1. 匿名@ガールズちゃんねる
タイトル通りです。
家探ししてますが、どんどん値上がるばかり。

先日やっと理想の物件を見つけましたが、あと一歩で先を越されてしまい、途方に暮れています。
もう歳も歳だし、次があるのか?
不安になる日々です。

2023/06/05(月) 08:25:40




2. 匿名@ガールズちゃんねる
高すぎだよね…
どんどん値上がりしててビックリだよ

2023/06/05(月) 08:26:42


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ご縁だよ

2023/06/05(月) 08:26:43


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
それよね
欲しいと思ったときに手に入った物件を買ったわ

2023/06/05(月) 08:29:16


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
縁がなくてもう10年経ったよ…
今まで何軒か見たけど

もうこれは実家の土地を貰えということなのかと
老後まで賃貸暮らしになりそう😅

2023/06/05(月) 08:52:03


8. 匿名@ガールズちゃんねる
正直買い時逃したよね。
このご時世で今から購入って余程の金持ちじゃなきゃ詰むね。

2023/06/05(月) 08:27:58


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
買い時逃したけど、待ってたほうがお得かと言われるとわからないから難しいよね。
5年後に下がるかもと期待して待ってても、
5年後の下がった価格+5年分の賃料と更新料
がかかって、下り幅によっては今買った方が安い。
35年ローンのつもりが5年後だと30年ローンになるから、総額は下がっても月々の支払い上がるかもだし。
とはいえ今買える値段じゃない…😭

2023/06/05(月) 08:38:24


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
コロナ前に購入した勢は、今売却して賃貸に移る人も多いらしいよ。
大体どこも購入価格より上がって売れるから、実質数年間の家賃がタダになる&手元にキャッシュが入る。
税金面でも住宅購入は数年空けた方がお得らしいし、その間市場の様子を見るんだと思う。
生き方に余裕がある人って羨ましい。

2023/06/05(月) 09:04:06


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>98
コロナ前購入→売却→賃貸までは儲かるけどその後買うとしたら高騰したままの可能性も高いから得かどうかはどうなんだろう
それくらいのお金別になら良いんだろうけど

2023/06/05(月) 09:34:31


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
探すのを止めた時見つかることもよくある話

2023/06/05(月) 08:28:51


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11

2023/06/05(月) 08:29:58


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
フフッフ〜😙

2023/06/05(月) 08:36:52


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
最終的にどっちも
フフッフ〜で笑う😂

2023/06/05(月) 08:53:46


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家を買うのならそのくらいで調度良いと思うし、その先を越されちゃった家は買えてても主さんの家にはそぐわないものだったよ、多分

2023/06/05(月) 08:29:50


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

私の叔母、2年前に60過ぎて(中古の)一軒家を買ってたよ。

叔母も最初にいいと思った家が『実は殺人事件があった家で…』って聞かされたりして、ゾッとしてやめただの色々あった。

叔母は50代までは買ったマンションに住んでたんだけど、子どもたちが結婚していなくなったのを機に、犬と旦那と自分が暮らしやすい家を探しまくって、2年かけて見つけてたよ。

主も見つかるよ。

2023/06/05(月) 08:29:50


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
子ども小さいと、転校させないために小学校入る前には…中学入る前には…治安の良い学区で…とか色々考えちゃうけど、子どもたちが巣立った後なら学校関係や子供部屋の確保を考えなくて良いし逆にゆっくり探せるかもね。しかもそもそもマンションが持ち家だったのなら尚更。叔母さんの人生、なんか素敵だね。

2023/06/05(月) 08:37:51


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
知り合いのFPは、敢えて賃貸にしてる。
学校選びでその都度引越せるし、夫婦2人になったときに小さいマンション買うか、地元に帰るかもみたいな考え。
資材高騰はこれからも続くだろうけど、土地については首都圏以外は今の価格って眉唾物だよね。
こんな不景気なのに実態が伴わない。

2023/06/05(月) 08:54:50


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
地元に帰る選択肢があるなら賃貸一択だね。
賃貸の家賃相場もエグい上がり方してるから、その判断自体が正解かどうかは誰にもわからない。
うちの近くは5年前に6万で借りられたところが今は8万5千円相場。

2023/06/05(月) 08:57:25


19. 匿名@ガールズちゃんねる
東京五輪以降不動産価格下落するっつったのどこのバカだ

2023/06/05(月) 08:30:10


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
株と同じだよね
上がるか下がるか、、、能書きたれてるプロだって本当は全然分からない

家も値段上がったが、今買っておいた方が5年後買うよりずっと安いかも

自分のタイミングや直感を信じた方が良い

2023/06/05(月) 09:35:07


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
縁と運とタイミング🏙🏘
これ!っていう物件が見つかった時にすぐ動けるように、
自分のなかでの優先順位と、貯金準備しておきな〜いい物件見つかるといいね!

2023/06/05(月) 08:32:14


25. 匿名@ガールズちゃんねる
こればっかりは縁だからね。
といいつつ情報戦でもあるから常に目は光らせておかないと、本当いい物件は争奪戦だよね

2023/06/05(月) 08:33:17


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
分譲予定地ですらまだ家建ってない土地だけの時点で売れてくもんね

2023/06/05(月) 08:33:54


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
建売も建つ前に売れるよね。
もちろん注文じゃないから大幅変更は無理だけど、キッチンとか内装の仕様少しぐらいなら選ばせてくれるところも多いしあれが1番お得な気はする。

2023/06/05(月) 08:35:36


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
今それやってる最中
あんまりこだわりないから建売で充分だと思ったんだけど、やっぱ打ち合わせしてる間にあれしたいこれしたいって出てくるもんだね
建売並みの値段で外観や内装の色を自分の好みにできたからとりあえず満足

2023/06/05(月) 08:38:51


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
焦って決めて後悔しないようにね

15年も経って気づいたんだけど
ものすごい急な坂の上に家買っちゃって
(最寄りのスーパーに行くにもまた別の急な坂がある)
冬なんか何日も凍ったままツルツルで最悪だし
老後無理だなと途方に暮れてる

2023/06/05(月) 08:34:22


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
坂の多い街に住んでます。
テレビのCMでも坂の上の家をステイタスのように扱ったりしていますが、日々の生活を考えたらNGですよ。親の家を相続する予定ですが住みません。坂の上の戸建てなんて老後の苦労が見えてますから。
若いときは分からないことは多いですね。

2023/06/05(月) 08:52:28


30. 匿名@ガールズちゃんねる
東京の中古マンションの価格は頭打ち(若干の値下がり傾向)だし、あと2〜3年待ってみたら?

2023/06/05(月) 08:35:44


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ウッドショックって終わったらしいじゃん
でも値下がってないらしいね

2023/06/05(月) 08:36:19


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
もっと値上がるかも?!という焦燥感で、ペアローンとかで無理して購入する層がたくさん居るからです。
高くても買ってくれる人が居るなら、不動産屋としては値下げする必要も無いし。

2023/06/05(月) 08:39:37


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
食品みたいな細かいものでさえ一度上がったらなかなか下がらないもんね

2023/06/05(月) 08:40:23


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
木材以外の原材料も上がってるからね

2023/06/05(月) 08:46:06


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
酷い円安も影響してると思う。
2020年より50%近くも価値が下がってるし。

2023/06/05(月) 08:51:49


33. 匿名@ガールズちゃんねる
見つからないというか、諦めました
中古でも高すぎます…
フルローンは無理だし

2023/06/05(月) 08:36:36


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちもあと1歩で先越された時はかなり落ち込んだよ。
それまで3年ここってところがなくてようやく見つけたのにー!って。
その3ヶ月後に今のところが見つかってとても気に入ってるからよかったけど。

2023/06/05(月) 08:36:58


37. 匿名@ガールズちゃんねる
分かるよ…
あまりにも価格が上がり過ぎて一般人が買える物件が限られて来たから、そこそこの物件はもう本当に奪い合いなのよね…
だから以前よりゆっくり吟味する余裕も無くなったよね

本来だったら駅までの距離を自分で歩いてみたり、夜に行って街灯の明かりを確認してみたり
周辺施設を確認する為に散策したり、地盤を調べたりしたいのに

そんな事やってるうちに売れちゃうから一瞬で決めなきゃいけなくなって、値上がり前より奪い合いで時間的余裕が無いから博打みたいな感じになったよね。

2023/06/05(月) 08:37:05


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今は買うのは損だよ
バブル期並みの高さな上に新築戸建てだと建材の質が悪すぎる、基礎工事も含めて中抜きばかりで劣悪なものつかまされる可能性の方が圧倒的に高い

2023/06/05(月) 08:44:53


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
これは本当にそう
建築関係周りにいるけど建材の質は良くないもの使ってるところが多いよ、特に建売り

2023/06/05(月) 09:01:56


60. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの地域建売でも2000万くらいで買えたのに
今は当時と同じようなクオリティでも4000万以上する。
本気で買い時逃した。

2023/06/05(月) 08:45:17


83. 匿名@ガールズちゃんねる
買った後にもっと良い条件のとこが出てきてショックを受けてる!

まだ探し中ならそういう後悔がないように妥協しないでね
だめだったとこよりもっと良い物件に巡り会えるといいね

2023/06/05(月) 08:56:03


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今は買い時じゃないって事かもよ。
アンテナを貼りつつ、焦らず探すともっと良い物件が見つかるかも。

2023/06/05(月) 09:11:46


編集元: 家を買いたいのに見つからなくて不安な人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「オタク・ファンなら羨ましがるだろうな」と思う場所の近くに住んでる人いますか?
登山好きな人で語りたい
雨は好きな方ですか?嫌いな方ですか?
♥あわせて読みたい♥