1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gentosha-go.com/articles/-/51838
■いまなお残る「義親の介護は嫁」という固定観念

■要介護者の急増で「お金があっても施設に入れない」ケースも

上記の綾子さんだが、義父の年金収入は毎月20万円ほどだという。厚生労働省によると、厚生年金受給者の平均年金額は65歳以上男性で平均17万円程度。それに比べて高い年金を受給している義父だが、現役時代の蓄えもあり、経済的な不安はないという。

「夫に〈義父を施設にあずけてては?〉と打診したこともありましたが、〈長男の嫁がそれでは、僕の立場が…〉といわれ、義理の叔母からも〈長男の嫁が介護放棄なんて、とんでもない!〉と…。もう逃げられません」

前出の厚生労働省の調査から介護時間が「ほぼ終日」となる同居の場合の介護者と要介護者についてみていくと、「夫を介護する妻」が最多で40.9%。「親を介護する子ども(女性)」が19.8%。「妻を介護する夫」が14.0%、「親を介護する子ども(男性)」が11.8%と続く。

なお、「義親を介護する妻」は7.3%と、この数年で4ポイント以上もダウンしているが、「義親を介護する夫」の割合はわずか0.4%。義親の介護においては、圧倒的に「嫁」が介護にあたるケースが多いことがわかる。

2023/06/06(火) 19:36:58




3. 匿名@ガールズちゃんねる
折れるぐらいなら離婚するわ。

2023/06/06(火) 19:38:06


4. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚したら?
もしくは別居

2023/06/06(火) 19:38:22


5. 匿名@ガールズちゃんねる
任せられるとこは任せたらよい
デイサービス
ショートステイ
ヘルパー
活用しましょう

2023/06/06(火) 19:38:24


6. 匿名@ガールズちゃんねる
可哀想に。
自分の人生もあるだろうに
早く解放されて楽になってほしい(どちらも)

2023/06/06(火) 19:38:37


7. 匿名@ガールズちゃんねる
安楽死導入を。

2023/06/06(火) 19:38:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
本当にこれだと思う
ある程度の年齢で本人が強く希望するなら認めてもらえる世の中になってほしい

2023/06/06(火) 19:39:47


8. 匿名@ガールズちゃんねる
施設に入れるだけありがたいのにねえ
私達なんか将来野垂れ死によ

2023/06/06(火) 19:39:02


10. 匿名@ガールズちゃんねる
がるこさん…めしはまだかい?

2023/06/06(火) 19:39:04


11. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いたらある程度大きいでしょうから離婚します。

2023/06/06(火) 19:39:12


12. 匿名@ガールズちゃんねる
介護するために嫁に来た訳ではない。
夫が何もしてくれないならこちらも何もしない。

2023/06/06(火) 19:39:16


13. 匿名@ガールズちゃんねる
認知症、徘徊するなら入ってもらった方がいいよ。
壊れちゃうよ。

2023/06/06(火) 19:39:17


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
認知症、徘徊、毎日時間問わずに着信が数十件
さすがにしんどかった
施設に入れて、やっと自分の人生歩めてる。

それでも、フルタイムで仕事して子育てしつつ、施設に面会に行くのは正直、億劫…
そんな考えを持ってしまう自分にも嫌悪感

2023/06/06(火) 19:45:37


14. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで弱気なの?奴隷なの?

2023/06/06(火) 19:39:20


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ね!
諦めちゃってるから延々と任されるんだと思う。
施設入居に文句言う人にもやらせればいいだけ。

2023/06/06(火) 19:42:42


18. 匿名@ガールズちゃんねる
年金20万も貰えてるのすごいや。
介護する代わりに年金くらいは好きに使わせてほしいね。

2023/06/06(火) 19:39:51


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いや法的に義両親の介護保護責任は嫁にないから
何故自分を犠牲にしてまでやるのか謎
親の介護は実子がやるか協力し合って介護費出して人雇いましょう
以上、このトピ終了解散。

2023/06/06(火) 19:39:53


22. 匿名@ガールズちゃんねる
義父が望んでるわけじゃないだから施設入れてやれよ
世間体が悪くわけねーだろ

2023/06/06(火) 19:39:59


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やだねこれ
うちも田舎の本家の長男と結婚したけど同居してエラい目見たから介護なんて絶対しないわ
というか嫁がする義務もないし旦那とその兄弟が何とかするべきことよね

2023/06/06(火) 19:40:17


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「夫に〈義父を施設にあずけては?〉と打診したこともありましたが、〈長男の嫁がそれでは、僕の立場が…〉といわれ、義理の叔母からも〈長男の嫁が介護放棄なんて、とんでもない!〉と…。もう逃げられません」

専業主婦ではなく自分が仕事ある女性なら、離婚できると思うけど
離婚したくなかったのかな

2023/06/06(火) 19:40:49


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
てか義母が面倒見ればいいじゃんね
嫁がやる前に手を出す人がたくさんいるだろ

2023/06/06(火) 19:42:40


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いやいや、自分の親だし姉弟だし、旦那か叔母がお世話してから妻に言えば?
何言ってるの?

2023/06/06(火) 19:40:53


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
じゃあ夫がみろよ

2023/06/06(火) 19:41:16


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
え、妻って旦那の親の介護なんて普通するものなの?

2023/06/06(火) 19:41:26


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫には自分の気持ちを伝えないと、立場がなんて夫が言ってもそれならあなたが介護すればいいでOKだと思う。
義理の叔母の言うことなんて無視する人が多いと思うけど。

経済的にとか、施設の空きがないなら理解できるけど、こんなこと言われて我慢する人現代でもいるの?

2023/06/06(火) 19:41:33


40. 匿名@ガールズちゃんねる
せめて週一は叔母が来て代われよ

娘だろ?


土日のどっちかはダンナやれよ

息子だろ?

2023/06/06(火) 19:41:48


41. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで女ばかりが我慢しなきゃならないんだろう
しかも赤の他人とも言える嫁なのに

2023/06/06(火) 19:41:51


43. 匿名@ガールズちゃんねる
子供達も巣立ってるだろうから逃げなよ、痴呆進んでくよ寝たきり男性の介護は想像以上に大変だし、旦那や親族からの応援も期待出来ないなら逃げるのみ、どーせ死んだら死んだで介護した嫁なんて、除外されて相続進むんだから!

2023/06/06(火) 19:41:59


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それで仕事辞めるのがすごい…
私なら絶対譲らないな。
仕事あるなら離婚したっていいし。

2023/06/06(火) 19:42:27


53. 匿名@ガールズちゃんねる
介護しない人に限って、嫁や娘が介護して当たり前とか言うよね。
誰が何と言おうと施設に頼ればいい。
周りは無責任だよ。

ちなみに私の母は自分の母親の介護中にくも膜下出血で倒れた

2023/06/06(火) 19:43:48


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>義理の叔母からも
>〈長男の嫁が介護放棄なんて、とんでもない!〉

こういう婆は、きっと自分では介護に一切ノータッチで高見の見物なんだろうね。
ろくな死にかたしてほしくないわ。

2023/06/06(火) 19:44:04


58. 匿名@ガールズちゃんねる
長男の嫁ってなんなん。いや、私も長男の嫁だが今の時代では納得いかんよ。
施設に入ってもらおうよ。

2023/06/06(火) 19:44:27


59. 匿名@ガールズちゃんねる
年金20万、施設料金30万なら
自分が毎月10万分パートしてでも
施設に入って欲しいし
どうしても自宅、というなら
自分がフルパートで働いてでも
住み込み介護士雇いたいわ

2023/06/06(火) 19:44:30


62. 匿名@ガールズちゃんねる
義理の叔母が腹立つな
こう言う奴って金も手も出さないくせに口だけはギャンギャン挟んでくるんだよね

2023/06/06(火) 19:45:08


69. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時代に「長男の嫁」とか関係ないのにね。ガルちゃんですら「長男嫁が義親の面倒見ないせいで次男嫁の私にしわ寄せが」みたいなコメント見かける。長男次男関係ないのにね。

2023/06/06(火) 19:45:59


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
義理の叔母は、亡くなった時の遺産が目減りするのも嫌なんだろうなー。
長男の嫁が介護したって、遺言なければ相続できないし。

2023/06/06(火) 19:46:12


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>親族からは〈長男の嫁なのに…〉と厳しい目を向けられ

こちらからすると〈親族なのに…〉だよね
身内で何とかしろよ

2023/06/06(火) 19:46:59


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同性の義母、いや実母ですら大変なのに義父て、、、
それを「長男の嫁がそれでは僕の立場が…」て言ってのける夫
叔母云々はどうでもいい、夫がバカすぎるわ

2023/06/06(火) 19:47:55


96. 匿名@ガールズちゃんねる
義理の叔母からも〈長男の嫁が介護放棄なんて、とんでもない!

じゃあ交代でお願いしますって言ってやりたい。
介護は経験した人じゃないとその辛さは分からないから一度やらせてみたらいい。きっと施設に入れようってなると思う。

2023/06/06(火) 19:50:11


166. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう奴らって嫁側にも親がいる事考えてもいないよね。

2023/06/06(火) 20:04:45


182. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか施設に預けるのが薄情みたいに思ってる人いるけど、素人が介護するより施設でプロにお願いする方がよくない?
お仲間もいるし、毎日の食事だってちゃんと栄養士さんとかが考えてくれた献立なんだろうし

長男の嫁だから何なのよ
嫁さんは介護の為に仕事辞めて、働いてたらもらえたはずの給料とヘルパーとしての時給×24時間分に相当するくらい遺産でももらえるのか?

2023/06/06(火) 20:09:26


編集元: 50代・長男の嫁、義父のために介護離職も心身は限界…「年金20万円なら、施設は?」のアドバイスに、乾いた笑いしか出ないワケ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「金と引き換えに産ませるのか」自民党「出産したら奨学金返済免除」案を学生らが批判
「めちゃくちゃ心配」された知的障害の女性が出産、「めっちゃいいお母さん」に 子育てを可能にした秘訣とは
口を聞いてくれない夫
♥あわせて読みたい♥