1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.jiji.com/jc/article?k=2023060700883
アップルやサムスンなどは端末を大量生産して全世界に販売し、コストを抑えている。しかし、国内が主戦場の日本企業は生産規模が小さく、コスト競争力が弱い。低価格帯では中国のOPPO(オッポ)や小米(シャオミ)などの攻勢を受けている。

6月には米スマホメーカー、オルビックが想定価格2万円台で日本に参入すると発表。

2023/06/08(木) 15:46:32




2. 匿名@ガールズちゃんねる
それでも私はSONY

2023/06/08(木) 15:47:14


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私も国産企業応援してる!
なのに、日本政府、経団連が潰そうとしててめっちゃムカつく!!

2023/06/08(木) 15:51:29


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
異議なし!

2023/06/08(木) 16:05:38


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ずっとXperia

2023/06/08(木) 16:09:31


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
エクスペリアまじで壊れない。びっくりするくらい落としてるけど不滅

2023/06/08(木) 16:09:41


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ガラケーが懐かしい

2023/06/08(木) 15:47:37


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ガラホまだ使ってる

2023/06/08(木) 15:53:29


6. 匿名@ガールズちゃんねる
日本はガラパゴスだからなあ

2023/06/08(木) 15:47:38


8. 匿名@ガールズちゃんねる
SHARPのAQUOS
電池持ちいいし大きさもこれで十分

2023/06/08(木) 15:48:29


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
うちもそれ、低価格で機能も充分

2023/06/08(木) 15:51:40


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
SHARPは携帯産業でいち早くカメラをつけたりワンセグ開発したり、日本のトップ技術を開発してくれた企業なんだよ
もちろん性能も抜群に良い

2023/06/08(木) 15:55:32


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私は手が小さいからAQUOSが使いやすくて長年AQUOSです

2023/06/08(木) 15:58:04


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
確かにAQUOSは良いけどもう日本製じゃないよ

2023/06/08(木) 16:23:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
あえて日本製を選びたい!と思う機能がないんだよな…。
値段、機能のバランスみると海外のものがいいかなと思ってしまう。です

2023/06/08(木) 15:48:52


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
日本の家電やパソコンはいらん無駄な機能ばっかりで価格上げてるイメージ。シンプルでいいのにな。

2023/06/08(木) 15:51:02


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
ほんとに。使ったことない機能ばっかりだよ。日本製でシンプルな作りウケると思うんだけどなぁ〜儲からないのかね

2023/06/08(木) 15:54:58


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
家電製品もそうだよね
無駄に高機能高価格って結局需要消えてくんだろうな
これからはもっと無駄は省かれていきそう
せっかく信頼のネームバリューあってもさ、高額で出してりゃ全国民へ普及はしないでしょう
昔、まだ日本に物が少ない頃の経験を引きずったような世代が上層にいたら衰退する一方だわ
技術力あっても「売り方下手くそ」なんだよ‥

2023/06/08(木) 16:02:25


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
そうやって半導体産業が衰退したんだよね
一時期は世界シェア取ってたのに、韓国に同じ様に抜かされた
家電、化粧品、同じような道を辿るよ

2023/06/08(木) 16:06:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる
機種変更したくてもハイエンドモデルの端末高くて買えないし安いのは使いものにならないし困ってる

2023/06/08(木) 15:48:57


13. 匿名@ガールズちゃんねる
国内メーカーを買おうと思ってるんだけど

2023/06/08(木) 15:49:20


15. 匿名@ガールズちゃんねる
いろいろ使ったけどソニーが一番使いやすかった。高齢の親もソニーがわかりやすいらしい。

2023/06/08(木) 15:49:41


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ずーっと国内メーカー愛用してる
いろいろあると思うけどがんばってほしい

2023/06/08(木) 15:49:42


17. 匿名@ガールズちゃんねる
あれもダメ、これもダメで、日本はやっていけるのでしょうか?
私が子供の頃は日本の家電はすごかったのになあと思います。

2023/06/08(木) 15:49:44


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
今や日本の立ち位置は家電生産国ではなく、金融不動産国、源泉技術国だからね
工場勤務からビルのオーナーになった感じだよ

2023/06/08(木) 15:53:20


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
自動車産業までもダメになったら本当に日本やばそう

2023/06/08(木) 16:18:11


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
今の日本の家電は『デザインがダサい』『余計な機能ばかり付けて値段が高い』などから国内外を問わず不評
日本は家電も終わっている・・・

2023/06/08(木) 16:24:23


18. 匿名@ガールズちゃんねる
これからも浮気せずXperiaだけ使うつもり
よろしくSONYさん

2023/06/08(木) 15:50:09


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
私もずっとXperia一筋!だからスマホのサイズ前のに戻してほしい(笑)

2023/06/08(木) 15:54:06


222. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
めっちゃわかる!!
私もXperia一筋だしこれからも買いたいから縦長やめてほしい

2023/06/08(木) 17:12:47


20. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張って日本のスマホ使ってるのになぁ

色んな産業が衰退してったらますます貧乏に

2023/06/08(木) 15:50:23


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ガラケーほとんどが国産だったのにね

2023/06/08(木) 15:50:35


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
どの分野にも当てはまるけど、海外のものが入ってくると日本のものは駆逐される

2023/06/08(木) 15:55:11


23. 匿名@ガールズちゃんねる
母が使ってるのに、ラクラクフォンの会社は民事再生になっちゃったね…
シニアでもラクラクフォンじゃなくて、普通のスマホ使う人が増えてるんだって

2023/06/08(木) 15:50:54


27. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/06/08(木) 15:51:27


33. 匿名@ガールズちゃんねる
Galaxyなんて死んでも買わん

2023/06/08(木) 15:51:50


34. 匿名@ガールズちゃんねる
どんどん色んな機能付けてこれが売りみたいにするんじゃなくて、引き算で必要最低限にして本体価格安くしたら売れると思うけど違うのかな??

2023/06/08(木) 15:51:52


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
むしろ完全受注生産にして欲しい機能を選べるようにしたら売れると思う

2023/06/08(木) 15:53:40


35. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか国産スマホって余計な機能いっぱいついてて
要らないんだよね
もっとシンプルで持ちやすくてカッコいい機種出してよ

2023/06/08(木) 15:52:17


36. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカで駐在してる知り合いは台湾製のスマホを持ってたよ。アメリカ人の友達はiPhoneと台湾製のスマホを2台持ちだった。台湾のスマホって良いのかな?

2023/06/08(木) 15:52:26


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ガラケーの時はずっとCASIOだったな

2023/06/08(木) 15:53:09


48. 匿名@ガールズちゃんねる
シャープの使ってる

次も国産にする

2023/06/08(木) 15:54:25


49. 匿名@ガールズちゃんねる
SHARPももう日本企業じゃないもんね

2023/06/08(木) 15:54:45


50. 匿名@ガールズちゃんねる
京セラのAndroid使ってる
国産スマホがなくなったら、iPhoneにするかな

2023/06/08(木) 15:54:49


51. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっとXperiaです

2023/06/08(木) 15:54:49


54. 匿名@ガールズちゃんねる
サムスンはないわ
サムスンだけは

2023/06/08(木) 15:54:59


57. 匿名@ガールズちゃんねる
ハーイ♪
Xperia愛用歴10年がる子よ!
シートやコーティング無しでも画面が割れにくい安心感ゆえに信頼を置いてるわ。

2023/06/08(木) 15:55:10


63. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっとarrows使ってたから悲しい。機種変を考えてたところなので次はXperiaかどうするかと絶賛悩み中です。

2023/06/08(木) 15:55:57


65. 匿名@ガールズちゃんねる
政府が真剣に力を入れないからじゃない。
本来はマイナンバーカード推進するより、
こっちに力を入れるべきはず。

2023/06/08(木) 15:56:33


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
だってこれからITが来るだろうって言われてた時代に政府は国を上げて企業をバッアップしないで技術も全て取られちゃったぐらいだからね

2023/06/08(木) 15:59:06


70. 匿名@ガールズちゃんねる
Galaxyは韓国だから嫌われてんの?

2023/06/08(木) 15:57:25


88. 匿名@ガールズちゃんねる
arrowsが撤退したの困るなー。
ゲームとかしないし電話と最低限のアプリが使えれば何でもいいんよね。

2023/06/08(木) 16:01:56


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コストを抑えてるって言うけど、iPhone高いじゃんね

落としたら画面バリバリだし、機能はアホみたいに少なくて不便だし

そろそろ世界中のみなさん、アップル持ち上げすぎだと気付くべきじゃない?

2023/06/08(木) 16:30:30


編集元: 国産スマホ、衰退止まらず 大手が撤退、海外勢席巻

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【海外旅行】高いけど行きたい、行きたいけど高い
この夏、海外に行く予定がある人!
中学校の昼食中に『君が代』、教師の指導に物議。海外との比較で浮き彫りになった“異様さ”
♥あわせて読みたい♥