1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gendai.media/articles/-/111103
■巧妙な「麻疹ウイルス」の生存戦略

…やがて感染細胞が死滅して白血球減少を起こし、HIV感染と同様に、免疫能が急激に低下します。全身の免疫機能を一時的に強く抑制することで、ウイルスが増殖しやすくなるのです。
(略)
麻疹ウイルスは、受容体を使い分ける二段構えの機構で、体内での増殖と体外への放出を効率よく行っているのです。


■麻疹が起こす「免疫記憶喪失」

現在の麻疹の致死率は、日本などの先進国では0.1~0.3%程度ですが、発展途上国では5%を超えます。死因のほとんどは免疫抑制によって生じる細菌性肺炎などの合併症によるものです。

長期の免疫抑制は、この免疫記憶細胞が麻疹ウイルスにより死滅したためと見られ、それ以前に感染した病原体に対する免疫が失われて、再感染しやすくなるのです。この現象は免疫記憶喪失(immune amnesia)と呼ばれています。

このように、なかなか巧妙な戦略をとる麻疹ウイルスですが、麻疹ワクチンが存在し、根絶可能な感染症に挙げられています。これまで罹患の経験もなく、ワクチンも未接種の方は、医師に相談してみるとよいでしょう。

2023/06/08(木) 17:12:57




2. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナの次はこれか

2023/06/08(木) 17:13:30


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
次というか、はしかは甘く見るなって昔から言われてて、だから流行らないように予防接種しましょうと言ってたんだが

2023/06/08(木) 17:22:47


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
外国と外国人のせい

2023/06/08(木) 17:56:23


230. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
でもこちらはちゃんとしたワクチンあるし、昔からある病気だからコロナとは別次元じゃない?

2023/06/08(木) 18:08:25


3. 匿名@ガールズちゃんねる
始まった

2023/06/08(木) 17:13:31


5. 匿名@ガールズちゃんねる
始まっちゃった

2023/06/08(木) 17:13:58


6. 匿名@ガールズちゃんねる
あの新幹線のやつのせいで

2023/06/08(木) 17:14:01


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そういやコロナも新幹線でうつされたな

2023/06/08(木) 17:14:58


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
昨日、大阪でも二人出てるよね
怖い

2023/06/08(木) 17:30:36


8. 匿名@ガールズちゃんねる
外国人を気軽に入国させてこのザマ(笑)

2023/06/08(木) 17:14:06


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
持ってきたのはインドから帰ってきた日本人だけど

2023/06/08(木) 17:16:32


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
海外では去年辺りからかな?麻疹流行し初めてて注意喚起されてたよ

2023/06/08(木) 17:18:08


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
それで考えると確かに日本って他国に比べると今までここまで大量に異国の人達が押し寄せて観光に来なかったから、
ある意味他国だと大丈夫なちょっとしたウィルスに弱いのかもしれないよね
それがどんどん日本人の中で変化して特殊なウィルスに化けることもこれからありそう

2023/06/08(木) 17:17:17


217. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
笑い事ではない。妊婦に感染したら大変だよ

2023/06/08(木) 18:00:40


9. 匿名@ガールズちゃんねる
罹ったら1秒で死ぬような病気だったら罹りたい。

2023/06/08(木) 17:14:07


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
1,000人に1人死ぬんじゃなかった?
致死率0.1%

2023/06/08(木) 17:16:54


10. 匿名@ガールズちゃんねる
もうええて

2023/06/08(木) 17:14:10


11. 匿名@ガールズちゃんねる
すでに2人患者がいるらしい、


https://www.pref.osaka.lg.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=48039

2023/06/08(木) 17:14:12


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
もっといるよ!
今日は大阪のニュースになってた
その前に東京千葉北海道で見つかってる

2023/06/08(木) 17:20:04


14. 匿名@ガールズちゃんねる
もうええて

2023/06/08(木) 17:14:18


15. 匿名@ガールズちゃんねる
もうやめてくれ

2023/06/08(木) 17:14:18


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ウィルスは生物ではないと言われるけど生き残ろうとする意思が感じられる

2023/06/08(木) 17:14:36


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
宿主全滅させてどうするのかと思う

2023/06/08(木) 17:17:27


20. 匿名@ガールズちゃんねる
うるせーなーほんと笑
もうやめてー

2023/06/08(木) 17:14:58


22. 匿名@ガールズちゃんねる
またウイルスからのワクチンか

2023/06/08(木) 17:14:59


24. 匿名@ガールズちゃんねる
色々一気に始まったというか
フェーズが変わったようですよ
5月ころから

2023/06/08(木) 17:15:06


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
終わりの始まりかって位
私は値上げが一番キツいけど

2023/06/08(木) 17:33:19


26. 匿名@ガールズちゃんねる
麻疹もインフルエンザも
外国人入れた途端大流行

2023/06/08(木) 17:15:08


27. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃に罹っていれば免疫あるのかな?

2023/06/08(木) 17:15:16


30. 匿名@ガールズちゃんねる
梅毒の方がやばいんでね?

2023/06/08(木) 17:15:39


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
感染力は麻疹のほうが強いと思うよ?

2023/06/08(木) 17:16:28


35. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を妊娠した時の血液検査で風疹の抗体があるのは確認したけど、麻しんは検査してないから分からない
検査した方が良いのかなぁ

今の子ども達は予防接種してるから安心だよね

2023/06/08(木) 17:16:12


37. 匿名@ガールズちゃんねる
麻疹のワクチン接種してない年代なので感染が恐い
50過ぎてからでもワクチン打った方がいいのかな

2023/06/08(木) 17:16:28


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
かかってないなら、打った方がいいよ。
一度も打ってないなら、二回打たなきゃいけないらしいよ。
予約しなきゃ打てないし、打つなら早めに動いた方がいいよ。

2023/06/08(木) 17:25:09


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
打ったほうがいい
自分のためにも周りのためにも
感染力コロナより強い

2023/06/08(木) 17:29:53


42. 匿名@ガールズちゃんねる
妊活中に風疹の免疫を調べて免疫夫婦でなくて
麻疹と混合のワクチン打ったけど
もう9年たつし免疫もなくなったろうな

2023/06/08(木) 17:17:00


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
一生に一回でOKと言われていたけど最近の研究はどうなってるんだろうね
子供の頃に打ったら今もOKって人もいるわけで

2023/06/08(木) 17:18:41


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
2年前、検査したら抗体なくて打った。
今年妊娠を機に検査したら抗体なかった。
中々抗体がつかない体質なのか、子どもの頃に一度も打ったことがないのか、、、
母親に聞いても覚えてなくて、母子手帳にも何一つ予防接種の記録が書いてなかったから何も分からん。

2023/06/08(木) 17:41:32


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>167
予防接種受けたら母子手帳に記録するから多分受けてないんだと思うよ

2023/06/08(木) 17:49:41


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>192
予防接種への反ワク信者って昨日今日の話じゃないって昔からあるって言ってたけど、いるものなんだね。
外国へ長期滞在しなきゃならなくなって、慌てていくつもの予防接種を受ける人っているらしい
入国不可とか外国から言われるとホイホイワクチン接種するってちょっと笑っちゃったけどw

2023/06/08(木) 17:54:28


43. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪天王寺で騒ぎになってるよね?
ツイートで見たよ

2023/06/08(木) 17:17:08


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
ミオだよね?
あれって店員さんってことなの?お客として?
なんでミオの7階に滞在だけピックアップされてるんだろう、そこに行くまで・帰るまでに色々通ってるよね?

2023/06/08(木) 17:34:24


46. 匿名@ガールズちゃんねる
ウイルス流行→ワクチンの流れを繰り返すのだな

2023/06/08(木) 17:17:30


48. 匿名@ガールズちゃんねる
麻疹打ってない人ってなかなかいなくない?よほど強い信条を持った親に育てられてない限り。

2023/06/08(木) 17:17:58


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
一回の接種じゃ抗体つかない人もいるんだよ
そもそも打ってない世代もいるし

2023/06/08(木) 17:31:02


58. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナじゃなくて麻しんのワクチンこそ無料にしたらいいのに
ワクチンの効果もはっきりしてるし特定の世代で抗体が不足してるのわかってるんだから
接種推奨されても全部自腹で抗体検査+接種しなきゃいけないのかなりの負担だよ

2023/06/08(木) 17:18:46


59. 匿名@ガールズちゃんねる
風疹と麻疹ってちがうよね?
風疹にかかってても麻疹になるかもだよね?

2023/06/08(木) 17:18:52


65. 匿名@ガールズちゃんねる
子供より大人の方が重症化しやすいんだっけ?
学生の時にはしか流行して入院した子がそのまま学校に戻ってこれなかったことがあった

2023/06/08(木) 17:20:04


78. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/06/08(木) 17:24:07


93. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナワクチンを打ち過ぎたせいで、自己免疫機能が低下しちゃったから、次々と色々な病気が流行るね

2023/06/08(木) 17:26:27


163. 匿名@ガールズちゃんねる
コンサートとかライブ気をつけてね
今、声出し解禁してるし
2時間同じ人と近くにいたら移るよ

2023/06/08(木) 17:40:58


171. 匿名@ガールズちゃんねる
麻疹のワクチン手薄な世代は打ちましょう、抗体調べましょう、妊婦さんに感染させたら大変だよってコロナ前にも話題になってたよね?
自治体からも注意喚起のお手紙きたよ
なんか今始めて話題になったと思ってる人がいるような…
私達夫婦多分1回しか打ってない世代だから今度病院で調べなきゃねと言ってるうちにコロナ禍になってしまったけど

2023/06/08(木) 17:42:49


202. 匿名@ガールズちゃんねる
反ワクの人ってワクチンの歴史を勉強してから反ワクになるの?
ちゃんと勉強してたら麻しんとか打つよね

2023/06/08(木) 17:53:42


229. 匿名@ガールズちゃんねる
通ってる小児科の先生にMRワクチン接種は1歳の誕生日プレゼントって言われたよ
それぐらい大事

2023/06/08(木) 18:07:40


編集元: 大流行の始まりか…「麻疹(はしか)」の病原体「麻疹ウイルス」。免疫細胞を破壊して、他の免疫まで白紙に戻す?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
職場でのマスク、半強制されてる人いますか?
不妊治療ミスで流産 夫婦が医療機関を提訴 診療も一方的に拒否されたと訴え 大阪地裁
【癌経験者の方】治療後どうですか?【相談、雑談】
♥あわせて読みたい♥