1. 匿名@ガールズちゃんねる
暇つぶしにモラ夫の観察日記を書きませんか?
愚痴でも何でもOKです

※よくそんな男と暮らせるね
無理、離婚したら?自業自得…等は本人がよくわかりますので控えてください

日曜日、義実家との食事の予定をモラに聞くと「はぁ?今携帯手元にないのわかんねーの?知るかよ」と言われました
こちらこそお前の今の状態なんか知らねーよ

2023/06/05(月) 10:49:44




2. 匿名@ガールズちゃんねる
全部自分が正しいと思ってる
こっちがやり出したら文句ばっか言ってくるくせいにこっちが何か言ったら逆ギレで大声出される

2023/06/05(月) 10:50:43


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
まじで理解できなかったのが、外で待ち合わせしてて充電切れたから待ち合わせにこなくて家に先に帰ってたこと。充電切れる前になぜライン一本入れるか、充電切れたまま待ち合わせ場所にこない?と聞いたら逆ギレされた

2023/06/05(月) 10:54:23


3. 匿名@ガールズちゃんねる
向かい合って座っていたので目が合ったら
がんつけんな
と言われました

2023/06/05(月) 10:50:49


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
わろた
中学生かな

2023/06/05(月) 10:53:10


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
面白いんだけどw結婚してんだよね?

2023/06/05(月) 10:54:15


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
えええw

2023/06/05(月) 10:54:16


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ヤンキーの発想だね

2023/06/05(月) 10:57:57


4. 匿名@ガールズちゃんねる
何かあった時にコメント欄のスクショを証拠として提出できるね。
後から日時編集できないし、日記より良さそう。

2023/06/05(月) 10:50:51


5. 匿名@ガールズちゃんねる
寝込んでる時


👨「俺のメシは?」

2023/06/05(月) 10:50:55


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
先月コロナ感染して発熱してたときに
👨「夕飯は無理しないでいいよ。カレーとかチャーハンとかでも俺別に大丈夫だから」
👨「洗い物も無理ならためといていいよ。よくなったときに無理せずやっていいからね」
とあくまでもわたしがやる方向で進んでたw

2023/06/05(月) 11:08:43


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
「いや、👨がやってくれていいんやで?」って言ってやりたい
おかゆ作れや

2023/06/05(月) 11:10:10


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
👨「夕飯は無理しないでいいよ。カ「ありがとう!助かるわ!じゃあよろしくね!」
👨「洗い物も無理ならためといていいよ。よく「ありがとう!助かる!じゃあ寝てるね!夜露四苦!」
って被せて言う!

2023/06/05(月) 11:29:52


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
具合悪くなった時に、
「俺は外で食べてくるから!気にしないでいいから!」って出かけてしまった
4才と2才の子のご飯は?私のご飯は?

2023/06/05(月) 11:50:10


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/06/05(月) 10:51:18


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
欲が深い、が2回登場してる…!!(大事なことなんだな)

2023/06/05(月) 10:57:41


7. 匿名@ガールズちゃんねる
夕飯のおかず多めにしたら「暇でいいね」
少ないと「夕飯くらいちゃんと作りなよ」

2023/06/05(月) 10:51:31


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
どうせーちゅうねん!

2023/06/05(月) 11:14:51


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私の親の前でだけ亭主関白ぶって私を貶す
親が引いてた

2023/06/05(月) 10:51:36


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
親の前で嫁を貶すってどんな意図があるんだろう

2023/06/05(月) 10:56:35


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
自分を大きく見せたいんだろうね
もうその時点で間違ってるけど
ほら、モラ男ってばかだから

2023/06/05(月) 11:24:01


11. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのモラは今日腹痛で苦しんで会社休んでますよ。わたしの恨みが届いたのかね

2023/06/05(月) 10:52:51


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私もめちゃくちゃ腹立った翌日に夫がぎっくり腰になってた
過去3回くらいあるから偶然じゃなく私の念だと思う

2023/06/05(月) 11:02:00


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
悪化するといいねw
でも家に居られるのも嫌だね

2023/06/05(月) 11:09:01


13. 匿名@ガールズちゃんねる
全て人のせいにする。自分が悪いと分かってても謝らずに、訳わからない過去の話を持ち出したりする。とりあえず自分が1番辛い。頑張ってる。正しい。そのくせメンタルクソ弱い。

2023/06/05(月) 10:53:07


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
それそれ
論点すり替えてくるよね

2023/06/05(月) 11:00:25


16. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事の関係で病理的回避症候群という言葉を知ったよ。
モラハラの人たちって、これじゃない?って思った。

時間があれば調べて欲しい。

あと、もともとが発達障害がある人たちなんだと感じる。

2023/06/05(月) 10:53:22


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
回避性パーソナリティ障害と同じやつかな?

「拒絶、批判、または屈辱を受けるリスクのある社会的状況や交流を回避することを特徴とします。 回避性パーソナリティ障害の人は、自分が拒絶されたり、批判されたり、恥をかいたりすることを恐れるために、そのような反応を経験する可能性のある状況を回避します。」とあった。

批判や拒絶が恐ろしいから、人にまともに向き合わない。
強く出れる相手には強く、出られない相手のまではヘコヘコ。自分が無い。
でも自分の立場が悪くなることが一番怖いから、強く出られる相手の前では自分の都合のいいように持っていく。自分さえ立場が悪くならなければ辻褄なんてどうだっていいから、言ってる事が支離滅裂でも相手を理不尽に悪者にしてでも構わず主張を押し通す。

2023/06/05(月) 11:00:46


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コメント10まで読んだけど、他人の旦那ながら腹立ってきてワナワナしてる。

2023/06/05(月) 10:53:38


28. 匿名@ガールズちゃんねる
病的なほど他人の立場になって考えられない人たちだから、普通じゃないって思います。
発達障がい、ありそうですね。モラ夫の父親が自閉ぽいです。

病理的回避症候群…

調べてみます。

2023/06/05(月) 10:56:52


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ドライブ中、喉が渇いたと子どもが訴えたので、自販に車をつけてもらった際運転席で待機する夫に「何か飲む?」って聞いたら「は?飲まないわけなくない?」だって

普通に飲みたいものを伝えてくれればよくない?

いつも喧嘩の原因はこういうくだりなんだけど、喧嘩の原因は夫いわく「怒らせるお前が悪い」だそう

典型的モラ夫

2023/06/05(月) 10:56:53


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
モラハラする人ってお前が俺を怒らせてるんだ!って言うよね

2023/06/05(月) 11:06:46


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
それたぶん、
最初から、何がいい?って聞いてもキレてきたと思う。
飲む前提で話しかけてくんな!みたいに。

それで、何か飲む?って聞いたときは、
飲まないわけねーだろ!
俺には飲むなってのか?

又は、運転中なのにトイレ行きたくなったらどーするんだそんなのもわかんねーの?
ってまたキレられる。

うちの話です。

何言っても結果文句言われる。

2023/06/05(月) 11:44:38


30. 匿名@ガールズちゃんねる
何でも人のせいにするよね
自分で適当な所に置いて物無くすくせに、見つからないと「俺の〇〇どこだよ」とキレはじめて
「私は知らないよ」と言うと「本当につかえねー女だな」とキレてくる

2023/06/05(月) 10:56:55


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
同じ!絶対私のせい、なんでも私のせい。
具合悪いのも、帰宅した瞬間から機嫌悪いのも私のせい。
「イラつかせないでくれ!」
は?って感じで、毎日呪ってます。

2023/06/05(月) 11:09:51


43. 匿名@ガールズちゃんねる
現在妊娠7ヶ月。お腹も重くて1ミリもそんな気分になれないから断ってたら「もしこれで俺が浮気しても○○のせいだから」「子供が産まれても俺の事を1番に考えてくれないと帰ってこなくなるよ」「俺たち最近レスじゃん?それについてどう思ってるの?」

※ 少なくとも週2では致してます。苦痛です。

2023/06/05(月) 11:01:06


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
生々しくて気持ち悪…。動物以下じゃん

2023/06/05(月) 11:12:48


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
うわぁ
なんなん?自分の子供をお腹に宿してくれてる大事な嫁の体や心の状態を思いやる気持ちはないんか?ないんか?おん?

2023/06/05(月) 11:50:23


50. 匿名@ガールズちゃんねる
「なんで疲れてるの?仕事してないのに」
「なんで手荒れてるの?仕事してないのに」

家庭に入ってほしいっていうお前の希望で専業主婦になったんだろうが
手が荒れてるのは家事してるからじゃボケ

2023/06/05(月) 11:04:34


59. 匿名@ガールズちゃんねる
びっくりするけど過去のミスや暴言も私がやった事になってる
自分自身の中で記憶もすり替えてて恐ろしい

夫が旅行中に無くしものして探し回って大変だった→私が旅行中に無くしものして最悪だったよなー

2023/06/05(月) 11:07:10


83. 匿名@ガールズちゃんねる
別にマイナスな突っ込みではないよ

ざーっと読むと、夫に任せてしまう場面が多いような気がする
私もそうだった時期が一番被害が大きかった
これからはもっと自分判断で勝手に事を運ぼう

そう言えば、子供の喘息が酷いので強行突破で引っ越し進めたら、床に崩れ落ちて嘆いてたっけ
(第三者の業者入れてしまったら、大人しくなって引っ越しまで完了)

多分モラが一番嫌な事が強行突破なんだと今気づいた

2023/06/05(月) 11:14:04


85. 匿名@ガールズちゃんねる
朝家を出る時に夕飯は唐揚げが食べたいと言うから帰ってくる時間に合わせて作って待ってたら、食卓に並んだ唐揚げを見て

「あー、、なんか今めっちゃマックの口なんだよね。マック行こうよ!」

久しぶりにちゃんと殺意が湧いた

2023/06/05(月) 11:15:34


91. 匿名@ガールズちゃんねる
お店や病院のレジ前になって会員証や保険証が見当たらないってときに、必ずわたしのせいにする
「あれっ、ガル子俺の財布さわった?俺の保険証どこにやった?」的な
たぶん店員さんや受付の人に、自分がなくしたと思われるのが恥ずかしいんだと思う

2023/06/05(月) 11:18:33


158. 匿名@ガールズちゃんねる
モラ男って、びっくりするほど客観性なくない?
謎の自己評価マジで怖いんだけど。
ちなみに義両親も同じようなこと言うから血筋だわね。

「俺は穏やかで優しいから」
「自分たちは付き合いやすい親だと思う」

ど こ が ???

2023/06/05(月) 11:53:05


編集元: ただひたすらモラ夫の観察日記を書くトピ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
夫からおばさん扱いされるのが嫌
苦しい恋あるある
私がモテない理由(自分調べ)
♥あわせて読みたい♥