1. 匿名@ガールズちゃんねる
今週は印刷修行!
ネタバレなしで楽しく語り合いましょう

2023/06/05(月) 08:39:07




2. 匿名@ガールズちゃんねる
石版印刷のご夫婦がなんだかいいキャラな予感!

2023/06/05(月) 08:39:55


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
瞬間湯沸かし器の旦那と冷静で理論的な奥さんw

奥さん素敵

2023/06/05(月) 08:46:43


5. 匿名@ガールズちゃんねる
くっつくと分かっていても横槍が入るとイラッとしちゃうからそこは早く解決してほしいな
史実で有名なだけに常に今後の金銭問題を心配してしまう

2023/06/05(月) 08:41:16


8. 匿名@ガールズちゃんねる
奥田瑛二さんがすごくいい味出してる
これからの展開が楽しみ

2023/06/05(月) 08:41:32


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
意外とコミカルw

2023/06/05(月) 08:59:41


11. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ立て、待ってました!!

2023/06/05(月) 08:42:42


15. 匿名@ガールズちゃんねる
万太郎よ!お金の心配もしておくれ

2023/06/05(月) 08:43:53


16. 匿名@ガールズちゃんねる
万太郎!お金払って習うって、お金!!
みねやをもうあてにはできないんだよ!

2023/06/05(月) 08:44:08


17. 匿名@ガールズちゃんねる
かるやき食べたくなる

2023/06/05(月) 08:44:17


19. 匿名@ガールズちゃんねる
元浮世絵師さんの佇まいにビックリした~
前はボロ屋の畳の上で描いていたのが、今はチームワークで会社の中に一部屋与えられてるって感じなのかな

2023/06/05(月) 08:44:26


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
なすびに見えたけど、なすびではなかったね

2023/06/05(月) 08:53:26


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
私もなすびかと思ったw

2023/06/05(月) 08:56:11


21. 匿名@ガールズちゃんねる
印刷屋のご主人、意外と穏やかであれ?と思ったけど、やっぱり血の濃い職人さんだった笑!

2023/06/05(月) 08:45:32


22. 匿名@ガールズちゃんねる
なんせ流石奥田瑛二。持ってったね。
笑った。

呼吸、呼吸w鶴田真由が猛犬にハウス、ハウスみたいな。
鶴田真由は声が滑舌がほんといいわ。

おもしれーなー、らんまん。言うことないわ

2023/06/05(月) 08:45:39


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22

おもしろいねーらんまん。
毎週、毎週が違うし、脚本家さんありがとう!

おかえり!面白い朝ドラって思ってる。
今期1番楽しみなドラマだわ。

2023/06/05(月) 09:38:04


24. 匿名@ガールズちゃんねる
先週末、印刷屋さんなのに火消しのユニフォームを着てたから不思議に思ってたけど、今日の放送で元火消しだと判明して納得しました

2023/06/05(月) 08:46:00


26. 匿名@ガールズちゃんねる
月曜朝から、みえ叔母さん😁

「高藤家とのつながりができるのよ〜」
寿恵子をダシに、やっぱりソレを狙ってたか…

2023/06/05(月) 08:46:13


29. 匿名@ガールズちゃんねる
国芳



2023/06/05(月) 08:46:59


30. 匿名@ガールズちゃんねる
峰屋も竹雄も万太郎の研究にお金がかかることは気にかけてないように思うんだよね
みんなのためにも植物学を突き進んでほしいよ

2023/06/05(月) 08:47:08


34. 匿名@ガールズちゃんねる
江戸っ子がたくさん出てきて嬉しい
大畑さんの喋りは血の気の多い江戸っ子そのもの

2023/06/05(月) 08:47:38


35. 匿名@ガールズちゃんねる
寿恵子は、ダンスを習うだけじゃなく、自分が高藤の妾候補って分かってたのかな。
それだったらこわい時代だ…

2023/06/05(月) 08:48:08


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
おっかさんも寿恵子ちゃんもミエさんが妾って言葉だしても普通にすんなり聞いてたもんね。珍しい話しではないんだろうね。おっかさんはもっと怒るかなと思ったのにちょっと意外だったよ

2023/06/05(月) 08:58:53


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
マツさんもミエさんも江戸っ子だもんね。
江戸時代なんて大奥に女中奉公で上がるのもステータスみたいな感覚があったらしいけど、それも殿様のお手付きになったらラッキー!って考えもあったらしいよね。「玉の輿」の言葉の由来が町娘だったお玉が大奥入り→側室→将軍の生母になったからだしね。

庶民が武家の側室(妾)になることはある意味江戸っ子には夢のある話だったのよ。マツさんは芸者だったからリアルに武家社会も妾暮らしも知ってるからつまんないよって思ってる感じに見えるね。

2023/06/05(月) 10:43:39


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
まるで妾になるのも就職先の1つみたいな感じだったね。

2023/06/05(月) 09:31:46


41. 匿名@ガールズちゃんねる
石工さんたち、重労働だね~手土産のお菓子、店にあるだけ買ってきたのに秒で無くなりそうだよねw甘いもの嬉しいよね

2023/06/05(月) 08:51:27


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
私はお酒の方がいいんじゃないの~?
って思ったけど、昔の兵隊さんなんかもまんじゅうが出るとすごく喜んだらしいから、
体力使うと甘いもの欲しくなるのよね

2023/06/05(月) 09:27:41


43. 匿名@ガールズちゃんねる
鶴田真由、変わらないなぁ。キリッとした美人女将。

2023/06/05(月) 08:51:48


48. 匿名@ガールズちゃんねる
寿恵子さん自分が高遠に妾として狙われてるってことはわかってるぽかったね
そこはまだ気づいてないのかと思ってたから叔母さんの会話が露骨でびっくりした。
時代的なもんかな。

2023/06/05(月) 08:54:45


50. 匿名@ガールズちゃんねる
万太郎、突拍子のないこと言うし破天荒ではあるけど、お金持ちの家に生まれて育ってきた生まれ持っての品の良さや礼儀や言葉遣い、そういうのが大事なんだな…と働かせてください!のシーン見て思った。

2023/06/05(月) 08:55:05


51. 匿名@ガールズちゃんねる
今なんかパソコンでちょちょいとやって、エイっとプリンターに転送して排出される紙印刷。

とても大変だったろうなぁ。

と同時に技術の革新は仕事を奪うと改めて思ったな。
全く便利な時代になったよな

2023/06/05(月) 08:55:39


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51

今って活版印刷は残ってるけど、石版印刷はないよね?なんて事を考えながら見るのも、また面白くて。
消えていった技術なのかなー。

2023/06/05(月) 09:42:09


52. 匿名@ガールズちゃんねる
この微妙な時代の町人のお仕事って興味ある
そっか浮世絵の絵師さんや火消したちが転職して印刷所に出入りしてたのか…時代とともに自身も変わっていかないと食べていけないものね

2023/06/05(月) 08:55:48


53. 匿名@ガールズちゃんねる
印刷屋の女将さん強い!
色んなとこに面白い配役が散りばめられてるなあ!!今週も面白そう

2023/06/05(月) 08:56:07


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
元火消しの女房って感じで良かった
昔は火事が起きると旦那が出動した後の詰め所を守りながら、若い衆に次はあそこへ行きなとかこれこれを持っておいでとか差配してたんだろうな

2023/06/05(月) 09:15:24


55. 匿名@ガールズちゃんねる
牧瀬里穂もだけど鶴田真由も全然変わらないね!びっくりした
もう20年くらい印象変わらないかも

2023/06/05(月) 08:57:23


61. 匿名@ガールズちゃんねる
ドレスのまま店や2階にいるスエちゃんかわいい
おばさんから逃げたり、いつもより動きが機敏な気がしたw
体が楽なんだろうね

2023/06/05(月) 09:00:39


67. 匿名@ガールズちゃんねる
関係ないけど
神木君と前作のまいんちゃんは、子役時代は子役の、今は今の魅力がちゃんと出せてる稀有な例だな。

2023/06/05(月) 09:03:54


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
神木くんはそうだと思うけど、まいんちゃんはこれからの女優さんかな。
かわいい、良い子間違いないけど、そこから脱却してから生き残るか生き残らないか?だと思うな

神木くん、ある程度なんでもできるから役柄選ばず

2023/06/05(月) 09:06:20


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
神木くんは同じ子役でも、経験値がレベチだよね。

2023/06/05(月) 09:10:08


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
もうかなりのベテランだよねw
安定感ある

2023/06/05(月) 09:11:40


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
芝居の演技力だけじゃなく声優としての能力も凄いしね

2023/06/05(月) 09:15:45


69. 匿名@ガールズちゃんねる
かるやき食べさせてあげたいって、それってもう!
お寿恵ちゃん可愛らしいわ

2023/06/05(月) 09:04:24


72. 匿名@ガールズちゃんねる
いきなりダメ出しなんて相手は不快になるよね
自分の絵や作りたいものを先に見せたほうがいいんではと思った
明日やるかな?

2023/06/05(月) 09:06:52


78. 匿名@ガールズちゃんねる
おっかさんは、寿恵子と万太郎の結婚に反対はしなさそうだね。
娘の幸せを願ってくれる母親で良かった。

2023/06/05(月) 09:11:38


80. 匿名@ガールズちゃんねる
竹雄じゃないけど万太郎体壊さないか心配になってきた

2023/06/05(月) 09:12:10


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
たくさん歩いて持久力はありそうだけど、力仕事は経験ないもんね💦

2023/06/05(月) 09:27:59


83. 匿名@ガールズちゃんねる
万太郎が今度は印刷所のひとたちの懐に入っていくのか楽しみ

2023/06/05(月) 09:14:52


85. 匿名@ガールズちゃんねる
高藤は、本妻を退屈な女だって言ってたんだね。演奏会の本妻のつまらなさそうな感じから伝わってたけど、人にも話してたとは。

2023/06/05(月) 09:14:56


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
高藤みたいなタイプって、現実にもいるよね。
いまはすえちゃんなんだろうけど、飽きる日が来ると思うんだわ。
新しいオモチャ手に入ったら古いおもちゃ見向きもしなくなるタイプ

2023/06/05(月) 09:19:10


編集元: 【朝ドラ】らんまん 第10週「ノアザミ」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「見るのをやめた」春ドラマ…3位「だが情熱」2位「それパク」を抑えた大物主演の1位は?
三谷幸喜作品を語るトピ
ドラマ「火の粉」を見てた方
♥あわせて読みたい♥