1. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/06/09(金) 12:10:24




3. 匿名@ガールズちゃんねる
山梨県って何があるのかな?

2023/06/09(金) 12:11:57


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3

2023/06/09(金) 12:12:10


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ふっじさーん

2023/06/09(金) 12:12:43


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ぶどう桃🍇🍑あとアルプス

2023/06/09(金) 12:12:43


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
富士山とほうとう

2023/06/09(金) 12:12:47


4. 匿名@ガールズちゃんねる
東京まで新幹線繋いでベットタウンにするとか?

2023/06/09(金) 12:12:01


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そのリニアが静岡で進んでないからね

2023/06/09(金) 12:13:16


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
新幹線通らないから地味に不便なんだよな

2023/06/09(金) 12:15:02


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
こういう意見見るたび思うんだけど、新幹線通いって人口危機解消できるくらいの需要あるの?

2023/06/09(金) 12:15:17


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
新幹線通ったから逆に若者が都会に吸い取られたとも聞くよね

2023/06/09(金) 12:16:48


5. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなこと言ったてしょうがないじゃないかぁ!

2023/06/09(金) 12:12:09


7. 匿名@ガールズちゃんねる
宣言されてもなんもできんよ

2023/06/09(金) 12:12:28


8. 匿名@ガールズちゃんねる
温泉やフルーツなど観光には良いけど、住みたいかって言われると悩む県

2023/06/09(金) 12:12:32


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
海がないけど自然の豊かさ、フルーツの栽培が盛んと環境的には長野と似てるけど観光でも移住でも大きな差を付けられてるよね
長野には軽井沢や上高地みたいなブランド、善光寺や松本城の国宝、蕎麦や野沢菜といえば長野県みたいな強みがあるけど山梨にはあんまりインパクト強いのないよね
富士山もブドウも山梨オンリーではないからなあ

2023/06/09(金) 12:30:37


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
観光と住むのは違うんだろうね
県の端っこで生まれ育ちましたが、少しでも勉強できたり家にゆとりあると出て行っちゃう
帰って来ない
近くに私立ないけど市外の進学校へ行って地元少し離れる、んで大学で県外とか、就職はもちろん地元じゃないとこ
同級生は県内の大学で、どうにか通える距離とは思ったけど、わざわざアパート暮らしして就職で他県へ
そういうパターン多い

2023/06/09(金) 12:38:19


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
母校の大学に山梨から来てた農家や宝石商の子女はとにかく羽振り良くお金持ちだった
つまり地盤のある人限定で良い県なんだと思う
サラリーマンが住みたいと感じないのなら人口は減るよ

2023/06/09(金) 12:41:26


350. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
リゾートバイトしてたけど、山梨は行くなって何人かの先輩に言われた。
労働環境というか人間関係が良くないところ多いって。

昭和のスパルタ世代ですらそう思う環境らしくて、実際山梨で働いたけど現地の人きつい人多かった。
あと飲食店やスーパーの店員さんも怖い人多かった

2023/06/09(金) 13:17:04


10. 匿名@ガールズちゃんねる
非課税にばら撒いて、非課税世帯に手厚くしたら、
子供増えるの?
それなのに、そればっかりするのなんなの。

2023/06/09(金) 12:12:39


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
どこにそんな事書いてあるの?
国の施作と県の施作はまた違うと思うけど

2023/06/09(金) 12:18:34


11. 匿名@ガールズちゃんねる
山梨って東京から近いし移住者も多そうなのに。
うちの県よりヤバイところあったの驚き。

2023/06/09(金) 12:12:43


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
平地が少ないんだって

2023/06/09(金) 12:13:47


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
高校のときにクラスほとんどが大学で県外(東京が過半数)に出たけど意外にもその半分くらいの子たちはその後山梨に戻って行ったから結構大丈夫なのかと思ってたらそうでもないのね。

2023/06/09(金) 12:15:44


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私山梨住んでたけど
大学での上京へのハードルが低いから(電車でも車でも2時間以内で帰れる)けっこう山梨出る人多かった。

2023/06/09(金) 12:36:36


16. 匿名@ガールズちゃんねる
全盛期でも100万人いなかったんだね。

2023/06/09(金) 12:12:52


17. 匿名@ガールズちゃんねる
知事さん、税金使いまくって富士急に喧嘩売るのはもうやめてくれたのかな?

2023/06/09(金) 12:12:57


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
クソ知事じゃん
そんなやつ選んだ奴らにも責任があるね

2023/06/09(金) 12:33:08


18. 匿名@ガールズちゃんねる
早くリニア開通するといいね

2023/06/09(金) 12:13:04


21. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな宣言あるんだね。まあ確かに山梨にあえて住む理由はわからない。

2023/06/09(金) 12:13:13


22. 匿名@ガールズちゃんねる
少し前にヒルナンデスで移住者ランキング1位って見たけど

2023/06/09(金) 12:13:14


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
閉鎖的な土地だった場合はまた出て行っちゃうから山梨も地元のヌシみたいなのがいるのかもよ

2023/06/09(金) 12:15:35


25. 匿名@ガールズちゃんねる
富士山噴火を恐れてるのかな

2023/06/09(金) 12:13:30


26. 匿名@ガールズちゃんねる
鉄道がね、とにかく問題に思う。。
新幹線無いのは辛い。

2023/06/09(金) 12:13:31


30. 匿名@ガールズちゃんねる
山梨の県民数それくらいだったんだ??もっといるのかと思ってた
今年もフルーツ買うよ!

2023/06/09(金) 12:13:52


31. 匿名@ガールズちゃんねる
地方は本当に爺さん婆さんだらけ。50代とかでも若いってもてはやされる。

2023/06/09(金) 12:13:55


33. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなの序章。
増田レポートだと全国で多くの自治体が消滅すると言われてる。

2023/06/09(金) 12:14:10


34. 匿名@ガールズちゃんねる
甲府の駅前ですら田舎町感がスゴイもんね

2023/06/09(金) 12:14:17


35. 匿名@ガールズちゃんねる
旅行で行くとめっちゃいいよね
住むのは都会がいいわ

2023/06/09(金) 12:14:17


36. 匿名@ガールズちゃんねる
山梨弁って「○○しろし」って昔のギャル語みたいだってほんと?

2023/06/09(金) 12:14:30


40. 匿名@ガールズちゃんねる
岸田「山梨県の人口減少危機突破宣言を受けまして少子化対策として山梨県にお住みの皆様に人口危機税を導入する事を検討します」

2023/06/09(金) 12:15:06


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
流出とまらんわいw

2023/06/09(金) 12:23:39


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

心配の種は、富士山の噴火でしょう

2023/06/09(金) 12:15:14


49. 匿名@ガールズちゃんねる
我が地元長崎もヤバいと思うけどね。高校の同級生なんて進学の時点でほぼ県外だし中学の同級生も県外へ出た子多い。

2023/06/09(金) 12:15:46


61. 匿名@ガールズちゃんねる
だからこそテレワークなんだよ
基本テレワークで仕事して都内に出社が月に数回くらいなら甲府とかに全然住みたいわ
普通にモールとかあるし生活には困らない、ただ仕事がないんだよ
なんでテレワークやめるんだろう?マスクはやめていいけれどテレワークは続けようよ

2023/06/09(金) 12:17:40


63. 匿名@ガールズちゃんねる
イトーヨーカドーはなくさないでほしい
本当にイオンぐらいしか行くとこなくなる

2023/06/09(金) 12:17:53


65. 匿名@ガールズちゃんねる
道を作るにしろ新しい施設を作るにしろ、年寄りが反対しまくって進まないから発展しない、発展しないと若者は出てく、負のループだよね
イオンモールを作るのだって大変だったみたいだし

2023/06/09(金) 12:18:24


92. 匿名@ガールズちゃんねる
出てった人間が言うのもどうかと思うけど山梨って車運転できれば結構いい環境だと思う
東京までも近いし、盆地でコンパクトだから県内の移動もそんなに時間かからない
夏も暑いけど日陰に入れば風もあってそこまで過ごしにくくもないと思う

2023/06/09(金) 12:22:46


212. 匿名@ガールズちゃんねる
甲府市在中だけど、近くの小学校の今年の一年生13人。
しかも学区外の生徒に声かけてこの人数。
本来の生徒数だったら今年の新入生はついに一桁になるはずだった。
ちなみにうちの地区から去年は赤ちゃん産まれなかったから、このままでは6年後は新入生0

2023/06/09(金) 12:43:46


319. 匿名@ガールズちゃんねる
>>212
それはびっくり。
県庁所在地の小学校の一年生が13人て異次元だね。

2023/06/09(金) 13:03:55


261. 匿名@ガールズちゃんねる
自然豊かで水も豊富だから中国人が買いまくって中国の植民地状態になりかねないよ
日本のきれいな空気と水だけでも価値があると思ってるんだから

2023/06/09(金) 12:50:44


306. 匿名@ガールズちゃんねる
山梨県に親戚いるけど、やたら遠い知り合いまでお葬式に呼ばれたり、香典代とか払わないといけないんだって
面倒な付き合いはイヤだな
もしかしてそのせいで人いなくなった?

2023/06/09(金) 13:00:36


編集元: 山梨県が人口減少危機突破宣言 全国初、深刻化受け知事

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「駐車券に手が届かなくてイライラする問題」に終止符を打つ 駐車場の発券機専用トング登場
「やばいクリニックだと思った」皮膚科の注意書きに患者騒然 院長発案もスタッフはドン引き
【インバウンドの罠】日本の観光は楽しむのも稼ぐのも外国人…大半の国民は恩恵どころか、観光公害のみという「ヤバすぎる事態」
♥あわせて読みたい♥