合わせ重ねるとかめんどくさすぎて、私にはピッタリな選択だった。
その代わり妥協せずに何軒も見て選んだけどね。

2023/06/05(月) 00:48:25


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
注文の方が後悔する人多いよね

建売なんて不便なところはもちろんあるけど、そもそも考えたの自分じゃないしーってなる。
注文だと自分で決めたことが失敗だと後悔がおおきい。小さなことでも(壁紙ワントーン明るくすれば良かったとか)後悔に繋がるからね。

2023/06/05(月) 01:18:52


編集元: 建売り買って特に不満がない方!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
買って後悔したコスメ
「これ買ってよ!」 子どもの“おねだり”にどう対処する? 親のNG行為は? 子育てアドバイザーに聞く
旦那さんにお願いしたら生理用品を買ってきてくれる?ナプキンやタンポンを男性が買うのは恥ずかしい?
♥あわせて読みたい♥