1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://forzastyle.com/articles/-/67844
「テレビやネットでは、『命を守る行動をしてください』とくり返していますよね。言葉が軽いんですよ。だったら、早めに休校を決めるべきです。

レベル4とか5の危険度を示しながら子どもたちはまだ学校にいて、しかも自力で帰宅だなんて、やってることがめちゃくちゃです。先生方にも通勤だとかご自分のご家族の問題がありますしね」

2023/06/05(月) 11:42:51




2. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ何しても文句言われるよね
それで思ったより大した事なかったら、何で帰してんって言われるし

2023/06/05(月) 11:43:52


3. 匿名@ガールズちゃんねる
帰さなくっても文句言うだろ。

2023/06/05(月) 11:44:10


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ナンセンス…

2023/06/05(月) 11:44:20


5. 匿名@ガールズちゃんねる
前日に休校言い渡していいよね、台風接近大雪接近
翌日晴れたとしても休みのままでいい

2023/06/05(月) 11:44:27


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
仕事どうするんですか?って人も出てくるし怒る人は怒る

2023/06/05(月) 11:46:12


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
休めない仕事なんですけど、みたいな個人的な問題なんて知らん、だよね(笑)ベビーシッターでも頼んどけ。

2023/06/05(月) 11:49:56


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
正直そう思う。
そもそも、これで困る人は、子どもが急病→欠席のときどうするつもりなんだろうと思う。

2023/06/05(月) 11:55:30


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
少数派の意見を取り上げなければいいのにね
ほとんどの家庭は警報出そうなら始めから休校にしてくれてた方が安心なのに

2023/06/05(月) 11:50:03


7. 匿名@ガールズちゃんねる
台風接近して早めに帰されたときが一番ひどい暴風雨だったことはある
普通に授業して終わっていればもう止んでたのに

2023/06/05(月) 11:44:55


10. 匿名@ガールズちゃんねる
早めに休校にしたらしたで仕事あるのに急に休めない!て親も出てくるだろう

2023/06/05(月) 11:45:48


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学生結局午前中で帰宅したよね、大雨だったのに
びしょ濡れになって学校行ったのに、またびしょ濡れになって帰ってくる
学生の気持ち考えろと思った、可哀想に。

2023/06/05(月) 11:46:49


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
それ、予想できたなら
学校行かせなければ良かったんじゃない?
暴風雨の中、学校続けてても文句いいそうだし。

2023/06/05(月) 11:50:22


13. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の学校は川沿いだから危なそうなときは休ませる

2023/06/05(月) 11:47:01


14. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう時って高校はあっさり自由登校(来れる生徒は来て)になるよね。遠方からの通学者が多いってのもあるんだろうけど。
小中校もそれ位でいいのに

2023/06/05(月) 11:47:13


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
高校は電車やバス通学の子多いし交通機関マヒすると帰れなくなるもんね

2023/06/05(月) 11:49:45


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学校行事全般が昭和の専業主婦時代で止まってる。
本気で迷惑な時がある。
うちなんて、制服さえ近所に売ってない。
ちなみに都心です。
電車なら乗り換え必須。車でも一時間以上は掛かる店舗と契約してる。
バカなのか

2023/06/05(月) 11:47:19


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
うわ、一番嫌なやつだ

2023/06/05(月) 11:50:45


16. 匿名@ガールズちゃんねる
学校にお迎えでしょ?
うちも大雨だとみんな体育館に集合して児童が親の迎えを待ってる。
歩いて下校なんて鬼畜なことしないよ。

2023/06/05(月) 11:47:53


17. 匿名@ガールズちゃんねる
はじめから行かさないという選択肢もありますが…
避難指示が出る前から自主避難という方法もありますが…

こういったことを何で考えられないの?

2023/06/05(月) 11:47:53


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
タイトルだけだと児童に自力で帰れと言ったような書き方だけど、「迎えにきてください」だったんだよね?
すぐに迎えに来てもらえる保護者がいない児童は大抵は学校で待機させてもらえるでしょ?

2023/06/05(月) 11:49:14


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
この記事だと、待たせてもらえなかったみたいよ。
迎えに行けない場合は、待機させてもらいたかったと書いている。
待機できないなら早めの判断が必要と思うけど、
下校が決まったのが警報が出てから30分後だったともあって、
まぁ30分って結構状況変わるし、
文句行ってる口調だから批判され気味だけど、
言ってることわかる部分もある。

2023/06/05(月) 12:02:29


23. 匿名@ガールズちゃんねる
休校にしろ、いや親が休めないから学校開けろ、早く家に帰せ、いや迎えに行けないから学校に置いておけってみんなの意見聞いてたらキリないよ
自然災害時は保護者がある程度各自の判断で動いてもいいと思う

2023/06/05(月) 11:49:17


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一番酷い時に外にいるのは逆に危険だよね。
これじゃないけど避難指示出た時にはもう家から出られないような状況になってたりとか、気象予報が難しいのは分かるけれど専門機関より一般人の方が予想は難しいんだから、安全第一で早めにそういうの出してくれた方が助かるよね。

2023/06/05(月) 11:52:05


37. 匿名@ガールズちゃんねる
今1番危ない時に返されるって確かにあるよね。
学校が避難所になる時もあるから、待機が1番安全なら待機でもいいかな…と思うけど。
多くの人が集う場所で定期的に問題をあげたり見直したりすることは大事だと思う。
親の判断で休ませるのも含めてね。

2023/06/05(月) 11:53:00


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
朝の時点で注意報が出てたから「登校して下さい」と学校からメールが来たよ
どう考えても児童が学校にいる間に注意報から警報に変わるのが分かってたのにさ
警報に変わったら集団下校させますって、子供の安全をなんだと思ってるんだろ

2023/06/05(月) 11:55:27


48. 匿名@ガールズちゃんねる
結果として下校時が一番雨風強かったっていうのは誰もが経験あると思うしモヤモヤする気持ちは分かるけどね
でも軍隊みたいとかここまで文句言うなら最初から自己判断で休ませれば?と思う
http://forzastyle.com/articles/-/67843

2023/06/05(月) 11:57:20


50. 匿名@ガールズちゃんねる
私が子供の頃は台風で途中で下校ってなっても親が迎えに来たり自分で帰れる子は帰ったり自由だったけどさ。今は苦情がすごいからいちいち規則通りじゃなきゃ動けないんだろうね。

2023/06/05(月) 11:58:10


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの子の小学校と中学校は、警報出ていなくても親が危険だと判断したなら休ませてくださいと連絡があった。通学距離が長いから危ないというのもあるけど。そこは親の判断で決めたらいいじゃん。危険かもしれないけど休校にはなってないからって無理に行かせるのもおかしな話でさ。急に下校時刻変えられた時も全員基本的には学校で待機だけど、下校時刻に天候が悪化しそうな時はあらかじめ学校を休校にしたり、下校時刻を早めるという連絡が前日までにはくる。全ての責任を学校のせいにするのはどうかと思うよ。

2023/06/05(月) 12:00:58


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大規模な大雨の予想がついてるのに、警報出てないから通学させられた 一時間後に帰ってきた ケースバイケースで考えてほしかった

2023/06/05(月) 12:02:35


63. 匿名@ガールズちゃんねる
保護者批判に持っていきたがる人がいるけど学校の判断の甘さは事実だからなぁ

2023/06/05(月) 12:03:41


68. 匿名@ガールズちゃんねる
愛知住み、今回とても酷かった地域です。
小学校は結局大雨の1番ひどい時に帰らされて、お迎えの車で混雑したりしていた。
帰り道も冠水がすごくてとても帰れたもんんじゃなかった。
こんな時は滅多にないと思うんだけど、雨雲レーダーで予想は出来たと思うので活躍してほしかったな。

昼に返してくれてたら被害は少なかったと思う。

2023/06/05(月) 12:06:00


102. 匿名@ガールズちゃんねる
日中ピークってわかってるのに朝来させて、給食食べさせて嵐の中帰れ言われるから「え?」なるよね。

2023/06/05(月) 12:26:51


108. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家のある市は7時の時点で警報が出てたら休校になるんだけど台風接近中だったら7時は良くても帰宅の14時15時に大荒れになることだってあるよね?
そういう時は学校行ったはいいけど、帰りが危ないじゃんって思ったけど、学校ってこんなもんなの?

2023/06/05(月) 12:31:53


109. 匿名@ガールズちゃんねる
今回これで何も児童への被害がなかったから問題視されてないけど子供だけで帰らせて水害に巻き込まれて亡くなったりしてたら確実に学校側の責任は問われる問題。
災害に巻き込まれる可能性を減らすよう判断する必要はある。

2023/06/05(月) 12:32:35


166. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう指示って私立校以外は各自治体の長が判断するのかな
教育委員会とかかな
何のためにタブレット用意してんだよと

2023/06/05(月) 13:15:05


編集元: 避難指示が出ているのに「下校しなさい」。記録的豪雨が浮き彫りにした学校のナンセンスルール。

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
家出中の女子高生に「うちに来ますか?」 SNSでつながり誘拐、46歳の男逮捕「私も独りでさみしかった」
マイナ公金受取登録に家族口座多数 給付金等、本人に渡らない可能性
立派な“コース料理”が苦手な人たちの本音 「マナーに緊張」「下戸だと間が持たない」「食べきれない」
♥あわせて読みたい♥