1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2306/06/news219.html
発端となった投稿は、6月5日の深夜にTwitterで投稿されたもの。ENEOS系列のアルバイト従業員が「バイト先に庵野秀明が来てやばい…」などといったコメントとともに、クレジットカード使用のサイン欄に庵野氏のものとみられるサインが書かれたレシートの写真を投稿しました。


レシートには、クレジット会社やポイントカードの下4桁などの個人情報が記されており、従業員による個人情報流出として批判の声が上がりました。6月6日に該当投稿および該当アカウントは削除されています。

2023/06/07(水) 08:33:17




2. 匿名@ガールズちゃんねる
何でこれをマズいって思えないのか謎…

2023/06/07(水) 08:33:41


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
これは雇ったバイト先も気の毒
本当に一から十まで言わないと分からない人っているんだね

2023/06/07(水) 08:49:39


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
本当にびっくりするくらい無能な人間いるのよ。私のパート先にも客注品にお客さんの連絡先を貼ったまま売場に放置しちゃってたバカがいたよ。しかもそいつ正社員だよ。何を学んで来たのやら。

2023/06/07(水) 09:10:01


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
だよね〜。ほんっとバカって怖い。

2023/06/07(水) 08:53:50


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
アルバイトできる年齢でこれわかってないって怖い。

2023/06/07(水) 09:01:15


3. 匿名@ガールズちゃんねる
完全アウト。

2023/06/07(水) 08:34:00


4. 匿名@ガールズちゃんねる
クズやん

2023/06/07(水) 08:34:08


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ひどすぎる

2023/06/07(水) 08:34:17


6. 匿名@ガールズちゃんねる
バカだねー

2023/06/07(水) 08:34:26


7. 匿名@ガールズちゃんねる
普通にこんなのしたら炎上するに決まってる

2023/06/07(水) 08:34:30


8. 匿名@ガールズちゃんねる
カスみたいな世の中になったな・・

2023/06/07(水) 08:34:31


9. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/06/07(水) 08:34:31


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
不謹慎だけど、ピッタリな画像で笑っちゃったよw

2023/06/07(水) 08:40:13


10. 匿名@ガールズちゃんねる
頭悪過ぎる。

2023/06/07(水) 08:34:40


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ほんとに
レシートの見方がわかってないし、これを晒すとどうなるか理解できないのに扱ってる
自己顕示欲?承認欲求?

2023/06/07(水) 08:50:29


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャニーズのタレントの個人情報流出させた銀行窓口のおばちゃん思い出した

2023/06/07(水) 08:34:49


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
懐かしいな
りそな銀行だっけ
母も娘も2人とも大バカすぎるよね

2023/06/07(水) 09:03:34


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>154
晒されたジャニタレのファンってなんか厄介な人多いイメージある

2023/06/07(水) 09:05:11


218. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
違うジャニーズの人が、銀行で手続き終わった後にその窓口の人に「いつも応援しています」って言われて、口座の残高とか見られた後だからちょっと嫌だって言ってた。
銀行員もデリカシー無さすぎる。

2023/06/07(水) 09:42:08


12. 匿名@ガールズちゃんねる
これはやばすぎ

2023/06/07(水) 08:35:08


13. 匿名@ガールズちゃんねる
二度と起きないように指導しなさい😡

2023/06/07(水) 08:35:22


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
指導だけ?責任取って解雇だよ。

2023/06/07(水) 08:41:24


15. 匿名@ガールズちゃんねる
Tポイントが80,000pt以上貯まってた
分けてほしいw

2023/06/07(水) 08:35:23


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
男ってポイントやばいほど貯めて失効させるよね
ポイント見てもない

2023/06/07(水) 08:40:13


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
男の人はポイント貯めるよねー
私は数百円貯まったらすぐ使う

2023/06/07(水) 08:41:00


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
使わないの?って聞くと、まだ使わないと言って、期限あと数日だよと言うと慌てて使うみたいなの3人ほど見たことある。

2023/06/07(水) 08:42:49


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
8万ポイントって何円になるの?
8000円?そのまま8万円?

2023/06/07(水) 09:12:05


18. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうこともマニュアル作らないとわからないスタッフ

2023/06/07(水) 08:35:33


19. 匿名@ガールズちゃんねる
載せちゃダメだ載せちゃダメだ載せちゃダメだ

2023/06/07(水) 08:35:36


21. 匿名@ガールズちゃんねる
好みのタレントやスーパーアイドルとか来たらもっと興奮して載せたりグループLINEで流すんだろーなー
きしょ

2023/06/07(水) 08:35:42


22. 匿名@ガールズちゃんねる
結局、ツールが進化しても、使う側も進化しないと何の意味もない

2023/06/07(水) 08:35:43


23. 匿名@ガールズちゃんねる
証拠を見せて自分の言っている事が本当だと証明したいのはわかるんだけど、載せる前に考えよう。それ載せて良いのか考えよう

2023/06/07(水) 08:35:48


25. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSと自己顕示欲のせいでどんどん判断力をなくしてるね

2023/06/07(水) 08:36:01


28. 匿名@ガールズちゃんねる
テンション上がるのはわかるけど、それをネットにあげちゃだめ!!!

2023/06/07(水) 08:36:27


29. 匿名@ガールズちゃんねる
バカじゃねぇの

2023/06/07(水) 08:36:30


31. 匿名@ガールズちゃんねる
これをやった結果どうなるか想像力がないのね。
バカにSNSを使わせたらダメだ。

2023/06/07(水) 08:36:43


34. 匿名@ガールズちゃんねる
職場で誓約書を書かされるけど、どこの業界も個人情報を取り扱う人はそうじゃないの?

2023/06/07(水) 08:36:53


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
家族には話すことはありそう
飲み会とかでも調子のった奴が
住んでる場所とかまで言い出しそうだったから他数人と私がキレた
区役所とか病院とか芸能人も沢山来るよね…あと免許センターとかさ

2023/06/07(水) 08:45:52


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
昔はタクシーの運転手が、ここ〇〇さんの家だよ、なんてエピソードよく聞いたね

2023/06/07(水) 08:51:24


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109
下手するとタクシー運ちゃんが勝手に自分で考えたツアーみたいなのを組んで、ファンとその実家巡りと学校とか良く行ってた店とかを案内人になって回ったりする事もあった

考えたらエゲツない事してるよね

2023/06/07(水) 09:05:27


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
実際にとあるピザ屋アルバイトの知り合いが女優さんが顧客で◯◯に住んでますって普通に話してきてビビったわ
私とは仲良いわけでもないのに…

2023/06/07(水) 09:11:57


36. 匿名@ガールズちゃんねる
申込用紙とかじゃなくて(それでもアウトだけど)カードの署名だもんね
言語道断

2023/06/07(水) 08:37:31


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
申し込み系のが嫌…住所も書くやん?!
芸名の人なら本名も書くだろうし。

まぁどちらも当たり前に嫌だし最悪だけどね。

2023/06/07(水) 08:40:55


38. 匿名@ガールズちゃんねる
一時期ジャニーズの〇〇が店に来た!とか勤務先のホテルに泊まった!とかでサインや宿泊した部屋のゴミを撮ってツイにアップするの多かったよね
そういう系絶滅したと思ったのに、数年経ってやったら炎上するの知らない世代がまた同じこと繰り返すのか。

2023/06/07(水) 08:37:55


39. 匿名@ガールズちゃんねる
バカすぎないか?
知能終わってる

2023/06/07(水) 08:37:59


40. 匿名@ガールズちゃんねる
信じられないレベルで頭悪い

2023/06/07(水) 08:38:06


52. 匿名@ガールズちゃんねる
可哀想に。カード会社に連絡したり、番号など全て変えないといけないね。
バイトもただクビにするだけではなく賠償請求した方がいいと思う。
アホすぎる。

2023/06/07(水) 08:40:17


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
終わってる…某CD屋で働いてた時にエリック・クラプトンが来店してバックヤードがお祭り騒ぎになったけど、恐れ多くて何も出来なかった思い出。

2023/06/07(水) 08:40:23


54. 匿名@ガールズちゃんねる
晒されたせいでカードの番号変えなきゃならないね
面倒だろうな。かわいそう。

2023/06/07(水) 08:40:32


64. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、もうSNSつぶしなよ
病気だよこんなの

2023/06/07(水) 08:41:42


65. 匿名@ガールズちゃんねる
顔と名前出して謝罪動画上げれば良い
ツイッター大好きなんだろうから本望でしょ

2023/06/07(水) 08:41:44


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
名前と年齢はバイトくん本人が過去に自分でツイートしてたらしくバレてるみたいよ
まぁ、そのツイート内容が嘘か本当かまでは分からないけど元々SNSに向いて無い人っぽい

2023/06/07(水) 08:54:38


67. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜレシートを載せる?
Twitterに店の情報や個人情報乗せないって指導あるよね

2023/06/07(水) 08:41:46


68. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱこういう人がいるとレシートに店員のフルネーム載せるのも危ないよね
めちゃくちゃ悪用されそう

2023/06/07(水) 08:41:59


74. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回思うけど、こういうのって指導の問題なの?
こんな当たり前にしたらダメな事をいちいち教えないといけないなんて、上の人大変すぎる

2023/06/07(水) 08:43:40


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
普通に受け答えできるバイトを採用してこんな事されてエネオスも被害者
有名人のサイン入りレシートはSNSに晒さないように!って言わなくてもやるわけないと会社は思っちゃうよ…

2023/06/07(水) 08:44:02


87. 匿名@ガールズちゃんねる
本人に会社も監督も損害賠償請求をすべきだと思いますよ
甘い対応をしたらまたそれが悪い前例となってしまいます
厳しく対応すべきです

2023/06/07(水) 08:47:10


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
正直、指導以前の問題。

2023/06/07(水) 08:48:43


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うわ最悪
頭が悪いにも程がある

2023/06/07(水) 08:49:15


編集元: ENEOS、庵野秀明監督の個人情報載ったレシートをバイトがSNS投稿で物議 「二度と起きないよう指導する」と謝罪

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
健康保険料、向こう20年で1.8倍に!「お金がないと幸せな時間は続かない」SNSに飛び交う悲痛な叫び
家出中の女子高生に「うちに来ますか?」 SNSでつながり誘拐、46歳の男逮捕「私も独りでさみしかった」
GACKT、若さの秘訣は「1日1食、ジュース飲まない、糖分取らない」…SNSでは「共感してる」「参考にならない 」さまざまな声
♥あわせて読みたい♥