1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/ed106c59dbfaedcd240452e9464bef6b99f079a1?page=1
夫婦はクリニックで行われた着床前診断の際、医師が移植すべき胚の選択を誤って、流産する可能性が高い、異常のある胚を移植されたということです。具体的には移植した胚は「部分トリソミー」という、ある染色体が正常の2本ではなく、部分的に3本になった状態のものだったということです。胚はそのまま移植され、3週間後には妊娠の陽性判定が出ましたが、その後、心拍が確認できないと診断され、まもなく流産しました。

(中略)

2020年6月、クリニックの責任者らはミスを認めて、夫婦に謝罪しました。加えて、診療を継続させてもらえる場合には「今後万全の態勢で行う」という趣旨の誓約をしたうえで、100万円の和解案を提示してきたということです。このため、夫婦は翌月から再度診療を再開しましたが、今度は医師が夫に受精不可能な方法を説明してきたために、夫婦が責任者に問い合わせをしました。すると、翌日に内訳は示されないまま、解決金250万円を支払うとのメールがクリニックから送られてきたということです。

夫婦は一連の対応でクリニックに対し、不信感を募らせていたところ、責任者から「信頼関係が完全に破綻しているので、明日以降の診療はお断りさせていただく」という内容のメールが送られてきました。なお、夫婦は「リプロダクションクリニック大阪」に診療を拒否された後、複数のクリニックを受診し、2021年に無事出産できたということです。

夫婦は治療費のほか、クリニックから適切な説明があれば回避できたはずの流産をさせられたこと、流産による出産可能性の低下、診療を拒否されたことへの慰謝料などとして、1000万円あまりの損害賠償を求める訴えを7日、大阪地裁に起こしました。

2023/06/07(水) 12:59:06




4. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、まぁ、最終的には無事に出産できて良かったよ

2023/06/07(水) 13:00:57


6. 匿名@ガールズちゃんねる
2020年6月、クリニックの責任者らはミスを認めて、夫婦に謝罪しました。加えて、診療を継続させてもらえる場合には「今後万全の態勢で行う」という趣旨の誓約をしたうえで、100万円の和解案を提示してきたということです。このため、夫婦は翌月から再度診療を再開しましたが、今度は医師が夫に受精不可能な方法を説明してきたために、夫婦が責任者に問い合わせをしました。すると、翌日に内訳は示されないまま、解決金250万円を支払うとのメールがクリニックから送られてきたということです。

ここがわからん
病院はいい対応してるように見えたけど、受精不可能な方法ってなんぞ

2023/06/07(水) 13:01:29


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
他の夫婦ならともかく、この夫婦にはどうやっても適さない方法とか?
医学的な知識ないからそういうのがあるのか分からないけど

2023/06/07(水) 13:05:07


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
顕微受精しかできない人に体外受精を勧めたとかかな

2023/06/07(水) 13:07:15


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
その後さらに

>夫婦は一連の対応でクリニックに対し、不信感を募らせていたところ、責任者から「信頼関係が完全に破綻しているので、明日以降の診療はお断りさせていただく」という内容のメールが送られてきました。

だからいい対応してるとは思えないかな。一方的すぎて面倒くさいんだなって感じで。

2023/06/07(水) 13:07:56


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
リプロすげーな

2023/06/07(水) 13:10:43


7. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでミスって気付いたんだろ

2023/06/07(水) 13:01:34


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
>夫婦は同じクリニックで翌年にも再度、体外受精を行いましたが、この際、着床前診断で胚の説明について、誤りがあることに気づきました。そこで、夫婦が再度、医師に1回目についても説明を求めたところ、ミスに気づいたということです。原因については外注先の検査会社から送付された検査結果をクリニック内のデータファイルに書き写す際にミスがあったと説明を受けたということです。

だそうです。

2023/06/07(水) 13:02:45


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
胚を見て判断できる人だよね?カルテに残っていたからとかなのかな…

2023/06/07(水) 13:03:22


15. 匿名@ガールズちゃんねる
金銭的にも身体的にも負担が大きいんだから
信頼関係って大切よね

2023/06/07(水) 13:02:51


19. 匿名@ガールズちゃんねる
10年前から産婦人科が減っているし
そもそも産科医を志す人も居ないんだって?
そして近くの産婦人科が今月で閉院になるし。
そりゃ医者もやっていけないよね。

2023/06/07(水) 13:03:39


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
女医さんが増えてるし、大変な科はドンドン減っていきそうですよね。
うちの近隣、女医さんがやってるとこ、婦人科はあっても産科はしてないというの、結構あります。

2023/06/07(水) 13:13:19


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
産科は、元気に産まれて当たり前!と思われているから大変だけど、不妊治療専門の所は儲かるから、と身体にも赤ちゃんにも無茶な事してるって言うのは聞くけどね〜
産科の先生に評判悪い

2023/06/07(水) 13:15:52


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
産婦人科医と不妊治療をごっちゃに語る人なんなんだろう
近いようで一応別の分野だよね
授かるまでが不妊治療
授かってからが産科

2023/06/07(水) 13:26:47


25. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃ有名なクリニックじゃん!
院長ブログも有名だよね

2023/06/07(水) 13:04:37


28. 匿名@ガールズちゃんねる
あーこれはダメだわ
こんな病院に赤ちゃんの命任せられない
対応が不誠実すぎる

2023/06/07(水) 13:05:59


30. 匿名@ガールズちゃんねる
このクリニック、テレビの取材とかも出てたり有名なとこだと思う。儲かってるからなのか、金で解決しようという感じが見え見えで嫌だな。

2023/06/07(水) 13:06:06


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
儲かってるわりに100万とか250万とか提示してくる金額がショボいね

2023/06/07(水) 13:14:33


31. 匿名@ガールズちゃんねる
へーリプロでこんな感じなんだね

2023/06/07(水) 13:06:19


32. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦は同じクリニックで翌年にも再度、体外受精を行いましたが、この際、着床前診断で胚の説明について、誤りがあることに気づきました。そこで、夫婦が再度、医師に1回目についても説明を求めたところ、ミスに気づいたということです。原因については外注先の検査会社から送付された検査結果をクリニック内のデータファイルに書き写す際にミスがあったと説明

これでミスってわかったのか
なんか医療ミスじゃなくて事務ミスなんだね…

2023/06/07(水) 13:06:20


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こんなこと言ってはなんだけど、無事子供も生まれたことだしこんな病院に関わるのはやめて生まれた子との人生を考えた方がいいと思う。
病院の対応を明るみにする目的もあるんだろうけど。

2023/06/07(水) 13:07:48


49. 匿名@ガールズちゃんねる
移植するはずの胚を間違えるとか普通ない。
そこは何度もチェックするし。

受精不可能な方法を提案してきたってのは、顕微レベルだったのにふりかけにするとか?

2023/06/07(水) 13:08:56


53. 匿名@ガールズちゃんねる
まあいろいろテキトーすぎる扱い受けたってことだよね
他の利用者もチェックが厳しくなっていいんじゃない?

2023/06/07(水) 13:10:51


54. 匿名@ガールズちゃんねる
2020年6月に謝罪って事は、保険適用前のクソ高いであろう治療費払ってたんだろうね…
それでこんなのは悔しいと思う
結果的に他の病院の治療で出産出来たのは良かったけど

2023/06/07(水) 13:11:11


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
夫婦がクリニックに払った治療費は約400万円にも関わらず、クリニック側から当初提示された和解金は100万円だった。原告は30代後半の貴重な時間のうち1年半も無駄にし、ミスでの流産で統計的に出産の可能性を低下させられた。

ひどすぎるよね

2023/06/07(水) 13:14:12


61. 匿名@ガールズちゃんねる
もう面倒だからと一方的に切ったのは悪手だったね
そりゃ訴えられるよ
医者によくある自分が一方的な強者で患者は弱者という思いが露呈してるね

2023/06/07(水) 13:13:23


62. 匿名@ガールズちゃんねる
病院側がうやむやのまま、手切れ金渡してサヨナラっていうのが最悪だと思いましたが、ご夫婦の賠償請求金額が1,000万円っていうのは妥当な額なのですか?

2023/06/07(水) 13:13:47


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
そもそも高めに要求するもの

2023/06/07(水) 13:15:04


75. 匿名@ガールズちゃんねる
ここだけじゃないけど、不妊治療のクリニックって有名なとこほど結構忙しいのか一方的で診察時間とかも短いんだよね。あっさり終わるというか。まあ忙しいだろうし、毎回親身になってほしいというわけじゃないんだけど、機械的な対応なところ多い。

私も関西で有名な某クリニック行ってたけど、受付のソファーで隣に座ってた女性が号泣してて。声は殺してたんだけどね。それに誰も気づかず、気づけずスルーだった。私も隣にいたけど、不妊治療ってやってたとしても仲間とかじゃないから、不用意に話を聞くのはためらってしまって。なんかそういう体験したり、そのクリニックでは結局うまくいかなかったから転院した。

2023/06/07(水) 13:16:42


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
向き、不向きがあると思う。あっさりと機会的にやってくれた方が気が楽な人も居るし、寄り添って親身になってくれなきゃ嫌だ!っていう人も居る
どちらにしても今回みたいなミスはもっての外だけど

2023/06/07(水) 13:21:46


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
私はさっぱりと結果だけ言ってくれて機械的だろうとサクサクしてくれる病院だったけどそれで良かったよ
下手に慰められても嫌だしずっと先生がそれに付き合っていて待ち時間長い方が辛いし
親身に聞いてほしいひとは看護師さんに話してる人はいたかな
親身なのか好きな人もいるけどさっぱり派が好きな人もいるという1例です

2023/06/07(水) 13:27:41


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109
リプロは親身になってくれる系だと思うよ、年齢制限なしで50歳間近の高齢不妊でも自費で受け入れて卵の質が悪いんだから何やっても妊娠するわけないのに検査も色々してくれてお客様扱いしてるよ。そんな高齢患者たちも先生を心酔してて痛々しい。

2023/06/07(水) 13:39:30


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>145
それ、親身違う〜w
嫌味の切れ味鋭い
人の身体をお金としか見てないだけだ

不妊治療でなくても、不要な薬や治療は進めない先生が親身だよね

2023/06/07(水) 13:48:54


80. 匿名@ガールズちゃんねる
和解金受け取ったのに提訴してるってこと?

2023/06/07(水) 13:17:54


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
今後は万全の体制で医療を提供するって言われたから100万の和解金うけとったけど、結局その後も適当なことされて説明求めたら250万の手切れ金と共に他行ってくれと診察拒否されたから訴えたってことだよね?

2023/06/07(水) 13:21:54


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
トータル350万受け取ってさらに慰謝料1千万請求してるってこと?

2023/06/07(水) 13:40:52


82. 匿名@ガールズちゃんねる
1000万は多いと思う…
流産のことはそれまでの和解金で解決したんでないの?貰っていないの?
その金額を引いて、その後の一方的に治療を断られたことへの慰謝料が700万前後ってこと?
高すぎる

2023/06/07(水) 13:18:31


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
高いかどうかをジャッジするのは裁判官であって、記事読んだだけど赤の他人が考えることじゃないんじゃないの
大金払ったのにミスのせいで流産になって突然診療拒否されてどんなに本人が苦しんだかわからないじゃない

2023/06/07(水) 13:23:30


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
話し合いなく一方的にお金渡されたわけだし、結局子供ができなかったから(他のクリニックでは子供ができたけど)、今までの治療費の分+慰謝料(精神的苦痛)みたいは形でお金が欲しいんじゃない?
今まで信頼してたクリニックに医療ミスがあって、納得しないままお金渡されて、納得しないまま治療も続けられなかったわけだし
無責任な対応で、その時の落胆と怒りもあったんだと思う
1000万は双方の弁護士の話し合いで減額になると思うけど

2023/06/07(水) 13:25:14


94. 匿名@ガールズちゃんねる
事務的なミスなら、この夫婦だけでなく他の夫婦にも異常胚を移植した可能性もある?
怖すぎる!

2023/06/07(水) 13:21:58


101. 匿名@ガールズちゃんねる
私はいま治療中と流産経験だけど、胚を間違えられたらとか思うとこわい
んで流産すると精神的にも身体的にもしんどいからね
次の移植やらの治療がすぐにできるわけでもないし

一度和解した相手に、信頼関係が〜とかでいきなり切るのもすごい

2023/06/07(水) 13:24:36


107. 匿名@ガールズちゃんねる
リプロ大阪まじか。リプロ東京に通院しています。こないだ胚移植してきました。
こちらは人生をかけてるし、先生や培養士さんを信頼するしかないのにね。

2023/06/07(水) 13:27:24


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
不妊治療したからわかるけど、年齢20代でも排卵しにくい人結構いるみたいだし、毎日毎日注射打ってもたくさん卵子一つとか二つとかだったらがっかりする
少ない卵子の中で妊娠しやすそうなのを選んで。
これを間違うなんてあり得ないだけど、今はどうか知らないけど、私の時は保険効かなくて自腹だった。
自腹で払っているのに。

2023/06/07(水) 13:28:10


135. 匿名@ガールズちゃんねる
リプロかぁ〜
最後の砦とか言われてる所だよね
確か保険適用もやってなくて
最近始めるらしく年齢制限設けてるよね

色々クリニックのルールがあるのかな
あと、患者がクリニックの意見に反したら来なくていいよって感じなのだろうか?

2023/06/07(水) 13:35:37


144. 匿名@ガールズちゃんねる
昔不妊治療専門のクリニックの受付の面接を受けたときに
「不妊治療のクリニックは他の医療クリニックよりも、クレームや患者からのいわれの無い言葉や八つ当たりをされるのは日常茶飯事。それを全て引き受けるのが受付の仕事だけど耐えられるか?」って言われた。
テストも他の企業と違ってストレス耐性?や集中力をはかる変わった試験も受けたよ。

感謝されることも多いんだろうけど、訴訟も多いんだろうね

2023/06/07(水) 13:39:12


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>144
Twitterで受付の人が妊娠してるの見て怒ってる人いた

2023/06/07(水) 13:42:32


160. 匿名@ガールズちゃんねる
着床前診断したとて流産の可能性が無くなるわけではないよね。この人たちの場合は明らかに異常な卵を戻された?って事なのかな。

2023/06/07(水) 13:45:53


編集元: 不妊治療ミスで流産 夫婦が医療機関を提訴 診療も一方的に拒否されたと訴え 大阪地裁

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
病院に行くほどではない精神の不調の治し方
全校生徒2340人の2割が"コロナ陽性"で休校、体育祭でクラスター発生か-福岡
安定剤を服用している人
♥あわせて読みたい♥