1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/02e665118b49af3a6f933114f4ef39df119e2a65
国による私立高の授業料実質無償化が20年度から現在の形で始まり、年39万6000円を上限に補助が受けられる。しかし、私立高の22年度の全国授業料平均額は同44万5174円と約5万円の差額がある。全国私教連の担当者は「この開きが、学費滞納増加の理由」と説明した。

また、補助内容が世帯年収で異なるため、多子世帯だったり保護者の年収の変動が大きい自営業者だったりする場合は、就学の継続が難しくなるケースもあるという。

2023/06/08(木) 09:38:17




3. 匿名@ガールズちゃんねる
約5万円の差額

それが原因じゃないと思う

2023/06/08(木) 09:39:45


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
五万がダメなら、そもそも公立にすれば良いだけの話しだよね(笑)

2023/06/08(木) 09:54:01


4. 匿名@ガールズちゃんねる
無償って言葉を当てにしない方がいいと思う
やはり私立は何かとかかるよ、行かせたい気持ちもわかるけど

2023/06/08(木) 09:40:17


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
無償を当てにして当初から私立を予定して入れてる親は少ないと思う。
公立に落ちて私立、って家が、無償化されたし…で当てにしてて、思ってんのと違う苦しい、ってなるケースは多そう。

2023/06/08(木) 09:42:22


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そうだよね
旦那が授業料150万だったら私立中入れようやってほざいてるけど、それ以外にかかるに決まってる

2023/06/08(木) 09:47:42


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
無償じゃなく特待生とかでも制服だったり修学旅行積立だったり他の色んなところの値段が公立と違い過ぎるんだよね
これから受験だから滑り止めを探していたら、入学金や授業料以外の金額も凄すぎた

2023/06/08(木) 09:47:43


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
貧乏で私立行ったら育ちの差を知ることになりそう

2023/06/08(木) 09:48:09


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私立じゃなければ何とかなるなら無理して行かなけりゃいいのに

2023/06/08(木) 09:40:39


6. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも所得によって差があるのがおかしいわ
子供に関する費用や手当て全般に言えることだけど

2023/06/08(木) 09:40:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなに補助してもらっても滞納せざるを得ないものなの?

2023/06/08(木) 09:40:50


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私の地元のおバカ私立には、公立には入れずにそこにいくしかないような子が来る。
親もおバカだったりするとあんまりいい仕事につけずに給料も少ない。
だから補助があったとしても大変なんじゃない?授業料以外にも払うお金あるみたいだし。

2023/06/08(木) 09:44:50


8. 匿名@ガールズちゃんねる
納得して入れた私立高校だけど、ちょいちょい集金が多すぎる。まだ6月だけど累計でいくら払ったかな。

2023/06/08(木) 09:41:01


9. 匿名@ガールズちゃんねる
たった5万円が原因の方が少ないと思うんだけど
払わなくてもまぁいっかーってバカ親が原因じゃない?

2023/06/08(木) 09:41:08


10. 匿名@ガールズちゃんねる
年収が低いと無償なんじゃないの?

2023/06/08(木) 09:41:27


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私立の強豪校の部費もすごい額になる。

2023/06/08(木) 09:41:32


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
修学旅行が海外で積立なんだけど正直キツい

2023/06/08(木) 09:41:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私立高には縁がないから詳しく分からないけど、私立って授業料以外にも施設費とか色々かかるよね?
そのあたりも負担になるんじゃないかな?

2023/06/08(木) 09:41:47


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
かなりありますね
多分入学してからその支払いに追われてってパターンが多いと思う
私立は基本的にはお金がある人が行くところだから、周りの友達と馴染めずってパターンもある気がする
みんな仲良くとは言っても、ちょっとしたところでお金の有無ってでかいからさ

2023/06/08(木) 09:46:12


15. 匿名@ガールズちゃんねる
差額が原因ではないだろうなあ。学費以外にもお金かかること多いからね。

2023/06/08(木) 09:42:03


18. 匿名@ガールズちゃんねる
だからもっと上限上げてすべて無償にするの?なんだかなー

2023/06/08(木) 09:42:40


19. 匿名@ガールズちゃんねる
年間で5万円を払えないのに私立に行く?
原因は他だと思うけど

2023/06/08(木) 09:42:51


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
やっぱ親の頭が悪いんだと思う
そう言うことの判断つかない人が無償ってのに飛びついた結果なのかなと

2023/06/08(木) 09:44:23


21. 匿名@ガールズちゃんねる
高校でこれだったら大学とかどうするんだって話だけどね。

2023/06/08(木) 09:43:18


22. 匿名@ガールズちゃんねる
授業料だけじゃ通えない
通学、制服、部活費、学用品、美容院代など
生活が厳しい家の子が私立に通うのはかなり大変

2023/06/08(木) 09:43:29


24. 匿名@ガールズちゃんねる
金ないなら公立いけよw

2023/06/08(木) 09:43:47


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
バカすぎて公立入れなくて私立行く人もいるからね…

2023/06/08(木) 09:45:46


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
田舎だとそうなんだよね
私立が滑り止め

2023/06/08(木) 09:46:56


26. 匿名@ガールズちゃんねる
所得に応じて補助で、貧乏人が私立に行って、高所得が公立の逆転現象も多いみたい

2023/06/08(木) 09:44:06


29. 匿名@ガールズちゃんねる
滑り止めしか受からず仕方なく…って場合の困窮世帯以外に補助いるか?
その辺進学前の学校に家庭状況聞いたらある程度判断出来るだろうしさぁ
好きで私立行ったなら自力で何とかせーよ

2023/06/08(木) 09:44:33


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私が私立中高卒業してるんだけど、無償化のない時代にも親の金銭的な都合で退学とかって子、それなりにいた。
そもそも学費以外にかかるお金が大きいんだよね。
寄付金もなかなかの額だし。
一貫なのに高校はまた別の高校の制服を一式購入だったりするしさ。(学校による)

2023/06/08(木) 09:44:41


38. 匿名@ガールズちゃんねる
橋下徹が昔学生を泣かせたけど
納得してたわ

『金がないなら国立・公立へ行け。私立は余裕がある家庭の行く所。学力が足りなくて国立・公立に行けないから不公平だなんて事はない。勉強する努力もしないで楽に私立に行きたがるな』

こんな感じの事言ってた
当たり前よね

2023/06/08(木) 09:46:50


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
全くその通りだよ。ガルちゃんでもやたらと私立上げ国公立下げが盛んだけどあまりそう言う風潮にしないで欲しい。中学受験トピでも私立大トピでも国公立に対して暴言が過ぎると思う。

2023/06/08(木) 09:53:33


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
家庭の事情で私立へ行けないのは不公平だって、学生は息巻いて反論してけど

橋下徹は
「国立・公立へ行く為に必死で勉強する努力も出来ないのに、私立へ行って何を得る事が出来る?
学びたいなら、国立・公立で学べる。私立に行かないとダメな学業なんてない」

こんな感じの事を言って切り捨ててた
当時はその通りだと思ったよ

2023/06/08(木) 10:06:22


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
田舎の私立校に通っていたけど、今思うと私立校よく通わせてくれた両親に感謝だわ。
本当私立校ってお金かかるんだよね。
まず受験料から公立と違う、そして入学金
公立高校5650円ぐらいなのに私立校は10万以上。

2023/06/08(木) 09:46:59


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
実質無料だけど学費を上回る施設費が徴収されない?
学費は30万弱だけど年間60万以上払わなきゃで多いとこは年100くらいでしょ。

2023/06/08(木) 09:48:17


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
公立校を同時に複数校受験できるシステムにすべきだよ。
そうなってる都道府県もあるのかもだけど、地元も今住んでるところも、1校を選んで受けるシステムだから、公立に落ちたら二次募集または私立だもん。
仕方なく私立に入れてる家ってかなりあると思う。

2023/06/08(木) 09:50:15


69. 匿名@ガールズちゃんねる
子供と公立にするか、私立にするか家の経済事情を話し合うべきだよね。

2023/06/08(木) 09:50:28


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
そうだよ。
絶対に公立しか行かれない家だから、小さい頃から公立を選ぶように仕向けたよ。
家庭の事情があるもの。あとでお金ないよ、で、私立高校を退学させるくらいなら、公立行かせて大学までやったほうがいい。私立高校の3年分の学費他で大学行けるもの。

2023/06/08(木) 09:55:01


102. 匿名@ガールズちゃんねる
それが私立というもの。だって教育施設とはいえ商売だもの。ギリギリの家庭が私立に行かせるのが間違い。

2023/06/08(木) 09:58:12


114. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの県は県立高校入試が一発勝負だから落ちたら私立行くしかないのよ
二次三次募集がある所はいいなと思う

2023/06/08(木) 10:00:26


編集元: 私立高の中退・学費滞納が増加 「実質無償」との差額背景 全国私教連

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
世帯年収700万円を超えたらペーパー離婚が最適解? 22歳夫婦の本音投稿が賛否両論の大激論
子育てのなんとかなるってどういう意味ですか?
新聞配達の仕事だけで3人の子供を育てようとして…児童相談所内で自殺を図った女性が黒い服を着続ける理由
♥あわせて読みたい♥