1. 匿名@ガールズちゃんねる
お姑さんが長年保険会社に勤めていて、もう年だし後継者が欲しいという事で誘われてます
今の仕事はパートで数万円です
子供も高校生なので時間も関係なく働けるし、何より外資系なので給料が良いしお姑さんから少しは顧客の引き継ぎがあるとのことなので、一からではなさそうでやってみてもいいかなと思ってます
ただ保険の事は無知だしやっていけるのか不安もあります

皆さんだったらこの場合転職しますか?

2023/06/06(火) 12:15:37




2. 匿名@ガールズちゃんねる
しない。ストレス溜まりそう

2023/06/06(火) 12:16:11


3. 匿名@ガールズちゃんねる
しません

2023/06/06(火) 12:16:25


4. 匿名@ガールズちゃんねる
知識入れるのが無理なので私ならやらない

2023/06/06(火) 12:16:31


5. 匿名@ガールズちゃんねる
保険会社給料良くないって聞いたよ?シングルマザー多いみたい

2023/06/06(火) 12:16:51


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私の周りのシングルも多いよ!
時間がある程度自分で決められるって聞いた。
私も誘われたけど覚える自信ないから無理かなー。

2023/06/06(火) 12:19:42


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
外資って書いてるし、売り上げ良ければ年収1千万は絶対超えるよ。トップクラスに成れば2千万も狙える。

2023/06/06(火) 12:22:48


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
ピラミッドだから売り上げいい人は一部だよ。
身近にいるけど、すごい努力してるよ。
主婦のパートレベルだと無理だと思うわ。

2023/06/06(火) 13:59:22


6. 匿名@ガールズちゃんねる
営業職員になるんだよね?
親戚や友人から嫌われるよ
まずは保険を身近な人に売りつけるから・・・

2023/06/06(火) 12:17:00


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
10年ほど前に知り合いに名前だけ貸してって言われて若かったから深く考えずに保険に入った。
毎月の払いは彼女がお金出してたけど、今思うとありえないよねー!
5年間くらい?もっとかな?入ってた気がする。

2023/06/06(火) 12:21:30


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
えっ!?それされたらむしろ有難い。

2023/06/06(火) 12:24:48


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
それ自爆営業だよね
かんぽJAとかも聞いたことある

2023/06/06(火) 12:42:52


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
友達が保険会社に転職した時、営業のハガキが届きましたよ。でも「ごめんね会社で知り合いに出すように言われて仕方なく出してるだけだから、気にしないで」って文章が添えられてました。

2023/06/06(火) 12:23:31


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お金のために仕事する人とか野心がある人なら良いと思う。保守的ならやめた方が良い

2023/06/06(火) 12:17:14


9. 匿名@ガールズちゃんねる
相当勉強して知識頭に入れないと大変

2023/06/06(火) 12:17:23


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

しない。
知り合い関係の仕事はしたくない。
ましてや義母繋がりだなんて絶対に無理。

2023/06/06(火) 12:17:25


11. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的に歩合制だよね。
契約をとれなくても、働いた分の給料が保証できるならいいけど...。

2023/06/06(火) 12:17:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる
コミュ力(ある程度の厚かましさを含むが相手を不快にしない絶妙な態度)必要

2023/06/06(火) 12:17:29


13. 匿名@ガールズちゃんねる
金融商品はカタチのない商品です
簡単ではありませんよ

2023/06/06(火) 12:18:08


14. 匿名@ガールズちゃんねる
保険の保険の売り上げ成績が良ければ給与がどんどん上がるけど、成績が悪いと大変だよ

2023/06/06(火) 12:18:15


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ぜーーーたいに選びたくない職種。

2023/06/06(火) 12:18:22


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やめとき!友達を勧誘したりする羽目になる。

2023/06/06(火) 12:18:36


18. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも主は営業の仕事したことあるの?
一回やらないと本当に向いてるか分からない世界だよ

2023/06/06(火) 12:18:49


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ノルマノルマノルマ

2023/06/06(火) 12:18:54


21. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めたくなったとき、引き継いだ顧客さんとお姑さん両方に失礼になっちゃうからやめといたほうがいいと思う。

2023/06/06(火) 12:19:01


23. 匿名@ガールズちゃんねる
保険屋はなあ、、、
嫌われるよ。

2023/06/06(火) 12:19:27


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
保険営業のおばさんとのやり取り

保険入ってますか?
もう入ってるからいりません。
もし入ってるんだったらその証書見せてくれますか?
なんで見せなあかんねん!

2023/06/06(火) 12:21:54


28. 匿名@ガールズちゃんねる
紹介が姑さんだから、合わなくて早期に辞めたい時に言いにくそうだな。
逆に仕事の相談はしやすそうで心強いが。

金が欲しいならやる。金は特に困ってないならやらない。

2023/06/06(火) 12:19:45


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
保険は大変と言うよね。
でも向いてる人はかなり稼げる。
身内とか友達にだけは勧誘しなければ、リスクもないし挑戦してみるのも良いとは思う。

2023/06/06(火) 12:19:57


30. 匿名@ガールズちゃんねる
少しだけ生保レディやってたけど心折れたよ
年に一度かならず訪問しなきゃいけないんだけど、こっちは仕事でやらなきゃなのに必要ないと断られまくる

2023/06/06(火) 12:20:06


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
以前正社員で働いてた職場で、来る生保レディのおばちゃんに、めちゃくちゃしつこくここで働かない?って勧誘受けててうざかった。
いやいや、ここの職場のほうが格上でしょ、正社員だしって思ってた。
生保レディは人材の勧誘にもノルマあるのかな?家まで来たぞ。父に断ってもらった記憶。

2023/06/06(火) 12:23:22


32. 匿名@ガールズちゃんねる
保険のおばちゃんって、そのうちなくなりそう

2023/06/06(火) 12:20:17


34. 匿名@ガールズちゃんねる
訪問したお宅の玄関先で、けんもほろろに追い返されるのに耐えられる根性があるならやれば?

私には無理だわ

2023/06/06(火) 12:20:47


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
後継者は社内で見つけろよ

2023/06/06(火) 12:21:31


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それっておばちゃんに紹介料が入るからとかじゃない?みんなに声かけてると思う。

2023/06/06(火) 12:21:56


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
保険のこと勉強するのが嫌でなければ良いと思う。
浅い知識で勧誘すると、勧誘した本人に悪気はなくても顧客は迷惑を被って恨まれる可能性あるのよ。

2023/06/06(火) 12:22:30


47. 匿名@ガールズちゃんねる
職安の外に出待ちしてない?生保レディなりませんか?って言われたことある。

2023/06/06(火) 12:22:39


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まず資格の勉強必要じゃなかったっけ?
直ぐには一人で働けない記憶ある

2023/06/06(火) 12:22:57


50. 匿名@ガールズちゃんねる
保険会社って言うより

単に営業代行の代理店だよね、使い捨て要員の。

2023/06/06(火) 12:23:02


68. 匿名@ガールズちゃんねる
生保レディって個人事業主に
なるんじゃなかったかな?
確定申告とか自分でやってるよね。
私はそう言うの面倒臭いから無理だけど、
稼いでる人は月収100近くあるらしい。

2023/06/06(火) 12:25:56


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
姑さんはキャリアウーマンタイプ?
保険の女性、会社に来るけど圧がすごいよ。
〇〇さんは結婚したと聞いたので、新しいプランを考えてみました!とかぐいぐいくる。
それくらい押しが必要なんだと思う。

2023/06/06(火) 12:27:01


111. 匿名@ガールズちゃんねる
パートで保険屋の電話番と事務の面接受けに行った
慣れたら営業もやってもらうって言われて、「大丈夫?あなた…そういうタイプじゃなさそうねw」って言われたよ
やっぱりこの業界は気が強いタイプじゃないと無理だと思った
こちらからお断りしました

2023/06/06(火) 12:50:44


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
元生保レディです
誘ってきている方はお客さん多いですか?優績者ですか?そこからスタートが違います。
もし契約取れてない人が働こうよって言ってくる場合はあなたが新人期間(2年間)であっても見てくれません。誰かを働かせるのは契約と同じく自分の成績になるからです。
新人期間でも成績取れないと毎日出勤しても給料は一桁になります。私は12万は下回らないと嘘つかれました。
契約とは別にイベントに人を連れてこないといけなかったり契約取れないと嫌味を言われ、頑張って毎日出勤し営業活動を行っても評価されません。
相当メンタル強いか、お客さんを付与してもらえるか、後ろ楯があるか
きちんと確認してから働いた方がいいです。

数字がものを言う世界です。

2023/06/06(火) 12:56:22


152. 匿名@ガールズちゃんねる
営業だよね?
営業も事務も経験者だから言うけどやめといた方がいいよ
ほぼ個人事業主みたいなもんだし普通の営業や接客とはわけが違う
形の無いものを売るっていうこともあるけど保険の営業って色んな意味で特殊だから
義母の顧客を引き継ぐとしてもそれはそれで大変

内勤(事務)は覚えることが多いから常に勉強会だしこちらも大変

2023/06/06(火) 14:00:12


編集元: 保険会社に転職するか迷ってます

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
退職、転職を決めた瞬間
手に職つけたいが頭悪い
おすすめの派遣会社教えて下さい
♥あわせて読みたい♥