1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/10eed1bfa4ff64d61a90b840ae86ae281e44cea6
https://up.gc-img.net/post_img_web/2023/06/5c6864b0b16854976c66de2d71016c02_20020.jpeg







特に感じるのは、日本人が「きれい好き」だということ。

たとえば、
・スーパーの野菜がビニールで包装されている
・お風呂に浴槽がある
・帰ってきたら手を洗う
・毎日髪を洗う
・毎日洗濯する
・トイレに温水便座がついている
といったことが、実は世界から見たら当たり前じゃないし、とてもきれい好きな習慣なんだなと気づきました。

ちなみにスリランカのお風呂には浴槽がなく、シャワーだけなんだとか。なのでバクは日本に来てお風呂に入った時、「リラックスできて最高〜!!」と思ったそうです。そんな彼女は、今では毎日たっぷりお風呂を堪能しています。

2023/06/06(火) 14:01:30




2. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナでますます潔癖になったよね日本人

2023/06/06(火) 14:02:11


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
富岳の飛沫シミュレーション見て、もうマスク無しで会話できないって言ってる人いたよ。

2023/06/06(火) 14:13:50


3. 匿名@ガールズちゃんねる
もういいよこの類いのネタ
日本は~みたいなの

2023/06/06(火) 14:02:26


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
海外の事情知れるの面白いと思うけどな。批判するとかそういうんじゃなくて。こういう国もあるんだよ~っていう雑談でいいじゃん。視野が広がって。

2023/06/06(火) 14:07:41


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
こういうトピって必ず日本下げるなおばさんがくるよねw

2023/06/06(火) 14:21:36


4. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の常識は非常識って言われても
スリランカが基準ちゃうからな

2023/06/06(火) 14:02:27


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
スリランカはアレだけど、西欧とか乾燥した地域の習慣真似するのはやめた方がいいと思う時ある。
日本は高温多湿で菌が繁殖しやすいっていうのを忘れがち。

2023/06/06(火) 14:07:23


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
でもスリランカだけじゃなくて、毎日洗濯しないのは割と普通よ
留学時代、毎日ランドリーで洗濯してたら、ありとあらゆる国の人から「なぜ毎日洗う必要がある?」と嫌というほど聞かれてた
タオルとか、国によっては破れたら捨てて新しいのにするけど、それまで洗わないって人もいたよ

本当に、国によって様々だよ

2023/06/06(火) 14:09:46


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
日本では毎日選択する方が常識なんだから、
非常識とは違うよね。

私は清潔な日本大好きだし。

2023/06/06(火) 14:11:57


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ってかスリランカの場合途上国だからまともに水が出なかったり濁ってたりする。比べる土俵が違いすぎる

2023/06/06(火) 14:17:31


7. 匿名@ガールズちゃんねる
殆どの国で水は貴重だからね。

2023/06/06(火) 14:03:06


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
これだよね、水に恵まれてるのは本当にありがたい

2023/06/06(火) 14:04:49


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それが今日本ではその源泉を他国に取られようとしている
しかも全国でね

2023/06/06(火) 14:10:54


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
水道の水で感染する可能性もあるからね。
日本が安全すぎるから

2023/06/06(火) 14:16:44


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
途上国は特に旅行行ったら水が粘膜に触れないように注意する。シャワー浴びてお腹壊したりする。

2023/06/06(火) 14:25:43


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私きっと日本でしか生活できないわ

2023/06/06(火) 14:03:15


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
海外旅行したら日本から出るのが嫌になった。
行った国が悪かったのかもしれないけど

2023/06/06(火) 14:21:12


9. 匿名@ガールズちゃんねる
他国が汚いのだぞ

2023/06/06(火) 14:03:18


11. 匿名@ガールズちゃんねる
お店側の配慮が限界突破してるとこもある。
そんな清潔な国を愛していると同時に働く側も人間だと言うことを配慮してある程度の寛容さもあるといいかもなぁと思うこともある。

2023/06/06(火) 14:03:30


12. 匿名@ガールズちゃんねる
帰ってきたら手を洗う

これは日本どうこうじゃなく普通だと思ってた

2023/06/06(火) 14:03:31


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
感染症予防にはこれが正解なのにね
汚い方に合わせる意味がわからん

2023/06/06(火) 14:14:38


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
洋画とかでも帰ってきて手洗いうがいのシーンってあまりないような?
全然気づかなかったけどw
子どもが出てくる映画では、○○手を洗いなさいよ〜みたいなセリフあるけど

2023/06/06(火) 14:28:52


13. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ日本くらいだよね
こんなに水バシャバシャ使うのって

2023/06/06(火) 14:03:39


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
だよね。
水資源が豊富なのもあるけど日本は軟水で汚れが落としやすいのもあるし。
外国の硬水だと洗濯しても汚れ落ちづらい気がする

2023/06/06(火) 14:06:29


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
湯水のようになんて表現は日本ならではだろうね。

2023/06/06(火) 14:10:05


14. 匿名@ガールズちゃんねる
湿気多いのに毎日洗わなかったら地獄だわ。

海外は、上下水道整ってないところが多いから毎日洗えないだけでしょ。水道代高いから

2023/06/06(火) 14:03:42


16. 匿名@ガールズちゃんねる
清潔でいいよ日本は

2023/06/06(火) 14:03:59


17. 匿名@ガールズちゃんねる
生活水準は高いと思う。これに慣れ過ぎてるので外国では住めないと思う…。

2023/06/06(火) 14:04:09


19. 匿名@ガールズちゃんねる
パンツ一日洗わないと臭いし痒いじゃん

2023/06/06(火) 14:04:16


20. 匿名@ガールズちゃんねる
留学生受け入れるのすごいな〜
私にゃ無理

2023/06/06(火) 14:04:24


21. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日下着変えないとか病気ならないのか?
免疫力強くなるのかな。

2023/06/06(火) 14:04:28


23. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもスリランカって水道の復旧率5割に満たないんだから日本と違うの当たり前

2023/06/06(火) 14:04:40


24. 匿名@ガールズちゃんねる
好きなだけ綺麗なお水が使える国ってなかなかないからね。

2023/06/06(火) 14:04:47


26. 匿名@ガールズちゃんねる
湿度が高いのと水が豊富だからでしょ
郷に従おう

2023/06/06(火) 14:05:09


30. 匿名@ガールズちゃんねる
日本は潔癖でいいと思うけど、日本の中で潔癖な人が求めている基準に全部を合わせていくのはちょっときつい部分ある。

2023/06/06(火) 14:05:19


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30 こんなCMしてるぐらいだもんなあ

2023/06/06(火) 14:09:03


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
潔癖な人って自分の基準を押し付けてきがちだけど常識的な範囲から外れてるから潔癖って呼ばれてるのにね

2023/06/06(火) 14:16:15


236. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
髪なんて毎日洗わないよ。休みの前日、何も予定ない日は洗わない。手洗いもそこまで完璧じゃないし洗濯も2日に1回。潔癖の人からしたら私みたいなの許せないんだろうなぁ。

2023/06/06(火) 15:19:51


31. 匿名@ガールズちゃんねる
パティシエなんだけど、参考に海外のインスタ見てると衛生観念にドン引きする事があるし、アメリカでも髪の毛一つくくりにしただけのオバチャンが割と伸びた爪にネイルして手袋もせずに作ったお菓子を普通に販売してる
日本じゃ考えられない雑さ

2023/06/06(火) 14:05:29


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
海外ドラマとか見てても、
全くプロでもない人が適当に作ったカップケーキとかを引越し祝いに持って行ったり
子供達が何かの資金を募るためにカップケーキやレモネード作って近所を売り歩いたりしてるよね

2023/06/06(火) 14:17:26


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
日本でも野球帽みたいなキャップだけかぶったインスタ好きそうな人が作ってるパンとかお菓子あるけど無理だわ

2023/06/06(火) 14:27:48


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
数年前にパリに行ったとき、お菓子屋さんもパン屋さんも、お店の人はお金を触った手で直接商品をつかんで、紙袋に入れてた。
もちろん商品はビニール袋などには入ってなくて、トングとかも使わないの。全ての作業を素手でやる。

最初はギョッとしたんだけど、そんなこと言ってたら何も食べられないし、そうやって買ったものを食べてもお腹壊したりしなかったから、日本は清潔すぎるのかも?ってそのとき初めて思ったよ。

2023/06/06(火) 14:36:01


37. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の発達障害の基準だとアメリカとか中国でほとんど当てはまるって意見を聞いたことある
逆もまた然りだと思うけど、国によって違うんだね

2023/06/06(火) 14:06:06


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
日本は同調圧力が強くて空気読んで周りに合わせないといけないから、余計に普通とちょっと違う人達が生きづらい。

2023/06/06(火) 14:15:58


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
それ思っていたけど、日本は案外反発する勢力も一定数しっかりい着実に物事が変わっていく。
海外の方が偏見強くて同調圧力かなり強いよ。
自由にふるまってる外国人達も実際は同調圧力の中で生きてるみたい

2023/06/06(火) 14:20:06


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
って言うけど海外も普通に同調圧力だらけじゃん。
そして空気読む力もそれなりに必要だよ。

2023/06/06(火) 14:33:47


50. 匿名@ガールズちゃんねる
その清潔さがウォシュレットを生み出したのよね
痔持ちのアメリカ人がうちに来て本気で感動してたわ

2023/06/06(火) 14:08:10


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
清潔にしてて悪いことは無い
潔癖だから何?って感じだよね

2023/06/06(火) 14:09:09


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>なのでバクは日本に来てお風呂に入った時、「リラックスできて最高〜!!」と思ったそうです。そんな彼女は、今では毎日たっぷりお風呂を堪能しています。

やっぱりお風呂気持ちいいんだな〜

2023/06/06(火) 14:10:25


132. 匿名@ガールズちゃんねる
私生活ではどうでもいいけど、飲食の職場で不潔なのだけはほんとに勘弁してほしい。

職場の外国人たちに日本の衛生基準守らせるのほんっっっとに大変。
テーブル拭いたダスターでそのまま皿拭いたり、ゴミ触った手袋でそのまま食品触ったり、開封後何週間も経ったジュースを賞味期限切れじゃないから大丈夫って提供しようとしたり。

自分の国ではそれが普通だ、お前は神経質だって逆ギレまでされる始末だし。

2023/06/06(火) 14:23:13


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本がもともと清潔好き民族なのは認める。だけど高温多湿の気候ではこのくらいしないと清潔保てないだんよ。ヨーロッパで暮らしてた時、あまりの乾燥っぷりに驚いた。水回りなんてそこまで気を使わなくてもキッチンやバスルームの水気は使用後にすぐに乾いて、メンテがすごく楽だった。掃除の負担が格段に少ない。何も対策しなくても、さほど掃除を熱心にしなくても、カビなんて生えてこない。なるほど、日本は気候のこともあって清潔を心がけてる民族なんだなと思ったよ。毎日のお風呂も洗髪も、日本みたいに高温多湿の気候なら春夏はいつもベタベタするから必要だよね。ヨーロッパはやはり乾燥してて汗もあまりかかないから、2日くらいお風呂もシャワーも無しでも過ごすことは可能。東南アジアも住んでたけど、赤道近くはものすごく暑いから毎日シャワー。みんな湯船は入らないけど。
何が言いたいかというと、今回のこの話は、民族性の話だけで終わってるっぽいけど、気候の違いは大きいよってこと。スリランカなんて、地域によっては高温でも乾期が長いみたいじゃないの。日本人がきれい好き過ぎるのかーじゃあもっと他国みたいに緩くしよう、とはならないと思う。

2023/06/06(火) 14:38:36


217. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本人が清潔だから他国に比べてコロナ感染が少なく済んだ

2023/06/06(火) 15:02:06


229. 匿名@ガールズちゃんねる
言っちゃなんだけど日本はちょっとだけ必要以上に潔癖なところがあるとは思う。個人の入浴回数や自宅環境はいいかげんでも良いけど、病院、ホテルや食事処だけは潔癖を貫いて欲しい。

2023/06/06(火) 15:12:22


編集元: 日本人は清潔過ぎる!? 子どもが留学生との交流で得た「日本の常識は非常識かも」という視点

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
いちいち張り合ってくる人
どこのお墓に入りたいですか?
とにかくいいたいだけ。吐き出したい。
♥あわせて読みたい♥