1. 匿名@ガールズちゃんねる
私が学生の頃は教師からの体罰が普通にあったけど
今そんな事があると問題になるからそういう面では
今の子たちはいいな~と思っています
https://up.gc-img.net/post_img_web/2023/06/Z9txdrkYiMdQbDL.webp

2023/06/08(木) 15:09:47




2. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和だけど体罰とかそんなのなかった
昭和も長いもんね

2023/06/08(木) 15:10:23


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
昭和60年生まれだから昭和をリアルタイムで感じたことが無い。体罰も知らないわ。でも今の学生が羨ましいなと思うことはある。
スクール水着とかハイレグ気味だったよねw

2023/06/08(木) 15:17:24


3. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSしんどそう、昭和で良かったわ

2023/06/08(木) 15:10:23


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
意外に楽しかったと思う

2023/06/08(木) 15:12:09


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
これは思うわ

2023/06/08(木) 15:13:37


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
昔なら交換日記かね
あれに入れてもらったことないわ

2023/06/08(木) 15:14:09


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
逆に今の子はSNSあってうらやましいわ
田舎育ちだから学生の時は世界が狭くてしんどかったから

2023/06/08(木) 15:15:28


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/06/08(木) 15:10:23


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
今またレトロ喫茶流行ってていいね

2023/06/08(木) 15:19:25


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いやでもLINEがあるのはキツい

2023/06/08(木) 15:10:26


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
LINEなんて、やらなきゃいいのよ。
私はやってないよ。

2023/06/08(木) 15:14:31


6. 匿名@ガールズちゃんねる
部活中の水分補給ダメだった

2023/06/08(木) 15:10:34


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ブルマや水着がハーフパンツタイプになってて心底羨ましいし良かったと思います。

2023/06/08(木) 15:10:40


8. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和生まれ言うても
生きてるのは平成の方が長いしなぁ…

というのが本音

2023/06/08(木) 15:10:48


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
同じく物心ついた時はすでに平成だった

2023/06/08(木) 15:16:16


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
分かる。63年だけど平成みたいなもんって言うと平成にイヤイヤイヤwwって言われたけど、同級生に平成居るし、赤ちゃんだったし記憶にないわって思う。

2023/06/08(木) 15:21:26


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私も昭和生まれだけど、ほぼ平成
昭和天皇の顔とかもテレビで見たことない
おばさんに知らないの?みたく言われてムカッとした記憶

2023/06/08(木) 15:36:50


9. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの時にスマホなくて良かった

2023/06/08(木) 15:11:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
学生の頃SNSがなくて良かった(mixiはあったかな)
今の若い人って村社会並みに他人を監視するの好きだよね

2023/06/08(木) 15:11:31


11. 匿名@ガールズちゃんねる
正直平成の記憶しかない

2023/06/08(木) 15:11:32


13. 匿名@ガールズちゃんねる
プリクラ初期の画像の粗さ凄いからね!

2023/06/08(木) 15:11:36


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
50年生まれ、学校の教師からは給食の詰め込み、暴力、なんでも食べられない親の躾が悪いと親も呼び出されてめちゃくちゃ説教された。

2023/06/08(木) 15:12:06


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中学・高校でもブラなし裸の胸を男性医師に見せる健康診断が今はないそうで、うらやましい

2023/06/08(木) 15:12:07


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私達(昭和63年生まれ)世代の親は体罰はもちろん、世間体が一番大事で「子どもは親の所有物であり、親の人生に彩を与えるグッズ」って思ってるタイプが多いよね。

2023/06/08(木) 15:12:12


23. 匿名@ガールズちゃんねる
いまだに
ルービックキュ◯ブが
とけない

2023/06/08(木) 15:12:43


24. 匿名@ガールズちゃんねる
60年代はほぼ平成。

2023/06/08(木) 15:12:43


25. 匿名@ガールズちゃんねる
タバコが220円とかだった。

2023/06/08(木) 15:12:54


29. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで
デパートの屋上に
遊園地がないんだっ

2023/06/08(木) 15:13:27


32. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和生まれ平成育ちなので、昭和がちっとも懐かしく無い。

2023/06/08(木) 15:13:53


36. 匿名@ガールズちゃんねる
発達障害っていう概念なかったね

2023/06/08(木) 15:14:29


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
なかったね。
いい加減な子、頑固な子、無責任な子、泣き虫な子、乱暴な子
今思えば・・・ていう子、何人か思い出せるよ。

2023/06/08(木) 15:17:56


38. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか運悪けば死んでたなって事件多々あったよね。
飛行機落ちたりサリン撒かれたり。

2023/06/08(木) 15:14:31


40. 匿名@ガールズちゃんねる
正直を言えばchatGPTとかうっすらしか興味ない
これから色んなAI技術が浸透してくるんだろうけど
それに対応していかなきゃ取り残される感が恐ろしい

自分が子供の頃、親は結構のんびり生きてたし
あんな風に一日過ごすんだろうと思ってたら
想像しなかったくらいめんどくさい日常が待ってた
技術の革新はとても素晴らしいし恩恵をあやかれるけど
なんだか毎日せわしないなと思う

2023/06/08(木) 15:14:44


42. 匿名@ガールズちゃんねる
中学のときに暴力教師がいたなあ。

当番の子が準備室に来るのが遅かったらしくて
クラス全員が怒鳴り散らされたあげくに
1時間ずっと何もしないまま座らされた。
眠かった・・・

さらに音楽室からへったくそなリコーダーが聞こえてきて
笑ってはいけない状態でめちゃくちゃ地獄だったww

2023/06/08(木) 15:15:04


44. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の若い人はなんか陰険

2023/06/08(木) 15:15:18


45. 匿名@ガールズちゃんねる
コンディショナーはリンス

2023/06/08(木) 15:15:28


48. 匿名@ガールズちゃんねる
クリスマスケーキは
バタークリーム

味が重い…

2023/06/08(木) 15:15:43


51. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和末生まれだけど何だかんだいい青春時代を生きたなと思う

2023/06/08(木) 15:16:14


57. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和生まれ
長すぎておばあちゃんと同じ括りなのが味わい深い

2023/06/08(木) 15:16:43


63. 匿名@ガールズちゃんねる
体罰はダメだけど

それなりに面白いエピソードある

2023/06/08(木) 15:17:38


66. 匿名@ガールズちゃんねる
私が小中学生の頃にTikTokが無くて良かった
本当に良かった

2023/06/08(木) 15:18:18


72. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和元年生まれは今97歳だし、昭和64年生まれは今34歳よ
婆ちゃんと孫・ひ孫、うっかりすると玄孫ほどの年齢差があるから一括りに「昭和生まれは」のトピは答えようがないな、といつも思う

2023/06/08(木) 15:19:48


78. 匿名@ガールズちゃんねる
団塊ジュニアあたりのめちゃくちゃ多かった昭和生まれを無視して、今更少子化対策したって遅いと思うよと毎回思ってる。

2023/06/08(木) 15:21:50


79. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和は
初期と後期で
世界が全く違う

2023/06/08(木) 15:21:50


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アラフォーで生まれた年号が昭和だからって年上世代から「昭和はこうだったわよね」って同意を求められるけど、10歳以降は平成だったから、10歳以前なんて社会に興味なかったし記憶の大半は『平成』。

2023/06/08(木) 15:22:28


85. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和といえばよくこの時代が出てくるけど、この時代は経験ない人が大半

2023/06/08(木) 15:22:50


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昭和も初期・中期・後期で大分ちがうからなぁ…

2023/06/08(木) 15:27:20


104. 匿名@ガールズちゃんねる
虐待はいけないけど、きちんとすべきところで叱れない親が増えているような気がする
甘ちゃんの親が増えた?

2023/06/08(木) 15:28:02


109. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の人は育児を神格化してない?育児ってそんなもんじゃないでしょ。

2023/06/08(木) 15:29:29


153. 匿名@ガールズちゃんねる
野良犬がいっぱいいて
よく集団で襲ってきた

2023/06/08(木) 15:41:28


編集元: 昭和生まれの本音

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
運が良い人の特徴
他人に勝てると思う面倒くさがりエピソード
コレ待っている人めーっちゃ見かける!というモノ
♥あわせて読みたい♥