1. 匿名@ガールズちゃんねる
「私が初めて経験した家族の死は父でした。父と母は非常に折り合いが悪くて、母は父へのグチを垂れ流しながら生きていたような人だったんですね。今でいう熟年離婚をするような典型的な夫婦でしたから。でも別れることはなく、最終的に父の具合が悪くなり、アルツハイマーも発症して大変だったんです」

ところが、いざ父親が亡くなると、母は泣いてみせたのだった。

「“お父さんなんて大嫌い”と言ってた人が泣くんですよ。びっくりですよ。死んでほしかったんじゃないのと思っていたから。で、しばらくしたら“あー、せいせいした”とあっさり言う」

「その時、人を招いてまで葬式をする必要はどこにあるんだろうと疑問が湧きました。そして、追い打ちをかけたのは、姉の死でした」

やましたさんには、5歳年上の姉がいた。彼女は、ドイツ人男性と国際結婚をし、ドイツ在住だった。

「突然死でした。バスルームで手首を切ろうとした。でも亡くなった直接の原因は、その傷ではなかった。姉は脳幹に腫瘍があり、自殺しようとしたときに破裂して亡くなったんです」

やましたさんが到着するまで数日間、姉の夫はお葬式を待っていてくれた。

姉を荼毘に付すとき、火葬場にはやましたさんと姉の夫、そして日本人の姉の友人女性2人が立ち会ったという。

「で、いよいよ焼場のドアが閉まるとき、友達の1人が姉の名前を叫んで号泣したんですよ。私は、その姿を見て“引いた”んですね。私は泣くこともできない。胸が痛いだけで、涙も出なかった。なのに彼女は、叫びながら焼場のドアをバンバン叩くんですよ」

その後、姉の夫が食事会を開いてくれた。そこで、やましたさんは再び驚くことになる。

「あんなに泣き叫んでいた彼女が笑いながらごはんを食べているんですね。で、“こんな葬式、いらない”と思った」

やましたさんは「嘘っぽい」と感じたのだ。

「第三者の葬式だったら、社会的なつながりがあればお花でも送るけど、私は葬式には一切出ないって決めました。で、自分にとっての大切な存在の死なら、自分ひとりで泣きたいなと思ったの。そういうことに煩わされたくないと思ったんですね。だから喪服も断捨離したから持ってない」
http://news.livedoor.com/topics/detail/24401743/

2023/06/10(土) 22:51:39




2. 匿名@ガールズちゃんねる
私の葬儀ももしやるならあまりお金かけずにしてほしいなあ
もったいない

2023/06/10(土) 22:52:30


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私は直葬でいい。それすら申し訳ないくらい。

2023/06/10(土) 23:04:18


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私もー
呼びたいひとなんてそんな居ないしお棺もダンボールで良いや
そんなことにお金使うぐらいなら遺された家族で美味しいもんでも食べて欲しい

2023/06/10(土) 23:34:12


4. 匿名@ガールズちゃんねる
悲しみ方なんて人それぞれだと思うんだけど

2023/06/10(土) 22:52:53


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ほんとそれ。
悲しみ方も立ち直り方も人それぞれ。自分の意と違うからってバカにしたり批判するのは違う

2023/06/10(土) 22:57:07


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
けっこうなお年なのに、他人の心も推し量れないような人なのかな。
あまりにも成功して、信者?もいっぱい出来て、かなり傲慢になっていると感じる。
私もお葬式はいらない派だけど、一区切りとして心の整理がつくための、生きている(残された)ひとのためというの理解出来るけどなあ。

2023/06/10(土) 23:16:43


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そうだよね。さも自分が正しいように主張されると、違う意見を言うことも出来なくなる。人それぞれだよ。
誰もいない1人の空間ではどんな姿がわからないのに。
わたしも、お葬式は無駄だと思うけど、理由はこの人と違う。

2023/06/10(土) 23:26:38


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うん、自分の物差しでしか見れないのかと思っちゃった。
傍から見ることと当人たちの気持ちは全く別物なのにね。

2023/06/10(土) 23:27:17


6. 匿名@ガールズちゃんねる
好きにすればとしか

2023/06/10(土) 22:53:29


7. 匿名@ガールズちゃんねる
その場その場で抑えてた感情が湧き上がって涙がってあると思うけどなあ

2023/06/10(土) 22:53:40


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
子供の頃に母が亡くなったけど葬儀の日は感情のジェットコースターだったよ
大泣きもしたけど食事のときは親戚のおじさんおばさんと談笑したりもしたし
物凄く悲しくて辛かったけど流石に一日中ずーっと泣きっぱなしはできないわ

2023/06/10(土) 22:57:29


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ね、想像力と共感力のないと思っちゃうよね。。。どうしてそれぞれだな、て思えないんだろう?

2023/06/10(土) 23:11:04


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
母のお葬式で火葬する前までは大泣きしたけどお骨になって出てきたらスーッと気持ちが冷めたよ。

2023/06/10(土) 23:15:23


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
わかる
火葬後、あー、もうここにはいないんだって思ったら涙が止まった
火葬する前は今ここにいると思ってたから「行かないで!」って泣いた
大好きな人の顔を見た途端に涙が出てくるのの逆バージョンだよね

2023/06/10(土) 23:55:22


8. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう場での他人の様子を観察しすぎのような

2023/06/10(土) 22:53:48


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ドイツにいたっていうし
お姉さんのこちらでの人間関係をそこで初めて知ったのかもね
遠くの親戚より近くの他人
お姉さんに自分より近かった人を目の当たりにしたんじゃない?

2023/06/10(土) 23:26:53


9. 匿名@ガールズちゃんねる
よっぽど若くしてとか、不慮の事故とかならお別れも必要だけど、それ以外は家族葬でいいよね

2023/06/10(土) 22:54:06


10. 匿名@ガールズちゃんねる
昔に比べたら家族葬などだいぶ簡素になった。

2023/06/10(土) 22:54:14


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
コロナ禍になってから、本当に家族葬が増えたよね

2023/06/10(土) 22:55:55


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
これを弾み? にどんどん簡素になって欲しい。

2023/06/10(土) 22:56:53


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちは家族葬にしたけど直葬でも良かったかなって思う。寺へのお布施が馬鹿にならなかったよ。軽〜く◯十万円って言ってくるからね。葬式そのものは遺された家族のためにあってもいいと思う。

2023/06/10(土) 23:13:16


11. 匿名@ガールズちゃんねる
亡くなった本人が望むお葬式をしてあげるのが良いと思う

2023/06/10(土) 22:54:15


12. 匿名@ガールズちゃんねる
一回悲しんでみせたら、いつまで悲しんでおけってか?

2023/06/10(土) 22:54:41


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12

そのお友達も荼毘に付す時にはもうこの姿に会えないって本当に辛かったと思うし
その後思い出を話していた時は楽しかったり笑えるエピソードに笑うこともあったと思う
だからずっと悲しみに暮れてるだけが
故人を偲ぶことではないよね

2023/06/10(土) 23:23:47


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんな経験したらそうなるよね。
私はその経験してないから、なかなか…。

2023/06/10(土) 22:54:42


15. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式もそうだけど、葬式もやりたい人はやり、やりたくない人はやらなければ良いのでは?

特に決まりは無いのだから、個人の自由でしょ。

2023/06/10(土) 22:54:56


16. 匿名@ガールズちゃんねる
葬式の件はご自分の好きにしたらいいけど
人の感情の表現見て嘘っぽいって言うのは(感情の出し方なんて人それぞれなんだから)ちょっとなんか違うと思う

2023/06/10(土) 22:55:03


17. 匿名@ガールズちゃんねる
人の悲しみ方に文句つけるほうが野暮。
その瞬間が全てじゃないよ、家族が亡くなって10年以上経つけどまだ悲しいよ。
でもお通夜の寝ずの番してるときは家族みんなでUNOやって、故人の話して笑ってたよ。なんか家族みんなで変にハイだった。
そこだけ見て批判しないで欲しい。

2023/06/10(土) 22:55:39


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
わかる
私もじいちゃんが長患いして亡くなった時はお通夜に親戚で集まって酒飲んだな
いずれ亡くなるのはわかってたことで、苦しかっただろうけど最後まで戦い切ったじいちゃんを笑って送り出してやろうってみんなで話した

2023/06/10(土) 23:01:29


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
故人との楽しかった思い出を皆で共有して笑い合うこともあるし、亡くなった事自体は紛れもなくつらいので泣くこともあるし色んな感情があるよね
整合性取れてないとか言われても困る

やましたひでこの感性に合わない反応をすることが受け入れられないので葬式は不要って主張でしかない

2023/06/10(土) 23:08:36


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
お葬式って、普段会わない親戚一同が会すから、話に花が咲くよね。
昔話やら近況報告やら。
泣いたり笑ったり、忙しい。

2023/06/10(土) 23:22:52


18. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の時は家族葬がいい。小さくやんわり終わってほしい。

2023/06/10(土) 22:55:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる
悲しむのは家族だけだもの、家族だけでやればいい。お付き合いや義理で来てくれる人は有り難いけど、もう要らない。

2023/06/10(土) 22:55:46


22. 匿名@ガールズちゃんねる
葬式も法事もお墓も要らないと家族には言ってある。

2023/06/10(土) 22:56:22


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
葬式しないと弔問客がいつまでも来たりするんだよ
断るにしても面倒だし
サクッと葬式しといた方が楽ってこともあるのよ

2023/06/10(土) 23:39:33


23. 匿名@ガールズちゃんねる
うん、だから直葬でいいと私は決めてる。
お墓もいらないし戒名もいらない。

2023/06/10(土) 22:56:43


25. 匿名@ガールズちゃんねる
焼場の別れは辛いよ。感情も爆発する。

そのあとの食事で落ち着きを取り戻して思い出話をしながら笑みが溢れたりは普通のことだと思うけど。

2023/06/10(土) 22:56:56


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
肉体がなくなると思うと別れ難いと思う。もう本当に会えなくなる感じ

2023/06/10(土) 23:01:17


26. 匿名@ガールズちゃんねる
その時、人を招いてまで葬式をする必要はどこにあるんだろうと疑問が湧きました


それは思う
来て文句言ったりお金の喧嘩が始まりそうになってると特に思う でも最後に集まって話せる場所とするのであれば必要でもあるよね

2023/06/10(土) 22:57:02


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私は人間もペットも見送った事あるけど、葬儀という儀式をする事で精神的に区切りをつけられたよ。
ロスはあったけどお骨を拾う事で亡くなった現実を受け入れられた。
コロナ禍で義父のお骨を拾えなかったからか未だに死んだと言う感覚がないわ。

2023/06/10(土) 22:57:03


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
話はズレるけど、そう考えると東北の震災で行方不明のままとかだと、家族はまだ生きているかもと踏ん切りつかないだろうね。

2023/06/10(土) 23:34:08


30. 匿名@ガールズちゃんねる
でもそんなものかな
お葬式や火葬の時は泣くよ
でもその帰りの車の中では笑顔で普通の会話してる。
でもふとした時に悲しくなるし涙する

2023/06/10(土) 22:57:35


32. 匿名@ガールズちゃんねる
祖母が亡くなった時には葬式に30万、墓じまいに60万だった。

どちらも1番安いプランでお願いしてそれ。
出産よりも死後の方がお金かかるんだよね…。

自分の時はできるだけお金かけて欲しくないなぁ、そんな金あるなら残りの家族みんなで旅行にでも行ってほしい

2023/06/10(土) 22:58:00


33. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんの涙は自分の今までの人生を回顧しての涙なんだと思うよ
涙の理由は死んで悲しいだけが全てじゃないよ

2023/06/10(土) 22:58:02


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんかわかる。
嫌々や義理で仕方なくや久々に知人と会うために葬儀に参列してる人いるよね。
もちろん心からお見送りしたいって人もいるけど、みんながみんなそうじゃない。

2023/06/10(土) 22:58:07


35. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでこんな余計なことまで喋るんだろうか?

2023/06/10(土) 22:58:11


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
そうねー
別れに立ち合ってくれた知人の事まで言うのはどうだろうねーが本人が目にする機会もあるかもなのに。

2023/06/10(土) 23:09:52


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
歌や踊りで葬儀の悲しみを盛り立てる、中国の哭き女みたいな感じ?あまりにも激しいとドン引きするよね。叔母が割と大袈裟で実父が亡くなった時も大泣きしてたけど、いやアンタ1度もお見舞い来なかったじゃん、て引いてる自分がいた。
この映画も皮肉たっぷりでなかなか面白かったな↓
https://up.gc-img.net/post_img/2023/06/BSxPsCIRO7lAO9q_nzkyH_36.webp

2023/06/10(土) 22:58:16


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
祖父が亡くなったとき、生前ボケちゃって半寝たきりで介護が本当に大変だった。
葬式で泣いてたのは近所の人とか、遠方の親戚だけ。

まあ泣いてくれる人がいて良かったねって感じ。

2023/06/10(土) 23:01:04


39. 匿名@ガールズちゃんねる
悲しいだけじゃなくて複雑に色んな感情が混ざって処理しきれなくて涙が出るんだと思ってる
だから友人や母親の流した涙は嘘で大袈裟なものじゃないのよ
まあでも冠婚葬祭ってぼったくりが極まってるから安いやつでいいわ

2023/06/10(土) 22:59:09


41. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまり共感できなかった
お葬式で泣いたり笑ったりってあると思うけどな

2023/06/10(土) 22:59:21


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ちょっとおかしい人に感じるわ
夫婦っていろいろあるから言葉ままに捉えるのってどうかと思ってる
とくに両親の仲なんて子供にもよくわからん
だいたい断捨離しまくる人はちょっと欠落してる部分があると思ってる

2023/06/10(土) 22:59:29


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
良かった同じに感じた人がいて
夫婦の情は文句言おうがやっぱり哀しいんだよね
泣いておかしいとか後からせいせいしたとか
そういう感情を理解出来ない何も無い人なのかなと
逆にこの人の方が不安な感じする

2023/06/10(土) 23:43:23


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
私、今、ダンナと別居してて仲は最悪だけど、でもダンナ死んだら号泣する
愛と憎しみと後悔と安堵と良い思い出悪い思い出全部ごちゃ混ぜで泣くわ
子どもには嫌な思いもさせてるから悪いけど、長年連れ添った夫婦しか分からない感情はあるからさ

2023/06/10(土) 23:52:43


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
誰も嘘ではないんだと思うけど
難しいなぁ。

2023/06/10(土) 23:00:26


49. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかあんまり共感できない…
うちの母の葬式の時、妹は終始号泣してたよ。
父は喪主なのに倒れちゃうし。
そんな訳で私は泣く暇もなかったけど、
悲しみ方なんて同じ家族だって色々だと思うよ。

2023/06/10(土) 23:01:19


54. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式にしても、葬式にしても、来てくれた人に対して文句いうのはね・・・
呼んでるのはこちらであってね。
なんらかの形があっても文句だけはいうべきではないとは思う😅

2023/06/10(土) 23:01:33


56. 匿名@ガールズちゃんねる
故人との関わり方は人それぞれなんだから、悲しみ方だってそれぞれだよね。
身内より友人の方が濃い場合もあるだろうし。
思うようにすればいいけど、自分と違うからって否定するのもなんだかな。

2023/06/10(土) 23:02:41


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>だから喪服も断捨離したから持ってない

まあ、本人の自由だけど
すごい極端だな

2023/06/10(土) 23:02:41


編集元: お墓も葬式も不要…「断捨離」生んだやましたひでこ氏、姉の火葬場で失望も

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「クックパッド」は何故こんなにも凋落したのか 栄華を極めた2016年以降、業績は右肩下がり
路上に倒れた男女 女性は刺され重傷 男性は死亡 江東区
立花孝志氏、ガーシー容疑者の弁護士費用「カンパ」呼びかけ「最強の弁護団を用意するため…ぜひご負担を」
♥あわせて読みたい♥