1. 匿名@ガールズちゃんねる
物の質よりも安さにこだわったり、少しでも安い物を求めすぎて値上げに敏感で買わなくなったり、どうして安い物を求めすぎるのでしょうか?
そのせいでどんどん不景気になっているのでしょうか?

2023/06/08(木) 16:31:06




2. 匿名@ガールズちゃんねる
また主語がでかい

2023/06/08(木) 16:31:32


4. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人は貧しくなりすぎた

2023/06/08(木) 16:31:48


254. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
これこそ主語がでかい上に、誰が言ってるのかバレバレっていう

2023/06/08(木) 18:02:31


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本人だけじゃないと思うけど。

2023/06/08(木) 16:31:48


6. 匿名@ガールズちゃんねる
日本だけ?

2023/06/08(木) 16:31:50


8. 匿名@ガールズちゃんねる
給料上がらないから。

2023/06/08(木) 16:32:03


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
そもそも日本に根付いてる「据え置き価格」の文化が給料上がらない原因だと世界では言われてるらしい。

物価が上がる→けどうちは値上げせずに頑張ります!って決して美談じゃないって事だよね。
値上げして給料上げる方が正解って事らしい。

2023/06/08(木) 16:49:04


10. 匿名@ガールズちゃんねる
給料安いからさ…

2023/06/08(木) 16:32:13


11. 匿名@ガールズちゃんねる
給料低いんだからしゃーない

2023/06/08(木) 16:32:15


12. 匿名@ガールズちゃんねる
お金ないねん。給料あげてほしい

2023/06/08(木) 16:32:15


14. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしてですかって、お金は有限だからでしょ。

2023/06/08(木) 16:32:20


15. 匿名@ガールズちゃんねる
仕方ない
貧乏だから

2023/06/08(木) 16:32:24


18. 匿名@ガールズちゃんねる
安くて質も良くないと駄目!
みたいな感じじゃない?

2023/06/08(木) 16:32:31


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
生活にかかるコストが莫大になってきてるからなのかな

2023/06/08(木) 16:32:33


20. 匿名@ガールズちゃんねる
安くないと買えないんだよ

2023/06/08(木) 16:32:36


22. 匿名@ガールズちゃんねる
でも給料上がらないし安い方がありがたい

2023/06/08(木) 16:32:39


23. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃあ安い方がいいじゃん!…と言いたいところだけど、確かに主さんの言うように悪循環の根源なのかもね
ブラックな働き方を助長させたりとか

2023/06/08(木) 16:32:41


24. 匿名@ガールズちゃんねる
コスパの良い商品が増えすぎた。
「え!これで十分じゃん!」みたいな。

2023/06/08(木) 16:32:44


28. 匿名@ガールズちゃんねる
質よりも安さって言うより、安いのにあれこれ求める人がいるって感じ

2023/06/08(木) 16:33:11


32. 匿名@ガールズちゃんねる
低価格で頑張ってる店とかを美化しすぎだと思う。
よくテレビとかでもやってるけど。
そういう風潮が広がると、回り回って皆の首を絞めることになる。

2023/06/08(木) 16:33:27


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主がたくさん
高い物買ってあげてよ

2023/06/08(木) 16:33:29


35. 匿名@ガールズちゃんねる
海外は安いもの=粗悪品のパターン多いんだけど、日本は安いうえにクオリティが高いのよ。
だから安い方選びがちよね…。100均とか、すごいと思うわ

2023/06/08(木) 16:33:32


37. 匿名@ガールズちゃんねる
不景気(給料が安い)から安いものを求めるんじゃないの?
悪循環ではあるよね。
私はバブル期まだ子供だったけど、無駄に高いインスタントラーメン発売とかあったの覚えてる。
お金があれば高いもの買うんだと思う。

2023/06/08(木) 16:33:35


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
え、日本だけなの?
あなたは少なくとも数カ国と比較したの?

2023/06/08(木) 16:34:03


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そのものの質(味とか材料とか機能とか)にかかる費用ならいいけど、いらん機能やら、保存に便利になりました!みたいなのプラスして金額上げないで欲しい、そこ求めてない。

2023/06/08(木) 16:34:22


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本人だけじゃないよ。
アメリカだってディスカウントショップとかアウトレットはいつも長蛇の列だけど定価のお店やブランドショップはガラーンだよ。

2023/06/08(木) 16:35:04


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
順序が逆でしょ。
不景気になったから安い物を求めるようになった。
バブル崩壊前はむしろ高価な物至上主義だったよ日本人は。

2023/06/08(木) 16:35:11


50. 匿名@ガールズちゃんねる
日本は物価が安いから観光客がやってくる一面あるんだよ
要するに昔アジアのどっかの国の物価が安くて旅行に行く連中がいたように
今日本がその立ち位置になってきてる
日本人だけがそこにあんまり気付いてない

2023/06/08(木) 16:35:13


52. 匿名@ガールズちゃんねる
うるせぇ!!私だって何も考えずにシャウエッセンを買い物かごに入れたい!!!

2023/06/08(木) 16:35:25


61. 匿名@ガールズちゃんねる
服とかちょっとした道具とか、ここ数十年で一気に安く買えるようになったなーと思うよ。
昔は100均もファストファッションもなかったもん。

2023/06/08(木) 16:36:02


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんか日本下げトピ多いよね。
だいたいズレてるし。
日本だけじゃないだろで終わる内容ばっか。

2023/06/08(木) 16:36:59


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
100円ショップと300円ショップすごいもんね。
銀座もデパート潰れて後釜に100円ショップにユニクロとかだもんね。
日本製のいいものを正当な値段で買う方が経済回っていいとはわかってても、先立つ物がないからつい安いもの買っちゃう。でもそのせいでさらに経済落ち込む。
鶏が先か卵が先かみたいな感じよね。

2023/06/08(木) 16:38:15


98. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな「お金がない」「節約」という割にはすぐ
SNSでバズってるという 3COINS・GU・しまむらなどの安物買いに走るな~と思う

別に買わなくても暮らしていけるのに、なんで苦しい中で そんなの買うの?と謎

2023/06/08(木) 16:41:13


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>98
別に買わなくても暮らしていけるのに、なんで苦しい中で そんなの買うの?

↑それが生活に彩りを与えるって事なんだと思う。
庶民がそれさえ取り上げられたら、楽しく無くなっちゃいそうだよ。

2023/06/08(木) 16:46:43


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>98
安物買いの銭失い

2023/06/08(木) 16:49:43


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昔買ってた質のものを今買おうとすると倍以上するから…
果物も昔は100円で買えたものも多いけど、今同じものを買おうとしたら500円以上はする
うなぎも中国産でさえ高くなった

2023/06/08(木) 16:41:26


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
物によるのでは…
果物って昔はもっと酸っぱかったし今ほど美味しいものでもなかった
もともと外国みたいに食事として果物を食べる文化があんまりなかったから、それだと果物があんまり売れなかったんだよね
今は甘さや美しさや大きさを追求して、いろんな品種改良や開発がなされて、見た目も味も良くなった
そのぶん高い
それで需要と供給が成り立ってて農家が潤ってるならまぁそれが日本人の生活に合ってるのではと思うよ
昔の味と安さに戻ったら、また日本人はあんまり果物食べなくなるんじゃ?と思うわ

2023/06/08(木) 17:23:58


133. 匿名@ガールズちゃんねる
あまり物を安くしすぎると経済が回らなくなるよね

2023/06/08(木) 16:48:38


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>133
それを有難たがってやってたからね
それに慣れて今度は少しでも商品が高くなるとアホみたいに怒る
こんな馬鹿な買い方をしなければ経済だって今よりはマシだったはず、政府も悪いが景気が悪いのは国民にも責任がある

2023/06/08(木) 17:00:04


166. 匿名@ガールズちゃんねる
サービス、時間、技術をタダだと思ってる人が多いから。

2023/06/08(木) 17:01:13


編集元: 日本人って安い物を求めすぎじゃないですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
昭和生まれの本音
0歳児の母モデル、駅で中年男性にベビーカー体当たりされ警察沙汰 動画撮影…公開した証拠に「ヤバすぎ」
一言でめんどくさい人だ…!と思わせてください
♥あわせて読みたい♥