1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.yomiuri.co.jp/medical/20230606-OYT1T50198/
森内浩幸・長崎大教授(小児科)は「コロナ禍の感染対策の徹底で、多くの感染症で流行が少なかったため、免疫が低下し感染が広がりやすくなっている」と指摘。子どもは本来、乳幼児期に様々な感染症にかかって免疫をつけていくことから、「感染を過度に恐れる必要はないが、重症化するケースもあるので、いつもと様子が違う場合は、迷わずかかりつけ医を受診してほしい」と話す。

うちの園でも最近ヘルパンギーナが流行ってきてます。皆さんの周辺はどうですか?

2023/06/07(水) 10:45:03




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとに流行ってる

2023/06/07(水) 10:45:41


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
咳がすっごい長引いている子も多いよね

2023/06/07(水) 10:51:46


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44

うち3月からずーっと慢性的に咳が出ているよ
常になんらかの風邪を引いているか、違うアレルギーの可能性があるって医者に言われた

このまえ保育参観に行ったら、咳している子が何人もいたし欠席の子も3人いたから、風邪か胃腸炎が流行ってそう

2023/06/07(水) 10:57:49


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うちの子の周りは
小学校は胃腸炎中高生はコロナと
インフルエンザが流行ってる。
姪っ子の保育園ではヘルパンギーナや手足口病だって。

2023/06/07(水) 10:55:16


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
本当めちゃくちゃ流行ってるよね。親も子もみんな風邪引いてる。4月から入園して、もう2回も親子揃って風邪引いた、、。

2023/06/07(水) 11:00:35


3. 匿名@ガールズちゃんねる
目に見えてたこと

2023/06/07(水) 10:45:44


4. 匿名@ガールズちゃんねる
小児科激混みだよね

2023/06/07(水) 10:46:12


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ネットで予約取ろうとしたら開始数秒で予約いっぱいになってた。ライブのチケット争奪戦みたいだよw
予約なしでいくと平気で2時間以上待つ。

2023/06/07(水) 11:04:35


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
私小児科予約手慣れてるなと思ってたけど、ライブチケットに似てるからか!笑
受付開始数分前から待機して、最後は数秒ごとに更新して、00分になった瞬間予約してる😂
最近受付開始3分で予約うまっちゃう。

2023/06/07(水) 11:06:34


6. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ色々と過渡期なんだろうね
マスクの終わり、新しい時代の始まり

2023/06/07(水) 10:46:37


7. 匿名@ガールズちゃんねる
感染対策をやりすぎたってこと?
マスク、アルコール消毒?

2023/06/07(水) 10:46:51


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そうね
消毒はまだいいとしても、「どこでもマスク」みたいなのはやりすぎだった

2023/06/07(水) 10:47:48


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そりゃそうだよ
常時マスクつけてて身体にいいわけない

2023/06/07(水) 10:56:17


217. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
小さい頃に罹った方が軽度だったのに、
除菌しまくったせいで重篤化する傾向にあるのは当然。

2023/06/07(水) 11:45:22


225. 匿名@ガールズちゃんねる
>>217
コロナだって、子供にとってはただの風邪だったんだから、気にしなくてよかったのに。

2023/06/07(水) 11:49:13


9. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ禍でもうちの園ではアデノやRS流行ってたし風邪引きまくってたけどなぁ

2023/06/07(水) 10:47:00


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
うちの園もそうだった。マスクもほぼしてなかったし。
幼稚園はマスク徹底してるところが多かったけど、保育園はゆるかったよね。
もちろんコロナもしっかり感染した。

2023/06/07(水) 11:15:31


10. 匿名@ガールズちゃんねる
熱や咳でお休みの子増えてるね。うちも風邪ひいてる。近所の小児科からも発熱の子が急増ってラインきた。

2023/06/07(水) 10:47:13


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
原因不明の高熱が流行ってるっていうんだけど、みなさん原因わかりました?
うちの子コロナもインフルも陰性だけどずっと熱が上がったり下がったりで治らない。同じ幼稚園の子も五日間39度出てたのに原因不明らしい。

2023/06/07(水) 11:04:41


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
違うかもしれないけどRSかヒトメタの可能性はどうでしょうか?うちは3日間ですが高熱上がったり下がったりしました。

2023/06/07(水) 11:07:02


12. 匿名@ガールズちゃんねる
子どものヘルパンギーナ貰った時はめちゃくちゃ辛かった。
喉周りに口内炎がいっぱいできて水飲むのも辛いし、39度以上の熱が3日くらい出るし。
手足口病も大人がなると大変らしいので、看病中のママたちは気を付けてー!

2023/06/07(水) 10:47:26


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度は仕方ない
こうして免疫つけてくもんだ

2023/06/07(水) 10:47:27


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
今の子育て世代って共働きが多いから、子どもの体調不良=欠席させなきゃいけない=仕事休まないといけない=職場で肩身狭くなるって認識で無理矢理登園登校させて広まってる場合もあるよね

2023/06/07(水) 11:15:37


14. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園で5月後半に感染性胃腸炎が流行った。今は別の風邪がはやりだして、まさに今日子供が休んでる。

2023/06/07(水) 10:47:27


18. 匿名@ガールズちゃんねる
学級閉鎖も多いし、めちゃくちゃ流行ってる印象。
高熱出て2日くらいでスッキリ治る
まあしゃーない。

2023/06/07(水) 10:47:56


19. 匿名@ガールズちゃんねる
子供どころか大人でもしぶとい風邪流行ってない?いつも元気印の人が声枯らしてたり、熱出たとか言ってたりしてる

2023/06/07(水) 10:48:18


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
なんか喉枯らしてる人多い気がするなぁ
マスク生活の間に喉が超デリケートなったのか、ちょっと空気悪いとすぐ痛くなる
外仕事だから本当に辛くて、今日だって暑いのにマスクしてるよ…

2023/06/07(水) 10:59:44


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
梅雨だし、寒かったり暑かったり。気圧もあるしね
私もやっと風邪治りかけ。
寝て治すが一番かな。

2023/06/07(水) 11:12:12


21. 匿名@ガールズちゃんねる
出歩くの増えたらそりゃ増えるだろう

2023/06/07(水) 10:48:24


23. 匿名@ガールズちゃんねる
でもマスクなんて、してもしてなかったようなもんなのになぁ。3歳。
アルコールもほぼしなかったし手洗いしかしてない。

2023/06/07(水) 10:48:35


27. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園みんな咳してるし、しょっちゅう風邪ひくよー。
仕方がないよ、免疫獲得!よかったね!と思うことにしました。

2023/06/07(水) 10:48:51


29. 匿名@ガールズちゃんねる
小中学生でも結構体調不良多いよ

2023/06/07(水) 10:49:19


30. 匿名@ガールズちゃんねる
本来かかるべき風邪を避けてきたから、今やっとかかってるんだと思ってる。

2023/06/07(水) 10:49:31


34. 匿名@ガールズちゃんねる
あまり関係ないんじゃないかなー。
友達は、お子さんに消毒やマスク一切させず、外遊び結構させて育ていたけど、入園したら風邪ひきまくり、初めての高熱、ってな感じで、免疫ってなんだろうと言ってた。

2023/06/07(水) 10:50:20


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
外遊びと集団保育で過ごすのとは比較対象が全然違うと思うよ

2023/06/07(水) 11:20:28


36. 匿名@ガールズちゃんねる
原因不明の風邪で38度から40度を行き来して5日目。子供も可哀想だけど私も疲れたよ。早く治ってほしいな。

2023/06/07(水) 10:51:04


41. 匿名@ガールズちゃんねる
感染対策徹底で免疫落ちたんじゃなくて、もう感染対策が緩んできたから風邪が流行り出したんだって。大丈夫か?

2023/06/07(水) 10:51:24


45. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ前もこんな感じだったといえばそうだよね。夏風邪が流行る時期なのよ。小さい頃はしょうがない。

2023/06/07(水) 10:51:51


59. 匿名@ガールズちゃんねる
先週末めっちゃすごい関節痛と喉の痛み、高熱で病院行ったんだけど。検査したらインフルもコロナも溶連菌も(幼児いるから一応検査)何も出ずただの夏風邪と診断された。ただの夏風邪めっちゃしんどいやん…。

2023/06/07(水) 10:54:24


75. 匿名@ガールズちゃんねる
風邪のひきはじめと終わりが分からないくらい次々かかる。これは前回の風邪の続き?新しく風邪ひいた?みたいな

2023/06/07(水) 10:58:03


78. 匿名@ガールズちゃんねる
2類から5類になり、今まで風邪症状があったら登校自粛で出席停止扱いだったのが欠席に。
多少症状があっても登園登校する子が増えたのだから蔓延するのは当たり前だよ。

2023/06/07(水) 10:58:15


88. 匿名@ガールズちゃんねる
気温の変化もすごいし大人も辛いよね

2023/06/07(水) 11:00:32


編集元: 子どもの風邪、コロナ5類移行後急増…感染対策徹底で免疫低下か

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
保管か処分か…悩ましい「家庭のマスク在庫問題」 雑巾がわりや油吸い取り紙に活用するアイデアも
コロナワクチン未接種 「拒否者」扱い廊下脇に 元消防職員「差別」
ワクチン接種医師「時給18万円」の衝撃…財務省資料でわかった「コロナで病院が大儲け」のカラクリ
♥あわせて読みたい♥