1. 匿名@ガールズちゃんねる
何か手に職をつけたいです。
ですが…頭が悪くて計算入る系は無理です。

となるとかなり狭まります。
何かこんな自分におすすめの手に職話ありますか?
また皆さんはどんな手に職をつけましたか?

2023/06/05(月) 12:52:39




2. 匿名@ガールズちゃんねる
介護士や保育士とか?
看護士は多分計算やらなきゃダメだよね

2023/06/05(月) 12:53:15


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
介護士や保育士を舐め過ぎてて草

2023/06/05(月) 12:54:36


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
計算は少なそうだから提案しただけで、別に下に見てるわけじゃないけど

2023/06/05(月) 12:55:11


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
両方資格持ってるけど確かに頭は良くないわ。興味があるなら大変だけどやりがいはある仕事だと思う。

2023/06/05(月) 13:00:25


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
いやいや,合格率数%の難関資格じゃないから提案しただけであって下に見ているとかじゃなくない?

2023/06/05(月) 13:02:52


4. 匿名@ガールズちゃんねる
研磨職人していますよ。
楽しいです。

2023/06/05(月) 12:53:38


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そういう職業憧れるんてすけど、どうやってなるんですか?
伝統工芸とかも興味ある。弟子入りしないといけないのかな。

2023/06/05(月) 12:56:36


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
伝統工芸は伝統工芸継承者育成訓練とかやってるかもよ
訓練中はお給料とかでないと思うけど

2023/06/05(月) 13:14:06


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
研磨って具体的にどういう物を扱っていて、どういう風に働き始めましたか?

2023/06/05(月) 13:04:09


10. 匿名@ガールズちゃんねる
職人系は??
体力が必要にはなると思うけど

2023/06/05(月) 12:54:53


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
単純作業の肉体労働しかない
職人も頭を使うよ

2023/06/05(月) 13:00:40


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
職人系も計算するよ
図面上の数字を出すのに自分で更に計算しなきゃいけなかったりして面倒

2023/06/05(月) 13:27:26


12. 匿名@ガールズちゃんねる
手や目の熟練の感覚でミリ単位で何か削ったりする職人さんの技能ってものすごく貴重だから弟子入りするというのは

2023/06/05(月) 12:55:02


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
数字って本当に嫌い

2023/06/05(月) 12:55:14


15. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時代、手に職っていってもAIに取って代わられることも多そうだし。
「手に職」という固定観念ではなく、
とりあえず何か試してみる!っていう方向に努力するのが良い気がする。

私はWEB系だけど、最初は「ホームページ作りたい」(←黒歴史)から始まって
段々とCMS気になるとか
AI系気になるとか
そう言う感じて手を出していって今システム屋やってる。

手に職あるから新しいこと勉強しなくて平気だな、って思ってる人は危険だよ。

2023/06/05(月) 12:55:20


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
最後の一文はほんとにそうだね、何にでも言えるんじゃないかな
知識や技術も日々新しいものが出続けてるし、働く人が知ってなきゃいけない情報もどんどん変わってくから
コンプラとかハラスメントとかね、あと労基法もある程度知ってなきゃ自分や企業を守れないし

2023/06/05(月) 13:00:09


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
手に職あるから新しいこと勉強しなくて平気だな、って思ってる人は危険だよ

まぁ、ぶっちゃけ日々勉強みたいな職が多いよね
法律やルールがちょこちょこ変わったりどんどん新しい技術や新しい道具が出てくるから

2023/06/05(月) 13:02:35


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
何の仕事をするにせよ、法律や取り巻く環境が全く不変のことなんてないから日々勉強は必要だもんね

2023/06/05(月) 13:05:38


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
特技や好きな事はなんですか?

2023/06/05(月) 12:55:59


21. 匿名@ガールズちゃんねる
寿司職人とかは?
海外で高給で今人気だよ

2023/06/05(月) 12:56:18


24. 匿名@ガールズちゃんねる
頭悪いのしんどいよね…
私は、勉強してなんとか医療事務の資格取ったけど手に職と言えるほどのものでもないし、看護師とか薬剤師とか立派な資格持ってる人って本当にすごいなって思った。

2023/06/05(月) 12:56:34


26. 匿名@ガールズちゃんねる
頭が悪いなら暗記も出来へんの違う?

2023/06/05(月) 12:56:38


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年のほどは?

2023/06/05(月) 12:58:05


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主が何歳なのか、あと頭悪いと書くより何が苦手なのか書いたほうが具体的なアドバイス貰えそうな気がするな

2023/06/05(月) 13:00:32


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
手に職をつけられればそれに越したことはないだろうけど、簡単にはいかないと思うよ。むしろ頭が悪くてもできる仕事というふうに、間口を広げて考えてみた方がいいと思う。

2023/06/05(月) 13:07:33


72. 匿名@ガールズちゃんねる
偏差値47くらいの高校でFラン大学行くくらいならと思って歯科衛生士の専門行ったよ
私の時は2年で卒業出来たけど今は3年制だから、同じ3年行くなら看護師なのかもしれないけど、看護師よりもハードルがかなり低いから腰掛けと考えるなら歯科衛生士もあり

2023/06/05(月) 13:08:19


76. 匿名@ガールズちゃんねる
介護士が辛すぎて猛勉強して通関士になった
介護士はあまりおすすめできません
心身ともにボロボロになります…

2023/06/05(月) 13:10:09


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
めっちゃすごい!
何で通関士になろうと思ったの?

2023/06/05(月) 13:28:13


83. 匿名@ガールズちゃんねる
興味のある仕事じゃないと覚えないし続かないからね

2023/06/05(月) 13:14:17


84. 匿名@ガールズちゃんねる
着付け士さんは?
母が50代でとっていまはその資格を持ってあちこちで仕事できてる。ただ着付けできます!より級やお免状があると箔がつくし給料もアップするとのこと。

2023/06/05(月) 13:14:21


87. 匿名@ガールズちゃんねる
頭が悪いにも種類があるよね

・勉強は出来ないけど会話が上手くて好かれるし人の顔色を窺える
・テストじゃそこそこ良い点取れるけどコミュニケーションが下手&普通の事が出来ない
・勉強も会話も出来ない(でも自覚ある)
・致命的に空気が読めない
・絶望的に人の気持ちが分からないし自分を客観視出来ないetc

1番上ならやらかしても何とかなるけどそれ以下は苦労するよね…私なんだけど

2023/06/05(月) 13:15:18


90. 匿名@ガールズちゃんねる
計算を全くしなくていい仕事って無いに等しいよね。
手に職といってもどこかしらには必要になってくるし。
私も計算苦手だからなるべく関わりたくないけど、無理な話なんだなぁと諦めたよ

2023/06/05(月) 13:16:38


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
リハビリ職とかどう?
理学療法士とか言語聴覚士とか。
穏やかで、忍耐強い性格ならおすすめ。

2023/06/05(月) 13:30:46


116. 匿名@ガールズちゃんねる
40歳からだと遅いかな?今まで飲食しか働いたことなく先がみえない。何か食べていける職につきたい!

2023/06/05(月) 13:31:16


123. 匿名@ガールズちゃんねる
主が何歳で結婚してるのかどうかとかわからないから何とも

2023/06/05(月) 13:32:32


132. 匿名@ガールズちゃんねる
私はかなり頭悪いですけど、美容師の国家資格持っています。
クラスの中で最も頭悪いから毎年残って勉強練習して一発で試験もクリアしました。
学科は本当ギリギリでしたが…
本当に美容師になりたい一心でやったので、主さんもこの資格が取りたいって気持ちがあれば資格は取れると思います。
資格って言っても色々ありますから。
年齢とか関係ないです。
気持ちさえあれば0ではない。

2023/06/05(月) 13:37:41


編集元: 手に職つけたいが頭悪い

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
タイムカードのない職場
尊敬する職業
さんま、オリラジ中田動画で週刊誌から“直撃取材” らしさ全開の回答「松ちゃん、仕事あってええなー」
♥あわせて読みたい♥