1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.ktv.jp/news/feature/230607-kobe/
男は現在30歳。犯行時の年齢(当時17歳)から少年法が適用され、名前は公表されていません。

さらに、有罪となった場合の量刑も改正前の少年法が適用されるため最長で懲役15年となっています。

遺族は、裁判前の取材で被告の男に少年法が適用されることについて…

【堤将太さんの父・敏さん(64)】
「僕らにしたら犯罪を犯して逃げてる一日一日が犯罪だから。今から更生を目的として教育して社会に戻すそういうふうな処分しましょうかっていうことがそれでいいの?と思うよ」

(中略)

殺人の罪に問われている男は「複数回刺したことは間違いないが殺すつもりなかった」と殺意を否認しました。

検察側は「責任能力はあった」と主張、一方、弁護側は男は「事件当時、幻聴が聞こえるなど心神耗弱状態だった」と主張しました。

関連トピック
http://girlschannel.net/topics/4149772/

2023/06/07(水) 22:05:40




2. 匿名@ガールズちゃんねる
少年法撤廃しろ
少年法なんていらない
加害者を守るな

2023/06/07(水) 22:06:22


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
時代錯誤だよね

2023/06/07(水) 22:09:08


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うん、せめてすぐに18までは下げよう
18から選挙権ある成人なのに20未満まで少年法は適応されるなんておかしい

2023/06/07(水) 22:16:44


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
なんで守る必要があるんだろうね?復讐以外で人殺してる犯してる時点で頭おかしいんだから、全員死刑でOK。逆に復讐は無罪でいいわ。

2023/06/07(水) 22:20:42


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
少年法って戦後、生きる為に犯罪を犯した戦災孤児を守る為の法律だよね。
なんでまだあるんだろうね。

2023/06/07(水) 22:21:42


3. 匿名@ガールズちゃんねる
複数回刺す時点で殺意ありまくりだし30になったんだから名前出せドアホ日本法律

2023/06/07(水) 22:06:46


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
殺意の有無って本当に聞く必要あるのかな…

2023/06/07(水) 22:10:33


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
青酸カリを入れた飲み物を飲ませても「殺意無かった」って通るのかな。
複数回刺してて殺意無かったってあり得ん。

2023/06/07(水) 23:15:23


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
本当に殺意なく刺したとしても、それはそれで異常者に変わりないじゃんね。
どっちにしろ二度と世に放たないでほしいわ。

いやむしろイラッとしただかで知らない人を死なせるほど簡単に刺せる方がヤバいかもしれない。
まだ揉め事があって相当に恨んでた人だけを計画的に○す方が理解は出来る

2023/06/07(水) 23:37:47


4. 匿名@ガールズちゃんねる
コンクリート事件の時点で少年法は撤廃すべきだった
なんで30年たったのに何も変わってないんだ?

2023/06/07(水) 22:07:01


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
その事件リアルタイムでは知らないんだけど、
どこに移り住んでも何回名前変えても周りからヒソヒソされるって記事を見た事がある
みんなどうやって気づくんだろう

2023/06/07(水) 22:13:32


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
国会議員も、足の引っ張り合いするヒマあるならこういうことを話し合って改正して言って欲しいよね

2023/06/08(木) 01:32:05


5. 匿名@ガールズちゃんねる
当時未成年だったからとか関係ねぇ。
今もうオッサンなんだから名前くらい出せ。

2023/06/07(水) 22:07:07


6. 匿名@ガールズちゃんねる
一回刺して「しまった!」と思うのがせめてもの「殺す気は無かった」だ

2023/06/07(水) 22:07:14


7. 匿名@ガールズちゃんねる
少年が更生する機会を与えるための少年法でしょ?もう少年じゃない時点で必要か?しかも逃げ続けてたなら更生の余地なしじゃないか

2023/06/07(水) 22:07:22


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
正論すぎて

2023/06/07(水) 22:14:27


8. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の法律甘い
他の国でこんな甘い国あるんかな?

2023/06/07(水) 22:07:25


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ノルウェーじゃない?
77人殺した犯人でも禁錮10年とかじゃなかったかな

刑務所も楽園みたいだしね

2023/06/07(水) 22:19:27


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
まじ?なんでこんな甘いの?意味わからん法律って何?なんのためにあるのかさえ疑問になってきた

2023/06/07(水) 23:11:38


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
他国にアレコレ言うのもなんだけど。犯罪者天国じゃん…
誰でもいいから殺したい奴はこういう奴が出てきたところを狙えばいいのに

2023/06/07(水) 23:13:21


9. 匿名@ガールズちゃんねる
複数回刺したらどうなるか分かんなかったの?

2023/06/07(水) 22:07:34


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
じゃあこの人も複数刺してみたら、どうなるか身をもって分かるのかもね

2023/06/07(水) 22:31:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
複数回刺したら死んでしまうとは思わないのかね?完全に殺意あるよね

2023/06/07(水) 22:07:43


12. 匿名@ガールズちゃんねる
被害者を蔑ろにする国

2023/06/07(水) 22:08:03


13. 匿名@ガールズちゃんねる
複数回も刺しておいて、よく言うわ!!

殺害する気満々じゃんかよ

2023/06/07(水) 22:08:08


14. 匿名@ガールズちゃんねる
泉龍都だっけ?

2023/06/07(水) 22:08:15


16. 匿名@ガールズちゃんねる
「殺意はなかった」便利な言葉だねー

2023/06/07(水) 22:08:53


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
「悪気は無かった」の延長線上だな

2023/06/07(水) 22:13:02


17. 匿名@ガールズちゃんねる
少年法がまともに機能してるとは思えない。
名前出せよ。

2023/06/07(水) 22:08:58


19. 匿名@ガールズちゃんねる
普通は1回でもやらない人が大多数。
1回刺さったら出血や反応を見て我に返りそうなもんなのに複数回刺して殺意がないなんて、もし認められたらたまったもんじゃないね。今後の類似事案の判決にも響く。

2023/06/07(水) 22:09:09


20. 匿名@ガールズちゃんねる
30になってもその言いぐさ

反省してなさそうだし一生刑務所にいてほしい

2023/06/07(水) 22:09:10


21. 匿名@ガールズちゃんねる
元少年って
いいおっさんじゃん
まだ罪償ってないの?何して生きてきたの?

2023/06/07(水) 22:09:11


22. 匿名@ガールズちゃんねる
未成年でも凶悪犯罪は名前を出せ
だいたいなんでおっさんになっても守られてるの?
意味がわからない

2023/06/07(水) 22:09:27


23. 匿名@ガールズちゃんねる
すべての殺人事件の判決に重要なのは「殺意の有無」どんだけ凄惨極まる事件にも「殺意はなかった」と言えば減刑になる公算が大。弁護士の助言は目に見えてる。

2023/06/07(水) 22:09:28


24. 匿名@ガールズちゃんねる
当時は少年だったから氏名は伏せられてたけど今は30歳?だよね。
まだ名前出せないの?

2023/06/07(水) 22:09:33


25. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなの遺族はやりきれない。私だったら自分で始末しに行ってしまう。少年法なんていらない。

2023/06/07(水) 22:09:35


26. 匿名@ガールズちゃんねる
成人してるから名前を出せよ。

2023/06/07(水) 22:09:39


28. 匿名@ガールズちゃんねる
少年法いらないわ。
今はおっさんなんだから名前出せよ。
複数回刺しておいて殺すつもりはなかったとかふざけてんのかな?

2023/06/07(水) 22:09:54


29. 匿名@ガールズちゃんねる
こいつの名前なに?

2023/06/07(水) 22:10:10


30. 匿名@ガールズちゃんねる
加害者に優しい国…

2023/06/07(水) 22:10:18


35. 匿名@ガールズちゃんねる
殺人を犯しておいてずっと逃げてた人間が今更少年法で守られるとかおかしい。更生の余地などない。

2023/06/07(水) 22:10:40


37. 匿名@ガールズちゃんねる
被害者を助けない国

2023/06/07(水) 22:11:30


38. 匿名@ガールズちゃんねる
被告の父親にも腹立った!
被害者と被害者のお父様が気の毒すぎてたまらない

2023/06/07(水) 22:11:36


39. 匿名@ガールズちゃんねる
嘘つきめ、絶対殺意あっただろ
こうやってどこまでも被害者遺族を苦しめるんだな

2023/06/07(水) 22:11:39


41. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう矛盾する法律なんとかならないのかな。

2023/06/07(水) 22:12:11


42. 匿名@ガールズちゃんねる
心身衰弱状態にあったなら余計に表に出してちゃいけないんよ

2023/06/07(水) 22:12:37


47. 匿名@ガールズちゃんねる
被害者の名前はこんなに出しといて加害者の方は当時高校生だからというだけで名前も伏せられる
どっちが守られるべき存在なの?
いいかげん少年法なんて無くそうよ
犯罪者、外国人にばかり優しくて真面目にこつこつ生きてる人間が一番損する国っておかしいよ

2023/06/07(水) 22:13:47


50. 匿名@ガールズちゃんねる
人の人生奪っておいて少年法で守られてるのはおかしいよ
被害者も遺族も報われないよ

2023/06/07(水) 22:13:58


51. 匿名@ガールズちゃんねる
何にも罪ない人を殺めたら死刑で良かったのに
自分は30年も生きて被害者は高校生で人生終わりってありますか?
何度も刺したら死ぬんだよ💢なのにこロすつもりはなかった?おかしくないか?30のおっさんが、自分を死刑にして下さいって言いなさいよ!

2023/06/07(水) 22:14:05


編集元: 30歳「元少年」の裁判始まる 「複数回刺したことは間違いないが殺すつもりなかった」と殺意を“否認”

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
水戸の保育所で虐待か 1歳児、無理に食事
男子中学生、何者かに刺される 鹿児島市
東京ディズニーリゾート、ファストパスがサービス終了 無償の「プライオリティパス」を今夏から期間限定で導入へ
♥あわせて読みたい♥