1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://esse-online.jp/articles/-/23688?cx_clicks_art_md=1_img


■これで月の食費3万円以内!食費節約スパイラル

●(1) まとめ買い

買い物は週に1回。スーパーとドラッグストアを使い分け。
週の予算は5000~6000円。「メニューを決めず買い物へ。その日の安い食材で献立を決めます」
消費税がかからない野菜の無人販売所は必ずチェック。


●(2) 献立

定番メニューをリスト化して献立に悩まず使いきる。

●(3) 在庫管理→(1)のまとめ買いへ戻る

冷蔵庫の在庫表でムダなく使いきり。

肉、野菜など種類別に分けた在庫表に、消せるボールペンでまとめ買いした食材をメモして、使ったら消去。「在庫がひと目でわかるから、使い忘れがありません。週末に残り食材で献立を考えるときも大活躍」


●料理のついでにストック食材づくり

「つくりおきより簡単でストレスなし!」

2023/06/05(月) 20:48:21




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまでしてお金貯めたい?
美味しいもの食べたいな
給与増やす方が早くないかい?

2023/06/05(月) 20:48:55


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
この節約にかける時間をパートに充てればいいのにね

2023/06/05(月) 20:51:04


276. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
子供達が学校に行っている午前中だけでも近所でパートすれば育ちざかりの子供達においしい物をたくさん食べさせてあげられるのにね。
家族のために徹底節約じゃなく家族のために自分も働いて稼ぐって発想にならないんだなぁ。

2023/06/05(月) 21:19:25


361. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
月5万程度のパートのパートに出れば、同じように節約も続けながらさらに60万貯められるのにね

2023/06/05(月) 21:35:55


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
子供に貧相な食事食べさせてでも働きたくない母親ってなんなんだろうね。虐待としか思わない。

2023/06/05(月) 20:52:11


3. 匿名@ガールズちゃんねる
真似したいけどなかなか出来ないと思う

2023/06/05(月) 20:49:02


4. 匿名@ガールズちゃんねる
その貯蓄額、私の年収と同じです。

2023/06/05(月) 20:49:04


5. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り32なんて勝ち組やな

2023/06/05(月) 20:49:12


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
夫45歳だよ。少なくない?

2023/06/05(月) 20:55:37


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
ボーナス別にあるなら普通。

2023/06/05(月) 20:57:37


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
額面40プラスボーナスで年600弱は行くから少なくないよ

2023/06/05(月) 21:00:35


209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
うちのダンナ、40代半ば看護師勤続20年以上、夜勤もしこたまして手取り28万、オワタ\(^o^)/
何のための専門職なんだろう。

2023/06/05(月) 21:10:02


6. 匿名@ガールズちゃんねる
マメで体力ないと出来ないよね。

2023/06/05(月) 20:49:21


7. 匿名@ガールズちゃんねる
米は実家からとかそういうやつ?

2023/06/05(月) 20:49:33


271. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
節約系ってだいたい参考にできないのばっかり
親戚からの野菜やお米の支援とか、一食ワンプレートでめちゃめちゃ少ないとか
朝ごはん昼ごはんがテキトーもしくは無し
おやつ無し、フルーツ無し
業務用スーパーや海外製品多数、謎の激安スーパー

確かに凄いんだけど、この金額でやれると思われたくないから好きじゃないな

2023/06/05(月) 21:18:51


317. 匿名@ガールズちゃんねる
>>271
ほんとにそう思う
産地とか気にしないんだなぁ
男の人それで足りる?
って思う

2023/06/05(月) 21:26:52


9. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対無理
タイの鶏肉とか食べたくないし
子供いるなら果物とか食べさせてあげたいし
旦那はよく食う

2023/06/05(月) 20:49:56


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
国産鶏もも100g99円で買ってる

2023/06/05(月) 21:02:04


260. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
タイの鶏肉は大丈夫。
ブラジルは怖い

2023/06/05(月) 21:17:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
お米と野菜は実家からの仕送りです!!


じゃなくて?w

2023/06/05(月) 20:49:56


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
調味料とかも実家から送ってきたりしてないのかな
調味料も高いよね

2023/06/05(月) 21:02:36


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
外食に一万円使ってるし、それでも食費より高い旦那の小遣いとかバランス悪い。

2023/06/05(月) 21:08:26


11. 匿名@ガールズちゃんねる
子なしのうちより手取り少ないのに子供もいて家も買ってるのすごい。。

2023/06/05(月) 20:50:07


12. 匿名@ガールズちゃんねる
まず1週間で牛乳1本では足りない

2023/06/05(月) 20:50:09


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
いや本当それ。なんなら1日でなくなるけど。

2023/06/05(月) 20:51:26


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
牛乳って1日1本だわ

2023/06/05(月) 20:51:27


353. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
牛乳も高くなったよねぇ。
飲む量多い家はチリツモで地味に出費増。
低脂肪で前の無調整位の値段になった。
酪農王国なのに〜

2023/06/05(月) 21:33:59


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私にはお菓子がまったく足りない
チョコとポテチだけなんて週の真ん中あたりから禁断症状が出そう

2023/06/05(月) 20:59:54


13. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまで食費削って全員が満足する食事を用意できる人って尊敬する。相当な料理上手なんだろな。

2023/06/05(月) 20:50:10


216. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
満足してないと思う
子どもはそれで育ってるから洗脳みたいなもんだよね

2023/06/05(月) 21:11:26


14. 匿名@ガールズちゃんねる
食べるの好きな私はそんな食生活じゃ耐えられないと思ってしまう

2023/06/05(月) 20:50:19


15. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな生活したくないよ-。

2023/06/05(月) 20:50:22


16. 匿名@ガールズちゃんねる
信じられない水道光熱費

2023/06/05(月) 20:50:23


232. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
レジャー交際費3000円じゃ映画も見れないし、美術館も常設展しか入れないし、動物園なら行けるけど水族館は行けない。

2023/06/05(月) 21:13:57


18. 匿名@ガールズちゃんねる
この話題もういいって
実家から米と野菜もらえるーとか恵まれた人しか無理
参考にするモラハラパートナーが増えたらどうすんだよ

2023/06/05(月) 20:50:29


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
米書いてないもんねこの人
節約系の特集って大体そんなもん

親から米や野菜もらえますとか
調味料除くとか

2023/06/05(月) 21:05:21


199. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
本当困る。結婚した時に夫が「食費って三万でいいよね、それ以上かかるなんて女失格」って感覚だったから矯正するのに苦労した。

2023/06/05(月) 21:07:58


21. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのって、どこまで含めてるの? 私の感覚では食べたものすべて外食もお菓子もお酒も夫のランチ代も、なんだけど。

2023/06/05(月) 20:50:41


22. 匿名@ガールズちゃんねる
またこういう記事出てきた
もう飽き飽き

2023/06/05(月) 20:50:46


23. 匿名@ガールズちゃんねる
お米も入ってるんでしょうね〜?
果物とか一切食べないのかな…

2023/06/05(月) 20:50:50


24. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが男の子か女の子か旦那が食べる方か少食かで全然違うと思う

2023/06/05(月) 20:50:52


27. 匿名@ガールズちゃんねる
これ系コーナー禁止にしませんか?

2023/06/05(月) 20:51:10


28. 匿名@ガールズちゃんねる
住居費に固定資産税は入ってるの?
ローンあるから持ち家だよね?

2023/06/05(月) 20:51:12


31. 匿名@ガールズちゃんねる
水道光熱費 安くない?

2023/06/05(月) 20:51:28


32. 匿名@ガールズちゃんねる
悲しすぎる。お腹いっぱい美味しいものを食べたい。

2023/06/05(月) 20:51:34


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結局、節約って時間ないと無理。

食費と時間削るなら奥さんが働けば?といつも思う

2023/06/05(月) 20:51:40


34. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の娘2人か
これ息子2人の場合とどれぐらい食費変わるんだろう

2023/06/05(月) 20:51:43


35. 匿名@ガールズちゃんねる
食費より夫のお小遣いの方が高いんだね

2023/06/05(月) 20:51:49


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
夫様はお小遣いのなかから仕事終わりに家庭では足りない栄養補給のための外食をしているのかなと。

きちんと食べないと仕事も力が出ないだろうにこの食費なら何のために働いてるんだろと虚しくならないのかな。

2023/06/05(月) 21:00:19


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
それ思った。昼食代や通勤時のガソリン代込みなのかな。

2023/06/05(月) 21:00:25


403. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
この給料で旦那の小遣い多過ぎない?

2023/06/05(月) 21:52:04


407. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
旦那の小遣い5万円を見て信憑性失せた
食費3万とか言っておいて、旦那の昼食代は含んでないのセコいわ

2023/06/05(月) 21:52:46


39. 匿名@ガールズちゃんねる
個人的に、食費○万円って参考にならない。そりゃ安く済まそうと思ったら出来るけど、フルーツとか栄養のあるものも食べたいし。
どこまで切り詰めるかは結局個人の価値観だと思う。

2023/06/05(月) 20:52:04


40. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしだけど
月3万くらいよ
一日1000円未満で予算たててる

2023/06/05(月) 20:52:06


43. 匿名@ガールズちゃんねる
一回のカレーでカレールーを一箱使うくらい食べる家庭の節約術が知りたいわ。

2023/06/05(月) 20:52:15


45. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に食品28000円で済む?

2023/06/05(月) 20:52:18


47. 匿名@ガールズちゃんねる
レジャー交通費3000円て、なにができるの?

2023/06/05(月) 20:52:21


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
食費の他に外食費1万って
つまりは食費3万8千円でしょ

2023/06/05(月) 20:52:27


50. 匿名@ガールズちゃんねる
子供小さいのかな。高校生の子供2人にお弁当持たせてたら、足りないな。

2023/06/05(月) 20:52:27


51. 匿名@ガールズちゃんねる
水道光熱費18000円てまじかよ

2023/06/05(月) 20:52:29


53. 匿名@ガールズちゃんねる
家族4人分のメインの食材の魚、豚コマ、鶏肉の量が少ない。子供が幼いなら有り得るが、食べ盛りなら無理。

こんなの通用しない。

2023/06/05(月) 20:52:42


56. 匿名@ガールズちゃんねる
レジャー費3千円って子供いたらどこにも行けないやんけ
毎回遊びに行くのは近所のイオンとかなのかな

2023/06/05(月) 20:53:08


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
毎週イオン行ってもソフトクリーム1個くらいしか食べさせて貰えないんだね…

2023/06/05(月) 21:03:52


63. 匿名@ガールズちゃんねる
出たー
こういうのって大体夕食の分のご飯しか見せてくれないよね。朝昼どうしてるんだか
元記事でパンは手作りとか言うけど、パンの材料は高いと思うんだけどな

2023/06/05(月) 20:53:49


67. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォー少食だけどこんなんじゃ足りないわ
子供さんはいいとして、奥さんもだけど旦那さんとか平気なのかな

2023/06/05(月) 20:54:08


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫の小遣い5万円って結構多いよね?
お昼含むなのかな?

2023/06/05(月) 20:54:33


93. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのみると旦那が「うち家計費多すぎじゃない?家計簿つけたら?」とか言ってくるからやめてよ

2023/06/05(月) 20:57:04


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まず家族の食費3万なのに小遣い5万の旦那をどうにかする
そして自分が働きに出る

2023/06/05(月) 20:59:18


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これで4人で1週間分!?


子ども2人は乳児??

2023/06/05(月) 21:00:41


編集元: 家族4人で食費3万円以内。年間貯蓄280万円を達成した食費節約術

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
日用品・消耗品の節約
5300万貯めた元工場勤務員が語る「意味のない節約法」ーー通勤時間を増やしてまで家賃を下げる事の是非
最近した節約
♥あわせて読みたい♥