1. 匿名@ガールズちゃんねる
対人恐怖症の人いますか?
コミュ症というやつでしょうか…人が怖いです。
周りの人はみんな元気でハキハキしてて凄いなぁと感じ、同じように悩んでる人もいると思うのですが、こんなんで悩んでるの私だけなんじゃって自分が情けなくなります。
自意識過剰過ぎて笑われたらとか自分という存在を知られたくないなと感じ、心療内科に行くのも躊躇してしまいます。
治したいなら行かなきゃいけないけど怖いです。
病院行ったら楽になりますか?

2023/06/06(火) 19:27:04




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/06/06(火) 19:27:50


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
タイ人恐怖症

2023/06/06(火) 19:28:38


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
コラwww

2023/06/06(火) 19:32:46


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
わずか50秒で貼る瞬発力w

2023/06/06(火) 19:33:56


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
それ"タイ人"って思ったけど、そもそも名倉は日本人w

2023/06/06(火) 19:35:34


3. 匿名@ガールズちゃんねる
あっ、、はい、すみません

2023/06/06(火) 19:28:00


4. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の人にも会いたくない
できることならずっと家にいたい

2023/06/06(火) 19:28:04


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
というか、近所の人こそ会いたくないと思ってしまう。
草むしりしようかなと思ってたらお隣さんや迎えの人が外で何かやり出したら中止にする‥

2023/06/06(火) 19:30:44


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
わかる
草むしり嫌いじゃないのに、近所の人が出てこないか気になってなかなかできない

2023/06/06(火) 19:33:48


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
わかります、出かけるタイミングも被らないようにしてて、あ、出かけるのかな?って解ったらしばらく待ちです。

2023/06/06(火) 19:35:57


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私は会社の人とロッカーやトイレ、水屋で会いたくない
被らないように行くし、ロッカーや水屋に誰かいたら入らないしUターンする(トイレは仕方ないかと我慢して入る)
出勤退勤時も会いたくない

椅子が邪魔で通れなかったとしても、すみませんが通りますと声かけるのもしたくない
その人が嫌とかじゃないんだけど、声かけようという発想にならず、Uターンして違うルートから行く
そっちの方が気持ちが楽
会社で一言も話さずに過ごしたいなと毎日思ってる
話さずに定時で帰れたらこんな嬉しいことはない

2023/06/06(火) 21:32:59


6. 匿名@ガールズちゃんねる
私は病院に行っても意味なかった。嫌なことはしなくていいかと思って人との関わりをできる限り避けてる。

2023/06/06(火) 19:28:27


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人とできるだけ話したくない
知らん人に急に喋りかけられるときょどる

2023/06/06(火) 19:29:28


11. 匿名@ガールズちゃんねる
心療内科に行ったほうがいいよ
結構いるし、私もそう。
自分が劣っていると見られている気がしてならないし
そう思われることは許せない

2023/06/06(火) 19:29:30


12. 匿名@ガールズちゃんねる
人の目線こわいし、とにかく周りの人がこわい。
謝るのが癖になってて、いつも謝ってばかりだね。って言われます…。

2023/06/06(火) 19:30:05


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
職場にもいつも謝ってばかりで常におどおどしてる人がいます
それはそれで別に良いと私は思うんですが、そういう人がごくたまに自分の意見を言うと回りには生意気と思われていて、なんで?と思ってしまった

2023/06/06(火) 19:42:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
対人恐怖症の方って多いよね。
私も苦手。
人間が嫌いだから。
必要最低限しか関わらない。

2023/06/06(火) 19:30:25


21. 匿名@ガールズちゃんねる
不謹慎承知だけどこのコロナ禍に
救われていた部分はある

2023/06/06(火) 19:32:05


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
同じです!
マスクしてると向かい合わせで会議も緊張しんくてすむのと赤面症もあるから本当助かってる、

2023/06/06(火) 20:00:03


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
子供の行事もなかったし人に会わない口実があったし本当に救われた
もう少し続いてくれたら良かったのに

2023/06/06(火) 21:17:03


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
マスクし続けてる。
マスク外したら話せなくなった。

2023/06/06(火) 22:12:18


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
心療内科にかかったほうが良いと思います
すごく気持ちがラクになりますよ
かくいうわたしも心療内科通い20年になる者です
恥ずかしくありません
泣いたっていいんです
悩んで当然なんですから!
心療内科に行くかは主様の判断に任せますが
わたしは抗うつになって死にたい願望すごかったですが
行ってラクになりました

2023/06/06(火) 19:32:09


25. 匿名@ガールズちゃんねる
雑談が続かないし、人が近くに居ると緊張する。
緊張って相手にも伝わってると思うから私と2人きりでいるとみんな居心地悪そう…😔

2023/06/06(火) 19:32:35


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
わかる。
そう思えば思うほど、話出てこないし、周りから人去っていくw
結果私といても楽しくないでしょって思って、人嫌いになるのループ

2023/06/06(火) 20:45:43


27. 匿名@ガールズちゃんねる
人と話してても相手が求めてる事を選んで会話してしまう
仕事してても必要とされてない気がしてしまう

2023/06/06(火) 19:32:47


31. 匿名@ガールズちゃんねる
コミュ障の悩みをつらつらと綴って最後に「旦那は」「彼氏は」って出てくるともう別世界の人なんだなと思う

2023/06/06(火) 19:33:29


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

飲食店の店員さんからの「いつもありがとうございます!」が苦痛です。言われるとお気に入りのお店でも1〜2ヶ月は行かなくなります。

(一般的に喜ぶ人のが多いから言ってると分かってるので、そっと立ち寄らなくなるだけですが…)

2023/06/06(火) 19:34:14


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
私もそうです。
自意識過剰だという事は100も承知ですが、その他大勢でいたいんですよね、顔を覚えられたら寛げない。 出来れば透明人間になりたい。

2023/06/06(火) 19:51:52


38. 匿名@ガールズちゃんねる
人がいる空間だと不安が強くなる

2023/06/06(火) 19:34:29


39. 匿名@ガールズちゃんねる
マスク生活になって少しは楽になったけど5類になってマスク外さないといけないから辛い。

2023/06/06(火) 19:34:32


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
私はこれからも外さない
パーカーのフードも被る

2023/06/06(火) 19:57:44


40. 匿名@ガールズちゃんねる
対人恐怖症なのかただメンタル弱いだけなのか、とにかく人と話したくなくて仕事にも支障出てる
でもこれで心療内科行って良いのか、行って改善するのか分からなくて行ったことない…人によるのかな

2023/06/06(火) 19:34:43


46. 匿名@ガールズちゃんねる
対人恐怖症‥というか、
私自身が人のこと嫌いなんだと最近気がついた。
人と関わってると「この人自分の話ベラベラうるさいな」「なんで私のこと根掘り葉掘りしてくんの」「この人頼み事ばっかりで鬱陶しい」とか人のマイナス面ばかりが目についてしまって、あっ私が人嫌いなんだって分かった。

2023/06/06(火) 19:35:53


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
分かる。
学生時代からずっとそんな感じで生きづらい。
ちょっと人前で喋ったり発表ってなっただけで動悸だ止まらない。
人間辞めたいと思うことが多々ある。

2023/06/06(火) 19:36:46


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コミュ症じゃなくて社交不安障害っしょ
病気だから薬くれる

2023/06/06(火) 19:38:04


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
対人恐怖症、社交不安症、不安神経症と診断されたことがあります。
子持ちの方は保護者会など、どう乗り越えていますか?

2023/06/06(火) 19:39:42


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
やたら保護者出番多い幼稚園に入れてしまって後悔してるのよね…
ほんとに苦痛すぎて1週間前から胃がキリキリと…
保護者会とかもだし、保育参観やらの行事関係で顔出しするのもしんどくて
毎朝の送り迎えすらつらくてたまらん
割り切れないからいつも終わったあとは1人反省会よ

2023/06/06(火) 20:34:50


64. 匿名@ガールズちゃんねる
対人恐怖まではいかないけど私も人が苦手。
でも誰にでも礼儀正しく関わることだけは気をつけている。それでも相手が嫌な言動したら相手が不躾ということだからこっちは気にしなくて良いし。
あと必要以上にこちらから話さないし機嫌も取らない。話しかけてみて楽しい人もいたけど不愉快なことを言われることも半々だったし面倒くさい。今はこっちも気持ちに余裕が無いし。

2023/06/06(火) 19:43:08


66. 匿名@ガールズちゃんねる
対人恐怖症と診断は受けてないけど鬱と不安神経症と言われた時はそんな感じだった
外に出るときいつもビクビクしてた
今は殆ど改善されたけど治ってきたきっかけは薬というより引っ越して環境が変わったことが大きいと思う

2023/06/06(火) 19:44:32


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も周りの目が気になって震えるし仕事に支障きたしまくりでこれはダメだと思って、心療内科に行ったよ
臨床心理士さんと1時間小さい頃の話から現在に至るまで事細かく聞かれて緊張で脂汗やばかったけど、そのあと別室で先生から「社交不安障害」ですねと言われ薬処方された。
薬に慣れた頃に普通の人はこんな感覚なのかと、凄く生きやすいなと思った

2023/06/06(火) 19:45:35


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
追記
小さい頃からなんか生きにくいなと思ってたけど、社会人になるにつれてそれがどんどん酷くなって休んでしまったりして周りに迷惑かけて、親に相談してもそんなの甘えだと言われて(そうなのか…)と思ったけど、ネットで同じ症状の人はいないのかな?と検索したら当てはまることがあった方たちがいたから勇気出して病院に行ったら「社交不安障害ですね」って先生に言われてホッとした

2023/06/06(火) 20:11:18


69. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃親が怖かった人が対人恐怖症になりやすいらしい

2023/06/06(火) 19:48:43


70. 匿名@ガールズちゃんねる
人と接する場面ではちゃんと話すし平気なんだけど、出来るだけ他人に会いたくないし話したくもない。
近所の人には特に自分の姿を見られるのが嫌。

2023/06/06(火) 19:49:30


71. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園児の母親です。周りのママさん、別に何かされたとか怖い風貌や態度とかではないのに、なんか怖いです。

送迎が憂鬱です。

2023/06/06(火) 19:50:11


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
プラス100回は押したいくらい同じ!
なんか私だけ避けられてる?って思うくらい怖い
私以外は周りのママさん達と仲良くしてるように見えて…
好意的に話してくれても、なんか悪いこと考えちゃってしんどい
毎日送り迎えが嫌すぎて、子どもより自分が登園拒否って感じ
子どもは幼稚園大好きだから頑張って行ってるけど…
めっちゃ近いからバス通園ってのが選択肢にないのがまたつらい

2023/06/06(火) 20:39:53


74. 匿名@ガールズちゃんねる
酷いいじめにあったから人間が無理です

2023/06/06(火) 19:52:26


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
解決にならんけど、
ほとんどの人は実はそうらしいよ。
一例として酒を入れなきゃコミュニケーションできない人もそうだし(一見明るい社交的な人と思われるけど実は逆)、
何らかの依存症がある人は皆、対人恐怖症らしい。
自分だけじゃない、所詮は人間そんなもんと分かれば少しは楽になるかも。

2023/06/06(火) 20:39:03


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
対人恐怖です
人にどう思われたか毎回気にしてしまいます

2023/06/06(火) 20:44:30


111. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども関連の人付き合いだけ対人恐怖を感じるのは何なんだろう。
全然知らない人だったり、店員さん、美容院とかも全然大丈夫なのに、幼稚園とか学校だけは無理。心臓バクバクして憂鬱で、誰とも何変わりたくない。何でこんなんなるのか自分でも分からなくてずっとモヤモヤしてる…。

2023/06/06(火) 20:46:56


編集元: 対人恐怖症の人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
辻希美さん、三男が保育園に通えずお休みしていたと明かす「恐怖心が芽生えちゃって」今年4月から再開
車を運転してる時の自転車が怖い
シンパパ有村昆 遊園地で5歳息子が「お漏らし」と写真投稿、怖すぎて 21年丸岡いずみと離婚
♥あわせて読みたい♥