1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.fsight.jp/articles/-/49832
■「第3子以降1000万円支給」を検討すべき
…「有配偶出生数を引き上げる施策」も容易ではないが、これこそ、異次元の対策として、第3子以降の出産につき、出産育児一時金を子ども1人当たり1000万円に引き上げてはどうか。

昨年、岸田首相のリーダーシップで、出産時に子ども一人当たり42万円が支払われる「出産育児一時金」を、2023年度から50万円に引き上げることを決めた。だが、これまでの出生数の減少トレンドをみても、8万円程度の増額で合計特殊出生率が上昇に転じるとは信じがたい。岸田首相や政府が本気で少子化問題のトレンドを逆転したいなら、「第3子以降1000万円」の出産育児一時金を給付するくらいの覚悟が必要ではないか。

では、財源はどうか。財源の確保は容易ではないが、政府がまとめた今回の対策の財源は総額で3兆円もある。これだけあれば「第3子以降1000万円」の出産育児一時金は賄える。

仮に出生数が80万人から120万人に増加しても、そのうち第3子以降の子どもが30万人ならば、3兆円(=30万人×1000万円)で十分足りる(もし「第1子以降に1000万円」だと12兆円もの巨額な財源が必要)。

しかも、この施策のポイントは、もし政策の効果があがらず、出生数がほとんど増えなかった場合、追加的な予算が不要な点にある。第3子以降が10万人しか増えなければ、1兆円の財源で十分だ。なので、数年間実験してみて効果がなければ止めればよい。

2023/06/08(木) 14:33:34




2. 匿名@ガールズちゃんねる
1000万はすげーな

2023/06/08(木) 14:34:12


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
しかも外国籍にもあげるんでしょ?
いや、むしろ外国籍向けの支援??

2023/06/08(木) 14:47:50


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>118
日本人だけにまわるなら賛成

2023/06/08(木) 14:51:18


3. 匿名@ガールズちゃんねる
おっと外人がウォーミングアップ始めてるぞ。

2023/06/08(木) 14:34:19


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
日本から出ていってる海外に住む外国人が不正するから3兆円で住むかな?
性善説はないと思って対策してから決めて欲しい

2023/06/08(木) 14:38:15


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ヤンキーDQNもな

2023/06/08(木) 14:42:37


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
外国に住んでる子供に子ども手当支給で、養子縁組み沢山した外国人がいたな

2023/06/08(木) 14:58:29


224. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
現金で給付は絶対駄目だね

やっぱ学費関連かな

2023/06/08(木) 15:06:28


4. 匿名@ガールズちゃんねる
また、、、、

2023/06/08(木) 14:34:27


5. 匿名@ガールズちゃんねる
3人目産む人は少ないと思うよ

2023/06/08(木) 14:34:43


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
金目当ての底辺しか産まないと思う

2023/06/08(木) 14:54:45


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>173
逆に「全員ホワイトカラー」だったら、ブルーカラーの職種に就いてくれる人がいなくなって日本が詰むんだよ

本当にブルーカラーが足りなさ過ぎて、仕方なく外国人入れてるくらいなんだから。

2023/06/08(木) 14:57:32


199. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
少ないから増やすための対策なんじゃないの?
ちなみに3人目産んでる人意外といるよ

2023/06/08(木) 14:59:42


244. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
頭悪い人はお金もらえるー!って喜んで産むよ。

2023/06/08(木) 15:12:07


6. 匿名@ガールズちゃんねる
3兆円がまるで安いみたいな言い方するやん

2023/06/08(木) 14:34:48


9. 匿名@ガールズちゃんねる
それでもいらねえ

2023/06/08(木) 14:35:20


10. 匿名@ガールズちゃんねる
それで少母化が解決するとは思えん

2023/06/08(木) 14:35:20


11. 匿名@ガールズちゃんねる
たぶん、そういうことじゃないと思うわぁ~

2023/06/08(木) 14:35:24


12. 匿名@ガールズちゃんねる
お金をばら撒けばいいわけじゃない。

そうじゃ無いのに気づかないのかな?

2023/06/08(木) 14:35:27


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
何やっても文句ばっかだね

2023/06/08(木) 14:46:57


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ばら撒くよりも扶養控除を廃止するとか社会保険料を上げるとかを辞めてほしいわ。
消費税増税で保育園無償化とかもいらんかったよ。
子持ちだけど、意味わからん

2023/06/08(木) 14:48:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと彼氏つくってくるわ

2023/06/08(木) 14:35:28


16. 匿名@ガールズちゃんねる
。第3子以降が10万人しか増えなければ、1兆円の財源で十分だ。なので、数年間実験してみて効果がなければ止めればよい。


あほか

2023/06/08(木) 14:36:09


17. 匿名@ガールズちゃんねる
第三子の児童手当増額とか第三子の保育料無料とか、上の子たちと歳離れてるから何も当てはまらないんだけど
もしこれで私が4人目生まれても、10歳差までが第三子の計算になるので〜とか言われて1000万円貰えないシステムだわどうせ

2023/06/08(木) 14:36:11


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
わかる。何歳以内とかけ上限やめて欲しい。やるならね

2023/06/08(木) 14:40:35


18. 匿名@ガールズちゃんねる
2人いるけどしんどすぎて1000万でも無理です

2023/06/08(木) 14:36:18


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お金のために子供産む人が増えるだけでは?

産んだらいくらではなく、産んでからの母親への社会的サポートだったり、子供たちが学びやすい、生活しやすい社会を作ってくれ…

2023/06/08(木) 14:36:27


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
そのつもりで産まなくてもこれを実施されて3人産んだら周りから1000万もらったんでしょ、ってたかられる人が出そう
本人に行き渡らず親が遊びに使ってしまうケースもありそう
子供手当ですでに起きたからね

2023/06/08(木) 14:44:07


21. 匿名@ガールズちゃんねる
第一子
第二子
が大変なんじゃないの?

2023/06/08(木) 14:36:28


22. 匿名@ガールズちゃんねる
岸田何企んでんの?

2023/06/08(木) 14:36:44


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
将来稼いで納税してくれるような子供を増やすならいいけど、貧困層が子供産んでも国の負担が増えるだけで仕方ないんだってば。

2023/06/08(木) 14:36:45


24. 匿名@ガールズちゃんねる
政府って性善説とか信じてるのかな

3子を産むためになんでもする人が出てきそうで怖いわ

2023/06/08(木) 14:36:50


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
三人目を15歳まできちんと育てられたときに高校・大学の進学費用にでも1000万支給すればいい。
生むだけ生んで、お金もらったらネグレクトやら虐待やら、最悪悲しい事件が増える可能性もある。
なんでもかんでもやればいいものじゃないし、検討アピールもいらん。

2023/06/08(木) 14:46:54


27. 匿名@ガールズちゃんねる
平均所得アラウンド世帯に三人目を産んでもらうより、高所得世帯に二人目を産んでもらう政策の方がいいよ。高所得だから優遇されないし+頭がいいから先を読んで一人っ子、こういう夫婦ふえてるよ。

2023/06/08(木) 14:37:14


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27

高所得世帯の家の子供なら将来期待できるもんね。

2023/06/08(木) 14:38:27


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ただし日本人に限る

2023/06/08(木) 14:37:29


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと産もうかと思ってしまった笑

2023/06/08(木) 14:37:48


34. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏DQNカップルがアップ始めるから止めとけw

2023/06/08(木) 14:37:48


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
別にいいじゃん
みんながみんな専門性ある高度な仕事につくわけじゃないし

DQNはDQNで必要なんだよー

2023/06/08(木) 14:50:15


36. 匿名@ガールズちゃんねる
生み捨てるバカも増えるだろうね
出産育児一時金だから生んで金もらったら終わりじゃん

2023/06/08(木) 14:38:03


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まあ年寄りの延命治療に何兆円も使ってるし、そういうのに使うよりはいいかもね

2023/06/08(木) 14:38:58


43. 匿名@ガールズちゃんねる
もういい加減にしろや。
ニートに3人目に、奨学金返済軽減やら。まともに働くのバカバカしくなるわ!!

2023/06/08(木) 14:39:01


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ボコボコ産まれればいいってもんじゃないでしょ。裕福な人とか優秀な方限定とかにしてよ。子供が可哀想

2023/06/08(木) 14:39:32


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それって日本人限定?なんか外国人がとりあえず産むみたいになりそうなんだけど。
あと、犯罪の温床になりそう。組織的に女性を使って産ませるみたいな。
そもそも財源どうするの?ちょっと考えただけでも、問題がいっぱいあるよ。

いずれにしても、頭悪そうな案だね。
いい加減金を配るんじゃなくて、取るのを減らして。

2023/06/08(木) 14:39:35


57. 匿名@ガールズちゃんねる
目先の金目的で3人目産む人が出てくるよ
お金入ってもパッと使って、子供が逆にゆくゆく苦労しそう
そして「足りん、もっと給付金クレクレ」とか言いそう

2023/06/08(木) 14:40:21


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう支給しなくていいよ。それよりも増税するな

2023/06/08(木) 14:40:35


64. 匿名@ガールズちゃんねる
産めば終わりって思想のカスが食いつきます

2023/06/08(木) 14:41:01


71. 匿名@ガールズちゃんねる
私の知り合いに5人産んで全員施設にぶち込んで男に逃げた女いるからこんな産むだけで金が入るような馬鹿げたシステムだけはやめてくれ

2023/06/08(木) 14:42:17


72. 匿名@ガールズちゃんねる
出すなら一人目から出せ。第三子ばっか優遇っておかしくない?

2023/06/08(木) 14:42:22


89. 匿名@ガールズちゃんねる
ハンガリーは3人目を産むと所得税が控除される
それで出生率があがったらしい
日本も支給ではなく、控除にした方がいいんじゃないかな
支給だとお金目当てで子供をつくって、自分のために使う人も出てくると思う

2023/06/08(木) 14:44:23


262. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、出てくる政策全部おかしい。子育て支援というより増税の理由付けでしょ。

2023/06/08(木) 15:18:47


307. 匿名@ガールズちゃんねる
女性側が産みたくないのに1000万もらえるからと産むことを強要されたりしそう

2023/06/08(木) 15:34:06


318. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
低学歴のD◯N家庭が1,000万のためにポンポン産みそう
これは愚策だと思う

2023/06/08(木) 15:39:23


編集元: 「第3子以降1000万円支給」にターゲットを絞れば、必要な財源は3兆円で済む

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「日本の住所のヤバさ」知れ渡る 正規化・名寄せ問題、Twitterトレンドに
東京・日野市の小学校で調理実習で茹でたジャガイモ食べ食中毒 児童20人が吐き気や腹痛訴える
保育園児の使用済み紙おむつ「園で処分」費用に課題 今なお「保護者持ち帰り」の園も
♥あわせて読みたい♥